寂しい婦人会

d0105063_10413368.jpg

 5月20日、婦人会に出掛けてきました。
今月は、M婦人が欠席で、出席者4人の寂しい婦人会になりました。
 10日程前、ネログループM氏が突然の入院、心筋梗塞でした。ご本人さんは、お医者様嫌いで、胸が苦しくて痛いのに、家族の「救急車を呼ぼう。」を振り切って、自転車で主治医の所に行ったそうです。「直ぐに◎◎病院にタクシーで行きなさい。」と、云われて、即入院、その日のうちに、カテーテル治療だったようです。
平素から、「何処も悪く無い。」が自慢のM氏でしたが、高齢になると、突然こんな事も有る訳です。
昨日20日が退院で、M夫人は、欠席となりました。

d0105063_10543845.jpg
d0105063_10542470.jpg

美味しい物が、ほんのチョッピリ、高齢女性向き和食ランチです。
「人が作ってくれた物は、何もかもおいしいね。」が、全員の心からの意見です。
d0105063_1057630.jpg

d0105063_10564935.jpg

d0105063_10572999.jpg

先々月はお肉、先月は中華、今回は和食、世話係は次回を探さねばなりません。
6月には瀬戸内の島に行く予定ですが、この時はS夫婦が欠席します。年取って来ると、いつもいつも、全員出席は、難しくなります。
d0105063_1134723.jpg

食後は、ホテルの一階に席を移して、おしゃべりは続きます。
今回のメインテーマは、「お葬式」「お墓」「片方が亡くなった後」の話で、盛り上がりました。
4人のなかで、お一人だけ、「主人が先に死んだら、寂しい。」と、仰る奥様が居られました。
・・・・・・・・?
by oshibanayoshimi | 2013-05-21 11:08 | 日々の出来事 | Comments(33)
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2013-05-21 11:52 x
後期高齢者になると気を付けなければいけませんね。
4人の寂しい食事会でも何時までも仲良しグループが集うことが続いて幸せですね。
和食も年撮ると良いですね美味しい物が少しづつ品数があり楽しめますねる
後のおしゃべりが寂しすぎませんか?
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-05-21 15:29 x
とても豪華な雰囲気のお食事会ですね。
でも、お友達のご主人…、ご心配ですね。
日頃少し弱くて…と、お医者さんに診てもらっていると、大事にならずに手当てが出来るので、良いのですよね。
だんだん話題も変わってきますね。
そうして喋ることで、賢くなったり生活の知恵も自分のやっていることに加えていくので、より好い向上となるのよね。
健康談議も、お料理談義も…。
Commented by yasukon20 at 2013-05-21 15:49
こんにちは!
私の大すきなお店です♪  落ち付きますよね。
急な事で奥様も大そう驚かれたことでしょうね。
本当に何が起きるか分からない年齢になりました。
それだけは自覚しておかないといけませんね。
6月には大島上島 楽しみですね。
私も夫にはっぱかけています(笑)
Commented by weloveai at 2013-05-21 16:59
お上品な量ですね、
もう少しあってもいいかな~~と思います。

先日お母さまのご病気が心配でブログを お休みしてた方が、
お亡くなりになってました。
お嬢様がブログに様子を知らせてくださいました。
ショックな出来事でした。
もう何があってもおかしくない年になったという事なのでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-21 17:29
けんちゃん&さっちゃん様
寂しい話を笑いながら・・・、と、云うのが、ネロ婦人会の特徴で、
深刻な話では無いのです。
皆さん、云いたい事は云うので、ストレスが、スッキリ取れます!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-21 17:32
そよぎ様、
ほんの少しをいろいろ、と云う、献立で、この後、ケーキも食べられますよ、位の量です。お値段が、お安いのです!
気心の知れたグループですから、何もかもしゃべって、スッキリしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-21 17:36
yasukon様、
あのホテルのお安い特別ランチです。
少しずつ、色々でした。
結局、ここが、一番安くて、落ち着いておしゃべりが出来ます。
ネログループは、今年、喜寿ですから、何が有っても、不思議では有りません。
暴君ネログループの婦人会ですから、こうして、集まって、おしゃべりすると、スッキリします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-21 17:39
ゆすらうめ様、
全部が、一口ずつです。お刺身も3切れでした。
この後、デザートが、お腹に入る分量です。
ネログループは、今年喜寿ですから・・・・・
何が有っても、仕方が無いと覚悟しています。
明るく、笑いながら、お墓の話等、いろいろと・・・・・・
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-21 17:45
高齢者向けの一口サイズのランチ、
私は最近好きになりました。
どうも体が、沢山の食物を受け付けなくなってしまった様です。
器に少し美味しい物、もっと食べたいな~が、丁度良いです。
四日間、何時もと違う時間(夕食は四時半です)に沢山のものを食べたせいか、
家に帰り、胃がおかしいです、頭は大丈夫でしたが、
胃薬のお世話になりました。
若い時と違ってきたです。
Commented by meron33ninja at 2013-05-21 19:08
おいしそうなランチですね・・・
私も婦人会やりたいのですが なかなか・・・・
よし!と 思いきれば早そうなのですが・・・
oshibanaさんが毎回幹事さんですか?すてきなチョイスに感心です。
私のお友達も連休に亡くなり・・・高齢者までまだ行かないけど
お友達が年々少なくなります。ラーメン世代だから長生きできないのかなぁ・・・などと 時々さびしくなります。喧嘩しても そこそこ一緒にいるのが幸せなのかも…などと 思うこのごろ・・・どちらかというと 人類愛にかわってきたなぁ・・・・ლ(⁰⊖⁰ლ)
Commented by suzu1944 at 2013-05-21 22:39
大事に至らなくてよかったですね。
心筋梗塞は最初にかかった病院しだいで、、、、とよく言われますよ。

高齢になると自分は元気でも相手に何かが有ると特に女性は
堂にも束縛されてしまいますね。

美味しいご馳走が次々と、、、うれしいですね。
食いしん坊の私もこの頃は美味しいものを少しが良くなりました。

昨日、自転車で雪山花房(蕎麦屋)の前を通りました。
今度お友達誘っていきたいと思います。
Commented by natu at 2013-05-21 23:01 x
だんだん量より質の年齢になりました。ゆすらうめさんはまだお若いということですね。私はこの分量でちょうど良いです。
私も明日はお食事会に出かけます。たった三人ですが楽しみです。
話題はみなさん同じようなことですよ。
>「主人が先に死んだら、寂しい。」と私も言いたいです・・・?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-21 23:16
yukiusagi様
ホテルのサービスランチです。
とてもお安いランチですから、分量も少なめです。
我々には、丁度良いと思いました。この後、小さなケーキなら、食べられます。
旅行中は、美味しい物をたべましたか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-21 23:20
meron様
どこも、高齢のおば様グループで、いっぱいのお食事処です。
おば様族向けに、色々、少量です。
いつもいつも、話の内容は、病気の事と、お薬の事、お医者様の事で、盛り上がります。
ネログループ、今年は喜寿ですから・・・
何が有っても、不思議有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-21 23:27
suzu様、
M氏も退院して、ネログループは、大喜びです。
この年になると、色々有りますね!

このホテルの和食レストランは、静かで、ゆっくり出来ますから、気に入っています。

雪花山房のお蕎麦、きっと、美味しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-21 23:31
natu様、
とてもお安いサービスランチですから、ほんの少しずつのお料理です。この後、席を移して、甘いものを少し頂きました。
明日は何を召し上がりますか?
ネログループは、全員が暴君ネロですから、婦人会のメンバーは一人を除いて、ストレスを沢山抱えています。
月に一度の、ストレス発散のお食事会です!
Commented by anello63 at 2013-05-22 01:42
4人でも充分楽しかったようですね。
何よりも女性にとっては気の合う友とのおしゃべりが最高の時間です。
私たちもいつも会う人達は子どもが幼稚園の頃からですから、
話題もドンドン変化して、今は介護と子どもの結婚話です。
もちろんあそこが痛い、ここがおかしい、夫が少しボケたのでは?なんて話もありです(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-22 07:03
anello様、
これから、こうして、全員集合は、難しくなると思います。
それでも、こうして、出来る限り集まろうね!と、話し合っています。
anello様達は、子供の話、介護の話ですが、我々は、お墓の話でもりあがりました。トホホです。
Commented by 元気ばば at 2013-05-22 07:12 x
1ぬけ2ぬけですね
最後に残るはだれ!
いつまでも一緒に続けたいです
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-22 09:33
たまに こういう お食事会 嬉しいですね
自分で作らないような 綺麗な 美味しいお料理をいただけるから いいですね
お仲間が全員 集うことができなくなるのは 寂しいですが
その時事情が許す人だけでも こうやって 集まれるのは 幸せなことですね
 
Commented by pan0307 at 2013-05-22 09:45
だんだん年を取ってくると、出来る時に出来ることをためらわずにやる、と思うようになりますね。
お友達とのお食事もそうですね。

とても美味しそうなお食事です。^^
私も大笑いが出来るような友人との食事会をなるべく沢山するように心がけています。
Commented by fran0923 at 2013-05-22 09:48
あ、ごめんなさい。上のコメントは私です。fran0923です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-22 10:20
元気様
なるべく長く続けようと、話し合っています。
来月は、瀬戸内海の島にドライブに行きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-22 10:23
otomeurarafuku様
以前は、二ヶ月に一度の食事会でしたが、何時からか、月に一度集まるようになりました。
ほんの少しですが、自分では作れないような物をいろいろと頂けて、おしゃべりして、たのしいです。
幸せです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-22 10:28
fran様、
パンブログから来て下さったのですね。
月に一度は、必ず集まりましょうと、お昼を一緒にしています。
気心知れた仲間ですから、云いたい事を云って、ストレス発散です。
暴君ネロ達は、その日は、くしゃみが止まりません。
Commented by P at 2013-05-22 17:04 x
この頃はわたくしPちゃんも少し大人になったので(笑)
夫が先に逝ったら寂しいかも^^
喧嘩する相手がいなくなるということでしょう?
ちょっと動機が不純ですけれど、ククク。
Commented by mayumi at 2013-05-22 18:56 x
夫の叔父夫妻も、お互い 生まれ変わっても同じ相手が良いと言っています。
葬儀、お墓... 姑も夫も 密葬が希望で 墓は要らないのだそうです。
といわれても、周りが納得する様 一筆したためておいて貰わないと(;^_^A

あぁ...「生雲丹 豆乳寄せ」だけでもお相伴にあずかりたい!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-22 19:48
pretty様、
それに比べて、私、まだまだ子供です。
大人になりきれません。
理不尽なネロと喧嘩もしたく有りません。

婦人会、近頃、病気と、お薬と、お医者さんの話ばかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-22 19:55
mayumi様、
mayumiさんの若さなら、ここのこのランチ、物足りないと思います。本当に少しずつです。
雲丹も、一口でしたよ。

生まれ変わったら、男の人になって、逆の立場が良いと、思う事が有ります。
ネロの奥さんは、飽きました。
Commented by masshy85 at 2013-05-22 23:22
定期的に集まれるお友達がいていいですね。近くに友達が少なくて!
私たちが集まると、親の話ですね。
どこに預けたとか家で見てるとか。
独り者も多いので、私たちはどうなるのかな、ともね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-23 07:13
masshy様
以前は二月に一度の集まりでしたが、老い先短くなり、月に一度にしましょうと、何時の頃からか、月に一度、ストレス発散の日が出来ました。それでも、こうして、ポツポツ欠けてくるのかもしれません。
子供の話から、孫の話、親の話、・・・お墓の話と、変化してきました。なるべく続けようと思います。
Commented by sako375 at 2013-05-23 14:27
自分を過信している方ほど思いがけない事態になりがちです。
どうぞお大事に、とお伝え下さい。

お料理、おいしそう。M婦人、残念でした。でも、長くお続けになるご様子、機会はまだまだありますね。
こんな素敵な会食はまだまだ続けなければ。。
もっともっと話すことが増えるでしょうし、ね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-23 15:06
sako様
M氏、無事退院致しました。
お酒は一日一合と、お医者様に云われたそうです。
一合では、楽しく無いみたいです。
長く続けたい婦人会です。
月に一度ね楽しい集まりです。
この日はネロ公認、大きな顔して出掛けます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:11
nagotu様 G..
by oshibanayoshimi at 20:09
青目 ・・・それでも、..
by aomeumi at 18:12
すみません。押し花様。 ..
by nagotu3819 at 16:45
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 16:30
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:28
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:18
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:16
こんにちは。夏はまだまだ..
by nagotu3819 at 14:24
チーズケーキを作られたの..
by Deko at 13:57
チーズケーキ、少しこんが..
by fran9923 at 08:35
yoshimiさんは何で..
by rabbitjump at 07:49
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:50
クリームチーズの代わりに..
by sako375 at 22:37
鍵コメ17:30様 こ..
by oshibanayoshimi at 19:09
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 19:07
鍵コメ17:03様、 ..
by oshibanayoshimi at 19:03
やっと終わりました!盆フ..
by non at 17:05
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧