錦糸瓜がイタリアン?

 NHKの"あさイチ"で、錦糸瓜をイタリアン料理にしていました。
私は子供の頃から、いつもいつも、胡麻酢和えで食べていました。他の食べ方を知りたいなーと、思っていた所でしたから、直ぐに、メモメモ!!!
d0105063_1255125.jpg

茹でて、氷水の中で、ほぐして、ここまでは、私と同じです。テレビをよくよく見ていたら、単に、オリープオイルと、塩胡椒、ワインビネガーで和えるだけでした。超簡単!
それにしても、盛りつけが下手ですね!


煮物が苦手です。カボチャや、タケノコ等々、自分で煮て、自分が美味しいとは思いません。
肉じゃがも然り、毎回味が違います。
d0105063_1303811.jpg


我が家で、今、一番美味しいのは、糠漬けです。気温が高いので、発酵が進み、酸っぱくはなってきましたが、キャベツが、美味です! 美味しくて、写真は忘れました。
by oshibanayoshimi | 2013-07-30 13:04 | 我が家の「食」 | Comments(32)
Commented by muyuudogama at 2013-07-30 16:49
この暑さの中 お台所に立つだけでも大変ですよね
yoshimiさん 縫い物から お料理から 常に前向きに頑張って
いらして ご立派です!
食欲が無くなるので 目先変わったものが 喜ばれます
今日は 何をご馳走作りましようか? (笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-07-30 17:59
こんにちは~♪
錦糸瓜…そうめんかぼちゃの事ですね
初めて この野菜を母の田舎で食べたときはビックリしました
こちらの方では 野菜コーナーにもあまり置いていないようです
わたしも(は) なんでも いい加減で(^_^;)
お料理も 今日のが美味しかったと言われても 同じものは二度とできません… 
Commented by yasukon20 at 2013-07-30 18:01
煮物が苦手とは信じられません!!
おせち あんなに美味しそうに沢山作られるのにです。
若い頃は分量をちゃんと測っていましたが専業主婦ですから(笑)もう最近は目分量でいい加減な私です。
錦糸瓜 私買ったことが無いのですが簡単ですか?
今度見つけたらかって料理してみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-30 19:18
muyuudogama様、
お暑うございます。
暑い日の台所・・・、いやですね・・・・・
それでも、何か、食べなきゃならない。困ったものです。
ちょっと、目先を飼えてみました。錦糸瓜がイタリアンになりました。案外美味です。
Commented by juju3291 at 2013-07-30 19:18
★元気ばば★
糠漬け 今一番おいしいのです
今夜の酒の肴になりました
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-30 19:26
otomeurarafuku様、
錦糸瓜、召し上がりませんか?
面白いお野菜です!
私は、子供の頃から、食べ慣れた野菜です。
季節の野菜ですから、夏になると、食べたいと思っています。
イタリアンも、美味しかったですよ!
私も、いい加減では、誰にも負けません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-30 19:31
yasukon様、
カボチャや、タケノコ等、どうも、美味しく炊けません。
自分で、美味しいと思えません。作れと云われれば、作ります。
錦糸瓜、召し上がりませんか?
里では、胡麻を擦って、胡麻酢を作り、それに和えて、食べていました。他に食べ方は無い物かと、探していましたら、NHKでは、イタリアンにしていました。結構、美味です。
是非、食べてみて下さい。夏の食材です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-30 19:32
元気様、
糠漬け、何よりの御馳走ですね!
茄子や、キャベツ、オクラ、色々漬けています。
Commented by P at 2013-07-30 19:46 x
まずは甲子園決まって、あの延長戦は(記事で)史上稀でないの?
いい試合だったでしょうに見たかったわ!

イタリアン・かぼちゃ、洒落てますね、私、今350X2ですので危ういけれども盛りつけ、巧いですよ^^
Commented by masshy85 at 2013-07-30 20:00
そうめんかぼちゃにはお目にかかった事がありません。
一度食べてみたいわ。
どれを作ってもいつの今イチらしいですよ、わたしのは。
集中して作らないからね、きっと。
Commented by aomeumi at 2013-07-30 21:28
ポルトガル・青目
みました、私もNHK・・・錦糸瓜、日本でも食べたことがありません。東京にはあるのでしょうかね。
うちも、ぬか漬けは生きています。塩をして、朝漬けると、昼には食べられます。糠漬け用にと、胡瓜を植えたのですが・・・寒くて、なかなか大きくなりません・・・旅行中は、掃除のおばちゃんが水やりに来ますが・・・当てになりません・・・賭けです・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-30 21:38
pretty様
第一試合は、延長15回まで、0:0、第二試合は、8回表まで、0:0でした。8回裏で、ようやく一点、どちらも、よく戦いました!

盛りつけ苦手です。助けて下さい。
錦糸瓜、美味しかったですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-30 21:41
masshy様、
召し上がりませんか?
東京の方は、食べないのでしょうか?
とても面白い野菜で、硬い皮の内側が、茹でると、お素麺のように、ほぐれます。歯触り、シャリシャリ、美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-30 21:48
aomeumi様、
NHKご覧になりましたか?
調理するのが楽しい野菜です。繊維がほぐれる時、楽しくなります。
田舎では、夏になると、必ず食べました。
糠床、今年は暑いので、発酵が進みます。
黄色い芥子の粉を沢山混ぜましたので、カビも湧かず、今の所、調子良いようです。そちらは、寒いのですね・・・羨ましい!
Commented by usatyu4 at 2013-07-30 22:12
錦糸瓜   見た目にはクラゲに見えますね。クラゲときゅうりの
胡麻酢和えは時々作ります。野菜の錦糸瓜は食べた
ことがないけど、最近スーパーで見かけます。
Commented by suzu1944 at 2013-07-31 07:57
錦糸瓜は歯触りが好きですが
こちらでは今は作る人がいないのか
なかなか見かけません。
たまに道の駅で見かけたら買いますが今年は未だです。
何時も酢の物で食べています。

糠床は夏は気を使いますね。
酸っぱくなったのも好きですよ。
Commented by fran0923 at 2013-07-31 09:13
おはようございます。
NHKでやったのですね。いつも見てるのですが、それだけ見損ないました。錦糸瓜、和風の味付けがいまひとつあまり好きではなかったので、イタリアン面白そうですね。
今日は、苦瓜の若いのを収穫しましたので、種をとらずに茄子と味噌で炒め煮、作ってみますね。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-07-31 12:06 x
錦糸瓜を昨日いたたきました。これまで我が家も胡麻酢和えでしか食べたことがありません。
これもまた真似してみようかな。
糠漬けの上手な人はすべてお料理も上手です。
この暑さでは美味しい糠漬けにお茶漬けが一番の御馳走です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-31 13:33
うさ子ちゃん様
そう云われると、そうですね・・・クラゲみたいですね。
食感は、シャリシャリと、歯触りが良いです。
一度食べてみて下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-31 13:36
suzu様
歯触りが良いですよね・・・・、
見かけませんか?
食べるまでに、手間が掛かりますから、近頃の若い人は、錦糸瓜料理をしないのでしょうね・・・。
我が家は、この夏、3度食べましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-31 13:42
fran様
NHKのあさイチでやっていました。
錦糸瓜、調理法は、和風の酢の物ですよね。
よそで、マヨネーズ和えを頂きましたが、マヨネーズより、イタリアンの方が美味しかったです。
苦瓜、お気に召すと良いのですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-31 13:47
けんちゃん&さっちゃん様
胡麻酢あえしか、調理法を知りませんでした。
一つ、れぱーとりーが増えました。
ネロも娘も黙って食べたので、美味しいのだと思います。
暑い日は、お茶漬けと糠漬けが一番ですが、高血圧ですから、沢山食べられません。トホホ
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-07-31 17:58
yoshimiさんは、
とてもお料理上手の方だと思います。
美味しくなるには、愛情と言う名のスパイスが必要ですね。
皆に美味しく食べてもらいたいと思う心が、
ネロ様とA子さんB子さんの心を掴んでいますね。
私は今日「坊ちゃんかぼちゃのチ-ズグラタン」作りました。
本で見たのです。
簡単で美味しかったです。
いつか私も、ブログにアップしますね。
Commented by hanamomo06 at 2013-07-31 20:48
錦糸瓜、秋田では粕漬けをよく作ります。
サクサクしているからすごくおいしいです。

胡麻酢和え、私もやってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-31 21:26
yukiusagi様
お料理、嫌いでは有りません。
自分が食いしん坊ですから・・・・・
よそ様の食卓も、気になります。
カボチャのグラタン、ブログにUPして下さいね。
美味しそうですね!

Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-31 21:30
momo様、
粕漬けは、生を粕に漬け込むのですか?
想像がつきません。
私は、子供の頃から、胡麻酢和えです。
すり鉢で、胡麻を擦るときの香りが大好きです。
是非、胡麻酢で食べてみて下さいね。
Commented by hisako-baaba at 2013-07-31 21:58
錦糸瓜はテレビで見るだけ、売っていません。
あったら試したいです。
糠漬けはお漬物の中で一番美味しいと思います。今は茄子が好き。
Commented by ふーくんまま54 at 2013-07-31 22:08 x
押し花おばさま はじめまして
少し前から 読むだけファンでした。 何十年と住み慣れた おばさまと同じ市から相方の定年で東部の市に越して5年 懐かしい匂いのするブログに出会いました。 よろしくお願いします。
私は そうめんうり と呼んで 酢の物で食べていました。
このレシピは いただきです。(^_-) 産直市で手に入るので...
楽しみです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-31 22:15
hisako様
そちらの八百屋さんには、売られていませんか?
とても面白いお野菜で、茹でると、身が、お素麺のようにほぐれます。
我が家の糠床は、容器が大きいので、冷蔵庫に入りません。
毎日気温が高くて、発酵が進み、酸っぱくなりました。
何とかせねばなりません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-07-31 22:24
ふーくんまま様、
ようこそ。
拙いブログです。こちらこそよろしくお願い致します。
錦糸瓜、美味しいですね!
イタリアンもおいしかったですよ!
Commented by chika456 at 2013-08-01 06:29
ぬか漬け・・いいな。
実家に帰るとどんぶりいっぱい食べちゃいます。
これさえあれば、ビールの1~2本は軽く行けます。
何度か床を持ちかえり、ダメにしてしまいました。冬に手を入れるのが嫌でだめにしちゃうんですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-01 07:23
chika様
この夏は気温が高いので、発酵が進み、酸っぱくなりました。
美味しいけれど、高血圧です。控えめに食べています。
ダメにしないコツですが、
黄色いからしの粉を沢山混ぜ込むと、防腐剤の役目と、防カビの役目を果たしてくれます。
ニンニク、鷹の爪、青梅の時期には青梅も数粒、入れて下さい。
夏場は塩分を多め。
白いカビなら、乳酸菌ですから、捨てなくても、大丈夫です。
冬は、びっしり、塩と、粉からしを敷き詰めておけば、冬越しも大丈夫です。春になったら、その塩とからしを、ソックリ捨てます。
私この方法で40数年、生き延びています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01
サンタさんが沢山並んで、..
by ikutoissyo at 08:56
今年も並びましたね。 ..
by 1944-suzu at 20:27
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:51
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:47
ゆすらうめ様、 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:42
恒例の広島菜漬が始まりま..
by marsha at 17:44
こんばんは♪ 120キ..
by 2005-1127 at 17:40
恒例の行事は力仕事で大変..
by weloveai at 16:24
こんにちは。 今年は殊..
by さっちゃん at 14:34
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:27

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧