冷や奴には・・・

d0105063_14125647.jpg

ある日、「オイ! テレビの料理番組で、"冷や奴を、美味しいオリーブオイルと美味しい塩で食べたら旨い! "と云ってたぞ。」と、ネロ様が申します。次は、そんな風に食べさせろと、云う事です。
やってみました。不味くは無いのですが、冷や奴には、鰹節とネギと生姜が美味しいように思います。

d0105063_14262954.jpg

甘酸っぱいコールスローです。千切りキャベツをボールに入れ、オイルを回し掛け、ボールを振ります。お箸や手は使いません。お砂糖を振りかけボールを振り、お酢を回し掛けボールを振り、最後にお塩を振りかけボールを振ります。
お料理の先生から教わったのですが、何故だか、お箸で混ぜてはいけません。ひたすら、ボールを上下に振るだけですよ、と云われました。朝から作って、冷蔵庫で冷ましておけば、お夕飯に冷たく食べられます。
このコールスローの味は、学生時代、神田神保町のカレー屋さんで、食べた味です。

d0105063_14335714.jpg

久しぶりに春巻きを作りました。熱々は、結構美味です!

d0105063_14343298.jpg

脂の少ないお肉をサッと茹でて、ポン酢で食べました。(味は普通です。)
デザートです。
d0105063_1437953.jpg


連日の猛暑に、お炊事する気も失せてしまいます。
食べなきゃ、身体が参ってしまいますし、作りたくは無いし、どうすりゃ良いのでしよう・・・・・
by oshibanayoshimi | 2013-07-13 14:40 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-13 17:01
冷奴には、鰹節とネギと生姜の方がいいようですね
たまには目先を変えてって時にはオリーブオイルかけてみましょうか(笑)
嫁に行った娘たちが 帰ってきたときに 何がいい?と聞くと
{春巻き}と言います 母の味=春巻きの様です
揚げたて 美味しいですよね
コールスロー ボールをふるって 蓋して ふるんですよね?
ふわっとした感じになるんでしょうね
Commented by yasukon20 at 2013-07-13 17:38
こんにちは!
夫はいつも昔ながらのレシピばかり好みますのでやはり冷や奴は…ですね(笑)
暑い時揚げ物は辛いですがでも美味しいですよね~。食欲が増すように思います!
暑いですが頑張って食べましょう(笑)
Commented by nagotu3819 at 2013-07-13 19:05
押し花さんはお元気ですね。
私はへばってしまいました。元気がありません。
揚げものする元気が欲しい…。
美味しそう…。
我が家に押し花さんが助っ人にお出ましならどんなに喜ばれるか…。
午睡しながら、押し花さん登場でした。
現実なら、幸せ・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-13 20:10
otomeurarafuku様
一度位は、オリーブオイルと塩で、召し上がって下さい。
ザーサイのみじん切りと、ごま油の組み合わせも、お豆腐に合います。
コールスロー、大きなボールか、大きなお鍋で、お試し下さい。
よく混ざるように縦横上下に振ります。蓋はしません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-13 20:15
yasukon様
結局、鰹節と、薬味と、お醤油がbestです。
みじん切りのザーサイと、ごま油をお豆腐に乗せても、美味ですが、
一二度で良いと思う味です。
我が家には、Bが居りますので、なつでも、揚げ物が食卓に登ります。栄養ドリンクより、口から食べる事ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-13 20:19
nagotu様
いえいえ、夏には弱いおばあさんです。涼しい所で育ちましたから。
夏は、苦手です。既に2kg程、痩せました。
お料理は、よく食べる家族が居りますので、やらねばなりません。
頑張ります!!!
Commented by sako375 at 2013-07-13 22:21
オリーブオイル豆腐、しゃれてますね。多分ワタシは好きです。
我が家には、鰹節とネギじゃないと気が済まない人物がいますので、
試すのはワタシ一人の食事の時かな。

去年は、激やせして、病院通い。回復するのに冬までかかりました。
やはり食べることが肝心と、身にしみて思いましたよ。
この暑さにはまいりますが、oshibanaさんもがんばって、おいしいお料理で乗り切ってください。
Commented by hanamomo06 at 2013-07-13 22:38
そちらも暑そうですね。
今日、鯵の茗荷寿司作りました。
香りが酢飯にうつって美味しかったです。

yoshimiさんのところはご馳走ですね。
タコ・・・・これは豪華です!
タコのから揚げ大好きですが最近食べておりません。
春巻も本当においしそう!
デンゴ・・・かわいい呼び方!
コールスローいつもたくさん作るのですがさっぱりして美味しいのですぐになくなります。
そちらは暑くて大変そうですね。
27度でもキッチンに立つと火があるので暑いです。
冷奴・・・私も鰹節に葱に軍配!

ネロさま喜寿ですか?おめでとうござます。
ネロさまの健康はyoshimiさんあればこそですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-13 22:42
sako様
決して不味くは有りません。
美味しいです。おいしいオリーブオイルならOKです。
ザーサイをみじん切りにして、お豆腐に乗せ、ごま油も、美味しいです。
でも、でも、お醤油との相性がBESTです。

今年は痩せないで下さいね!
しっかり、食べましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-13 22:53
momo様
お暑うございます。
近頃、家の喜寿漁師が、漁に出なくなりましたので、なかなか新鮮な魚が、食べられません。鯵の茗荷寿司、おいしそうですね・・・・
瀬戸内海の生態系が変わって来ています。
タコが獲れない、穴子が獲れない、小イワシが獲れない・・・
鰯も鯵も鯖も、サンマも、高級魚になってしまいました。
活きたタコは、魚屋さんの店先で買う物と、別物の味で、美味しいです。タコの天ぷら、momoさんに届けたいです。
お豆腐には、お醤油がベストマッチです。たまに、オリーブオイルやザーサイで食べています。
暑いので、お母様、お大切になさいませ。
Commented by aomeumi at 2013-07-14 00:42
ポルトガル・青目
わぁ~もったいない・・・でも、素敵な器で、フランス料理のようです・・・はい、ひと皿これでいただいて、最後に、もうひと皿、日本風に・・・いかがでしょうか?ネロ様、意外と食の冒険者・・・ですね。うちはダメです・・・食べ物は、保守的・・・。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-07-14 05:40 x
私もですが同居人もあまり変わったものは・・・・
豆腐は醤油が一番です
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-14 07:43
aomeumi様
何より、テレビ大好き老人ですから、テレビで勧められると、気になる様子です。
おふくろの味が身に付いていますので、基本は姑のしたようにしておけば、OKが出ます。
時々私が里の味をチラチラッと、出します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-14 07:45
元気様、
そうです!
お豆腐には、お醤油です!!!
お薬味が、色々有れば、嬉しいですね!
Commented by P at 2013-07-14 07:45 x
美味しいでしょう!!!フルコースに朝から刺激され(笑)
今朝は晴れて暑くなりそうな感じです、久々のお天気^^
私も朝食にとりかかります、まずは卵焼きから~^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-14 07:52
pretty様
お暑うございます。
卵焼きの朝ご飯、いいですね・・・・・
家のネロは、今朝、ホットケーキと、珈琲、牛乳、ヨーグルト、オレンジと、お子ちゃまブレックファーストで、免許更新に出掛けました。ホッ!
Commented by rabbitjump at 2013-07-14 08:39 x
我が家の冷やっこはいつも変わらず、ネギと生姜とシソを乗せて
お醤油でいただきます。
猛暑の今年は本当に何も作る気がしませんが、
作らないわけにもいきません、、口をあけて待っている人が隣に^^
その人に何を言っている、作りたくないからだろう、と
言われますが(^_-)
揚げ物したくないし、、サラダもお野菜が高~いし,
買い物に行きたくないし^^

Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-07-14 08:55 x
毎日お暑い日が続きますね。
こんな日は献立を考えるだけで疲れます。
テレビ料理を見て作ってもあまり変わった料理には箸を付けてくれません、
気がつけば何時ものパターンで食欲も減退品数も少なくなりました。
冷ややっこはカツオとネギ・生姜で食べるのが美味しいように思います。
甘酸っぱいコ―ルスロー食欲をそそりそうです。
暑い日はデザート(果物)が一番のど越しが良いですね。
Commented by fran0923 at 2013-07-14 08:58
おはようございます。
早速今日はコールスローにします♪
お豆腐は、私もいろいろ試しましたが、最終的にショウガと醤油派です。
いつもお献立が美味しそうです〜!!
Commented by うらら at 2013-07-14 09:56 x
最近旅先で買った塩麹をちょいとオリーブオイルで、サラダや豆腐を。
豆腐の上にちぎった梅干し、しらす、粒ごま、細く切った大葉をのせた冷や奴を落としで出す店があるのですが、それもなかなか。

NHKの今日の料理でやっていたコールスローの作り方ばかりだったけど、これで作ってみます。

食欲ないと言いながら、↓ ではヘリバックも作られて。
こちらこそyosimiさんに脱帽です~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-14 10:47
rabbitjump様、
時々目先を変えたくなり、変えたら、失敗・・・と云う、パターンです。お豆腐には、お醤油です!!!
外食、嫌いでは無いのですが・・・、着替えて、出掛けるのが、面倒くさいです。
この暑さ、後、二三ヶ月の我慢ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-14 10:50
けんちゃん&さっちゃん様
お暑うございます。
毎日、食べる事・・・、大変ですね!
特に、不便になった、この団地、買い物に苦労しています。
お漬け物と、お茶漬け、これなら、何とか喉を通りますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-14 10:52
fran様
このコールスローは、大昔、学生時代、神田神保町のカレー屋さんで、食べ放題のキャベツサラダの味です。
結局、お豆腐には、お醤油ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-14 10:56
うらら様、
お帰りなさいませ。お疲れさまです。
塩麹、醤油麹、まだまだ試す調味料は有りますね!
田舎においしいお豆腐屋さんが有ったのですが、閉店したようです。
大量生産のお豆腐ではなく、手作りの丁寧なお豆腐でした。残念!
暑に絶えるには、ヘリーバッグ作りですね!
Commented by suzu1944 at 2013-07-15 07:41
冷や奴には、鰹節とネギと生姜かサッパリ何もつけない日もあります。
夏でも食欲は衰えることはありませんが、やはり野菜料理などが
自然と多くなりました。

昨夜はお盆の定番、干し筍の煮しめです。
Commented by masshy85 at 2013-07-15 08:42
このコールスロー、作ってみたくなりました!
いつもアイディアを頂ける有り難いブログです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-15 09:50
suzu様
冷や奴、色々やってみました。
オリーブオイルの前は、ザーサイのみじん切りとごま油、山形県の"出し"等々・・・、最後はやっぱり、鰹節とお醤油!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-15 09:51
massy様、
学生時代、神田神保町のカレー屋さんの食べ放題のキャベツの味です!
お役に立てていますでしょうか?
Commented by kodemari_e at 2013-07-15 21:14
こんばんは♪ やっと今日で三連休もおわりです!
休みは 主婦の休みではないので うれしいような悲しいような・・・
前菜からデザートまで フルコースですね!
私も パンに オリーブオイルつけて食べたら美味しいのよ って 言われても
美味しいバターを付けて食べる方が好きです。
イタリア人の血は全く流れていないみたいですね(笑)
コールスローのレシピ ありがとうございます♡
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-15 21:29
kodemari様
お豆腐、色々試してみましたが、結局、鰹節とお醤油、生姜が Bestです。たまーに、オリーブオイルでも、いいかも・・・・です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 09:47
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:43
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:30
素敵な色のバッグが出来ま..
by ikutoissyo at 09:23
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:15
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:10
ヘリーバッグおよろこびに..
by fran9923 at 08:42
素適なバックが出来ました..
by 1944-suzu at 06:33
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 23:02
こんばんは 春らしいバ..
by はりねずみ at 22:45
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
non様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 20:16
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:13
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:09
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 20:04
nagako様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:01
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:57
あっ、この濃いグリーンの..
by masshy85 at 19:27
ヘリ―バッグを大事に遣わ..
by non at 18:36
こんばんは! 手作りで..
by yasukon20 at 18:14

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧