花樗

d0105063_15191797.jpg

d0105063_15405289.jpg

 市内に川の多い広島ですが、川岸で今、花樗が満開です。
天満川にかかる広瀬橋から眺めてみましたら、数えられるだけで、20本近く有ります。
d0105063_15222011.jpg

この川岸の樗の木は皆大木です。
d0105063_1523066.jpg

d0105063_15232366.jpg

近くに行ってみました。ほんのり甘い香りがします。風が吹くと、ひらひらと落花、綺麗です。
大きな木ですから木下闇のベンチには、休憩中のサラリーマンや、おじいちゃん達が一休みしています。
d0105063_15262990.jpg


******************************************************************
歩きながら目を楽しませてくれる、近所の草花です。
       野いちご
d0105063_15312884.jpg

       夏ワラビ
d0105063_15315730.jpg

       姫小判草
d0105063_15323313.jpg

       小判草
d0105063_1533144.jpg

       真っ白な露草
d0105063_15335337.jpg


*******************************************************************





d0105063_15422078.jpg

去年の涼しいブラウスの残り布でチュニックブラウスを作りました。母の日にB子から七分ズボン(近頃はクロップトパンツと云うらしいです。)を貰いましたので、お尻のかくれるブラウスが欲しいと思いました。
d0105063_15444723.jpg

先日縫った物より10cm長くしてみました。袖付け、ちょっと、失敗してます。
 でも、似合いません、トホホ・・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2013-05-23 15:36 | 日々の出来事 | Comments(30)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-23 16:03
yoshimiさん、
身近にでもこんなに綺麗なお花があるんですね、
私もじっくり探してみようと言う気になりました。
とても素敵です。
「野いちご」懐かしいです。
学校帰りに、「桑のみ」食べて美味しかった~。
口の周りや手が、紫色になってね。
喉が渇いたら、井戸がある家に寄り、ポンプで水を汲み上げ
手のひらでゴクゴク飲んで、
懐かしい良き時代でした。
Commented by tomiete3 at 2013-05-23 16:17
今日は・・・
野苺・・今年はイチゴジャムはできませんでした・・・

沢山なかったのです。・・jの山には懐かしい食べ物が残っていると嬉しいですね
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-23 16:36
yukiusagi様
この団地は、山の上ですから、この山を下って、スーパーにお使いに行きます。
途中、色々楽しめます。
学校帰りの道草で、野いちごを摘みながら・・・は、楽しかったですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-23 16:38
tomieta様、
もうお身体は、よろしいのですか?
ジャムにする程、野いちごが?
羨ましいです。
Commented by aomeumi at 2013-05-23 16:39
ポルトガル・青目
あ・・・わらび以外は、みなここと同じものです。しかも、大好きなものばかり・・・同じ風景に、なんだか、うれしくなりますね。街のメインストリートに栴檀の並木があり、少し離れているのに、香りが届きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-23 19:09
aomeumi様
歴史的にも、ボルトガルと日本は、ご縁が有りますものね・・・
花樗は、良い香りがしますね・・・。この木の下で、サラリーマン風の若い男の子が、昼寝していました。

amazonから、まだ、届きません。待っているのですが・・・
Commented by natu at 2013-05-23 21:48 x
夏向きのレースのブラウス仕上がりましたね。肩の合わせが素敵です!!
袖丈はやはりこの長さがいいですよね。いつの間にか半袖は着られなくなりました、肘が隠れる程度がほどよい感じです。
今日はチュニックの型紙を二種類作ってきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-23 21:58
natu様
洋裁も、編み物も、お料理も、何もかも、我流ですから、仕上がりが垢抜けしません。
キチンとお勉強している方に見られたら、恥ずかしいです。
木綿のレースは、涼しいですね!
Commented by usatyu4 at 2013-05-23 22:09
こんばんは 先日鳥取県にある湖を一周するウオークに行きこのような草花を見かけました。歩くのに夢中だったから、写真を写すのを忘れていました。今見て、惜しかった・・・・と思っているところです。
Commented by satami1224 at 2013-05-23 22:10
チュニック 涼しげで良いですね 私も25日に孫の運動会が有ります
七分パンツ ゴムで寄せてあるのを 買いました長い目のチュニックと
合わせて 着ていきます(笑)

今日 歩いていたら見つけました 大木の花樗の木を 可愛い花が
一杯咲いていました。

野いちご可愛い 昔はよく摘んで食べましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-23 22:23
うさ子ちゃん様
よく歩かれる事、感心しています。
団体行動だと、ゆっくり写真は難しいですね!
この団地は、山の上ですから、降りる時に、色々草花を見つけます。
思いがけない草花を見つける事が有ります。ワラビも意外でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-23 22:28
satami様
チュニック、縫ったのは良いのですが・・・、似合いません。トホホ
今、花樗が満開ですね!
とても良い香りがして、好きです!
この写真の場所には、20本近く樗の木が有ります。
どれも大木です。この木の木陰は、癒されますね!
Commented by nagotu3819 at 2013-05-23 22:35
え、え、え~、栴檀の木の大きなこと。立派ですね。
川に沿ってある栴檀と言っておられたまさにその木を、拝見出来た幸せ。
ありがとうございます。
咲いている風情は、色合いこそ違いますが、ヒトツバタゴの木のようにも見えますね。
今回私が見た栴檀は、幹の太さも両方の手、親指と人差し指で作れる輪の程度で、まだまだ植えてから10年程度でしょうね。
花房も間近に見えました。
Commented by うらら at 2013-05-24 05:55 x
和名のおうち色って表示に、薄紫でセンダンのことと初めて知りました。
写真に青目さんのジャカランタをすぐ連想したら、コメント入ってました。^^
ブラウス、似合いませんでしたか?
着丈袖丈でも微妙に感じが変わりますし、ホームソーイングの難しいところですね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-05-24 07:43 x
5月はあちらこちらで色々な花が次から次に咲いて散歩道でも飽きなく楽しく散策出来ますね。
Commented by fran0923 at 2013-05-24 09:23
花樗、必死で読み方を調べてしまいました。
栴檀の別名なのですね。
大きな木ですね。この季節のさわやかさがここまで伝わってくるようで、とても気持ちがいいです。

やはり、俳句を作られていたことで、「はなおうち」という言葉がしっとりとします。

私も洋裁が好きで小さい頃から母親(手先が器用な人だった)の作るものを見て、自己流でいろんなものを作りました。今は老眼と、時間がないのとで、なかなか出来ませんが、のんびり手作り三昧になりたいです。
Commented by weloveai at 2013-05-24 09:48
大きな栴檀の木ですから、広島が焼け野原になって直ぐに植えられたのでしょうか、
この木を毎年見せて頂きますが、東北の被災地が今の広島の様に早く復興してくれること願わずにはいられません。
この並木が復興の象徴のような気がします。
Commented by mayumi at 2013-05-24 11:19 x
みなさん書いて居られる様に、私も 慌てて検索(;^_^A
「花樗」読めなくても調べられるなんて 時代だなぁ...(^w^)

涼しげなチュニックとクロップドパンツで 颯爽とお出掛けください♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-24 19:48
nagotu様
天満川の橋の上から見ただけで、川岸に20本程の樗の大木が有ります。川辺を歩くと、良い香りがします。
広島城の近くにも樗の大きな木が、数本有ると思います。
晩秋に金鈴子となる実も可愛いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-24 19:51
うらら様
ヘリの色、センダンも、とても良い色ですよね!
この花も近くで見ると、とても良い色です。
私の画像は赤く写っています。

縫ったのが素人ですから、垢抜けしません。
でも、涼しいので、夏になったら、重宝すると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-24 19:54
けんちゃん&さっちゃん様
イトーピアとフジハイツの間の谷は、意外な草花が多いですね!
まさか、ワラビが有るとは思いませんでした。
先日は、己斐の郵便局の前の空き地で、カラスビシャクを見つけました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-24 19:57
fran様
この季節に、川沿いの、この樗の大きな木に沢山の花が咲いています。
良い香りを漂わせています。

何もかも、我流の洋裁です。
あか抜けません。
只、木綿のレースは涼しくて、暑い夏に重宝します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-24 20:01
ゆすらうめ様
とにかく、大きな木です。
この木の下は、涼しくて、良い香りがしますから、お年寄りや、サラリーマンが一休みしていました。とても平和な光景でした。
東北の復興が、なかなかのようで、気がかりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-24 20:05
mayumi様
センダンとも呼ばれる木です。秋には金の鈴のような実がぶら下がります。金鈴子(きんれいし)と云います。
「センダンは双葉より・・・」のセンダンは、この木ではなく、白檀の事だそうです。

恥ずかしながら、私、手足短病で、クロップトパンツが似合いません。人様にお見せ出来ません。
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-24 21:03
花樗  栴檀の木 教えて下さってありがとうございます
実は いつも散歩する 公園に 大きなひときわ目立つ木があります
お花が咲いていたので 写真を撮ったばかりでした
何という名の木だろう…と思いながら…
なんか すっきりした感じ(*^_^*)
Commented by ikutoissyo at 2013-05-25 07:26
落ち込むことがあってご無沙汰していました。
くよくよしても仕方がない・・・開き直りました。

世の中はお花でいっぱいの季節ですね。
センダンのお花は見たことがありません。香りもするのですね。

レースのブラウス、良いのが出来ましたね。
綿レースは、何より涼しくて着心地満点ですね。
私も久しぶりにミシンを使いました。
7~8年ぶりでしょう。糸の通し方も忘れていましたよ。
レースの残り布で、トートバッグを造りました。
半端な布が沢山残っているのが何とも勿体無くて・・・。
裏地をつけて、お出かけのサブバッグになりました。
久しぶりのミシンでしたが、楽しかったです。でも、糸が見えづらくて・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-25 07:42
otomeurarafuku様
この花「今でしょう!」
今、真っ盛りです。
近所の樗の木は、皆、大木です。
私のように、背が低い人は、気がつかないかもしれませんね!
夕方の方が、よく香ると思います。
Commented by suzu1944 at 2013-05-25 07:47
ゆっくり歩けばいろんなものが見えますね。
栴檀の花はよく見かけます。
秋から冬の栴檀坊主(実)も可愛いですね。

チーニック、
また長めの物がはやって嬉しいです。
夏にはゆったりと着られるのが涼しくていいですね。
上手に出来ています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-25 07:50
domani様
草花の季節です。どうぞ、元気を出して下さいませ。

この樗の花、夕方の方が、香りが強いと思います。
きっと、お近くで、咲いていると思いますので、鼻をクンクン、研ぎすまして、歩いてみて下さい。今です!

どんなトートバッグでしょう?
見たいみたい!!! 見せて下さい。
大昔に、広島そごうに、銀座マギーの布地屋さんが入っていました。
マギーが撤退する時のセールで、白いレースを3m以上も買っていました。
去年一枚ブラウスを縫いましたが、残りで、チュニックが出来ました。レースは、私のオンボロミシンでは、縫い辛く、難儀しました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-25 07:53
suzu様
歩いていると、車の時には見えない草花を、沢山、見つける事が出来ますね!
街中で、カラスビシャクを見つけた時は、一人で、ニヤニヤしました。
私、手足が短い病で、似合いません、チュニック・・・
残念です。でも、普段着にします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧