突然ですが、大阪へ

 計画性の無いネロ家です。
突然、B子に「ボストン美術館に行こう!」と、誘われました。
24日午前8時、仕事が休みのB子と、家を出ました。以外に近い大阪でした。
天王寺公園の中に有る、大阪市立美術館です。お隣は動物園です。花のライオンがいました。
d0105063_1033644.jpg

美術館へは、フェルメールの小径を通ります。(何と云う事も無い普通の道です。)
d0105063_10341033.jpg

     外観です。
d0105063_1034462.jpg

     エントランスです。
d0105063_10362739.jpg


とにかく、人が多くて、チビの私は、人様の背中ばかりが見えていました。
人を掻き分け掻き分け、見終わるまで、2時間以上かかりました。が、来て良かった! 
簡単に表現は出来ませんが、凄い! こんな混雑の中では無く、静かにゆっくりと見たい展覧会です。

 外に出たら、真夏のようなカンカン照り、のどの渇きと、空腹で、クラッとしました。
d0105063_10511752.jpg

通天閣が見えました。私は、全く大阪が分かりません。B子はiPhoneを見ながら歩きます。その後ろをトコトコついて行くおばあさんです。
d0105063_10543776.jpg

新世界と言う所に行き、大阪名物串揚カツを食べました。
d0105063_1057028.jpg
d0105063_10564723.jpg
d0105063_10562929.jpg
d0105063_10561578.jpg

お昼はとっくに過ぎているのに、お店は、行列でした。串カツ屋さんは沢山有りますが、行列はここだけです。ここは一本、105円、他は95円です。
慣れないので、上手に食べられません。美味しいのか不味いのかも分かりません。
キャベツは手で食べる、ソースは一度だけつける、等々、ルールが有るようです。
隣の席の中年ご夫妻は、食べ慣れているのでしょう、上手にパクパク食べられ、次々に注文、二人で山のように・・・、お餅やトマト等、珍しい物もパクパク、エビや鶏もパクパク・・・。キャベツも手でパリパリ・・・。
お二人を見ているだけで、私はお腹いっぱい、「お母さん、もう良いの?」「もう良いよ。」
一人で食べに来られている方が多いのにも驚きます。女性も一人で食べておられます。
店員さんがお客さんと同じ位居て、賑やかな事、この上無しです。
これで、大阪を満喫した気分です。

d0105063_1145771.jpg

     銀杏並木の美しい御堂筋です。

d0105063_1155069.jpg

気になるお店が有ると言うB子について、アメリカ村に行きました。
コペンハーゲンの"100円ショップ"みたいなお店です。
d0105063_1174880.jpg

目がクラクラするような色使いの雑貨店ですが、ここも又、人人人の大混雑!
大阪らしいと言うか、元気というか・・・年寄りはついて行けません。
Bは山ほどのお土産を買いましたが、全部で3000円だそうです。
帰ろうと、外に出たら、こんな物が目につきました。
d0105063_1112554.jpg

人の形の外灯です。このお人形外灯が並んでいます。

この後、B子はまだまだ元気です。地下食品売り場がリニューアルしたと言う。阪急百貨店に行きました。広島のデパ地下が5つ一緒になったような賑やかさです。ビックリです!!!

d0105063_11163293.jpg

地下鉄新大阪の綺麗なお手洗いです。中もとても綺麗でしたが、写真は遠慮しました。

4時22分発のさくらに乗りました。帰宅は6時15分、意外に近い大阪でした。
ネロ様に幕の内の駅弁を買って帰りました、それがお値段以上! 大喜びされました。

"大阪だよ、おっかさん" の一日でした。
by oshibanayoshimi | 2013-05-25 11:21 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by nagotu3819 at 2013-05-25 11:41
押し花さんこんにちは。
お若い方とご一緒は、とても新鮮でしょうね。
目の付けどころといい、行動力と言い、興味の持ち方と言い…。
よく先生の職業はいつも年下を相手にしているので、気分が若い、若い人のエネルギーを貰えてイイネなどの感想があるようですね。
いま、まさしく押し花さんの今回が、私から見て良いなぁ、エネルギッシュで…と、思いました。
また、お誘いを受けて頑張って散歩してくださいね。
それを拝見して楽しませて頂きますね。
ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-25 14:07
nagotu様
B子に引っ張られて、大阪に行って参りました。
帰宅して、万歩計を見たら、11000歩歩いていました。
2011年5月には、やはりB子に引かれて、東京に久しぶりに行きました。その時は、一日17000歩でした。2年で年取りました。
Bも大阪が詳しい訳では有りませんが、出張で何度か大阪支社に出向いており、母親よりは詳しい程度です。
nagotu様、我がAもBも、若く有りませんよ・・・トホホ。
Commented by ノア at 2013-05-25 15:14 x
お母さま、大阪に来られていたんですね。

ボストン美術館展は私もいきたいと思っていますが、
大阪に出て行くのが億劫で、京都に来ないかなあと思っています。

新世界でだるまの串かつとはディープな大阪を堪能されたのですね。
娘さんと行かれて楽しかったでしょう。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-05-25 15:22
yoshimiさん、
大阪の活気ある街並み、写真の撮り方が上手と思いました。
ぐっとカメラを下に構えたり、遠近法で撮ってあり面白い表現です。
さすが大阪、誰にでも活気をくれる街です。
エネルギッシュな一日を過ごしましたね!
私も一口カツ、食べてみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-25 16:51
ノア様
行って参りました。
行って良かったです!!!
東京、名古屋、福岡、大阪で終わりです。
とても人が多くて、人気の展覧会は、仕方有りませんね。
Aは小鳥の側を離れられずに、今回は一緒に行けませんでした。
大阪は、面白い街でした。
Commented by muyuudogama at 2013-05-25 16:51
御嬢さんとのデート 楽しかった感が伝わってきます♫
何時もと雰囲気の違うお店で ランチは 何か勝手が違って周りの方に
圧倒されますよね~
私は娘に キョロキョロしないの! と 良くしかられます (笑)
大阪は 本当に活気がありますよね~
来月の中頃には 私も 大阪へ 今から楽しみです♫
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-25 16:58
yukiusagi様
いつもいつも、写真が下手と云われている、母親です。
褒めて頂き、とても嬉しいです! ありがとうございます!!!
大阪は、面白い街でした。
人の多さに酔いますね!
串カツは、食べ方をマスターしなければ、なかなか上手に食べられません。地元の方は、上手に食べられますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-25 17:02
muyuudogama様
急に決まって、急に出掛けてきました。
とても良い展覧会でした。
ゆっくり見たいと思いました。
串カツは、練習が必要です。
なかなか上手に食べられません。
来月は、お楽しみですね!
Commented by weloveai at 2013-05-25 17:42
yoshimiさんは、お若い元気にお嬢さんと一日歩かれたんですもの、大阪って異文化の感じしませんか?
独特の文化があると思います、
串かつ屋さんの食べ方からしてルールらしきものがあるなんて不思議な感じです。
でも、楽しい大阪だったでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-25 19:36
ゆすらうめ様
若く無いA子B子です。
大阪は、ゆっくり行った事が有りませんでした。
魔の新婚旅行と、親戚の結婚式、位です。
この度のように、地下鉄に乗ったり、アメリカ村に行ったり、百貨店に寄ったり、B子と一緒でなくては、行動出来ません。必死でついて歩きました。
天王寺付近と、御堂筋の辺りは、全く雰囲気が違いました。
何もかもが珍しくて、ビックリシャックリでした。
東京にも行ったし、大阪も見たし、満足です!
Commented by nageire-fushe at 2013-05-25 21:36
大阪の旅楽しまれたのですね~~
自分は、大阪には2度しか行った事がないのです。
食い倒れの街、堪能してみたいですね。
↓の栴檀の花美しいですね。
Commented by sako375 at 2013-05-25 21:43 x
行動派のお嬢さんと一緒なら、思いがけない経験ができて楽しいじゃありませんか。
大阪には昔住んでいたことがあります。
天王寺公園は懐かしいです。わりと近くに住んでいました。きれいになりましたね。
ボストン美術展はこちらでも大混雑でした。
入場待ちで並んでいる列が長くて入るのを止めました。(大阪人はせっかちなのです)
いい美術展はゆっくり見たいですね。
とても変わりましたから、ワタシも今行ったらオロオロするばかりかと思いますが、
東京より面白いような気がします。
Commented by masshy85 at 2013-05-25 23:33 x
新大阪から先きに行く新幹線の名前、知りませんでした。
「さくら」って昔は東京から長崎に行くブルートレインでしたね。
串カツは関西が本場ですよね。
食べたい!

大阪は何回か行っています。アメリカ村も。
なんか忙しいですよね。
信号を渡る人も。
忙しい私がそう思うのだから、よほどかと。

楽しまれた様で良かったですね。
しかし、一日で随分色々と行かれましたね!!!
Commented by yasukon20 at 2013-05-26 05:41
おはようございます。

私は名古屋のボストン美術館で後期の展覧会を観ました。
九州国立博物館で行われていた時前期(名古屋での)の作品も観にいきたいと思いましたが 娘が後期に展示してるのがほとんどだから!!って教えてくれましたの九州行がなえました(笑)
本場ボストン美術館ではこの日本での展覧会の為5年間はボストンでも他の国にも貸しだししていなかったそうですから それは貴重な展覧会ですよね。見ごたえが有りましたよね。
お嬢様に感謝ですね。
人が多いのが難ですけどね。
大阪は私もほとんど行っていなくて馴染みが薄いです。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-05-26 06:35 x
大阪の街なかなか良く撮れてますね。
ボストン美術館に行き、だるまの串カツを食べて
大阪の活気のある街をエネルギッシュに闊歩されて楽しいやらお疲れやらの一日でしたね。
でも優しいB子様のお誘いがなければこのような楽しい経験は出来ませんね。私は若い時けんちゃんの転勤で神戸にいたことがありますが
大阪には一度も行ったことがありません。
Commented by chika456 at 2013-05-26 09:10
ボストン、今大阪なんですね。
私も東京で見に行きました。
同じく、超感動して帰ってきました。
尾形光琳に圧倒されました。

本場の串揚げ、私も食べてみたい~~
Commented by ikutoissyo at 2013-05-26 16:13
去年、東京展を行列をして観ました。
時間をかけて全国を回っているのですね。

私も大阪には一度も降りたことがありません。
若者は元気でよろしいですね。

串カツのこと、先日TVでやっていました。
駅中のお店だったとおもいます。
大きなキャベツをかじっていましたよ。
babaには無理だわ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-26 16:39
nageire-fushe様
大阪は、元気で、高齢者には・・・・・・
展覧会は、素晴らしくて、行って良かったと思いました。
串カツは、練習が必要です。なかなか上手に食べられませんよ。
広島には、樗が多いように思います。皆、大木です。
良い香りです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-26 16:43
sako様、
大阪、ご存知なのですね!
天王寺公園や新世界、通天閣の周囲は、一人では歩けませんね。
串カツは、訓練が必要です。慣れないので、上手く食べられませんでした。
阪急百貨店の人の多さにも驚きました。
色々経験しましたが、展覧会は素晴らしかったと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-26 16:48
masshy様
「さくら」は、九州新幹線が開通してから、新しく出来た列車です。
乗り心地は、「のぞみ」の方が良いように感じました。

B子について歩くと、知らない所に連れて行ってくれますので、面白いです。一人で行ったら、串カツは食べません。串カツは、練習が必要です。素人は、なかなか上手に食べられませんよ。
娘達は、スマートフォンを上手く使いこなします。
世の中、デジタル人間の時代です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-26 16:54
yasukon様、
ボストン美術館展、とても良い展覧会でした。もう一度、ゆっくり見たいものです。それでも、全部見たら、2度間以上、かかりました。
娘は、スマートホォンを駆使して、あちこち引っ張り回してくれました。大阪の人の多さ、街の元気の良さに驚きました。
少々、疲れました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-26 16:57
けんちゃん&さっちゃん様
とても良い展覧会を見てきました。
感動しました。
大阪は、元気な街で、驚きました。博多とも、東京とも、広島とも、何か雰囲気の異なる街でした。
デジタルの世の中、娘に頼るしか有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-26 17:01
chika様
とても、見応えの有る、重厚な展覧会でした。
混雑の中では無く、ゆっくり見たいと思いました。

串カツは、練習しなければ、上手く食べられませんよ。
慣れた人は、パクパク、沢山食べながら、ビールをグビグビ、美味しそうです。私は、何を注文したら良いかも分からず、モタモタしました。大阪は不思議な雰囲気の街でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-26 17:06
domani様
行って参りました。
人が多くて、驚きました。
それでも、見応えの有る、素晴らしい展覧会でした。
6月の中旬まで大阪市立美術館だそうです。

串カツは、慣れた人で無ければ、上手く食べられません。
ルールが有って、難しいです。
キャベツは、手で食べて下さい。と、書いてありましたが、お箸で食べました。
大阪は不思議な街でしたよ!
Commented by ノア at 2013-05-26 20:39 x
ボストン美術館展、大阪で終わりですか。。。
残念です。

大阪は本当に人が多いです。
それに歩く速さが早いです。
京都はみんな好きな様に歩いています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-26 21:41
ノア様
大阪は、来月の16日くらいで終了です。
大変貴重な、滅多に見られない、作品ばかりですから、是非、時間を作って、見に行って下さい。
阪急のデパ地下の人の多さに驚きました。
Commented by yokotomochi2323 at 2013-05-29 17:53
こんにちは~
楽しいです~読んでて、楽しくていいですね~

私は二年間大阪に住んでいたので、すごく懐かしいです
もう、大阪から帰って二年近くなるので、ずいぶん変わっている
と思いますが

私が行ったときは歌麿展やってました、中には入りません
でしたが。

串カツ、面白いですよね(*^_^*)
最初、キャベツを見たとき、びっくりしました、手で持ってパリパリ
食べるんですよね、
遠くで見ていて ポテトチップスでも食べてるのかな~と思いきや
キャベツでした。

新世界の辺りと御堂筋の辺り、がらりと変わりますよね
新大阪の駅も綺麗になったのですね(^o^)
また行きたくなりました♡
Commented by oshibanayoshimi at 2013-05-29 18:23
yokotomochi様
大阪、ご存知なのですね!
私は、ほとんど知りませんで、娘について後ろから、トコトコ歩きました。串カツには驚きました。でも、活気の有るお店でした。
アメリカ村も百貨店も、人の多さに驚きました。
都会には、一人では行けません。
娘のスマートフォンが頼りです。
でも、楽しい大阪でした!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:54
青目 こちらにうかがっ..
by aomeumi at 09:15
Dekoさま こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:59
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:51
↑書きましたが今此方へ花..
by Deko at 20:09
こんばんわ遅ればせながら..
by Deko at 20:01
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:20
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:15
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:08
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:59
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:55
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:48
カプが優勝したので町中が..
by fran9923 at 18:37
こんにちは。 カープの..
by 2005-1127 at 17:26
こんにちは チョコは買..
by はりねずみ at 16:52
ケチャップ味のロールキャ..
by weloveai at 16:38
いつの間にか彼岸の入り、..
by rabbitjump at 16:33
こんにちは。 まだまだ..
by さっちゃん at 16:06
うらら様、 "年寄り子..
by oshibanayoshimi at 11:18
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:15

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧