青虫でも有るまいし・・・・・

 こう暑いと、お野菜しか、食べたい物が浮かびません。
生徒さんから頂いた、自家農園野菜が嬉しくて、野菜料理が続きます。
「青虫でもあるまいし・・・」と、云われそうです。
d0105063_643662.jpg

↑苦瓜の味噌炒めです。私は九州生まれで、子供の頃から食べ慣れた食材ですから、白い綿も取り除きませんし、種もそのまま食べます。ナッツ感覚です。
d0105063_6451710.jpg

↑シシトウや満願寺唐辛子は、チリメンと炒めて甘辛醤油で絡めました。時々、ピリッとする物に当たります。それが、美味!!!
d0105063_647947.jpg

↑先日作っておいた胡瓜の中華風ピクルス、これも、パリパリ歯触りよく、暑い夏にはピッタリです。
d0105063_6481693.jpg

↑冷やし中華にもやさいタップリ、タンパク質は、錦糸卵と、鶏ささみ、薄っぺらなハムだけです。この錦糸卵は先日ネロ様の友人から届いた、特別美味しい卵です。
盛りつけが雑、これは私の性格のなせる技です。
d0105063_6511879.jpg

↑ビールは頂きませんが、枝豆も茹でました。ほうじ茶で茹でると、"だだ茶豆"のような風味になると、テレビで云っていましたので、やってみました。
「今日の枝豆は、旨い!」と、おっしゃいました。
本当?
d0105063_6544627.jpg

↑デザートはその美味しい卵と一緒に届いたプリンです。
青虫でもあるまいし・・・、野菜ばかりのお夕飯でした。でも、美味しかった!!!

**************************************************************



d0105063_657466.jpg

ネロ様の友人N氏から"松茸ご飯"が届きました。
これでもかと云う程、松茸が入っています。それもそのはず、N氏は、青果市場のお偉いさんです!
折り箱で届きましたので、それをデジカメで写そうとしましたら、ネロ様が、「お宝鑑定に出すような器に盛って、写せ。」と申します。残念、そんな物はございません。
ごちそうさま!!!
by oshibanayoshimi | 2013-07-22 06:59 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2013-07-22 09:09 x
自家農園野菜でこれだけの料理が出揃うと夏場はこれに勝る御馳走はありません。
野菜料理は割と手間暇もかかり調理人は大変です。
その上卵にプリンまで届きyoshimiさんも優しいお友達に恵まれて
お幸せですね。
Commented by ノア at 2013-07-22 09:11 x
わぁー、もう松茸が出ているのですね~。
うらやましいです。
今年も食べられるかどうかです。
Commented by fran0923 at 2013-07-22 12:25
輪切りのゴーヤですね!

種も美味しいとは知りませんでした。
そっか!なるほど!です。
ししとうも、全部美味しそう。それも自家栽培の新鮮お野菜だからですよね。
松茸ごはん。よだれものです〜!!
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-22 12:55
ゴーヤ そのまま 苦いでしょ…
私も九州生れですが ゴーヤを食べ始めたのは 10年程前から…
夫も食べないので あんまり 作りませんが 
ちょっとした苦味は 癖になりますね
お野菜 たっぷりで みんな 美味しそう~
マツタケ もう出ているんですね
ホント ゴロゴロ入っている いい香りがしてきそうです
  
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-22 15:24
けんちゃん&さっちゃん様
採れたて野菜は、味も歯触りも格別です。
とても美味しく頂きました。
特別の卵は、卵かけ御飯用の卵だそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-22 15:31
ノア様、
早松と呼ぶらしいですよ!
とても美味しく頂きました!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-22 15:36
Fran様
早速、御本拝見致しました。
素晴らしい!!!

苦瓜は、若ければ、種もナッツのように食べます。
子供の頃から、食べ慣れた苦瓜です。
でも、お料理番組等見ていると、綺麗にこそげて調理していますので、私が間違っているのかもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-22 15:40
otomeurarafuku様
そんなに苦いと感じた事は有りません。
慣れでしようね・・・・・・
生でサラダやポン酢等でも食べますよ!
近頃、お肉に食指が動きません。どなたかが作って下されば、喜んでいただきますが・・・。
松茸ご飯、美味し買ったです!!!
Commented by chika456 at 2013-07-23 06:35
わ~~何て贅沢な夕食でしょう!
もちろん、松茸も羨ましいですが、野菜がおいしそう!!

ゴーヤは、種を炒って食べる方もいるようです。
昔、地元のおじちゃんとおばちゃんが夏のお茶うけにポリポリやってました。おいしかったです。
Commented by P at 2013-07-23 06:45 x
おーーー!!!美味でしたでしょう~^羨ましいわ^^マツタケご飯も。
私の所も今は菜っ葉な暮らしです。それは夏にはとてもいいですよね。
さっぱりしますもん。

俄か庭師を楽しんでます~^ナイスガイの♬を探してます^^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-23 06:47
chika様、
近頃皆さん、勉強して、とても上手にお野菜を作られます。
そして、頂くお野菜が、どれも、八百屋さんのとは違う味がします。
シンプルな調理法が美味しいです。
苦瓜、大人になってから、料理番組や、料理本で、白い綿や種を綺麗に取り除く事に驚きました。私、原始人に近い?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-23 06:53
pretty様
お肉に食指が動きません。
お野菜なら、いくらでも食べられます。
「肉は食べなくても良い」とか、「年寄りも肉を食べろ」とか・・・
いったい、どっちなのでしょう?

お盆が近づくと、気忙しいですね。
無理しないで下さい。

懐かしいミュージック、期待しています。
Commented by うらら at 2013-07-23 09:46 x
夏痩せはしたことなく、食欲なしの日はありません~
先日産直でサラダ用にとワサビ菜を買ってきました。
よく洗い水を切ってお皿に盛りつけようとしたら、青虫ーーー!
毛がなく動くものは大の苦手で、ほんの少し食欲がなくなりましたが・・・

枝豆をほうじ茶で!
今夕、やってみまーす。^^
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-23 09:50
yoshimiさん、今日も暑い一日が始まりました。
外は暑そうです。
苦瓜、綿も種もとらないで、味噌炒め、
初めて聞きました。
しかし簡単で美味しそう!
今日試してみます。
私は元々辛党なので、案外好きかもです。
夏ばてに良いですね!
シシトウの唐辛子炒めも美味しそうです。
温かいご飯で何倍も食べられそうです。
暑いので、yoshimiさんもお体御自愛下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-23 09:59
うらら様
枝豆のほうじ茶茹で、テレビでは進めておりました。
ティーパックにほうじ茶を入れ、塩揉みした枝豆(味が染みるように両端カット)を4分茹でるそうです。

私、先日お医者さんで計ったら、2kg程、減っていました。
ご飯食べずに、おやつばかり食べているからだと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-23 10:03
yukiusagi様
朝から、30度越えの広島です。若い苦瓜ならば、種もカリカリ食べられます。でも、私はナッツ好きですから、OKですが、初めての方は、一度試してみて下さい。
お味噌は、あらかじめ、ミリンで緩めておいた方が良いと思います。
私は、チリメンジャコと苦瓜を炒めて、最後にお味噌です。
茗荷や紫蘇の葉も一緒に炒めると美味しいです。
Commented by kazetotomoni0314 at 2013-07-23 13:39
子供の頃ゴーヤー大のにがて
今でもスキとはいえず・・・
でも輪切りの炒め物って 私の田舎では見たことなく
今度作ってみます
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-23 16:47
kazetotomoni様
苦手ですか?
我が家も、ネロと次女は、食べられなくて・・・
私と長女はOKです。
私の里では、いつも輪切りで調理していましたから、お料理の先生が半分に切って、種や綿を取り除くのに驚きましたよ!
Commented by masshy85 at 2013-07-23 18:45 x
今度枝豆が採れたらほうじ茶で茹でてみますね。
家にほうじ茶あったっけ?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-23 20:03
masshy様、
採れたての枝豆は、格別美味しいので、特にほうじ茶で茹でなくてもOKですよ! 採れたての枝豆は、店先で買った物とは味が違いますよね!
Commented by ★元気ばば★ at 2013-07-23 20:23 x
草ばかりのお料理ですね
青虫ではあるまいし・・・【笑】
Commented by rabbitjump at 2013-07-23 20:38 x
ほうじ茶、あります、枝豆買ってきます、やってみます(*^^)v
マツタケご飯、いいな~
マツタケ、買えません(~_~;)。。。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-23 21:53
元気様、
そうなんです。
草ばかり食べていますので、虫になりそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-23 21:54
rabbitjump様
枝豆の両端をハサミでカットして、塩揉み、ほうじ茶で沸騰してから4分、茹でました。
松茸、到来物です! 美味しかったです!!!
Commented by sako375 at 2013-07-23 22:53 x
ワタシも青虫になりたいクチです。
ゴーヤは種ごと全部食べられるのですか。
どんな料理レシピにもありませんから、いらないものだと思っていました。
いいゴーヤが手に入るといいな。家庭菜園の上手な知り合いはいないので。。
枝豆も今度ほうじ茶で茹でてみますね。
Commented by nagotu3819 at 2013-07-23 23:56
あら~、美味しそうですね。
最近得た知識ですが、ゴーヤは押し花さんみたいに料理すると、苦さがそれほども出ないとのこと。
わたも、種も一緒に料理して頂くんですってネ。
種はナッツ感覚ネ…。了解です。
明日、私もそのように料理してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-24 06:27
sako様
どのお料理の本を見ても、種と綿を取り除くと書いて有りますが、私の母は、そのまま調理していました。
若い種ならば、okですよ。

ティーパックにほうじ茶を入れ、枝豆と一緒に茹でました。我が家は固めが好み、いつも4分茹でます。お試しを!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-24 06:30
nagotu様、
私は、子供の頃から、種も綿も食べていましたから、当たり前と思っていました。
種は、カリカリしますから、歯の悪い方には、お勧め出来ません。
綿は、苦いと感じた事は有りません。
一度、お試しください。
苦瓜は、タンパク質と一緒に食べると、苦みが薄れると聴きました。
Commented by suzu1944 at 2013-07-24 07:40
沢山のお料理を作られますね。
ゴーヤ、こちらでは苦瓜がなまって"にがごり"と呼ばれます。
昔からの食べ方は味噌炒めが一番多かったですね。

我が家もこれにナスやオクラが加わった料理です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-24 09:45
suzu様
九州では・・・、大昔から食べていましたよね!
ネロは全く知りませんでしたし、絶対に口にしません。
困った美濃です。

奥歯が一本、入れ歯になったねろは、ネバネバ料理が食べられなくなりました。納豆、オクラ、もずく等々。
皮膚の弱いB子は、茄子を食べると、口の中が荒れて痛いそうです。
困った家族です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧