タコ、不漁ですって・・・

d0105063_16382158.jpg

今年は諦めていた、瀬戸内のタコ、昨日、知り合いの漁師さんから一匹届きました。
ここ数年、不漁だそうです。市場に出す程は獲れないので・・・と、下さいました。
程々の大きさで、美味しそうです。30分程、塩揉みして、大鍋でほうじ茶で、レアに茹でました。
↑こんな風に、茹であがりました。
d0105063_16424792.jpg

お刺身にして、
d0105063_16431321.jpg

天ぷらにもしました。
お隣の義妹様の所で、お夕飯を食べていたアメリカの義妹様にも届けました。噛めば噛む程、おいしい味が広がるタコてす。
私を食べ物係の第二夫人と呼ぶ、ネロ様の友達N氏にも、届けました。
デンゴ(小さな小さな豆あじ)の南蛮漬けを作っている最中に、生のタコが届いた訳ですから、夕方の台所は、大混乱でした。
d0105063_16522390.jpg

d0105063_16525410.jpg

遅番のB子と、仕事帰りのA子が、9時頃帰宅、それから又、二人がお夕飯ですから、何だか、くたびれました。それでも、二人が、「美味しい!」と、沢山食べてくれましたので、作り手としては、良しとします。
その他、いろいろ、テーブルいっぱいのお夕飯でした。

***************************************************************




d0105063_16584666.jpg

ネロ様の上の妹様がアメリカに戻りました。
広島空港まで、見送りに行ってきました。
d0105063_1702414.jpg

七夕様のような、年に一度の出会いですが、来年も、元気に帰って来て下さい。
by oshibanayoshimi | 2013-07-10 17:01 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by nagotu3819 at 2013-07-10 23:48
何とも瑞々しいタコのお刺身。
美味しそう…。見ただけでも美味しさが伝わって来るわ。
ミディに火を通されたという…柔らかくて美味しいですよね。
σ(←口の中にたまって来た、唾液のつもりです)
うふふ…ジュワ―っと…。
Commented by うさこちゃん at 2013-07-11 00:41 x
タコが不漁なのですか。私たちのところは瀬戸内海の児島で
よく水揚げされています。何と美味しそうな料理でしょう!。
本当に料理がお上手ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-11 06:57
nagotu様
家に届いた時は、まだ生きていましたので、格闘しながら調理しました。30分の塩揉みがシンドいのですが、ほうじ茶で茹でると、魚屋さんで買うタコとは、数段美味しいお刺身になります。
これから、お盆までが、タコのおいしい時期です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-11 07:01
うさ子ちゃん様
ここ数年、海水温が、一二度上がっているようで、獲れるはずの物が不漁で・・・と、漁師さんが嘆いておられます。
大きなタコで、8人で食べても余る程でした。
児島の辺りでは、獲れているのですね!
おいしいタコ、食べ慣れておられますね!きっと。
Commented by P at 2013-07-11 07:10 x
あーーータコ好きの私と致しましては垂涎^^、美しい色合いといい盛りつけといい、もうもう(笑) 子が子の頃東京湾にタコ釣りにいってきたダーは大鍋で茹でてましたがホウジ茶は知らなかったようです、チョイ茹でがいいのね~。

空港の写真に胸打たれました、後ろ姿も、また帰ってらっしゃいませ!と声をかけました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-11 08:39
pretty様
タコ、お好きですか?
毎年、この時期、生きたタコが届いていたのですが、地球温暖化等の影響で、だんだん獲れなくなり・・・、今年は諦めていました。
でも、届きました。大きなタコと格闘して、内蔵を取り出し、30分の塩揉み、この作業が、くたびれます。その後、人様に差し上げますから・・・。何方も苦労は知りません。

毎年、こんな風に、旅立って行きます。
「来年も合いましょう!」
年取って来ると、年々、時差が、身体にひびくそうです。
Commented by fran0923 at 2013-07-11 08:44
たこ、お刺身も、天ぷらも大好きです。
美味しそうです〜!!ほうじ茶でもむのは知りませんでした。
今度愛媛に帰ったらぜひやってみます。

でも不漁とは寂しいですね。
又戻って来て欲しいですね。
豆あじの南蛮漬け私もよく作りますよ〜。さっぱりして美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-11 10:07
Fran様
タコ、美味しいですね!
特に、今の時期、美味しいです。
塩で、30分揉みました。その後、ほうじ茶で茹でました。
魚屋さんで買うタコとは、別物です。
小イワシも、タコも、だんだん庶民の味から遠のいています。
Commented by hisako-baaba at 2013-07-11 10:31
最高にお幸せなご一族ですね。喜寿のお祝いと、里帰りの歓迎会がお出来になる、そろってご長寿のごきょうだい。滅多にないご家族でしょうね。
最高におめでたいですね。
しかも、素敵なお付き合いを平素からなさって。

タコ料理素晴らしいお手並み。皆さん大喜びなさったでしょう。美味しそう!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-07-11 13:09 x
瀬戸内のタコ漁師さんら直に届いたタコさぞ美味しいタコでしょうね。
鯵の南蛮漬けを作っている最中に届いたタコと大格闘でしたね。
お隣の妹さんたちもyoshimiさんの手作りのタコ料理に舌鼓を打たれたことでしょう。
食べ物係の第二夫人大活躍ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-11 15:44
hisako様
本当に羨ましい兄弟妹だと思います。
それぞれが、前向きに元気です。
年取ると、お互いに助け合わねばと、考えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-11 15:47
けんちゃん&さっちゃん様、
タコがなかなか獲れないようです。
大格闘しました。丁度、鯵の唐揚げを作っている最中でした。
それでも、おいしいタコでした。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-11 18:18
yoshimiさん、こんにちは。
涼しげなトップの画像で、和みました。
猛暑ですね、広島は何度ですか?
さいたま市は、36度です、暑い!!
蛸は大好きです、たこ焼きが好きなので、よく蛸買います。
瀬戸内の蛸、美味しそう!
お刺身・天ぷら、何にしても美味しいです。
北海道へ行った時、「たこざんぎ」と言うのを食べました。
蛸のから揚げです、これも美味しいです。
蛸ご飯も美味しいので、食べたくなりました。
私も明日は、蛸食べよう~っと。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-11 22:46
yukiusagi様
トップの画像、ピンボケですね・・・
「お母さんの写真は、いつもピンボケね」と、娘に云われました。

我が家は、市の中心地から、川を挟んで高い所に有りますので、市内より、気温は低いと思います。今日の我が家はは32度でした。
今は、タコの旬ですね!
この辺りでは、お盆の頃のタコが一番おいしいと、云われています。
生きたタコは、食べるまでが、大変! でも、美味しいです!!!
Commented by rabbitjump at 2013-07-12 09:35 x
タコのお料理、どれもおいしそうです。
不漁と伺うとますます食べたくなります^^
特にお刺身を^^

ご帰国なされた妹様、
又来年もお元気で皆様にお会いできますように。
Commented by mayumi at 2013-07-12 14:12 x
帰国なさっていたのは、ネロさまの妹さんでした!! うっかり失礼しました (;^_^A
こちらも 連日猛暑ですが、広島の凪は厳しいでしょうね。
月末には 広島です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-12 15:14
rabbitjump様
海水温が、二三度上がっていますので、瀬戸内の生態系もおかしくなっているようです。
でも、このタコ、美味しかったです。

そうなんです、病気をしないよう、気をつけて過ごしたいと思います。来年も、揃って、食事会が出来たら嬉しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-12 15:16
mayumi様、
そうなんです。ネロが上から二番目、帰国した義妹は、6人中上から4番目です。男子4人、けんちゃん様の後輩です。
Commented by aomeumi at 2013-07-12 22:48
ポルトガル・青目
あ・・・うちも漁師の夫がタコ持って帰りました・・・タコの天ぷら作ります。たこ飯も作ります・・・あとは、薄切りにニンニク、微塵のパセリ、オリーブ油とパプリカかけて・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-13 10:29
aomeumi様
山陽道のサービスエリア等で、タコ天を売っていますが、比べ物にならない位の美味しさです! イカと違って、油ハネが少ないので・・・。
オリーブオイルにニンニク、パセリは、食べた事が有りません。次回、挑戦してみますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:07
こんにちは。 天満川の..
by さっちゃん at 15:50
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:56
こちらで教えて頂いた栴檀..
by marsha at 11:29
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:11
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:58
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:54
chika様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:50
青目 栴檀も小粒の新ジ..
by aomeumi at 10:48
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:46
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 10:28
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:23
おはようございます。 ..
by hanamomo08 at 10:00
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 08:43
樗の花の季節ですね。随分..
by chika456 at 07:53
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:04
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:22
諸般の事情が気になります..
by kazewokitte at 22:37

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧