四苦八苦リベンジ

 先日の手作り財布、四苦八苦した割には、出来が良く有りません。
リベンジです。手芸屋さんに「長財布セット」と云う物が売られていました。まずは、お手本通りにやってみましょう!!!
d0105063_932681.jpg

それにしても、手間が掛かります。いい加減な西太后には不向きです。
d0105063_933777.jpg

カード入れや、小銭入れ、お札入れと、細かい作業です。
d0105063_942398.jpg

外側と、内部をくっ付けるには、手縫いでなくては、とても難しく、結局、手で、まつり付けました。
d0105063_96449.jpg
d0105063_96322.jpg

カードもお札も小銭も沢山入ります。N夫人はお金持ちですから・・・

それにしても、職人さんと云う方は、凄いです! 改めて、尊敬します。
やはり、素人が造ると、不格好で、垢抜けません。トホホの長財布になりました。

*************************************************************************



d0105063_991634.jpg

B子が出張で、家に居ないと、ネロ様と西太后の犬猿二人になります。ヨボヨボの犬と猿ですから、お粗末な食卓です。茄子の揚げ浸しです。B子は茄子の灰汁で、口の中が荒れますから、二人の時に造ります。
d0105063_9121153.jpg

切り干し大根を炊きました。しっかり噛むように、何でも、大きく切ります。
d0105063_10445483.jpg

ポテトのガレットです。オリーブオイルで、外側をカリカリに焼きます。
この他、頂き物の芥子明太や、チリメン山椒、糠漬け等の、あっさりお夕飯になりました。

近頃、高齢者もお肉と、云われています。そろそろお肉でも食卓に乗せましょう!

押し花名刺が無くなりましたので、補充しました。
d0105063_1164627.jpg

一日10枚作るのが、精一杯です。
by oshibanayoshimi | 2013-08-04 10:40 | Comments(32)
Commented by anello63 at 2013-08-03 09:36
お金持ちでなくてもカードはたくさん持っているので、
カードがたくさん入るお財布は嬉しいです。
これは麻ですか?大好きな柄です。
綺麗に出来ているようですが。
以前、ブログ友に作っていただいた布製の長財布が軽くて、
旅行に行くときに毎回持って行きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-03 11:59
anello様
財布は細かい作業が多くて、いい加減な私向きでは有りませんでした。前回の財布も、今回の財布も、カード入れは沢山有ります。
麻と綿の混紡のようです。ザラッとした手触りです。
重いものを持てなくなったN夫人が、軽い財布が欲しいと仰るので、挑戦してみたのですが・・・やはり、素人です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-03 12:59
バックに財布を入れるのも、
軽いのなら本当に重宝します。
こんなに素敵で軽い財布作れるyoshimiさん、尊敬に値します。
私はもう出来ません!
年齢的に、常に持って歩くのには軽いのが一番ですね。
茄子の揚げ浸しは、私もよく作ります。
美味しい夏のお惣菜です、生姜は外せませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-03 20:54
yukiusagi様
手芸展に長財布セットとして、材料が売られていました。その中に詳しく作り方のプリントが入っていて、その通りに作ると、出来上がるようになっています。お財布は2度目ですから、少しばかり、手際よく、縫えました。でも、とても難しく、袋物の職人さんは、凄いと、思いました。
こう暑くちゃ・・・、お炊事はしたく無いですね!
Commented by sako375 at 2013-08-03 21:39
もしかしてこのお財布は、2重にファスナーがついているのですか。
とても使いやすそう。
oshibanaさんはいつもこんな手仕事を側に置いていらっしゃるのですね。
そして初めての物でも、難しくても、やってみて、完成なさってます。尊敬します。
Commented by ★元気ばば★ at 2013-08-03 21:53 x
これ近くの手芸品やさんに売っていました。
かわいい柄でしたよ
Commented at 2013-08-03 22:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-03 23:05
sako様
はい、内側のファスナーは、小銭入れに、外側のファスナーは、開け閉めする為にグルット、周囲に・・・。
キチンと、洋裁を勉強していませんから、仕上がりが、垢抜けません。恥ずかしいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-03 23:07
元気様
「クラフトワールド」と云う、全国チェーンの大きな手芸屋さんで、見つけました。
財布は、難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-03 23:10
鍵コメ様、
恥ずかしいです。
ありがとうございます。
Commented by fran0923 at 2013-08-04 08:12
おはようございます。

いや〜!すごいですね。リベンジされたのですね。今度は少し大人っぽい柄ですが、そういうことの前にこんな面倒で難しそうなことをなさるoshibanaさんが素晴らしいです。
頂いた方がうらやましいです。

それに名刺がさすが、素敵!!本当にふっと心がさわやかになります。
うちも昨夜はこんにゃく入れてお野菜の煮物しました。
Commented at 2013-08-04 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masshy85 at 2013-08-04 10:19
素敵な名刺ですね。
長財布もよくなさいましたね。めんどくさそうです!
ファスナー付けるのも大変そうですね。
野菜を大きく切ると、母は噛み切れなくなりますよ、もう。
Commented by yokotomochi2323 at 2013-08-04 11:07
お財布、手が込んでて、そして軽くて使いやすそうですね~
義母も今は軽いのが一番と言ってました。
そう言えばずっと昔私が作ったパッチワークの巾着を持ってくれて、嬉しかったです♡

また新たに作れればいいのですが…

ナスの揚げ浸しも切り干し大根も美味しそうです
煮物の具、何が入ってるのかな~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-04 11:10
fran様
財布を作る事は、とても大変です。バッグを作るより、手間が掛かると思います。ミシンが難しい所は、手縫いですから、丈夫ではないと思います。只、軽いだけが取り柄です。

とても汚いおばあさんなのに、押し花を始めてから、ずっと、このお人形名刺を使っています。細かい仕事で、一日に10枚作るのが、精一杯です。

煮物は難しく、いつもいつも微妙に味が違います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-04 11:11
鍵コメ様、
ご指摘、ありがとうございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-04 11:16
masshy様
名刺、本人は、しみしわしらがの汚いおばあさんですが、可愛らしくしています。
お財布は、難しいです。バッグの方が、大きいので楽です。
お財布職人さんは偉いと、思いました。
外側のファスナーは、ミシンが難しいので、手で、返し縫いで付けました。
後期高齢者ネロは、今の所、ネバネバ食品以外、固い物も噛めますので、なるべく、よく噛む食べ物にしています。後々、噛めなくなるでしょうね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-04 11:25
yokotomochi様
年取って来ると、いろいろな物が、重たく感じます。
皮のブランドバッグ、有名な外国のお鍋、包丁、・・・恥ずかしながら、事実です。
軽い財布が欲しいと云われる方に、縫ってみました。しかし、難しいです。細かい仕事は、無理になりました。

切り干し大根の煮物には、
コンニャク、椎茸、人参、チリメンジャコが入っています。
まず、チリメンを油で炒め、おいしい味を出します。
鶏肉を入れたり、揚げを入れる時も有りますよ。
Commented by suzu1944 at 2013-08-04 22:17
わー凄い~
面倒な小物をよくリベンジされましたね。
私なら一度作ればうんざりかも(笑)

茄子は大好きなので良く作ります。
冷たく冷やしておいしいですね。
切干も夏の食べ物、ここで見せてもらったので我が家も作りましょう

ポテトのガレットは作ったことありません。
私にもできるかな、、、、作ってみますね。
Commented by ふーくんまま54 at 2013-08-04 23:47 x
すてきな 名刺入れですね 1日10枚も頑張られるのですか
押し花は作ったことはありませんが 展示会に行き 作られているのを見たことがあります。集中力が入りますよね。
茄子の色 きれいです 私のは黒っぽくなります(-_-;)
Commented by chika456 at 2013-08-05 06:25
この暑さで、こんな細かな手仕事・・すごいです!!
脱帽。

ナスの色がいいですね。
おいしそう。うんと野菜食べなきゃ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-05 07:08
suzu様
おはようございます。
財布、一つ作った位では、何が何だか、サッパリ理解出来ません。
二個めで、ようやく、理屈が分かりました。
それでも、もう作りたく有りません。難し過ぎます。トホホ

おジャガは、千切りにする道具でつきました。デンプンを落とさぬように、洗わず、そのまま、フライパンに。フライパンの形に整えて、
焦げ目がつくまで焼き、裏返して、又、焼きます。
ピザソースを塗って、とろけるチーズを乗せると、ポテトピザになります。そのままでも、ピザ風でも、美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-05 07:11
ふーくんまま様
おはようございます。
本人は、とても汚いおばあさんですが、名刺は、可愛い物を使用しています。
押し花は、放っておくと、空気中の湿気で、直ぐにダメになりますので、短期決戦ですから、集中力は必要ですね!
茄子のおいしい季節です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-05 07:15
chika 様、
おはようございます。
何もせず、エアコンの中で、お昼寝したいけれど、電気の無駄遣いのようで、心苦しく・・・・・・・・・
縫い物でもすれば、クーラーをつけても良いでしょう?
仕方なく、何かする訳です。

ベランダ農園で、色々お野菜が採れて良いですね!
しっかり食べて、夏バテ知らず、食べましょう!!!
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2013-08-05 08:32 x
財布まで手作りですか yoshimiさんは何でも挑戦して立派な作品が直ぐに出来上がりますね。
この財布だとカードや小銭入れが充分にあり重宝しますね。
N夫人は大喜びされたことでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-05 09:51
けんちゃん&さっちゃん様
何も市内でエアコンの中に居るのは、何だか申し訳なくて・・・
何か手仕事していると、気兼ねなくエアコンの中に座っていられますから・・・。
何か作っています。
喜んで頂きましたよ!
Commented by yasukon20 at 2013-08-05 14:42
こんにちは!
まぁ~また作られたのですね!!  すごいです。
綺麗な薔薇の柄でお喜びでしょう。
私が以前作ったのはもっともっと簡単でしたがそれでも相当頭を使いました(笑)
脳トレ-ニングには良いですよね(笑)
ご苦労様でした。

押し花の名刺いつ拝見しても可愛くて美しいです。
頂かれた方はいつまでも大切にされますことでしょう♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-05 16:19
yasukon様
前回の財布が、あまりにお粗末で・・・、再挑戦です。
長財布は、二つに折る為、内側の外周より、外側の外周が大きくなっています。それを縫い付けるのに、難儀しました。
それにしても、不細工な財布です。

朝から、エアコン付けて、手仕事、コチャコチャやってます。
Commented by P at 2013-08-06 16:02 x
私も今は四苦八苦^^;
でもダラダラの日々の後だからか、
精出しております~^
出来あがるのを唯一の喜びとしてね。

バラの財布だなんて豪華ですわね、
そして茄子紺、色々
いつもながら美味しいでしょうね^^、
と思いながら帰るのよ、ふふふ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-06 19:10
pretty様
四苦八苦は、いつもの事で・・・、何もかも、我流で、キチンとお習いした事が有りませんので、苦労して作っています。
ガラスの進み具合は、いかがですか?

バラの財布は、いかにも素人の作、垢抜けません。
糠漬けは、この暑さで、発酵が進んでいます。
酸っぱいです。
Commented by mayumi at 2013-08-08 18:23 x
おぉ〜〜〜っ 薔薇の布地も素敵だし、リベンジと仰るだけあって
見事な出来映えですね。尤も、最初の財布だって 凄いと思いますが。

私も 先日茄子だの胡瓜だの沢山いただき、早速 茄子の揚げ浸し(^^)
B子さんが召し上がれないのは 残念ですネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-08 19:28
mayumi様、
イエイエ、財布は、とても難しく、出来上がりが、垢抜けません。
難しいです。
なんでも、キチンとお習いしてから、作るべきですね!
我流は良く有りません。

アレルギー持ちのB子、色々症状が有って、厄介です。
汗で蕁麻疹が出たり、猫に触ると目が腫れたり・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 07:58
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:56
yoshimiさん、お疲..
by hanamomo08 at 21:52
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 14:10
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:07
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:03
yoshimiさん、本当..
by rabbitjump at 10:01

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧