おじゃが料理

 チョット、その前に
d0105063_1037477.jpg

今朝の中国新聞に、先日のジャカランダの事が、記事になっていました。
この後も、植えて行くそうです。楽しみです。

今朝方の、サッカーの試合、残念! よく頑張りました!


d0105063_10394069.jpg

先日届いたおジャガを千切りにして、オリーブオイルで焼き、ガレットにしました。
そして、ピザソースを塗り、ピザに変身させました。
d0105063_1041444.jpg

美味しいです!!!
d0105063_10422261.jpg

そして、西太后はグータラですから、グータラ料理です。(焦げ過ぎ?)
ブタヒレにベーコンを巻いて焼くだけ、春雨の酢の物、サラダやお漬け物の簡単お夕飯でした。
実は、簡単手抜きにせざるを得ない理由があります。


d0105063_10453050.jpg

ついつい先日、婦人会で・・・
d0105063_10461028.jpg

d0105063_10462574.jpg

その日は、ホテルの中華レストランで、胡麻だれ冷麺のコースを頂きました。
↑の他に、小さな点心と、杏仁豆腐がついていました。(写真撮り忘れ)
おしゃべりしながら、何となく触った左薬指の付け根に、クリクリ丸いものが有りました。痛くも痒くもないので、ガングリオンだと思いましたが、翌日、一応、お医者様に行きました。
「ガングリオンにしては固いね・・・。レントゲン撮ってみましょう。」
いろんな形でレントゲンを撮りました。結局ガングリオンでした。
「注射針で抜いておきましょう。チクッとするよ。」
先生の後ろで、看護婦さんが、声を出さずに
「い・た・い・よ! 凄ーく、痛いよ!」と私に知らせます。
ほんの少々のゼリー状の液体を抜き取るにしては、時間がかかりました。沢山絆創膏や防水シートを貼って頂きました。
「お炊事は、ゴム手袋をはめて下さい。」
そんなこんなで、手抜きです。
d0105063_117493.jpg

お見苦しい、汚い手を・・・、大変失礼致しました。
by oshibanayoshimi | 2013-06-20 10:59 | 我が家の「食」 | Comments(38)
Commented by muyuudogama at 2013-06-20 13:50
これで手抜き料理なんて~信じられない 
私だったら 「今日はご馳走よ~~♫」と言いますが・・・笑
yoshimiさんのお料理には 手抜きなしの愛を感じます
ご家族は本当に幸せです♫
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-06-20 14:29 x
お大事に。
もう、治って来ているようですね。
綺麗なお若い手のひらですこと!注射針のポチンと赤い跡が、もう大丈夫って言っているようですね。
お料理だって、ちっとも手抜きじゃないですよ。
立派なものですね。

Commented by Happyばあば at 2013-06-20 15:23 x
大変でしたね。
わが家なら何とか外食で済ませたりしますが、そういうわけにはいかないようで・・
どこが悪くてもきちんとなさって、見習わなくてはいけませんね。
ジャカランダの花、こちらでも探してみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-20 16:34
muyuudogama様
なるべく手抜きの事ばかり考えています。
この日もベーコンを巻くだけです。
グータラですから・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-20 16:37
そよぎ様、
以前、左手の甲に出来たガングリオンは、さすっていたら、いつの間にか消えていました。今回はとても固かったので、お医者様に行ってみました。
いえいえ、てぬきで、恥ずかしいです・・・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-20 16:39
happy様、
もともと、注射が怖いのです・・・・・・
ネロも娘も、近頃、外食を嫌います。私は大好き!!!
ジャカランダ、立派な並木道は宮崎県に有るそうです。
広島のは、小さな木でした。
Commented by sako375 at 2013-06-20 21:34
おいしそう!
痛そう!
不便そう!
でも、ちくりの注射で終わってよかったですね。
もしかしてネロ様が一番安心していらっしゃるのでは?
Commented by anello63 at 2013-06-20 22:30
甲のガングリオンは私もあるけれど、手のひらって珍しいですかね?
お大事にして下さい。
私も外食が大好きです(*^^)v
ジャガイモのガレット真似させて頂きます。
Commented by otomeurarafuku at 2013-06-20 22:34
こんばんは~♪
なんでも忘れてしまう私ですが そのむかーし ガングリオンをとる手術したこと思い出しました
でも 注射ではなかったような…手術したような…(*_*;
お大事になさってくださいね
いえいえ…手抜きといわれても とても ごちそうです
最近ジャカランダの話題をよく耳にします
こちらの地方局でも ニュースで言っていました
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-20 22:34
sako様
美味しかったですよ!
ガングリオンの治療、とても痛かったです!
「ちくり」では無いのです。ちくりごりごりピリピリです。

ネロは心配はしないし、安心もしません。
西太后の事等、興味有りませんよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-20 22:38
anello様
そうなんです。以前は、左手の甲でした。その時は、ずーっと、触っていたら、いつの間にやら、消えていました。
今回は、チョッと固かったので、お医者様に行ってみました。

だんだんお炊事が、面倒くさくなってきました。
外食したい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-20 22:42
otomeurarafuku様、
手術ですか・・・・・、怖いですね・・・・
痛みが有る場合は、手術だそうです。私は、痛くも痒くも有りませんでした。注射で抜き取る・・・痛かったです。
そちらの方でも、咲いているのですね!
大木になるらしいですね!
とても綺麗な紫でしたよ!
Commented by aomeumi at 2013-06-20 23:03
ポルトガル・青目
手抜き、簡単・・・に、仰天・・・うちで簡単は、ご飯に塩・・・です。偉いなぁ・・・ご立派です。
ガングリオンだらけの腕です・・・痛ければ手術といわれましたが、なんともないので放置しています。ただ、手首から肘の間に五つもあるので、大変見苦しいです。でも、治療が痛そうなので・・・やっぱり放置・・・です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-20 23:19
aomeumi様
5つもですか?
痛みは無いのでしょう?
以前出来た、手の甲のガングリオンは、毎日毎日、さすっていたら、いつの間にか、消えました。
今回は、お医者様の上手な言葉に乗せられました。
「ガングリオンと思うけれど、一応、調べて見る事をお勧めします。」
「ハイ」
と、云う訳です。
痛かったです。注射針が怖かったです。
放置しておくと、いつの間にか、無くなるかもしれませんよ。
Commented by masshy85 at 2013-06-20 23:56
ガングリオンっていうんですか。
お初です!
手抜き!とんでもない。
私はこのぐらいがちょうどいいかな、時間的に。
ヒレ肉をベーコンで巻いて焼く、美味しそう。
ヒレカツより楽ちんですね。
母がヒレが好きだから。
Commented by weloveai at 2013-06-21 04:10
ガングリオンのお話を遊さんや花てぼさんの所でお聞きしました。
大き目だったのか、やっぱり手術なさってました。
麻酔なしだったんですか?
痛いのだけはいやですね、あまり心配ないようですからよかったですね。
婦人会、皆さんお揃いになりましたか?皆さんお元気でお会いできるのが一番うれしいですね。
ジャガイモのピザ、今度はこれを真似しましょう。
Commented by  遊工房 at 2013-06-21 06:30 x
こんなに働き者なのに色白で 御美しい手です
自覚できるように私の手載せましょうか?
っていや~~~~よ!

ガングリオン三姉妹ですね(私と花てぼさん入れてね)
私だけ足だけど・・・ 

あのね 何回でもできるのよ
だって袋が出来ちゃってるから またたまるのよ

でもできない人もいるかもしれない
どうぞどうぞ さぼってください
こんなのさぼっているうちに入りません
私のさぼり具合は お見せしませんが

どうぞ お大事にね

真綿 本当に優しくしてもらっています
感謝です
Commented at 2013-06-21 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-06-21 09:47
yosshimiさんこんにちは、
ジャガイモの千切りのガレット美味しそうです。
豚ヒレのべ-コン巻き、お美味しそう!
今度娘一家が遊びに来たら、作ってみます。
手間要らずで簡単、でも美味しい、良い事見ました。
ありがとうございます。
暑い夏は、こんな感じの惣菜が喜ばれますね。

お手々、どうぞお大事にして下さい。
綺麗なお手々ですよ~。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-06-21 10:11 x
サッカーの試合残念でしたね。

ジャガイモのピザも豚ひれのベーコン巻きも美味しそう。
真似してみようかな・・・・
薬指のつけ根のぐりぐり ガングリオンで良かったですね。
でも注射器でゼリー状の液体を抜くのが痛そう。
Commented by fran0923 at 2013-06-21 12:40
こんにちは。
ガングリオンの処置をして頂いていたのですね。
私だったら、もう大げさに大騒ぎして、美味しいもの食べに行きますよ!
私も血管腫があり、病院へ行ったのですが、良性なのと再発(完全にとりきることは出来ない)するので何度も繰り返しだといわれ、痛くなかったのでもうそのままにしています。
いろんなものが出来るのですよね。
そういえば、ジャカランダこちらで、検索したら、熱海に並木があるそうです。
今、らしいのですが、雨なので、天候が回復して時間があったら行ってみようと思っています。

ジャガイモ料理、美味しそうですね。本当に何時もお上手です〜!うちはピザにはしませんが、ベーコンの刻んだのとガレットにして、よく食べます。
息子が好きなのは、コロッケと簡単ジャガイモグラタンと、ジャガイモスープです。笑ああ、あと肉じゃがです。昔ニューヨークに行っていた頃(息子が)メールで肉じゃがの作り方聞いてきました。でも圧力釜使ったらしく、全部ぺちゃんこになってたみたい。笑
Commented by rabbitjump at 2013-06-21 15:13 x
ガングリオンでよかったですね。
私は手首の上辺りの手の甲に固いものができ
一つの病院ではレントゲンを取って、ガングリオン、
といわれて注射針で抜きましょう、だったのですが抜けません、。?
で他の病院でまたレントゲンで細胞腫と判明。
結局、入院4日、骨を少し削っての手術でした。
我が家yoshimiさんのお料理拝見して 早速、
冷ジャがスープ作りました、
おかげさまで美味しくいただきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 16:29
masshy様
関節が潤滑に動く為のゼリー状の物が外に出た物のようです。
一度収まっても、又、出来るそうです。痛くも痒くも有りません。
ヒレだけ焼くと、物足りませんので、ベーコンで巻いてみました。
忙しい時の、手抜き料理です。恥ずかしい・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 16:34
ゆすらうめ様
二度目のガングリオンです。同じ左手の手首の近くの甲です。
そのガングリオンをさすっていましたので、左指の付け根に移動したのではないかと、B子が申します。又、出来るそうです。
お医者様の言葉に乗せられて、ついつい、注射針で治療しました。
痛かったです。
おジャガのピザは、好評です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 16:39
遊工房様、
団子三兄弟に近いですね・・・フフフ
私、これで二度目です。一度目は、さすっていたら、知らぬ間に無くなっていました。そのゼリーが人差し指の付け根に移動したのかもしれませんね。
真綿がお役に立っていたら、嬉しいです。
その後痛みは、いかがですか?
お辛い事と思います。
雨の日は、よく有りません。気をつけて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 16:40
鍵コメ様、
ありがとうございます。感謝です。
メール致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 16:43
yukiusagi様
おジャガのピザ、なかなか美味です。
一度、カリッと、表面を焼いてから、ピザソースを塗ります。
チーズを乗せて、蓋をして、チーズを溶かします。
ブタヒレだけを焼くと、物足りないので、ベーコンを巻きました。
長年の手抜き料理です。お恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 16:46
けんちゃん&さっちゃん様
サッカー、日本の実力でしょうか・・・・・

新ジャガが美味しいので、ガレットやピザにしました。
美味しいです。
ガングリオン、注射治療は痛いのですが、一日で治りました。
もう、大丈夫です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 16:53
fran様
身体に、いろいろ不都合が出て来る年齢になった、と、云う事でしようか・・・年取るって・・・、情けないです。

新ジャガの美味しい季節ですから、色々出来ます。
ビタミンも有り、栄養タップリ、喜んで頂いています。
坊ちゃんも、今、美味しい時期ですから、お嫁さんに、色々作ってもらうでしょう。
でも、おふくろの味が・・・、家のネロは、今でも、おふくろの味を懐かしがりますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 16:56
rabbitjump様
マア! 細胞腫は、入院が必要なのですね・・・・・
お大変でしたね・・・・・・
それに比べたら、ガングリオンは、簡単ですね!

新ジャガの美味しい季節です。
どう、お料理しても、美味です。
スープは、冷たくしておくと、朝ご飯にいいですね!
Commented by chouette at 2013-06-21 18:24 x
ガングリオン、初めて聞きました。
処置が痛そうです。

再発しないことを祈りつつ、お大事になさって下さいね。
Commented by suzu1944 at 2013-06-21 19:04
ジャカランダの花はバリ島で知りました。
山も街路樹もあの青い花一色でした。

九州では宮崎の日南、道の駅なんごうの裏山に見事なのが有るので
観に行きたいと思っていますが、まだ行けずにいます。
近くで見られてよかったですね。

ジャガのピザ、美味しそうですね。

ガングリオン、初めて聞きました。
脂肪の塊ですか?
痛かったでしょう、手の傷は辛いですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 19:29
chouette様
以前にも左手の甲に出来たのですが、「引っ込め、引っ込め!」となでていたらも無くなりました。
今回は注射器で、ゼリーを抜かれました。
いずれ又、プックリふくれて来るそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 19:34
suzu様
ご存知でしたか? ジャカランダ!
南国の植物で大きくなる木だそうですね。
私が生きているうちに、大木の並木道が見られるでしょうか???
楽しみにしています。
とても美しい紫でした。
ガングリオン、注射器で吸い取られた物は、ゼリー状の血の混じった液体でした。怖いから、しっかり見ませんでした。
Commented by ikutoissyo at 2013-06-21 20:12
人間の体は複雑ですね。色んなものが出てきますね。
私の右手首の辺りにグリグリがありますが、痛くもないのでほったらかしにしてあります。
友人達はガングリオンでしょう、と言っております。
左中指はまだバネ指が治っていません。
あちらもこちらも、傷んでおります。トホホホ

ポテト料理、美味しいですよね。
豚ひれのベーコン巻き、真似っこします。
Commented by おじょも・カンターレ at 2013-06-21 21:07 x
ガングリオン、早く良くなって下さい。

ジャカランダ、6本がやがて80本に!すごいです。
綺麗でしょうね。ジャカランダの町になりますね。
ぜひ見に行きたいです!

今夜、ジャガイモのガレット作りました。
ちょっと薄焼きでカリッと仕上がりました。(ピッツアみたい)
とっても美味しかったです。
ケチャップととろけるチーズ(冷蔵庫にある物を使って)でトッピング。
ケチャップとチーズの塩味だけで充分。
また作りたい美味しさでした。

簡単でおいしい料理、また紹介して下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 22:50
domani様
バネ指はなかなか治りませんね。
私も、何年かかったでしょうか・・・・・・
気がついたら治っていました。
前回の手の甲のガングリオンの時は、「引っ込め、引っ込め」と、さすっていたら、2年くらいで、消えました。「そのゼリーが薬指の付け根に動いたのよ、きっと。」と、娘が申します。

お料理が面倒な時に、ヒレにベーコンを巻いて焼きます。
とてもとても、簡単です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-21 22:55
おじょも・カンターレ様
ガングリオン、一度出来ると、又、再び出来るのだそうです。
年取ると、いろいろな事が起きます。

ジャカランダ、80本の大木の並木道が出来るまで、長生きしなきゃと、思います。綺麗な並木道を想像しています。

新ジャガが美味しいので、色々作っています。
おジャガのピザ、美味しいでしょう?
簡単手抜きは、お手の物です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧