人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ

大分県久住扇が鼻の様子が届きました。
扇が鼻は、高さ、1698m、花の楽しめる親しい山です。
ドウダンツツジです。
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_6365239.jpg
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_636301.jpg
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_636165.jpg

この時期の花も可愛いのですが、秋の紅葉の時期もはっぱが鮮やかです。
↓は、オオヤマレンゲです。友人は、この気高い白い色に力を貰うと、申しております。
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_6391097.jpg
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_638468.jpg
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_6383528.jpg
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_6382221.jpg

うっとうしいこの時期、これらの花の画像は、気持ちをシャキッとさせてくれます。
故郷の幼なじみに感謝です。

***********************************************************




 
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_644169.jpg

 東の方から、おジャガが沢山届きました。
 連日、品々、食卓に並びます。
 ポテトサラダ
 
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_645317.jpg

 オムレツ
 
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_6475162.jpg

 
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_6564583.jpg

 冷たいスープ
 
久住のドウダンツツジ・オオヤマレンゲ_d0105063_657257.jpg

 腕は大した事が有りませんが、素材が良いので、お味は上々、大喜びで頂いております。
 近々、コロッケも作ります。
 献立の浮かばぬ、この時期、嬉しい到来物です。有り難いです!
Commented by rabbitjump at 2013-06-18 07:14 x
お友達からの画像、いつも本当にステキです。
おかげさまで私も今朝はシャキッ!^^
おいしそうに、おじゃがもいろいろアレンジに喜んでいるでしょうね。
そうだ!マンネリの献立の我が家も、
今日は冷たいスープを作ってリフレッシュ(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-18 07:35
おはようございま~す♪
幼馴染の方からの 故郷のお写真 嬉しいですね~
ジャガイモのオムレツ… 
久しくこのお料理作っていませんでした 今度作りたいと思いました
メニューがうかびましたよ♪ ありがとうございます
夏ならではの冷たいスープ これもいい…
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-06-18 08:22 x
幼馴染のお友達から又素敵な画像が届き嬉しい事ですね。
ドウダンツツジ・オオヤマレンゲ・ナツツバキ等綺麗に咲いてます。
こんな山に登ると心身ともに爽快でしょうね。
Commented by fran0923 at 2013-06-18 09:20
おはようございます!
本当に、山の花は美しくて、ほれぼれしますね〜!
ドウダンツツジも、オオヤマレンゲも心が洗われるようです。^^
オオヤマレンゲの清廉な真っ白の花が好きです。

ジャガイモは息子が小さい時、せっせと食べさせたので、結婚しても一番好きなのはジャガイモ料理と言うらしいです。笑
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-18 12:36
rabbitjump様
綺麗な久住花でしょう・・・・・
本当にシャキッとします。
冷たいスープは、朝ご飯にも良いですよ!
このスープだけで、充分、お腹いっぱいになります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-18 12:40
otomeurarafuku様
故郷の幼なじみに感謝です。
オオヤマレンゲ、何時見ても、素敵です!

オムレツ、面倒なときは、千切りジャガイモとお肉、マッシュルームを炒めて、玉子で包みます。時間がある時は、蒸かしてから、マッシュします。美味しいです!スープも美味でしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-18 12:42
けんちゃん&さっちゃん様、
毎年この時期に届く、久住の花の画像です。
友達も、これらの花に力を貰うと申しております。
綺麗です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-18 12:51
fran様
この時期に毎年届く、オオヤマレンゲ、ドウダンツツジの画像です。
綺麗ですね・・・・・・
オオヤマレンゲの白い色は、柔らかい色で、いいですね!

息子さんのおふくろの味は?
fran様は、何を作って、息子さんにたべさせたのでしようか?
Commented by nagotu3819 at 2013-06-19 00:26
どうだんつつじが房咲きになっていますね。その下の赤い花もどうだんつつじ?
真っ赤な花もあるのですね。どうだんつつじは白い花しか見たことがありません。
ナツツバキ見たいだけれど、何か違う…と思いながら。
オオヤマレンゲというのですか。花芯が夏椿とは違うと思いました。
ジャガイモのお料理美味しそう。
粉吹き芋や肉じゃが、サラダくらいのメニューしか、しておりませんでしたが、参考になります。
Commented by うらら at 2013-06-19 06:53 x
ブログのスキン自由自在ですネ!
話題の花がポンとアップされていてお見事です。
ジャカランダの全体じゃなく細かな花がようわかって。

深山の花々や景色、まさにスカッと爽やか~です。
ありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2013-06-19 06:55
おはようございます。
ドウダンツツジのことを知ったのは岡山に住んでいたころといつも思い出す花です。
お隣の奥様から鳥取県にドウダンツツジの綺麗な場所を教わりましてその時初めてドウダンツツジという名前を知りました。
お友達の画像 とっても綺麗なドウダンツツジですね。
うちの近くでも少しですが見ることが出来ます。
オオヤマレンゲっていうのですか?
沙羅の木かと思いました(植物音痴です。。(^_^;) )
綺麗ですね~^この蒸し暑さの解消になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-19 07:07
nagotu様
ここは、大分県の久住連峰で、1600m程の高さです。
赤としろと少し咲き方は違いますが、可憐な花達です。
秋は紅葉も楽しめて、それも又、素晴らしいです。
オオヤマレンゲは、山の貴婦人のような、気高い風貌です。

おジャガは、これから、まだ、コロッケや、ガレット、肉じゃがと、お料理します。冷たいポタージュは、熱い夏の朝食に良いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-19 07:13
うらら様、
ブログのmy skinfは、なかなか難しく、すぐには覚えられません。
5月8日の私のブログのmoreに、やり方を書いてあります。
このザッとした書き方で、ゆすらうめさんも、↑nagotu様も、いろんな方が、挑戦して、マスターされました。
うららさんも、やってみて下さい。
教えてくれたA子は
「お母ちゃんのブロ友さんは、凄い人たちばかりだね!」と、驚いています。
「訳の分からぬお母ちゃんの説明で、よくぞ、理解出来た!」と、感心しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-19 07:23
yasukon様
毎年届く、ドウダンツツジの画像です。
小さな花ですが、存在感の有る可愛い花です。
秋は紅葉も楽しめますので、2度嬉しの花ですね!
オオヤマレンゲは、山の貴婦人のような気高い花です。
友人は、オオヤマレンゲを見ると、"さあ! 元気に働こう!"と、励まされるそうです。
Commented by mayumi at 2013-06-19 09:13 x
オオヤマレンゲ...
うっかり、ナツツバキかと思いました。
気品のある花ですね。
赤いドウダンツツジにも目を奪われました。

オムレツ...
実家の 肉じゃがを入れるちょっと和風のオムレツを思い出しました(*^o^*)
Commented by 元気ばば at 2013-06-19 10:32 x
花好きな押し花さんには嬉しい便りですね。
赤い花もいいな
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-19 11:15
mayumi様
良い花でしょう?
花は夏椿より大きいです。
山の中の貴婦人のようです。
ふんわりした白い色が良いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-19 11:16
元気様
嬉しい便りです。
故郷の幼なじみに感謝しています。綺麗でしょう?
Commented by weloveai at 2013-06-19 11:20
オオヤマレンゲを
緑花木センターで見た気がします記念樹になるかしら、
まだマロニエも手に入れていません、オオヤマレンゲに変更しましょう。

yoshimiさんのところで拝見するとジャガイモ料理が結構ありますね。
私も娘のリクエストに応えてコロッケを作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-19 11:54
ゆすらうめ様、
オオヤマレンゲは、モクレンの親戚で、ホウノキも仲間です。
オオヤマレンゲは、街中ではなかなか難しいようで、ホウノキとオオヤマレンゲを交配した、ウケザキオオヤマレンゲと云うものが、庭木として、良く売られているそうです。
マロニエも素敵ですから、どちらとも・・・・・・
よくよく検討して下さいね。

まだまだ、ポテト料理は有りますよ。夕べは、肉じゃがにしました。
ビックリする程、ネロがパクパク。
ガレット、それをポテトピザにと・・・・
我が家では、お肉とタマネギ、ジャガイモのスープも作ります。
カレーを作る前の状態で、塩こしょう、コンソメキューブで味を付けます。濁らぬように、弱火でコトコト、お肉はサッと霜降りしてからです。
Commented by P at 2013-06-19 12:20 x
本当にありがとうございました!!!
何でもご存じで、しかもぉ料理も押し花も、
ネロ様が幸せなはずでございます。
ポテサラ作ろうと思いました^^、
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-19 15:59
pretty様
一応調べた結果のgive upです。
もう一度調べて下さいね!

ネロは幸せとは、これっぽっちも考えていません。きっと!
「kusobabaa」と思っているはずです。
(私も「kusojijii」と、思っています。)
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-06-18 06:52 | 故郷便り | Comments(22)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan