人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親の顔が見てみたい・・・・・

親の顔が見てみたい・・・・・_d0105063_12481218.jpg

A子が、あまりに汚い鞄を持っていますので、母親としては、アラフォーとは云え、娘ですから・・・
A子用のヘリーバッグを大きめに縫ってみました。残りのヘリをはしごレースで繋ぎました。このレース、探した時には見つからなかったのに、或る時、フッと、見つけました。甚平さんを作る為に使用する物だそうです。袖付けや、脇に使用されています。持ち手も長くして、裏にポッケも沢山つけたのです。
「A子ちゃん、これ使って。」
「エーッ? これ雨に弱いし・・・、自転車やバイクの前カゴに丁度良く無いよ・・・。要らんわー」

何とまあ・・・・・、誰の子? 親の顔が見てみたい。
B子が申しますに・・・「裏地がエグイ!」
どういう意味?

親の顔が見てみたい・・・・・_d0105063_12564021.jpg

夜、暇な時にラフィア糸で、カゴを編みました。毎晩、少しずつ編みますので、その日の調子で、編み目が異なります。凸凹の揃っていない編み目です。
おまけに、いつの間にか、目数が増えています。トホホ・・・
雑な性格です。マッ良いか!!!
親の顔が見てみたい・・・・・_d0105063_12595447.jpg

裏もつけましたよ! 軽いよ!!!
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-17 13:15
(笑)…素敵なバックなのに~
私が いただきたいわ(^_-)-☆
ラフィア糸で編んだバックも素敵 夏はこんな軽いバックがいいですね
Commented by weloveai at 2013-07-17 15:40
私も笑いました。
娘は母親には素直に従いません、何故なんでしょう。
父親とは気が合うんです、
振り返ると私もそうだった気がします(笑)
yoshimiさんは、お母様に素直だったんでしょうか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-17 16:25
otomeurarafuku様
可愛く無いでしょう?
いつもいつも、こうなのです。
洋服も靴もバッグも欲しがりません。
誰が育てたの? です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-17 16:30
ゆすらうめ様、
笑ってしまいますでしょう?
誰の娘かしら?
私は、母の云う事は、ちゃんと、聴きました。
しかし、母の理想の娘では無かったようです。
母は、芯はしっかり、見かけは、シナシナ女らしく・・・を望んでいたみたいです。
私、芯はフニャフニャ、見かけは目玉ギョロギョロの、「色気」無しです。トホホ
Commented by aomeumi at 2013-07-17 22:03
ポルトガル・青目
ふふ・・・ですねぇ・・・かご、素敵です。若いお嬢さんでもいいですね。丁寧な仕事ですねぇ・・・同じようなことをしていても、内容が違うなぁ・・・。
↓ 冷酒を持参で、伺いたいです。牛すじ・・・明日のおかずに決定・・・ありがとうございます。
Commented by satami1224 at 2013-07-17 22:18
素敵なバック もったいないお話ですね(笑)もち手のレースが素敵です
カゴも良いですね 裏地付けるの大変では ないのですか?布でないので 揃わない編み目が 手作り感がでて 良いですね。

↓色んな美味しい料理が 並んでいますね
暑くても 手抜きのないお料理に 感心しています とともに
反省をしています 私は最近 体調を理由に手抜きです(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-18 06:48
aomeumi様
我が儘と言うか、自己主張が強いと言うか、何れにしても、私が育てたABなので・・・、何も言えません。
単調な編み方で簡単と思ったら、どこかで狂っていて、最後の目数が増えていました。
夏は、冷酒ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-18 06:59
satami様
私の作る物に、全く興味の無い、ABです。
カゴバッグ、本当は、杉綾の模様が、まっすぐに並ぶ予定でしたが、実物は、グニャグニャ曲がっています。
裏は、固い紙を丸く切って、布でくるみ、底に縫い付けてあります。
丁寧な仕事はしません。
お料理は、味にうるさいネロやABが厳しいので、頑張っています。
Commented by fran0923 at 2013-07-18 08:20
おはようございます。
どちらも素敵なバッグですのに、若い人は簡単に言いますね。
わたしもそうでしたから、あまり言えませんが、、、。
編みバッグ素敵です。
今愛媛のレース編み大好き姉が来ておりますので、作ってもらおうかな〜!!笑
Commented by masshy85 at 2013-07-18 10:13 x
確かに自転車のかごに入れると型くずれします。
だから私のはグシャグシャ!
甚平を作る時のレース?を使うのね。覚えておきます。
これからコールスロー作ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-18 10:21
fran様
思うようには育たなかった娘達です。

カゴバック、NHKテキスト、「すてきにハンドメイド」の64ページのバッグです。私のは、めちゃくちゃですから、お手本とは違います。得意な方なら、一日で出来ると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-18 10:23
masshy様、
市内を自転車と、バイクで、駆け巡るAです。
カバンはすり切れています。
はしごレースは、木綿の生地屋さんに有ると思います。
甚平に使うとは・・・意外でした。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-07-18 12:40 x
まあ~どちらも素敵なバックなのに勿体ない・・・・は年寄りの言葉でしょうか?
yoshimiさんも暑さに負けず良くあれこれとガンバリ屋さんですね。
A子さんもB子さんもそのうちお母様の気持ちがわかる時が来ますよ。
Commented by suzu1944 at 2013-07-18 12:51
私には素敵なバックですが、若い人たちははっきりしています。
好みや使い勝手が違うと使いませんね。

私もどうしても使いやすいのを長く使う派
買い替え時も同じのを買ってしまいます。

何時も上手に作られますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-18 14:11
けんちゃん&さっちゃん様
なかなか・・・親の思うようには、参りません。
近頃の女の子は、きちんと自己主張が出来ます。

暑に絶えるには、ミシン仕事が良いと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-18 14:14
suzu様、
自転車とバイクが、Aの交通手段ですから、前カゴに入るか入らないかが、重要なポイントのようです。
暑いので、気を紛らわす為に、ミシンを踏んでいます。
暑いですね・・・・・
Commented by yasukon20 at 2013-07-19 06:56
おはようございます。

まぁ~素敵なバッグですのに・・(笑) 結局A子さんにはいかなかったのですか? 
でもはっきり言われる方がいいと私は思います。
娘達も「いらないわ~~」てよく言います(笑)
まぁ~私は手作りなどは出来ませんからoshibanayoshimiさんとは愛情が違いますから言われても平気ですけど。
カゴバックも素敵ですね。
軽いのが一番です♪
Commented by ノア at 2013-07-19 10:23 x
このあいだ、バスの中でヘリーバッグを持ったおばあさんを見ました。
ヘリーバッグの実物を見たのは初めてです。
長方形の布のバッグとは違い表情があってとてもよかったです。

かごバッグも素敵です。
母親の手作りのものはううですね~。
何でももらって大事にしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-19 16:04
yasukon様、
娘達からは、おせっかいが過ぎると、嫌がられます。
小学校の時の担任の先生に、過保護過干渉ママと、呼ばれていました。
暑いと、外に出る気がしません。家で、ミシン仕事が、一番です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-19 16:07
ノア様、
ご存知の通り、Aはオシャレしません。
何時も何時も同じバッグを持っていますので、ついつい、おせっかい、嫌われています。
もう、作りません。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-07-17 13:00 | ヘリーバッグ | Comments(20)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan