新生姜 葉生姜 

昔、私がこちらに来た頃は、市場の八百屋さんに、普通に並んでいた、"葉生姜"です。ある時期から、パタッと並ばなくなり、産地から取り寄せないと食べられなくなっていました。昨日、久しぶりに、スーパーで見かけました。
d0105063_1952558.jpg

早速、お掃除をして、モロミを添えて、お夕飯に・・・。
「この生姜は、旨い! 程良い柔らかさだ。」年取って、固い物が噛みづらくなった、ネロ様がご機嫌です!
「有ったら、もっと、買っておけ。」と、云いますので、今日もそのスーパーに行ってきました。
ネロ様の弟様も、お隣の妹様も、子供の頃から食べ慣れた味のようで、大好物です。3軒分買って帰りました。
d0105063_19583764.jpg

d0105063_1959058.jpg

先日のおジャガでコロッケや、アスパラの胡麻マヨ和え、もやしのナムル等のお夕飯です。
デザートは
d0105063_202036.jpg

d0105063_2021762.jpg

野菜ばかりのお夕飯でした。
by oshibanayoshimi | 2013-06-27 20:02 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by yasukon20 at 2013-06-27 23:33
こんばんは!
あまり気にしたことが有りませんが今度よく見てみます(笑)
私は自分では買って食べたことが無いと思います。
もろみで食べるといいのですね~。
お酒によさそうです(笑)
コロッケの中はひき肉は? お野菜ばかりの食卓も良いですね♪
Commented by suzu1944 at 2013-06-28 00:06
美味しそうなコロッケ、実は我が家もコロッケでした(*^_^*)
おジャガや玉ねぎが美味しい季節ですものね。

もう新生姜が出ましたか、こちらでは8月末になるとハウス物が出ます
芽生姜は出回らなくなりましたね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-06-28 08:05 x
最近店頭で筆生姜を見かけなくなりましたね。
ミョウガの少し伸びた茎も見かけません、どちらも香りも歯ごたえも良く薬未に使うだけでなく もろみ味噌で頂くと美味しいですよね。
高齢になると野菜料理もあっさりとて食べやすくなります。
コロッケがあれば栄養のバランスは満点です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-28 09:02
yasukon様
おはようございます。
筆生姜、市場に出ても、料亭やお料理屋さんに行ってしまうらしいです。サボテンのようなコロンとした新生姜は店頭に沢山並んでいますね。先日は、一年分の甘酢漬けを作りました。
この筆生姜は、谷中生姜とも呼ばれていますね。私は、静岡の金時生姜、島根の出西生姜を、夏の始めに食卓に乗せます。普通は、お酒の肴ですが、ネロにはおかずです。ご飯のおかわりをします。

コロッケは、ひき肉と、マッシュルームと、タマネギを入れました。
ほとんどお野菜です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-28 09:06
suzu様、
お揃いでしたね!
美味しいおジャガを頂きましたので、ひき肉少しと、タマネギタップリ、マッシュルームのコロッケです。
新生姜、この辺りには、4月終わりから、高知産が出ます。
一年分の新生姜の甘酢漬けを先日作りました。便利です。
筆生姜、我が家では"モロミ"をつけますが、"お味噌"のお宅も有るようです。お酒の肴ですね! ネロはご飯のおかずです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-28 09:12
けんちゃん&さっちゃん様
筆生姜、市場には出ていたそうですが、お料理屋さんに行ってしまうようです。たまたま、二三日前、下のイズミの野菜売り場の隅っこで見つけました。予想外に安くて、驚きました。産地から取り寄せると、結構、高価です。
この生姜は、柔らかくて、ネロの気に入りました。ご飯をお変わりしていました。
野菜料理は、結構難しいですね。美味しく食べようとすると、手間もかかります。
献立を考えるのは、至難の業です!
Commented by fran0923 at 2013-06-28 09:33
新しょうがは、学生の頃東京で初めて食べた思い出があります。
とても珍しくてこういうものがおかずになるのか!と驚きました。
子供だったのですね〜!
今では、紫蘇やら、みょうがやらと同じく大好きなお野菜ですが、、、。
野菜のおかずって簡単そうですが、↑おっしゃる通り面倒ですし、手間もかかりますよね。いつもそういう手間を惜しまず作っていらっしゃるのは、すごいことです。
見習わねば、といつも思います。
Commented by rabbitjump at 2013-06-28 09:37 x
筆生姜、私も大好きです。ビールのお供にいいです^^
お野菜沢山がいいですね。
デザート、プラムもおいしそうです。
yoshimiさんはちゃんと皮をむいて差し上げるのですね。
我が家はそのまま、はい、どうぞ!^^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-28 10:37
fran様
こちらに来てから知った、筆生姜の食べ方です。
田舎では、"はじかみ生姜"として、甘酢につけていました。
和風のハーブ、紫蘇やミョウガはおいしいですね。
お肉を食べたがるネロに、時々は野菜づくしを並べます。
直ぐにお腹がすくようで、ピーナッツやおかきをポリポリ食べています。逆効果ですね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-28 10:41
rabbitjump様
本来は、お酒の肴の筆生姜、ネロには、おかずです。
これで、ご飯のおかわりをします。
野菜づくしにすると、食後、直ぐにおやつを食べています。
逆効果ですね!
プラムは、以外に皮が固くて、ガブリと、噛み付くと、皮が口に残って、嫌いだそうです。こうしないと食べませんので・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-06-28 16:53
野菜ばかりの夕食。
好いですねー。
筆生姜は食べたことがないようです。
どんな味かなー。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-28 17:01
Kawazukiyoshi様
年取って参りましたので、なるべくお野菜と、思っていますが、
なかなか難しく、この日は、思いきって実践してみました。
おやさいばかりだと、直ぐにおやつを食べたがります。困ったものです!
生姜ですが、カリッと、ピリッと、さわやかな味です。
蒸し暑いこの時期にぴったりの食べ物だと思います。
お酒の肴です!
Commented by nagotu3819 at 2013-06-28 23:08
5年ぐらいまえのこと、偶然だったが先ほど畑から抜いたばかり…みたいな生姜を頂き、車に載せて帰りました。
トランクルームを開けると良い匂いが充満していました。
生姜って香草なんだと改めて思いました。
筆生姜良いですよね。
茎をつけたまま、甘酢に漬けて頂くのは父でした。
美味しいのが分かったのはず~っと、後のことです。
もろみを付けて食べるのも美味しいわね。
口が食べる準備をし出しましたよ。
まだお腹は空いてないのに…うふふ。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-29 08:31
nagotu様
こちらに来てから知った、葉生姜の食べ方です。
お料理屋さんで、赤く着色して、甘酸っぱい筆生姜は食べた事が有りましたが・・・
季節の食べ物は、身体が、シャキッ!としますね!!!
お寿司屋さんで出て来る"ガリ"もどきは、先日一年分作りました。
これも、自分で作ると、美味しいです!!!
Commented by usatyu4 at 2013-06-29 12:16
1番上の写真は「葉生姜」というのですね。
買ったことはないけど、そういえば見たことがあります。
ご主人の兄弟が葉生姜がみんな好きというのもめずらしいですね。
新しいことを知りました。
Commented by kodemari_e at 2013-06-29 12:30
こんにちは♪ 今日は久しぶりに晴れましたね!
葉生姜 そうそう 酢漬けはお見かけしますけれど 西太后様の
所で こうやって食べるんだって初めて知りました。
もうまた そんな季節が巡ってきたのですね。
俵型のコロッケ、昔 小学生だった頃 祖父母の家が近かったので
祖母と一緒によく作りました。味も一緒に思い出されます。
 という事は うちの母も 今の私と一緒で その年代の時は忙しくて
冷凍コロッケを使っていたのでしょうね。って思いましたけれど
今でも 母は 手作りコロッケなんて 作りません(笑)
私も 西太后様を見習って (これ見よがしに 娘のいる時に!)
コロッケ作ることにします!
Commented by 元気ばば at 2013-06-29 14:18 x
旅に出るとこのゆな食事が恋しいです
今夜は豆腐 なっはです
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-29 15:23
うさ子ちゃん様
昔は八百屋さんに普通に並んでいましたが、今は、なかなか見かけません。ネロの兄弟は、昔から食べていたようです。
見かけたら、お試しください。お酒の肴です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-29 15:27
kodemari様
新生姜、この時期だけの、食べ物です。
そちらでも、売られていますか? 見かけたら、是非、食べてみて下さい。
コロッケ、我が家は何時も、俵型です。ついつい、手が俵型に動きます。
コロッケ! おジャガの美味しい季節ですから、今でしょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-29 15:28
元気様、
お帰りなさい。
長旅でしたね!
お豆腐が、疲れた胃腸を癒してくれますね!
Commented by nageire-fushe at 2013-06-29 21:01
こんばんは。
夏野菜が美味しくなってきましたね。
雨が少し気にはなりますが・・
身体を冷やしてくれる野菜、沢山食べたいですよね。
新生姜、この間食べましたよ~。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-06-29 21:23
nageirefushe様
高齢者の食事です、なるべくお野菜と、考えては居りますが・・・
新鮮な夏野菜が手に入れば、何でもかんでも、食卓に乗せたくなります。
新生姜、既に召し上がったのですね!
美味しいですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧