人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカランダの花

ジャカランダの花_d0105063_16204715.jpg

ブログで交流の有る、ポルトガルにお住まいの"aomeumi様 "が御本を出版されました。
この本にも出てきますが、ブログで、何時も気になっていたポルトガルの"ジャカランダ"と云う花、大きな木で、紫の美しい花のようです。ある日、googleで検索してみましたら、ジャカランダの並木をつくる会と云う会が広島に有り、何とまあ、花が咲いているらしい事が分かりました。
ジャカランダの花_d0105063_1627037.jpg

広島市の西部、佐伯区の埋め立て地の公園です。探しに行ってみました。久しぶりの雨で、公園の雑草が濡れていて、滑りそうです。
ジャカランダの花_d0105063_1631077.jpg

aomeumi様のブログや本に出て来るジャカランダは、大木ですが、ここの木は、丁度私の肩の辺りの高さです。
ジャカランダの花_d0105063_16325980.jpg
ジャカランダの花_d0105063_16324892.jpg
ジャカランダの花_d0105063_1632332.jpg

ジャカランダの花_d0105063_16335037.jpg

10本程、植えてありましたが、本からイメージする大木になるには、何年かかるのでしようか?
とても美しい柔らかい紫色の花です。桐の花に似ているように思います。葉っぱはネムノキの葉に似ていました。
立派な大木のジャカランダ並木が出来上がる頃まで、生きて、見てみたいものです。
Commented by nageire-fushe at 2013-06-15 23:18
ジャカランダの花
名前や姿は知っていますが・・・
残念ながら、本物は未だなので
ここで見られて嬉しいです。
桐の花に似ているのですね。
機会があれば、投げ入れてみたい花ですね。
Commented by nagotu3819 at 2013-06-15 23:42
ジャカランダの花にはちょっと思い出があります。
彼がその花の種を、アメリカから持ち帰ったのですけれど、私は子育て真っ最中。
植物に気を取られていることが出来ずに土に埋めたのですが、そのままになりました。
平たい丸型の大きな種、ことによると、それは種を包む莢だったのかも知れないけれど…、わからないまま土に埋めたのです。
とても綺麗な紫色の花で、大きな樹だったとのこと。
そう言えばブーゲンビリヤも、大きな木なんですよね。
並木になっていたとのこと。その後、日本でも、咲いていると言うニュースに、ジャカランダを間近に見ることが出来ました。
結構おおきな樹でした。
Commented by fran0923 at 2013-06-16 07:06
おはようございます。

実は私もすぐこの本を買って読んだのですよ!!笑
隠れファンで、青目さんのブログをすべて読んでしまった者です。笑(どれだけ暇なの??ですが、、、。)
ジャカランダの木のこと、ずっと見たい見たいと思っていました。きれいな紫色の花ですね〜!!
日本にもあって良かったです。いつか見に行きますね。
それにしても、大木のようですが早く成長して欲しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 08:57
nageire-fushe様
"ジャカランダ日本"で検索してみて下さい。
日本で見る事が出来る土地の情報が出てきます。
花を見るなら、「今でしよう!」です。
とても良い色ですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 09:01
nagotu様
このaomeumi様の御本に出て来る「ジャカランダ」も大木で、ポルトガルの象徴のように咲いているみたいです。
古くから、日本とポルトガルはご縁の有る国ですから、もしかしたら、昔から日本にも咲いていたかもしれませんね。
残念ながら、昨日見たジャカランダは、小さな小さな木でした。
Commented by うらら at 2013-06-16 09:05 x
ご報告、ありがとうございます~
ホント、大木になる日まで・・・と思ってしまいますね。

宮崎県にジャカランタがたくさん植わっているところがあります。道の駅の一部のようですが。
http://www.tropical-nango.jp/Jacaranda.html
ジャカランタ祭りなどあって、ホームで写真だけ眺めています。
でも街並みにあるのがより雰囲気あっていいのかも。
こちら高松にもマロニエ(ベニバナトチノキ)の並木があってちょいパリ気分になりまーす。^^
行ったことないけど。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 09:06
Fran様
aomeumi様とは、イワシつながりで、ご縁が繋がりました。
いつもいつも気になっていた、"ジャカランダ"
美しい、薄紫の花でした。
Googleで、「ジャカランダ日本」で検索して下さい。
日本で見る事の出来る地名が沢山出てきます。
花は「今です!」
一度見て下さい!!!
広島のジャカランダは、私が生きているうちに、大木の並木道になるでしようか??????です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 09:11
うらら様
あまりに可愛い小さなジャカランダ、aomeumi様の御本の印象とは、まるで違っていましたが、これから大木になると言う、希望は感じました。大木になるまで、生きているかは・・・疑問です。
宮崎のジャカランダ見てみますね。
広島の美術館に、ピカソの息子さんから贈られたマロニエが咲きます。平和大通りにも咲きますが、広島では、パリ気分は無理です。

ジャカランダの花の色や形のご報告をしたかった訳です。
Commented by P at 2013-06-16 10:53 x
ホームステイさんのママさん大変ね~
私もあまり得手ではないよ、ククク。

今、モッコウバラの移植を秋の末にしたいな~と思ってるのよ。
ジャカランダも可愛い花ね^^
Commented by rabbitjump at 2013-06-16 11:13 x
名前だけは聞いたことがありましたが、
やさしいきれいな花ですね。
早く大きくな~れ^^
大きくなって6月に涼やかな沢山の花をつけると
嬉しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 11:41
pretty様
ホームステイのママは、神経すり減らして、世話をしています。
小松菜に飽きて来たら、レタス、それに飽きたら、又、小松菜。
小屋の掃除、生き物苦手のママは、疲れています。

ジャカランダ、このジャカランダが大木になる頃、生きているのでしようか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 11:43
rabbitjump様
洒落た名前の花です。
桐の花に似ています。美しい紫色です。
とても大きな木になるようです。大木になるまで、生きていなければ、見る事が出来ません。頑張ります!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-06-16 15:44
yoshimiさん、
「ジャカランダの花」初めて聞く名前ですが、
美しい色をしてますね。
私も検索して見ます、近くにその花があれば見に行ってみたいと思います。
紫色の、なんともいえぬ優しい色合いです。
yoshimiさんのジャカランダの写真、
雨上がりで雫が付いて、しっとりして綺麗ですね!
私のブログのスキン、褒めて頂きありがとうございます。
yoshimiさんに教えて頂き、スキンの編集が出来るようになりました。
やはり、編集のカスタマイズの所で、写真をコピペしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 15:58
yukiusagi様
aomeumi様の御本から想像しますに、この紫の大木の並木道です。
ポルトガルに行ってみたくなりますよね!
でも、残念ながら、広島ののジャカランダは、細い1m程の木です。
大木になるまで、生きていられますやら・・・
娘に、伝えておきます。娘の云う通りに、行ったら、my skinになりましたので・・・
娘は「お母ちゃんのブロ友さん達は、凄いね・・・・・。
お母ちゃんの訳の分からぬ説明で、良く理解できるね・・・」と、感心しています。
Commented by masshy85 at 2013-06-16 16:25
初めて聞いた木?です。
素敵な花が咲きますね。
並木になるのが楽しみですね。
わが町にはマロニエの並木がありますよ。
青目様ご本を出版、すご〜〜〜い!
Commented at 2013-06-16 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 17:08
masshy様
aomeumi様の御本や、ブログから想像しますと、とても大きな木のようですが、私が見た、このジャカランダは、まだまだ細くて小さな木でした。雨が降っていましたので、紫がとても綺麗でした。
マロニエの並木は、パリの気分でしょうね!

aomeumi様は、寺山修司「天井桟敷」の創設メンバーだそうです。
良い文章を書かれます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 17:09
鍵コメ様、
小さいので、宅急便ではなく、郵便局から出しました。
暫く、お待ち願います。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-06-16 19:11 x
ジャカらンダの木 名前も知りませんでした。
木がまだ小さいのに薄紫の綺麗花が沢山咲いていますね。
これが大きくなって並木通りになるのは何時の事か楽しみですねっ。
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-16 21:03
ジャカランダ フランスに行ったときに初めてみました
ちょうど6月でした
紫の花の咲いている大きな木が気になってガイドさんに聞いたら
ジャラカンダでした
娘たちからのプレゼントの寄せ植えにあった小さな木が確かジャラカンダと書いてあったような…
今50センチくらいに大きくなりましたが まだ一度も花を見ていないので定かではありません
花が咲くのが楽しみです
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 21:18
けんちゃん&さっちゃん様
aomeumi様のブログや御本で、とても気になる「ジャカランダ」でした。パソコンで検索したら、五日市に一昨年、子供達が植えたと言う記事が載っていました。商工センターから、五日市大橋を渡った右側の広い公園です。まだ、1mくらいの高さの木です。
大きくなるのが楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-16 21:25
otomeurarafukuさま
私が見たジャカランダは、一昨年、2011年の5月に植樹したようです。1m程の高さになっていましたが、全部に花はついていました。
地植えにしたら、大きくなるかもしれませんね。
早く花が咲くと良いですね!
楽しみです。
とても綺麗な紫色ですよ!
Commented by aomeumi at 2013-06-16 22:28
ぽるとがる・青目
・・・なんだか、登場しにくく・・・末席で・・・本の宣伝、ありがとうございます(平伏す)。
ジャカランダは、暑ければかなりのスピードで大きくなると聞いています。ケニアの国花だそうですから、やはり暑い国原産ということでしょうね。ここのジャカランダは、華奢で繊細で、いかにも日本的・・・雨がまたさらに風情をだしていますね・・・早く大きくなぁ~れ・・・。
Commented at 2013-06-16 22:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おじょも・カンターレ at 2013-06-16 23:05 x
こんにちは!初めての投稿です。
ジャカランダの花、南アフリカのプレトリアという町で、もう何年も前ですが見て来ました。十月下旬頃だったと思います。町全体が紫色に染まってとても綺麗でした。花の色もそんなに濃い紫ではないので・・ちょうど日本の桜を見てる感じでした。木はとても大きく、ほんのりと香りがありました。懐かしいです。日本でも見られるんですね。いつか見てみたいです!
Commented by mayumi at 2013-06-16 23:50 x
ノウゼンカズラの仲間なのですね。
6月は、紫陽花や 花菖蒲などの印象からか、なんとなく紫のイメージがあります。

素敵な花の紹介、ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-17 06:53
aomeumi様
なんのなんの・・・、お出ましありがとうございます。
気になっていましたので、雨が降っていましたが、見に行ってきました。
ケニアの国花ですか・・・、ここは、埋め立て地、瀬戸内海ですから、温暖では有ります。大きな木になってほしいものです。
知り合いのギュラリーのオーナーさんが、「寺山修司、大好き!」「ポルトガルはもう一度行きたい国」と、以前から仰っておりましたので、この御本をお勧めしておきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-17 06:57
鍵コメ様、
ご存知なのですね!
待ってます! 見に来て下さいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-17 07:03
おじょも・カンターレ様
初めまして、ようこそ!!!
南の国の花なのですね!
この花の散った様子は、日本の「花むしろ」と同じなのですね!
想像がつきます。きれいでしようね・・・・・・
宮崎県にこの花の並木道が有るそうです。
広島のこの小さなジャカランダも、早く大木になるよう、一生懸命に祈りたいと思います。その折は、お出掛けくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-17 07:08
mayumi様、
ノウゼンカズラのあの強烈な印象とは、別物ですが、仲間のようです。
雨が降っていましたので、紫が特別に美しく感じました。
商工センターから、廿日市に向かう大きな橋を渡ると、なぎさ公園の小学校、中学、高校が有りますが、そのお隣の大きな公園に、植えられていました。
大木になったら、見に帰って下さいね!
Commented by yasukon20 at 2013-06-17 15:26
こんにちは!
まぁ~^美しい花ですね。 
美しい紫いろ 素敵です。 それも広島にあるなんて嬉しいですね。
いつか訪ねていってみたいです。
ご紹介のありましたご本も本屋さんで手にとってみたいです。

お知り合いの押し花の展示会 横川が便利なので伺うと思っておりましたのに時間が取れませんでした。
本当に残念です。
また近くでされることが有りましたらお知らせください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-17 16:12
yasukon様
ズーッと、長い間気になっていた「ジャカランダ」でした。
大木になるそうです。でも、私が見た木は、1m程の弱々しい木でした。大きくなったら、きっと、美しいと思います。
商工センターから大きな橋を渡って、右側、なぎさ公園小学、中学、高校の近くです。

友人の押し花展、とても良かったです。
精力的な彼女、次は、宮島の町家通りのギャラリーで、個展を開きます。又、お知らせします。素敵なので、驚きますよ!
Commented by 遊工房 at 2013-06-17 17:42 x
今日届きました
本当に貴重なものをありがとうございます!
Commented at 2013-06-17 17:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-17 20:52
遊工房様、
早く痛みが取れますように、祈っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-17 20:53
鍵コメ様、
楽しみに待ちます! 嬉しい!!!
Commented by kodemari_e at 2013-06-17 21:02
こんばんは ♪ ご無沙汰してしまいました。
早速 とても素敵な優しいお花を拝見させていただきました。
葉っぱ 本当に 私の好きなねむの木のよう。
そう言えば 昨日 オリーブの木を探しに行った 園芸店で
このような葉っぱの 小さい木を見かけましたけれど・・・もしかして
ジャカランタだったのしら?
また ゆっくりお邪魔させていただきますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-17 21:13
kodemari様、
このジャカランダ、綺麗でしょう!
この日は雨でしたから、特に綺麗でした。
一度、花苗屋さんで、見て下さいね!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-06-15 16:39 | 日々の出来事 | Comments(38)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan