お菓子の厳島神社

 
d0105063_63841100.jpg

B子が3泊4日の東京出張で、荷物が多いので、運転下手の過保護ママが、飛行場まで送って行きました。(この過保護ママ、自動車学校に行きませんでしたから・・・運転下手です。)
この春、広島では、「お菓子博」が催され、そのメイン会場に、広島中のお菓子職人さんが共同で作った、厳島の造形菓子が飾られたそうです。菓子博が終わって、それが、今、広島空港に展示してあります。
「お母さん、ブログの写真を撮って、帰りんちゃい。」と、云うので、駐車場に車を置いて、ロビーに行ってみました。ガラスケースに入っていますので、なかなか上手く撮れません。
d0105063_6483568.jpg

d0105063_649144.jpg

d0105063_6492977.jpg

d0105063_650377.jpg

和菓子職人さんが造ったのか、洋菓子のパティシエが造ったのかは、分かりませんが、お人形の顔が、ケーキの上に乗っている、マジパンのお人形と同じで、ちょっと、笑えました。
d0105063_65158100.jpg

d0105063_652578.jpg


早朝なのに、駐車場がいっぱいで、こんなに不便な飛行場なのに・・・と、不思議でした。
広島市内から、高速道路を使って、一時間もかかります。その上、リムジンの乗車賃も、高速代も結構掛かりますし、天候次第では、そのバスも運休します。これでは、広島の発展は望めませんね!
d0105063_658352.jpg

西太后が車を使いますから、ネロ様はバイクに乗って頂きました。高齢者のバイクは怖いので、機嫌良くお出掛け頂き、朝の仕事も忙しく、珈琲一杯で出掛けました。急にお腹がすいてきましたので、売店を覗きましたら、「空便」と云うものを見つけました。「空便」は、駅弁より量が少なく、お値段も500円です。一つ買ってみました。
帰宅して、一人で頂きました。程良い分量で、お味もマアマア、「空便」は良いなーと、思いました。

久しぶりの一人ドライブ、快適でした!!!
by oshibanayoshimi | 2013-08-01 07:04 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by Happyばあば at 2013-08-01 07:23 x
去年松山に行く時に空港の案内板を見ました。
ホント市内からはかなり遠かったように記憶しています。
私が結婚した頃いちど利用した時は市内にあったと思うのですが・・・
最近は遠くまで運転する自信がなくごく近場ばかりです。
yoshimiさんは高速も運転なさってすごいですね。
この空弁アナゴも入って美味しそうです~♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-01 07:28
happy様
おはようございます。
昔は、市内に有った飛行場です。
今は三原市の山奥に有ります。不便です。
数年前まで、広島から熊本や里まで、一人で運転していました。
目の手術をしたり、年取ったりで、遠出は無理になりました。
「空便」少量で、なかなか良いですよ!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-08-01 08:17 x
広島空港が遠くになり不便になりましたよね。

広島菓子博覧会の厳島神社の造形菓子は 博覧会後どうなるのかと思っていました。
広島空港のロピーに置いてあるのはいいですね。

空便いなり弁当も美味しそうです。
Commented by fran0923 at 2013-08-01 08:33
おはようございます。厳島神社懐かしいです。
昔、遠足だか修学旅行だかで行きましたよ。錦帯橋も回りました。

お菓子で出来た厳島神社かわいいです。良く出来てますね〜!
神社に奉納された平家納経が東京で展示されたことがありますが、素晴らしいものでした。
本当に、運転がだんだんおっくうになってくるのですが、どうすればいいのでしょうね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-01 09:58
けんちゃん&さっちゃん様
けんちゃん様やネロの後輩知事の時の空港移転でしたね。
広大の移転も、この知事さんのお仕事でした。

お菓子の厳島神社、広島空港2階のロビーに設置されていました。
お人形が小さいので、お菓子博では、見にくかったと思いました。
今なら、詳しく見る事が出来ます。

空便は、少量で、我々向きでしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-01 10:03
fran様、
修学旅行で、来られたのですね。
お客様が来られたら、宮島しか、ご案内する所が無い、広島です。
お商売のお宅は、毎月、この島にお参りされるようです。

目の手術の後、長距離運転は、しんどくなりました。
夜の運転も辛いです。
年取るって・・・困ったものです!
Commented by nagotu3819 at 2013-08-01 12:03
空弁良いですね。前回の旅行を思い出しました。広島空港に到着し岡山空港を利用で、その旅行は終わりました。
私にとって遠いと思っていたのですが、今更ながら…ですが、とても身近に感じられるようになりました。
自動車学校へ行かずに免許取得って凄いじゃないですか。
運転がお上手じゃないと、通りませんよね、凄いことだと思いました。
Commented by yasukon20 at 2013-08-01 14:44
こんにちは!
菓子博の後空港ロビ-で展示されるという事は知っていましたが6月に新千歳に行くとき空港に行きましたが見つけられませんでした。
まだ展示されてなかったのか知れませんね。
いい機会がありましたね。 菓子博では物凄い人だったそうですから私も空港で見てみたいです(笑)
わざわざ行くのも・・と思いながらも行くかも知れません(笑)
鹿が可愛いですね。
「空弁」初めてです(^・^) 程よい量が良いですね。

私も自動車学校ではない所で練習していました。
当時はそうでしたね~~。会社が忙しくなり挫折しました(涙)
今となっては残念ですが当時は車を持つことなど考えられずさっぱりと辞めた思い出があります(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-01 14:51
nagotu様
空弁は、何故だか、どれも少量で、我々向きでした。
少々、高血圧には、濃い味でしたが・・・、まあまあです。
次回は、プライヘートでお出掛けくださいませ。

学校を卒業して、東京で少し働きましたが、安給料で、暮らして行けず、田舎に帰りました。とにかく、田舎ですから、車が無ければ、不便で、免許を取る事になりました。自動車学校が無く、父が隣に乗ったり、一人で、練習して、試験を受けました。正しい運転を学んでおりませんから、メチャメチャです。ネロは酔いますし、昔、飼っていた犬も、私の運転で、酔いました。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-01 15:00
yasukon様、
ついつい最近、飾られたようですよ!
小さいので、お菓子博では、なかなか、見づらかったと思いますが、空港ロビーでは、しっかり見る事が出来ました。
空弁、どれも、少量で、値段も500円、私には、丁度良いお弁当でした。ちょっと塩分は濃いめです。
里は、本当に田舎で、車が無ければ、何も出来ませんでしたから、頑張りました。正しい運転を教わっていませんから、めちゃくちゃです。ネロも飼っていた犬も、私の運転に酔いました。それでも、自分では、上手と思っているのですが・・・・・
Commented by masshy85 at 2013-08-01 17:41
広島空港、使いましたよ。
東広島市にあるのですよね。
確かに遠い!

お菓子で出来た厳島神社、凄いですね!
鹿もいる!

教習場ヘ行かないで免許を取られたんだ!凄いです。
車酔いは運転の腕の善し悪しは関係ないと思いますよ。
わたしも免許を取ってから父が行く所への道をどの車線を使ったらいいとか、色々指導を受けましたね。
お酒を飲んだ時に安心して運転して欲しいからよね。
でも、ここへ来たての時は車がないと買物に困ったから良かったですよ。
Commented by kodemari_e at 2013-08-01 20:29
こんばんは♪
タイトルの所の 船に人が乗っているように見えるお写真、西太后様と
ネロ様がどこにいらっしゃるのか 最初 まじまじと見てしまいました(笑)
お菓子でなんて 素晴らしいですね。
菓子博 今年度は 広島で開催されていたのですね。
B子さんの 出張のお土産も 楽しみです♡
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-01 21:14
masshy様
とにかく不便な空港です。
山の中に有ります。

お菓子の厳島神社、ここに運ぶのが、大変だったそうです。

私は田舎者ですから・・・田舎に、その頃、自動車学校が有りませんでした。
とにかく、ネロも娘も、「お母さんの運転は、怖い」と、申します。
自分では、上手いと、思って運転していますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-01 21:19
kodemari様
ネロは船に酔いますので、基本、船には乗りません。
残念でした!
お菓子博では、沢山の人で、この厳島神社、見にくかったと思います。飛行場のロビーなら、ゆっくり見る事が出来ます。

B子は朝から晩まで、会社に籠って、仕事のようですよ!
Commented by sako375 at 2013-08-01 23:21
ワーー、細かい細工ですね。
お祭りの人々も鹿さんたちも、可愛いですね。
お菓子博は全国であるようですが、どこも大にぎわいだそうです。
見たことがありませんから、今度機会があったらいきたいと思います。

免許はご自分で練習しておとりになったのですね。すごいことですよ。
今や、大ベテランじゃないですか。
乗せてもらう人は文句を言ってはイケマセン。
Commented by ノア at 2013-08-01 23:26 x
お菓子で作った鹿さんがかわいい!
上手にできていますね。

空弁、アナゴが入っていておいしそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-02 06:47
sako様
お菓子博には行きませんでした。
とにかく、連日、行列のようでしたから・・・
時間が経って、ようやく、ゆっくり、お菓子の厳島神社を見る事が出来ました。
田舎ですから、当時、自動車学校が有りませんでした。運転下手の父が隣に座って、教えてくれたのですから・・・自分が運転下手と云う自覚症状は有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-02 06:50
ノア様、
厳島神社がキチンと造られていますので、結構な面積です。
お人形の顔が現代風で、笑えました。
空弁、A子なら、3個くらい食べそうですよ。
Commented at 2013-08-02 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-02 13:42
鍵コメ様、
そちらにコメント入れました。
Commented at 2013-08-02 17:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbitjump at 2013-08-02 22:09 x
本当に、広島空港は遠くなって、、主人はいつも
新幹線の方がよいといっています。
厳島神社、上手に出来ていますね~
空弁、穴子がはいっていておいしそう~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-02 22:17
鍵コメ様、了解しました。頑張れ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-02 22:25
rabbitjump様
広島空港まで、高速を使って、一時間も掛かります。
最近、岩国~東京の飛行機が飛ぶようになりました。
岩国の方が近いと思いますが、便数が少ないです。

空弁、分量が丁度良くて、お値段も、ワンコイン。
気に入りました。
Commented by suzu1944 at 2013-08-03 08:03
広島菓子博覧会ありましたね。
此方でも何年か前にありました。

日本人の器用で精密さがよく表れていますね。
アップのお人魚さんの顔は愛嬌が有りますね(笑)

Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-03 08:45
suzu様
春に広島で催されました。
凄い人で、私は行きませんでした。
上手に出来ていましたよ!
飛行場で、ゆっくり観てきました。
熊本の飛行場も、山の中ですよね!
Commented by anello63 at 2013-08-03 09:32
広島はまだ行ったことはありません。
お菓子博の人物と鹿が微笑ましいですね。
この空弁はおいしそうです。
空弁もいろいろありますが、一度サバの空弁を買ったことがありますが
あれはずっと口の中が脂っぽくて・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-03 11:55
anello様
紅葉の頃の宮島、桜の頃の宮島、尾道、・・・
おすすめは沢山有りませんが、是非、一度お出掛けください。
山口県の岩国空港に降りて、錦帯橋を見て、宮島と云う、ルートも有ります。
この空弁、瀬戸内名物の、タコと穴子が入っていましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:19
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:10
皆さんは婦人会のお写真を..
by weloveai at 15:10
お一人飛び抜けてあか抜け..
by marsha at 12:19
一般人にとって、TVに写..
by ikutoissyo at 09:18
うらら様 おはようござ..
by oshibanayoshimi at 08:14
素敵なマダムっぷり! ..
by o-hikidashi at 08:02
yikiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 19:50
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 19:44
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:41
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 19:38
kuukau様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:34
まぁ、お上品な奥様のyo..
by yukiusagi_syakuna at 18:20
yoshimiお姉さま素..
by muyuudogama at 17:09
こんにちは。 お隣の琵..
by さっちゃん at 16:12
oshibanaさん ..
by kazewokitte at 12:40
ヘアースタイル、変えられ..
by kuukau at 12:37
suzu様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:22
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 11:18

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧