おばあちゃんの夏服

d0105063_7373465.jpg

確かに、今は梅雨のはずですが、空は、ピーカンの夏空です。
d0105063_7211392.jpg

 B子が、とても涼しそうな綿麻のチュニックワンピースを買って来て、
「おかあさんも、こんなの縫いんちゃい。」と申します。
そして、本屋さんで、スタイルブックを眺めていましたら・・・、「おばあちゃんの夏服」の本に、良いかな?と、思うワンピースが型紙付きで載っていました。問題は・・・「襟」です。襟付きのワンピース等、縫った事が有りませんが・・・。取りあえず、安い綿のピケを買い、作り方通りにスタートしてみました。二日もかかって、何とか形になりました。やっぱり、「襟」に苦労しました。
d0105063_849796.jpg

ポッケもつけました。トッグルボタンも付けました。
ただ、「おばあちゃん・・・」に引っかかります。手足短病の私には、袖が長過ぎます。短かい方が涼しいと思います。やり直します。でも、面倒くさいです・・・・・

************************************************************************



d0105063_8532935.jpg

d0105063_855011.jpg

 A子が「お母ちゃん、お願いが有ります。暫く小鳥を預かって下さい。」と、返事をする間もなく、鳥かごを抱えてきました。
「このインコ、凄く可哀想なのよ。」だ、そうです。
何より生き物が好きなAの所には、「A子ちゃん、子猫が捨てられてたのよ、どうにかして。」とか、「亀が捨てられてたから・・・」とか、「子犬が・・・」とか、ありとあらゆる小動物が持ち込まれます。このインコも、引っ越しするであろう誰かが、捨てようとしていたインコだそうです。
「A子ちゃんなら、何とかしてくれるでしょう。」と、又々、友達が持ち込んで来たらしいです。
弱っていたので、直ぐに獣医さんに連れて行ったら、血液検査をされ、何だかの菌を持っているので、今現在A子の所に居るインコから隔離しなければならないのだそうです。
正直、私は生き物が苦手です。Aも充分に承知しています。それでも、ホームステイをさせると云うのです。
「お母ちゃん、毎日、"可愛いねー"って、声を掛けてね。50ccの水にこのお薬を入れてね。」「毎日青い菜っ葉をあげてね。なるべく小松菜、インコの好物で、栄養が有るから。」
母親を何と思っているのでしょう・・・
それにしても、ホームステイから2日目、鳴き声が元気になり、一日中、ピーチクパーチク
アーア・・・・
by oshibanayoshimi | 2013-06-13 08:00 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by ikutoissyo at 2013-06-13 09:56
頑張りましたね。はなまるですよ。
確かに襟をつけるのは難しいですものね。
袖の長さって、微妙ですね。
邪魔になったり、年寄りに見えたり・・・。
麻布は涼しいと言いますが、物によっては木綿より暑く感じるものがあります。
布選びも楽しみの一つですが、お店が少なくなりました。
yoshimiさんに刺激を受けて、時々ミシンがけをしています。
友人達の楽譜入れや、バッグinバッグの小物を作ったり・・・。
押入れに溜まっている、買いだめの布地を何とか整理しないと・・・。

Commented by otomeurarafuku at 2013-06-13 10:32
着やすそうなお洋服ですね
手足短病(笑) わたしは まさにこれですので 袖の長さ 丈の長さには
いつも悩まされます
袖は 半袖は 5分袖に… なるし 
昔流行ったベルボトムは 裾を切ると普通のGパンになりました
Commented by rabbitjump at 2013-06-13 12:24 x
やっぱりyoshimiさんのお嬢様方はお優しい。
涼しそうなワンピースが出来ましたね。
私は袖がこれくらいの方がすき。
丈も、形もなかなか思うような洋服がありません。
かといってyoshimiさんのように上手に自分で作ることも
出来ません、トホ、、
ぴー子ちゃん、元気になっているのですね、
ホームステイ場所が良いからですね。
頼りにされていて(^_-)うらやましいですよ~、
我が家では不信疑惑で不安なのでしょう、頼られません(~_~;)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-13 12:44
domani様
我流ですから、襟がお手本と違うように思います。
そして、仰る通り、袖の長さは、微妙です。
洋裁は、キチンと教わってから、スタートすべきでした。
子供服等、我流で、チャッチャッと、出来たのに・・・・・
生地屋さんが、本当に無くなりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-13 12:48
otomeurarafuku様
山奥生まれの山猿ですから、手足短病です。
Bがアパレル関係の仕事ですが、「お母さんのスタイルが良かったら、広告塔にしてあげられるけど・・・、こんなにチビデブだから、無理だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-13 12:54
rabbitjump様
チビデブですから、バランスが悪く、袖が長過ぎました。
やっぱり、我流は、格好悪いです。
着てみたら、ホテル日航の備え付け寝間着とそっくりでした。トホホ

インコは、日に日に元気になり、一日中、ピーチクパーチクさえずっています。周りがゴミだらけです。困ったものです。
Commented by weloveai at 2013-06-13 15:31
yoshimiさんのコメントのお返事読んで吹き出しました。

>ホテル日航の備え付け寝間着とそっくりでした

無地だったからですね。
綺麗な色のアクセントをお付けになれば大丈夫です。
でも よく作られます。
とても刺激を頂くのですが、作る気になれません。
羨ましく拝見してます。
Commented by yasukon20 at 2013-06-13 15:56
こんにちは!
素敵な夏服できましたね~。地味ではありませんか・・・。
綺麗な柄でもう一枚・・・(笑)
涼しそうなデザインで重宝しますね。
お嬢様 お優しいのですね。 見てほっておけないのですよね。
私はアレルギ-があるので無理だと思いますが でも以前ハツカネズミの種類の可愛いのを娘から頼まれたことが有りました。
別れはやはり少し辛かったですよ(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-13 19:26
ゆすらうめ様
たしか、ホテル日航の寝間着もこんな風な綿のピケでした。
ピケですから、細い縞模様なんです。
ブルーと、ピンクと、この黒い縞3種類有りました。
一番地味な色にしました。
年取ったら、綺麗な色の方が良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-13 19:33
yasukon様
まるで、ホテルの備え付け寝間着です。
襟付けが難しく、難儀しました。
もう少し考慮の余地有りです。

日に日に元気になるインコです。
朝から晩まで、ピーチクパーチク賑やかです。
イヌ、猫、フェレット、亀、金魚、メダカ、ありとあらゆる生き物を飼わされました。コリーのお産も2度、させられました。
それでも、怖くて、よそ様の犬や猫は触れません。
Commented by ノア at 2013-06-13 20:23 x
「おばあちゃんの夏服」と言う言葉に違和感があります。
昔、シルバーコーナーというのがあってそこにはグレイとかの沈んだ色の服がたくさんあって、子供心になんか変だと思っていました。

服には年齢はないと思っています。


セキセイちゃん、お母さまのところに来たのですね。
人にも動物にも情が深いA子さん、かわいそうなセキセイさんを助けたかったのでしょう。。。。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-06-14 08:30 x
何にでも挑戦されているyoshimiさんには何時脱帽しています。
着やすそうな良いワンピースが出来ましたね。
お袖は少しくらい長めの方か日焼けしなくて良いですよ。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-06-14 11:05 x
なんの、何の!!
手足短病なんて、頷けないお姿なのに…。
ほっそりスマートでいらっしゃるのに、誤解なさる方がいっぱいいらっしゃるでしょう。
お母さまに差し上げるのにミシンを踏んだのですか?
確かに涼しそうですね。
浴衣のようにさっぱりした気分で着ることが出来るでしょう。
ボタン留めがおしゃれですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-14 13:33
ノア様
いえいえ、年を取ると、背中に肉がついたり、腕に肉がついたりで、若い人のパターンは身体に合わなくなります。
おばあちゃん用の型紙が必要になります。
やっぱり、少し、年齢を感じざるをえません。

セキセイインコ、元気にさえずっています。
よく食べます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-14 13:35
けんちゃん&さっちゃん様
下手の横好き、手仕事が好きです。

今回のワンピース、ホテルの備え付けの寝間着とそっくりになりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-14 13:38
そよぎ様
「おばあちゃんのワンピース」というスタイルブックを買いました。
私自身の為のワンピースを縫いました。
襟付けが難しくて、おかしいです。
ホテル備え付けの寝間着のようになりました。
次は、襟無し袖無しにします。
Commented by hanamomo06 at 2013-06-14 16:08
こんにちは。
ワンピース素敵ですよ♪
yoshimiさんは素敵な美人。ちょっとモダンでこの服似会あいそうです。

かわいいホームステイですね。
我が息子もいきもの気ちがいです。
つい先日も自室の窓の下で子猫が生まれ、自分の傘をさしてあげたようです。もうほとんど病気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-14 16:30
momo様
あのね! ホテルの寝間着と同じに出来上がりました。
袖をもう少し短くしてみますね!

娘が持ち込んだホームステイ中のインコ、日に日に元気になって来て、毎日うるさい位です。
坊ちゃんもですか? とにかく、生き物好きです。
「そんなに動物が好きなら、獣医さんになったら・・・」と、いろんな人に勧められたのに、「獣医さんは病気の動物ばかりと、接しているから、嫌です。」だそうです。
Commented by anello63 at 2013-06-15 09:43
襟付きだと夏は暑いですね。
でも袖丈は冷房の効いている所では肘が冷えなくてこのぐらいの長さがいいですね。
ブログで拝見したyoshimiさんはスッキリとした方でしたよ。
何でもお似合いになると思いますが。
私もアレルギーをたくさん抱えているので(笑)、以前小鳥のいる続き部屋で寝た時には鼻水とくしゃみが止まらなくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-15 09:54
anello様、
失敗ですね!
生地選び・・・、ホテルの寝間着と同じでした。
デザイン・・・、「お母さんは、モデルさんと違うよ! モデルさんが着て、格好良くても、お母さんが着て、格好いいとは限りません。」だ、そうです。
洋裁はキチンと、習わねばなりませんね!

インコは、丁度今、冬毛と、夏毛の入れ替わり時期、抜け毛がいっぱい舞って、困ります。
Commented by masshy85 at 2013-06-16 16:24
ちゃちゃと作ってしまわれるのがすごい。
袖は3回ぐらい折ればちょうど良くなるのではないでしょうか?
伸ばしたり、折ったり。
ボタンが良いです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 21:32
masshy様
袖を5cm程カットしました。
見た目が涼しくなりました。
それでも、ホテルの備え付け寝間着のようです。トホホです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41
カープさん、優勝おめでと..
by sako375 at 19:12
こんにちは~! また今..
by 2005-1127 at 16:48
こんにちは! 地..
by yasukon20 at 16:20
うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:20
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:11

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧