7月婦人会

7月婦人会に出掛けました。
出席者4人です。
d0105063_9503385.jpg

我が儘ネログループの中でも、Best of the ネロの奥方N夫人が、家でN氏と一緒だと、食欲が失せて、何にも食べられない、と、申します。体重も40kgを切りそうです。N夫人に栄養をつけてもらわねばと、小さいけれど、一応ステーキを食べる事にしました。
d0105063_954060.jpg

↑お野菜や、エビのガーリックバター炒めの前菜です。
d0105063_955173.jpg

↑4人なのに、お肉は3切れしか、鉄板の上に乗っていません。コックさんが手際よく焼いて、上手に4人分になりました。
d0105063_9565820.jpg

↑高齢者には、丁度良い分量で、それぞれが、綺麗に完食出来ました。N夫人も完食。良かった!!!!!
d0105063_10304969.jpg

↑デザートは席を移して、バイキング、ゼリーや果物、小さなケーキを食べ放題です。
ホテルの珈琲を美味しいと思った事は無いのですが、昨日の珈琲は美味しくて、満足!

このお肉のコース、ホテルのHPからレストランのページに入り、割引クーポンをプリントアウト、予約して、当日そのクーポンを持参すると、30%割引で2500円です。お得だと思います。
ネロ様が時々、「肉、肉、おいしい肉」と申しますが、残念! 平日だけのランチサービスです。

欠席のS夫人、ご主人のPET検査の結果待ちで、落ち着かないから・・・、と云う事でした。
夕方、メールが届きました。
「ご心配かけました。何処にも転移は有りませんでした。来月は出席するからね。」
安心しました。来月は、奮発して、美味しいものを食べましょう!!!

***************************************************************



ブログのお陰で、普通のおばあさんの狭い狭い世界が、何となく、広がってきました。
その一、
d0105063_1095296.jpg

いつもコメントを下さるfran様が、先日雑誌の取材を受けられたと、ブログに書いて有りました。いよいよその雑誌が発売になったそうです。早速本屋さんに走りました。マガジン社の"kunel"9/1日号です。素敵な日本画の絵描きさんです。私、こんな素敵な方とお近づきになっても良いのでしようか?
その二、
中学を卒業以来、出会った事の無い、同級生T君と、ブログのお陰で、還暦過ぎて、交流が始まりました。3月、「入院しますので、しばらくブログを休みます。」とありました。時々覗いては、他の同級生と共に、心配しておりました。
つい先日、覗いてみたらブログ復活、嬉しい出来事でした。息子さんが病室にiPadを持ち込んで下さったそうです。
ブログのお陰で、あちこちに散らばった田舎の同級生が繋がっています。
その三
珍しい方から、暑中見舞いのはがきが来ました。
ネロ様の同僚で、同じ社宅に住んでいた方の奥様からです。
娘さんが、oshibanaブログを見つけ、息子さんがPCで見せて下さったそうです。
お互いに高齢になり、出会う事も無いと思います。
ブログのご縁は、凄い事になっています。
by oshibanayoshimi | 2013-07-24 10:29 | 日々の出来事 | Comments(34)
Commented by rabbitjump at 2013-07-24 10:48 x
N様、0キロを割ったなんて~私の体重差し上げたい^^
お肉いただけて完食出来てよかったですね。
今年の暑さ、本当に食欲減退です。

ブログを通してステキなお友達の輪、いいですね~私は
yoshimiさんという素敵なお友達にお会いできて幸せです。
Commented by P at 2013-07-24 11:27 x
まずはカラスウリ、ありがとう~^みな同じだと思っていたので勉強になりました、また教えてね!!!

肉肉~~~私もそうです、綺麗なお食事でよろしゅうございました、私も今度ランチしようかなと思っていますが、そうそう上品な店がない^^;の。

ブログの輪!がありましたから、今まで暮らせたの(笑)感謝!!!なのです、私もね^^以後も宜しく願います~^
Commented by yasukon20 at 2013-07-24 13:26
こんにちは!
お肉の量もちょうど良さそうですね。 N夫人もお喜びでしたでしょう。
来月はどちらのおみせでしょう? 楽しみです。

ブログを通しての思いがけない交わりは嬉しいですね。
私もyoshimi様とこうしてお話が出来るのは嬉しいです。
それが思いがけない方だと嬉しさは増しますね。
私も孫の写真を載せていましたら横浜の娘のお姑さんのお友達が見つけられて それ以後私のブログを楽しみにしていてくださいます。
内緒にしておきたい気持ちも半分でしたが・・(笑)
思いがけない所でみなさん 見てくださっているのですよね♪
Commented by fran0923 at 2013-07-24 13:51
おはようございます。
紹介して下さってありがとうございます。
何だか恥ずかしいですが、とても嬉しいです。

本当にご縁って解りませんね〜!
これからもよろしくお願いしますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-24 14:58
rabbitjump様
ブログでは、長いおつきあいになりましたね。
これからも宜しくお願い致します。

後期高齢者ネログループ、我が儘で、困ります。
N夫人、少し元気を取り戻しましたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-24 15:01
pretty様
お節介で、ご免なさい。
早朝、開花時に確認して下さい。

この暑さで、動きたく有りません。このホテルならば、買い物の便も、乗り物の便も、雨が降っても、日が照っても、直通で行動出来ますから、いつも、同じホテルのレストランになります。

いつも、拙いブログにおつきあい、ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-24 15:07
yasukon様
鉄板には、お肉の固まりが、3個しか有りませんでしたが、いつの間にか、4人分になっていました。男の人には、足りないと思いますが、我々高齢者には、程良い分量でした。
暑い中、歩きたく無いし・・・、ここなら、お使いも、電車も、便利です。
ブログが無かったら、今頃、引きこもりのおばあさんだったかも知れません。お陰で、カメラの楽しみも出来ましたし、いろいろ視界が広がりました。
この後も、おつきあい、宜しくよろしく、お願い致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-24 15:14
fran様
とても、良い御本ですね!
ブログから、ご本から、お写真から、フワッと優しいお人柄が、よく分かります。
良い絵を描かれるのだろうと、想いを巡らせております。
娘達が、「展覧会、見に行けば良いじゃない。」と、云ってくれました。
これからも宜しくおつきあいお願い致します。
Commented by usatyu4 at 2013-07-24 17:15
こんにちは ↓の青虫でもあるまいし・・・・・思わず噴き出しました。
ほんとうにお野菜がたくさん。
それと反対に、婦人会の料理  なんとおいしそう!4人でお肉が
3切れ、これも正解です。私も旅行先でフグ会席だったけど、
終りの方は食べきれませんでした。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-24 20:58
うさ子ちゃん様
青虫になりそうなお夕飯ですが、これが、とても美味しくて、いくらでも食べられますよ!
お肉は、上質を、ほんの少しで、満足です。

フグ会席とは、豪華ですね!
羨ましいです!
Commented by 遊工房 at 2013-07-24 22:58 x
う~~~
美味しそう
私こういう雰囲気のシェフが目の前で焼いてくれる
ステーキ食べたこと1回しかありません
うかい亭というところ
2500円は仰天のお安さ0一個足りないか・くらいだわ
いいなあ
ああああ およだれがあ
Commented by meron33ninja at 2013-07-24 23:08
ブログやネットの繋がりで本当に色んな世界が広がりますね・・・
普段会わない親族同士の近況も写真やコメントでそこにいるように伝わりますよね・・・ありがたいことでございます!
婦人会いいですね~ 私もおいしいランチが食べたくなりました。
おいしいお肉なら3切れで充分です~!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-24 23:13
遊工房様、
毎日、お炊事ばかりの婦人会です。月に一度の贅沢です。
それも、3割引ですから・・・
少しは、元気になったと思います。
ここなら、ゆっくり出来ますので、婦人会にぴったりです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-24 23:17
meron様
視野の狭い、単なる主婦です。
娘が、ブログを薦めてくれなければ、何も知らずに一生を終えたと思います。
知らない事を沢山学びました。

婦人会、月に一度の贅沢です。ネロ達は、外出の機会も有りますが、主婦は、近頃、スーパーと、病院ばかりですから・・・
Commented by nagotu3819 at 2013-07-24 23:29
押し花さま、こんばんは。
実は私、花のことあまり詳しくは知りませんが、10年くらい前カラスウリの花が、あんなに繊細な花だと知りました。
近くのコミュニティセンターで押し花作品を見たのです。
それで是非自分の目で見たいと思い、カラスウリの蔓を探しました。
見たんです。夕方から花が咲きまして、約30分くらいかけて満開になります。
そして間もなく凋んで行きました。夜のうちに凋みだしていましたので、朝はもうくちゃくちゃに莟んでいると思います。
どうぞ見て見てくださいね。
更に、お節介なことでございました。

お痩せになったご婦人も、さぞ喜ばれたことでしょうね。
広島って良い街ですね。
そして良いお店があるのですね。
お友達も、押し花さんも素敵で、羨ましいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-25 06:42
nagotu様
おはようございます。
カラスウリやきカラスウリは、本当に神秘的な花ですね!
押し花作品を神秘的に謎めいて作画したい時に、よく使われます。
なかなか押すタイミングの難しい花ですから・・・・・
田舎では、当たり前に見られた花ですが、街中では、探すのが難しいと思います。

暴君ネログループの婦人会は、なかなか街に出られませんので、月に一度と決めてね会うようにしています。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-07-25 08:48 x
仲良し婦人会 みなさんの健康にも気を付けて思いやりのある会食ですね。
猛暑続きの盛夏ステーキでスタミナを付けるのも良いですね。
s夫人の御主人の検査結果異常なくてようございましたね。
来月は又楽しく美味しいお食事会楽しみですね。
Commented by masshy85 at 2013-07-25 11:03
ブログで懐かしい方と再会出来て良かったですね。
わたしはFBで再会しています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-25 11:31
けんちゃん&さっちゃん様
元気な限りは続けようと、毎月集まる、婦人会です。
たまには、お肉も良いかと、少しですが、食べてみました。
これで元気が出たと思います。
来月も、美味しい所を探します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-25 11:33
massy様、
昔なら考えられなかった、遠方の同級生と、繋がったり、未知の方々と繋がったり、夢のようです。
face book ・・・まだです。
Commented by さくジー at 2013-07-25 19:19 x
iPadのお陰で「押し花おばさん…ブログ」も拝見できるようになりました!
自宅PCのようにすいすいと投稿できず難渋していますが、“リハビリ”を兼ねて再開(復活)することにしました。
このたびの入院・闘病にあたり、“ブログ交流”に元気づけられています。“ブログのお陰”です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-25 21:02
さくジー様、
便利な世の中になりました!
iPad、なかなかの優れものです!
iPadが有れば、退屈知らずですね!
猛暑のこの夏、病院でしっかり治療して、涼しくなったら、本格的に復活して下さい。期待しています!
Commented by ikutoissyo at 2013-07-26 07:48
美味しくて割引あり、のランチは主婦会には嬉しいですね。
92歳のピアニスト、室井摩也子さんがお肉を食べると集中力が長持ちする、と仰っていましたので、
怖がらずにお肉を食べています。笑

yoshimiさんの仰る「普通のおばさんの狭い世界・・云々」は実感です。
ブログでお知り合いになれた皆様に、いつも感謝しています。
サボタージュでご無沙汰いたしましたが、よろしくお願いいたします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-26 08:25
domani様
心配していました。更新が無いので・・・。
お疲れが出たのかな・・・・と。

食欲の無かったN夫人、お肉をきっかけに、食欲が出てきたそうで、安心しました。たまには、お肉も良いですね! おまけにこの値段ですから・・・。
この普通のおばさん、本当に世間知らずのつまらないオバさんだったのです。ブログのお陰で・・・、大袈裟に云えば、人生観が変わりました。皆様のお陰です。これからも、仲良くして下さいね!
Commented by Happyばあば at 2013-07-26 10:22 x
美味しそうなランチ。
わが家にも肉・肉~と言う方がひとりいます(^^♪
でも90歳を超えて活躍なさってる方のご本を見ますとみなさん赤味のお肉が大好き!!とおっしゃっていました。
年をとったら魚・・とよく言いますがお肉も活力の為には必要なのかもしれませんね。
今夜のEテレ放送の「団塊スタイル」でも長寿の秘訣は肉食~
と言うのがあるようですよ(*^^)v
Commented by at 2013-07-26 12:25 x
花の名をありがとうございました!
草むしりしながらじっくり見たり撮ったり、
そしてあなた様が仰っていたミゾカクシでした。
嬉しかったわ!またよろしく願います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-26 15:17
happy様
年取ったら、お魚と云う人が居たり、お肉も食べなきゃと云う人有りで・・・、誰を信じて良いのやら・・・・・
結局、バランスよく、何でも食べましょう!!! ですよね。
ほんの少しのステーキでしたが、美味しかったですよ!
Eテレ、見てみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-26 15:19
pretty様、
薄いピンクの可愛い花ですよね! ミゾカクシ。
花野名前が分かって、スッキリしましたか?
良かったです。
Commented by suzu1944 at 2013-07-27 06:25
私の家も季節の野菜料理を良く食べます。
食欲の衰えることはない私ですが、たまには
シェフの作った料理も食べたいです。
美味しかったでしょう。

S夫人の心配事が解消されて良かったですね。
来月は揃いますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-27 06:59
suzu様、
ほとんど外食しない我が家ですから、月に一度の、婦人会を楽しみにしています。
自分で作る料理は、野菜が多いので、こんなお肉は、お腹がビックリしていると思います。
来月は、みんな揃って・・・、楽しみです。
一人欠けても、寂しい物です。
Commented by nageire-fushe at 2013-07-27 09:17
仲良し主婦の会。。いいですね~~
気心の通った方と過ごす時間は、本当に楽しいものです。
主婦としては、上げ膳据え膳って嬉しいものですよね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-27 10:29
yoshimiさんこんにちは、
こんなに暑くちゃ、上等のお肉を少し食べなければ元気が出ませんね。
私はどちらかと言ったら、和食等で魚の方が好きなのですが、
夫の勧めで、肉を少々は毎日食べるようにしています。
こんなランチでしたら、大喜びで食べたいです。
お友達と一緒ですと、お話も食欲も進みますね。
花火大会が、あちこちで行われるようになりました。
花火大会は、ネロ様とお出かけの予定ですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-27 11:35
yukiusagi様
おはようございます。お暑い毎日、おげんきですか?
婦人会は、全員が専業主婦です。滅多に外食をしません。
月に一度の集まりをとても楽しみにしています。
今回のお肉は、大正解、美味しかったです。

お恥ずかしい事ですが・・・、基本、ネロとは別行動です。
年に一二度、グループで動く時は一緒ですが、趣味も、価値観も、全く水と油ですから、別行動がベストです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-27 14:21
nageire-fushe様
コメントが前後しました。お許しください。
この婦人会、夫同士が、幼稚園や中学から、大学までの仲良しグループで、その奥さん同士の集まりです。夫連が暴君ネロで、平素のストレスが溜まっていますので、こうして月に一度集まって、美味しいものを食べています。楽しい会です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧