間違い!

d0105063_10321738.jpg

鯵の塩焼きです。
年取るって嫌ですね・・・・・! 
お魚も食べなきゃと、魚屋さんを覗きました。綺麗な鯵が、180円と、書いて有りました。迷わず、
「3匹下さい。塩焼きにします。お野菜を買ってから来ます。お腹を出しておいて下さい。」
買い物を済ませて、鯵をとりに戻りました。
「ハイ! ありがとうございます! 1200円です。」「???」
よくよく見ました。トホホ・・・100gが180円だったみたいです。
近頃、こんな間違い、よく有ります。
d0105063_1039516.jpg

d0105063_1041068.jpg

↑、こんなお夕飯でしたが・・・・・
d0105063_10415397.jpg

ブログで、秋田の"イブリガッコにクリームチーズ"の組み合わせが美味しいと、知りましたので、真似してみました。なるほど、「有り!」です。・・・しかし、我が家のように、おかずとしては、「無し」です。これは、お酒の肴、もしくは、ビールの肴です。でも、病み付きの味になるのは、間違い無し!!!
d0105063_10453780.jpg

デザートは、サクランボ!

*********************************************************************



広島市の佐伯区に"紫陽花寺"が有ります。29日の土曜日に一人で行ってきました。遅かった!!!
今日は、赤系紫陽花をUPします。
d0105063_1049316.jpg
d0105063_10491693.jpg
d0105063_1049530.jpg
d0105063_10485349.jpg

大きな真っ黒の犬が居て、吠えるので、怖くて、早々に帰りました。怖かった・・・・・
by oshibanayoshimi | 2013-07-01 10:50 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by hanamomo06 at 2013-07-01 11:23
yoshimiさん コメントありがとうございました。
私の友人も何年か前、100グラム1200円のステーキを一枚の値段と見間違えて 3枚オーダー。
高額の値段を言われてハッと気付いたものの、戻すことができなくて買ってきたようです。
誰にでもありますね。
秋田のさくらんぼも出てきました。味は今一つ、今年は豊作のようですね。
いぶりがっこにクリームチーズ、これはご飯には合いませんね。
薄~くスライスしてサンドイッチにしたことがあります。
そのままが一番おいしいですよ。
Commented by 遊工房 at 2013-07-01 12:25 x
チーズって 納豆とか ぬか漬けとも相性がいいですよね

ヒロシマのかたは 納豆召し上がらないか

もっと縁がないでしょうが くさやとチーズも合います
わたし 飲まないけれど ノンべのつまみみたいなもの大好きです
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-01 12:48
こんにちは~♪
あります あります 勘違い 思い違い 聞き間違い 言い違い…(笑)
私の場合は 年齢を重ねた (←年取ったと言いたくない) というより
もともと おとぼけさん なのですが…
イブリガッコ お漬物ですか?… おつまみに合いそうですね
紫陽花も すえひといろ…ですね
 
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-01 15:27
momo様
こちらこそ、ありがとうございます。
momoさんのお友達、お肉ですから、ビックリしたでしょうね!
私は、お魚で、180円と300円の違いですから、大した事はありませんね。
イブリガッコ、チーズとの相性が、とても美味しいと思いました。そして、お酒が飲めたら、たのしいだろうな・・・と。
イブリガッコは、お茶漬けもおいしかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-01 15:31
遊工房様、
発酵食品同士、仲良しなのでしようね!
納豆、大好きなのですが、ネロの一本の入れ歯の為に・・・
家では食べなくなりました。納豆を食べると、歯が滑って、音がすると、云うのです。
飲んべえのツマミは、美味しいですね!
クサヤは、一度だけ食べた事が有りますが、美味しさが分かりませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-01 15:37
otomeurarafuku様
この調子で、どんどん間違いが多くなって行くと思います。
年を重ねるって・・・いやですね・・・
私も、オッチョコチョイです・・・トホホ
"イブリガッコ"は秋田のお漬け物です。
お沢庵を薫製にしたお漬け物で、香りと、歯触りと、何とも云えない塩味の、珍しい味です。おさけを飲む人には、応えられない、味だと思います。
Commented by chika456 at 2013-07-01 19:33
発酵食品って、相性いいんですよね。
私も大好きです。
明太子とカマンベールもいけますよ!!
ジャガイモがおいしそう・・・お腹が減ってきました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-01 19:56
chika様
なかなか美味しいイブリガッコとチーズの組み合わせでしたよ!
飲んべえさんには、ピッタリだと、思います。
カマンベールと、明太ですね! 覚えておきます。
ジャガイモもビールに合うように亡きがしますよ!
Commented by suzu1944 at 2013-07-01 22:27
勘違い、間違いは多くなりましたね。
立派なお魚なので美味しかったでしょう。

イブリガッコはお土産でもらったことはありますが
あまり印象にありません。お漬物としか考えてなくて、
手を加えるととは考え付かなかったようです
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-01 22:54
suzu様
有りますか? 勘違い、見間違い・・・
私一人ではないのですね・・・・
ネロが高齢になって、釣りに出掛けなくなりましたので、新鮮な魚が口に出来なくなりました。
イブリガッコ、薫製の匂いのおいしいお漬け物です。
刻んで、焼き飯に入れたり、パスタに入れたり、応用範囲は広いようですよ。
Commented by nagotu3819 at 2013-07-01 23:15
丁寧におりょうりされていますね。
感心しています。
イブリガッコにチーズという発想はありませんでした。
肴にしたいの?
そんなコンビネーションで食べてみたく成りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-02 07:00
nagotu様
いえいえ・・・、私は、大変雑な人間ですから、丁寧な仕事はしません。こちらの母も里の母も、私のいい加減さを嘆いていました。
"イブリガッコ"で検索すると、チーズとの組み合わせの多さに驚きます。病み付きになる味だと思います。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-07-02 07:12 x
さっちゃんもこのような間違いを何時もしています。
やはり年ですかね。

秋田のイブリガッコにクリームチーズの意思そうですね。
Commented by fran0923 at 2013-07-02 09:32
こんにちは!
東京では、アジを買う時は、関アジとかつりアジとかいわれるものがあり、特別お高いので、まず確認してから買います。(今は)
実は若い時、四国の感覚で買ってしまい。失敗しました。
それも、お刺身用なのに、焼き物用にとやはり切れ目を入れてもらいました。気がついた時はもはや遅し!で同じです。あはは。やりましたよ。
それ以来気をつけてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-02 16:05
けんちゃん&さっちゃん様
キチンと、老眼鏡をかけて、魚屋さんに行けば良かったのに・・・
こんな失敗がよく有ります。
イブリガッコ、とても美味しかったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-02 16:08
fran様
関鯵、関鯖など、ブランド物は、お高いですね・・・・・
年末になると、一匹6000~8000円になります。
おせち料理用に買わされます。
鯖、鯵、鰯は、今、高級魚です!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-02 18:50
yoshimiさん、
私も、つい二、三日前に鯵の塩焼き食べました。
確か一匹大きめだったのですが、140円でした。
yoshimiさんの鯵は、きっと高級品だったのでしょう。
塩焼きで、とっても美味しかったです。
焼き魚は美味しいのですが、グリルの後始末が大変です。
yoshimiさんは、何で焼いてますか?
「紅花」、広島では見かけないのですね?
江戸より伝わりし花とあったので、東日本に分布する花なのでしょうか。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-02 20:17
yukiusagi様、
鯵の塩焼きは、美味しいですよね!
刻んだ青じそと、新生姜の甘酢漬けを添えて食べました。
私は、電気の魚焼き器で、焼いています。
年末、おせちの穴子を沢山焼かねばなりませんし、鶏の照り焼きもこれで焼きますので、安いものを2~3年に一度買い替える事になります。
ベニバナは、なかなか入手困難です。
もともとは、山形?の花でしたっけ?
Commented at 2013-07-03 08:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2013-07-03 10:38 x
任せてください、勘違い^^
その道のタイカです^^
いぶりっこにチーズ、、なるほど~φ(..)メモメモです(*^^)v

↓阿蘇特有の草花、いつも見ることが出来てうれしいです。
野アザミに蝶も喜んで見えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-03 11:48
鍵コメ様
お幸せならば、とても良かったと思います。
中国新聞は、出雲も網羅していますので、載っていたかもしれませんが、5月分は、町内会の資源ゴミに・・・。お名前は、存じません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-03 11:51
rabbitjump様
ちかごろ、こんな間違いばかりです、トホホ・・・
発酵食品同士、仲良しだそうで、イブリガッコとクリームチーズは、美味しかったです!
絶滅させてはならない、貴重な草花、画像を届けてくれる友人に感謝です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧