真夏の御馳走

d0105063_9525678.jpg

人様から見たら、笑われそうな・・・お粗末な食卓ですが・・・
ネロ様の真夏の御馳走は、「冷たい茶粥」です。塩味がきいています。ほうじ茶の味です。
それに、葉生姜と、茄子のお漬け物なら、最高ですが・・・、残念ながら、良いお茄子が無くて、胡瓜の糠漬けと、市販の広島菜です。市販の広島菜漬けは、我が家の広島菜漬けとは、全くの別物です。
茶粥は、こちらの父の好物で、当然、父親ソックリのネロ様の好物です。
d0105063_958456.jpg

↑では、栄養が有りませんので、居酒屋メニューの「すじ肉の煮込み」です。
スーパーのお肉屋さんで、国産、県内産、牛すじ肉には、滅多ににお目にかかれません。百貨店に行けば、有りますが、意外に高価です。煮込むと、半量に縮みます。今回は県内産牛すじと、コンニャク、大根、ゆで卵です。七味唐辛子を振りかけると、美味です。(反省、味が濃過ぎました。)
d0105063_105924.jpg

緑が足りませんので、モロッコインゲンの胡麻汚しも。アッ、枝豆も茹でました。
d0105063_106161.jpg

デザートは水羊羹でした。
by oshibanayoshimi | 2013-07-15 10:08 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by rabbitjump at 2013-07-15 10:49 x
真夏の大ご馳走ですね。
これなら食も進みます。
といいながら今のところ食欲、落ちません^^
気候異変でお野菜なんでも高いですが、
枝豆もお高くなりました。

Commented by otomeurarafuku at 2013-07-15 11:36
さっぱりとして 冷たい茶粥 暑い日には いいですね~
牛筋肉の煮込み 煮卵も味が染みて とても美味しそうです
生姜も…  ほんと 居酒屋さんみたいですね
ネロ様は 冷酒ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-15 12:30
rabbitjump様
食欲が落ちていないのは、とても良い事ですね!
お野菜も何もかも、お高くなりましたが・・・、医療費を払うより、しっかり食べて、病気を追い払いましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-15 12:33
otomeurarafuku様
居酒屋さん風、食卓ですが・・・、誰も飲めません。
昨年末の缶ビールが、まだ残っています。
お屠蘇用の日本酒も、お料理に使いました・・・トホホ・・・
Commented by 山里の人 at 2013-07-15 20:29 x
こりゃ~最高だ!
ネロさまでなくても、食欲そそります。
茶粥のお替り3杯頂きます。
デザートに水羊羹なんぞは、贅沢そのものでしょう。
日本人で良かったですね?
外で花火でもあったら、申し分ありませんよ!
Commented by kodemari_e at 2013-07-15 21:17
西太后様
↓の春巻きの中身 とっても色がきれいでおいしそうですね!
具は何でしょうか?
ネロ様お好きな 筆生姜に すじ肉の煮込み。
すじ肉の煮込みは 定番メニューになりましたね!
煮卵もおいしそうです♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-15 21:34
山里の人様
夏になると、こちらの父が、毎日、美味しそうに、生姜をガリガリ、茶粥をサラサラと食べておりました。
冷たくする訳ですから、前日か作って、冷蔵庫で冷やしておきます。
お酒が頂けない家族ですから、デザートが必要です。
花火・・・、随分見ていません・・・・トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-15 21:37
kodemari様
春巻きの中身は、パプリカ、ピーマン、筍、韮、豚肉です。
有り合わせの中身です。
暑くて、献立を考えるのが・・・、同じ物の繰り返しです。
Commented by juju3291 at 2013-07-15 23:13
★元気ばば★
筋肉の煮込みがいい
注文します。
Commented by nagotu3819 at 2013-07-16 00:27
美味しそうです。
垂涎ものです。
元気ばばさんと同じに、
あの牛すじ、こんにゃく、大根の炊き合わせが
特に食べたいメニューです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-16 06:52
元気様、
見かけ通り、味が濃過ぎました。
居酒屋さんの煮込みは、燃え少し薄味だそうです。
高齢者には良く有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-16 06:54
nagotu様
冷たい茶粥は、冷蔵庫に寝かす時間がありますので、追い立てられるように作っています。
牛すじの煮込みは、味が濃過ぎました。勉強が必要です。なかなか、外の居酒屋さんに行く事が有りませんので・・・
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-07-16 07:33 x
毎日の猛暑には食欲も減退して献立に困ります。
yoshimiさんは小まめに色々献立を考えて何時も感心しています。
この暑さでは冷たい茶粥は御馳走ですね。
すじ肉の煮込みも美味しそうです。
Commented by fran0923 at 2013-07-16 08:28
おはようございます。
まさしく、真夏のメニューですね。
これなら夏バテも吹っ飛びそう!
私も牛スジ煮込み、こんにゃく入れて、、、作りたいです。
先日、コールスロー作りましたよ。とっても美味しかったです。
今キュウリがベランダ菜園で採れるので、いろいろにして食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-16 15:35
けんちゃん&さっちゃん様
お暑うございます。
この冷たい茶粥は、こちらの父の好物でした。
暑い日は、サラサラと、美味しそうに食べていました。
牛すじの煮込み、味が濃過ぎました。
コンニャクがおいしいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-16 15:38
Fran様
お暑うございます。
こちらの父が、暑い日に、冷たい茶粥を、サラサラと食べていました。栄養は少ないと思いますが・・・・・
胡瓜が獲れるのですね!
ごま油で鷹の爪と一緒に炒めて、中華風ピクルスにすると、日持ちしますよ!
Commented by muyuudogama at 2013-07-17 07:45
ワッ!! 食べた~い!!
今の私の胃袋にぴったりの お料理ばかり!
yoshimiさんのお料理には 本当に何時も 御主人への愛を感じます
 素晴らしい!!

あ~~あ 私yoshimiさんの様なお姉さま欲しいわ~~
忙しい時には 特ににそう思います!!
Commented by yasukon20 at 2013-07-17 10:55
スキンがいつも素敵ですね~♪
私も挑戦してみたいと思いますが 難しそうで考え中(笑)
確かYoshimiさんのはウインドウ7ではなかったですよね。
やり方は同じでしょうか? 
どこの風鈴なのでしょうか・・素敵ですね。

茶がゆは作ったことはありませんがお粥は大好きで旅先の朝ごはんはいつもお粥です。
夫が好みませんので作ることはないですね~~(^^ゞ
ネロ様の好物でいらっしゃるならoshibanayoshimiさんの腕も上がりましたでしょう。
ご相伴にあずかりたいです(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-17 11:20
muyuudogama様
朝から、この茶粥をサラサラ、葉生姜をガリガリ、お漬け物をポリポリでは、直ぐにお腹がすきますよ。
お近くならば、お料理、運びますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-17 11:34
yasukon様
ピンボケの画像ですが、風鈴が涼しげでしたから・・・
先日一人で出掛けた、佐伯区坪井紫陽花のお寺の本堂の風鈴です。
私はMac book pro を使用していますが、ブログはyasukon様もエキサイトですから、やり方は同じだと思います。写真は、photoshopで、かこうしています。
私の5/8日のブログを見て、3~4人の方が、挑戦され、今では、私より、進化して居ます。
やり方をコピーするか、書き写して、順番にやってみて下さい。私でも出来たのですから、yasukon様もキット出来ます。

お粥は、こちらの父の好物でした。食べ物の嗜好はネロが受け継いでいるようです。実は私は苦手で、白いご飯を食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-17 11:37
yasukon様、追伸です。
スキンは、カスタマイズと、書いて有るものを選んで下さい。猫か犬のが良いと思います。私は、300x800に切リ取りました。web用に保存する時、画質を「低」にします。きっと、出来ます。
Commented by yasukon20 at 2013-07-17 20:12
こんばんは!
挑戦してみましたが出来ませんでした(笑)
4:ファイルから選択を押してアップロ-ドした写真を選んで・・・ここでつまずきました。写真は800×300にしましたが
ファイルサイズは100KB以内にしてください・・と表示がでて先に進めません。 意味が分ってないのですよね(笑)
もう少しなのでまた時間を作って挑戦してみます。
有難うございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-17 20:20
yasukon様、
私も意味が分からず、長女に電話して、尋ねました。
web用に保存する時の画質の問題だそうです。
高、中、低の低にすると、その後大丈夫と思います。
上手く行ったら、嬉しいですよ!
Commented by yasukon20 at 2013-07-17 20:41
たびたびすみません。
お嬢様にもご面倒かけます。
低にしてみましたがダメでした。 私はPhotoScapeを使って画像処理していますからその点も違うかもですね。
もっと勉強してみます。 
本当にうまくいくと嬉しいと思います\(^o^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧