四苦八苦

 その前に、
d0105063_1151314.jpg

この辺りに小さな会社の小さなバスが走っています。名前は"ボンバス"です。ほとんど広島市の西区己斐地区を走っています。昨日は、そのバスに可愛い車掌さんが乗っていて、車内アナウンスや、乗車降車の折、声を掛けてくれました。可愛い様子に、バスの中も和みました。
 さて、四苦八苦した本題です。
或る時、N夫人が、「ハンドバッグもお財布も、重たくて持つのが苦痛になった。」と、おっしゃいます。ラフィアでカゴバッグを編む為に買ったNHKのテキストに"布で作る長財布"が載っていました。
d0105063_1159711.jpg

材料を見てみたら、全部、手持ちが有ります。N夫人をおもいだして、縫ってみようと思いました。
d0105063_11594426.jpg

バイリーンをカットして、木綿に張り付け、布の準備はできましたが・・・、その先が、難しくて、理解出来ません。読んで、悩んで、何度も挫折しそうになりましたが、乗りかかった船、途中で降りる訳には参りません。スタートから、2週間、今朝、何とか形になりました。
d0105063_123327.jpg

d0105063_1234837.jpg

有り合わせの木綿の試作品ですから、おかしな財布になりましたが、許して下さい。
とにかく、こんな難しい作業は、初めてです。こんなに四苦八苦するのなら、キチンと柄の良い木綿で作れば良かったと、後悔しました。
袋物の職人さんは、偉い!!!
セレブのN夫人が・・・持つわけないよな・・・・・

*******************************************************************
珍しいお菓子の東京土産を頂きました。
さすが東京、お野菜のお菓子です。
d0105063_12112491.jpg
d0105063_12111174.jpg

キチンと、お野菜の味がします。珍しい物、ありがとうございます。

*********************************************************************




d0105063_12143437.jpg

今年の母の日にB子が PLEATS PLEASE の七分ズボンと云うか、クロップトパンツと云うか・・・、そんな物を買ってくれました。普段、ウォーキング以外にはズボンを履きませんので、なかなかそれを履くチャンスが有りません。
バーゲンで、同じPPのチュニックを買っちゃいました。・・・でもね・・・、女子プロレスラーのような、振り袖のような、太い腕がニョッキり出ます。
d0105063_12211265.jpg

B子が申しますに、何か薄い羽織ものを着るのだそうです。
着るチャンスが有るのでしようか?
by oshibanayoshimi | 2013-07-27 12:22 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by yasukon20 at 2013-07-27 16:00
こんにちは!
分かります~~そのむずかしさ。
私も友人のプレゼントで作ったことがありますが 折り方がなかなか理解できなくて簡単そうに見えて複雑ですごいですよね。
でも出来上がった時は手放したくないほど愛着がわきまして・・(笑)
N夫人 お喜びになりますね。

お洋服素敵です。
私も昨日ご一緒したかたが着ておられて楽そうでしたが私には似合わないなぁ~~って残念でした。
楽そうですものね。
4枚だけTシャツ風を持っているだけです。
お嬢様がアドバイスでいいですね。
Commented by fran0923 at 2013-07-27 17:13
こんにちは。
相変わらず猛暑の東京です。
かわいいちびっ子達ですね〜!!本当に和みますね。

oshibanaさんはすごいですね。こんな長財布まで作られるんですね。かわいらしい生地です。
カード入れのポケットも沢山ついて。

お洋服も素敵です。私も腕が太いので、そういう薄いはおりものがあるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-27 20:10
yasukon様
分かって頂けますか?
難しかったー!!!
生地選びが間違っていました。
簡単に見えたので、挑戦してみましたが、上手く行きませんでした。
職人さんの腕は、凄いですね!

Issey Miyake のこの服は、ポリエステルですから、暑いです。
空気の乾いた、さらさらした時に着てみます。
もう少し、綺麗な色が良かったですね!
Commented by masshy85 at 2013-07-27 20:12
すご〜〜い!
長財布まで作られたんだ!
ところでバイリーンって芯になる様な物ですか?
カード入れもたくさんだし、札も種類別に入れられそうですね。
ほんと凄い!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-27 20:22
fran様
このバス会社は、子供向けに、バスの絵のコンクールをしたり、こうして、車掌さんの体験会をしたり、一生懸命の会社のようです。
山の上の団地ですから、このバスが無ければ、どこにも行けません。
可愛い車掌さんは、途中、居眠りしていました。可愛かったです。

財布、簡単と思ったのは、大間違い、難しかったです。
完成までに、2週間も掛かりました。同じ苦労をするのなら、はじめから、良い生地で作るべきでした。

私、若い頃、お医者さんに注射されながら、「女子プロレスラー」と、云われた程の腕です。恥ずかしい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-27 20:25
masshy様
失敗作です。生地選びが間違っていました。
バイリーンとは、アイロンで布に接着する芯です。
NHKの"すてきにハンドメイド"6月号を見ながら作ってみました。
とてもとても難しいです。
上手に完成すれば、とても良い財布になるはずです。
Commented by sako375 at 2013-07-27 21:00 x
沢山カード入れのついている長財布まで。。。何でも挑戦なさるところが尊敬です。
NHKのテキストは、とても作りやすそうな説明ですが、全作品がそうとは限らないのですね。
可愛い柄のお財布、素敵ですよ。
お洋服も素敵です。おしゃれですね。とても上品。
羽織物はとても便利で、いくらでもアレンジができます。
お出かけしましょう!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-27 21:42
sako様
簡単そうに見えましたので、試しに作ってみましたら・・・、難しい事この上無し。
ファスナーもついています。お札も沢山入ります。(お札は有りませんが・・・)
もう一度、上等の布で、挑戦してみます。
バーゲンのチュニック、出番は有りますやら・・・・・です。
Commented by aomeumi at 2013-07-28 00:47
ポルトガル・青目
ひぇ~見てるだけで汗が出そうです・・・目分量の女・・・ですから。細かい仕事を辛抱強くなさるのねぇ・・・いつも感心しています。
私も、何もかもが重たく感じる今日この頃・・・化粧をやめたので、少しは楽になりました。化粧品は、案外重たいのです。いい言い訳になります。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-07-28 08:08 x
この暑さの中四苦八苦 さすがにyoshimiさん途中で投げ出さずに、
立派な作品が出来上がりますね。
こんなに可愛らしい財布誰でも喜ばれますよ。
Commented by satami1224 at 2013-07-28 08:20
素敵な長財布が出来ましたね これぞ1点物 カード入れも沢山付いていて便利で 軽くて機能的です お財布自体が重くて時々私は布の
巾着のような物に 入れ替えて出かけます(リュックなどで お出かけのとき) でも手先が器用ですね 感心します。

パンツに合わせた洋服 いいわ~上品な光沢があって 大きめのショールを羽織るのも良いんでは?

Commented by Happyばあば at 2013-07-28 08:26 x
四苦八苦なさりながらもちゃんと出来上がる!!
お財布が作れるものだなんて考えた事もありませんでした^_^;
素敵ですよ~
私も今待ち針つけたまま放り出してるものがあります。
yoshimiさんを見習って仕上げてみようかな・・・と思ってます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-28 09:33
yoshimiさんおはようございます。
「ハンドバッグもお財布も、重たくて持つのが苦痛になった。」
私も全く同じ思いです。
「カメラも、カメラバックも重い!」体力低下を感じます。
それで、考えました。
カメラは、直接肩にぶら下げる、バックはポシェット型にして、
財布のような物が中に付いているポシェット。
これで、大分楽になりましたが、遠出の旅行では無理かな。
お財布も手作りですと、軽いし素敵です。
体力はどんどん低下します。
身軽に動きたいので、工夫が必要ですね。
野菜のお菓子、食べてみたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-28 09:51
aomeumi様
作り始めて、後悔しました。
娘が、「お母さんは、いい加減な性格だから、こんな作業には向いてないよ。」と、冷ややかに云いました。
本当に、物が重たく感じます。
包丁、お鍋、フライパン、土物の器、重たいです!
化粧品も重たいですね! 分かります!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-28 09:55
けんちゃん&さっちゃん様
取りかかって、後悔しました。難しい作業でした。
雑な、いい加減な性格の私には向いていませんね・・・・
出来上がりは、不満足! です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-28 09:58
satami様
この財布、上手に出来たら、とても良い財布です。
カードが沢山入りますし、お札も沢山入ります、無いけれど・・・
その上、軽い!
でも、私のような雑な人間には上手く作れません。失敗です!

PPのバーゲンのチュニック、なかなか出番は有りません。
私に似合わないときは、B子が着るそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-28 10:05
happy様
難しかったです!
作り方を何度読んでも、理解出来ませんでした。
でも、上手に出来たら、とても機能的で、便利な財布です。
オッチョコチョイは何にでも手を出して、失敗します。
作り掛けの作品、仕上がったら、見せて下さいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-28 10:10
yukiusagi様
なんでもかんでも、重たく感じますね・・・
情けないですね・・・
まず、お鍋やフライパンが重たくて、調理時間が長引きます。
土物の器が重たくて、使いたく有りません。
年取るって、困ったものですね・・・・・
このお財布、上手に縫えたら、とても良い財布です。
でも、私が縫うと、不格好です。トホホ・・・

お野菜のお菓子だと、食べても太らないような気がしましたが・・・
Commented by ノア at 2013-07-28 10:22 x
布の長財布、いいですね。
カード入れがたくさんあって使い勝手がよさそうです。

サスガ、イッセイ・ミヤケの服ですね~。
シンプルでいいです。
私は太っているのでノースリーブは着ませんが、
欧米人はあまり気にしないのかよく着ておられますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-28 10:39
ノア様
上手く縫えたら、とても機能的な、良い財布なのですが・・・
私が、いい加減な性格ですから、上手く縫えていません。
とても難しいです。

PPの洋服、なかなか着こなせません。
B子が着ると思います。トホホ
Commented by nagotu3819 at 2013-07-28 13:30
難しい長財布、それもカードが何枚も入るようにポケットを織り込んで作られる…凄いです。
挑戦なさる姿勢も素晴らしい。
私はもう、布類は遠ざけてしまって居ます。
ミシンも重いので開くのも遠慮してから何年になるかしら。
お洋服センスが良いですね。
腕が太いって、そうだったかしらと思いを巡らしました。
むしろ私は悩みます。憎らしいほどにお肉たっぷり、振袖も十分というものです。
押し花さんはスマートで痩せ型です。
そんなに太い?と、間違ったイメージをふくらましてしまいますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-28 15:31
nagotu様
上手に出来たら、とても良い財布です。
今回は、失敗、難しくて、上手く行きませんでした。
オッチョコチョイですから、考え無しに、何にでも手を出します。
困った性格です。
「お母さんはいい加減な性格だから、こんな細かい仕事には向いていない。」と、娘に云われてしまいました。
お医者さんが、私の腕に注射しながら、「女子プロレスラーの腕みたいですね。」と、云われた事が有ります。
逞しい腕です!
Commented by rabbitjump at 2013-07-28 16:14
かわいい車掌さんですね。
そういえば私も皮のバックを持たなくなりました。
軽いのが一番になりました。
そういえば頭もかるくなったような気が~(~_~;)^^
ステキなお洋服。最近は太いので私も腕を出さなくなりました。
そのうち顔も隠さなくちゃと思っています^^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-28 19:20
rabbitjump様
小さなバス会社、子供向けにいろいろな催しが有るそうです。
平素、高齢者ばかりのバスですが、この日は、和んでいました。
力が衰えました。重たい物が、持てません。タマネギや、おジャガ、牛乳等は、配達してもらおうと、思います。
頭は、流行に反して、大顔ですから、rabbitさんより、重たいですよ!
バーゲンのチュニック、出番はなかなか、有りません。
無駄遣い?
Commented by suzu1944 at 2013-07-29 07:57
子供たち夏休みを有意義に過ごしているようですね。
体験することは貴重ですものね。

難しいお財布良く作られましたね。
小物は難しいでしょうね。でもよく出来ていますよ。
私もこの頃バックは軽いものが好きです。

ノースリーブ、、、、到底切れません(笑)
羽織物透け感が素敵ですが、日除け以外の物は
羽織りたくありません
どうもお洒落には無縁のようです。
でも室内では素敵ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-29 16:08
suzu様
普段は、このバスは、高齢者ばかりが乗っていますが、この日は、可愛い声で、停留所の案内や、ありがとうございました、と、云ってくれました。バス会社も、色々考えていますね!
お財布、難しかったです。説明書が理解でないのです。何度も何度も作り直し、完成までに2週間かかりました。トホホ
チュニックブラウス、なかなか出番が有りません。これ又、トホホ
Commented by kodemari_e at 2013-07-29 17:45
こんにちは♪
ラカディ アン & アンディ でしたっけ?
可愛い柄のお財布ですね!素敵ですよ♡
こんなに細かい作業で作られるなんて 根気が要るでしょうね。
素晴らしいです。
お写真のチェニックも 羽織物一枚するだけで 本当にいいですね!
婦人会のお食事会に 着て行かれるといいのではないですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-29 20:10
kodemari様
財布は難しいです!
スタートから完成まで、2週間くらい掛かりました。
何度も、ほどきました。
出来上がりは、アイロンで誤摩化しました。

チュニック、着こなしが難しいです!
なかなか、出番がきません。
Commented by P at 2013-07-30 06:14 x
高校野球に熱中してたらガラスが追いかけてきて、草もあら盆フェスタも!!!でもこちら様で様々な手順読ませて頂き、頑張らにゃ~と思いました、とにかく手をつけなきゃ始まりませんものネ(笑)

涼しいうちに何とかしようと思います、それにしましても凄いわ!

そしてお洋服、いい色あいじゃありませんの?好きです。是非お召しになってお出かけを!

今日の試合が楽しみね~^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-30 06:31
余りの暑さに、何もかも放ったらかしにして、エアコンの中に居ます。何かしなくちゃ・・・心苦しいので、好きな事だけやっています。基本がグータラで、我が儘ですから・・・

高校野球決勝戦、どうなりますやら・・・、どちらにも勝たせたい気分です。
Commented by mayumi at 2013-07-30 09:18 x
こんな可愛い車掌さんが居ると知っていたら、バスを利用いましたのに、滅多に無いチャンスを逃してしまいました。残念。

皆さんが仰る様、本当にに素敵なチュニックですね。秋口に活躍しそう。お嬢さんを介して良いデザインに触れられるし 羨ましい限りです。尤も、私じゃ 手が届きませんが(^。^;)

お菓子を載せていただき、ありがとうございます(^^) 野菜も美味しく、雰囲気の良いカフェレストランでしたので、その内 娘でも誘って出掛けようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-30 11:18
mayumi様
この日はたまたま、可愛い車掌さんに出会いました。
午後でしたから、疲れたような顔をしていましたよ。

先日は、母上様、おめでとうございました。
母娘揃って、お若いのに驚きます!

チュニック、バーゲンです!
セール以外、買いません。3割れ引きです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:08
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:34
こんばんは トンボ返り..
by はりねずみ at 23:27

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧