クールサロン・フリーマーケット

d0105063_635509.jpg
d0105063_635362.jpg

 先日のクールサロン・押し花教室に続き、昨日は、フリーマーケットが、涼しいエアコンの中で、開かれました。家庭の不要品や、ご自分の畑の新鮮野菜等が、並んでいました。
押し花教室の折、「何か出してみませんか?」と、お誘いを受けていましたので、作り貯めていたネックレスやブローチ等々、お菓子の空き箱に入れて、持って行ってみました。
d0105063_6395967.jpg
d0105063_6394842.jpg
d0105063_6393677.jpg

d0105063_6474917.jpg

d0105063_741928.jpg


押し花を使ったアクセサリーは、珍しいらしく、ネックレスが2個、風景のブローチが5個、キーホルダーやマグネットが数個、売れました。意外でした。勿論、半額以下の、出血大サービスです。
私も、おやさいを色々、中古のCDを買いました。申し訳ない程のお値段で。
d0105063_15231872.jpg

昨日は、特別に暑かったので、老人会の方々が、沢山来られて、部屋の隅に集まり、おしゃべりをしておられました。若いお母さんが、「家に居ると、赤ちゃんが泣くので、クールサロンに来てみました。」と、4ヶ月の男の子を連れて来られました。抱っこさせてもらいました。全く嫌がらず、長く私の膝に居りました。疑似おばあちゃん体験でした。

町内会長さんは、マメな方で、皆さんにお茶をすすめたり、珈琲を運んだり、エアコンの調節をしたり、帰宅される方を車で送ったり・・・、爪の垢を頂きたいくらいでした。

 私も充分に高齢者では有りますが、もう少し高齢になったら、こうして、町内の方と交流を持つ事は悪く無いと、つくづく考えました。
by oshibanayoshimi | 2013-08-09 06:56 | 日々の出来事 | Comments(16)
Commented by juju3291 at 2013-08-09 07:57
★元気ばば★
涼しい中でのイベントはいいですよね~
暑かったです
Commented by masshy85 at 2013-08-09 08:42
エアコン付きのフリーマーケットはいいアイディアですね。
こちらも朝から暑い!
Commented by fran0923 at 2013-08-09 08:44
おはようございます。
いいですね。なんだかほのぼのします。

それに似ていると言えば言えるかもしれませんが、私もなぜか母の介護で頻繁に田舎に帰るようになると、高校の同級生やら、絵の友人たちとの交流が復活して、とても懐かしく楽しいのです。
時間がそのときに戻ったようで、でもその間の空白は確かにあるのですけどね、、。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-09 10:35
元気様、
この夏は、特別に暑いので、集会所のクールサロンには、私を含め、お年寄りが、集まって、おしゃべりしたり、お茶飲んだり・・・。
そちらも、お暑そうですね。お大事になさいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-09 10:37
massy様
とても良い事だと、思いました。
本当に、今年の暑さは、異常ですね・・・・・
お気をつけて下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-09 10:43
fran様
町内会長さんが、お偉い方で、涼しい企画を考えて下さいました。
子育て中は、地元の事等、考える余裕が有りませんでしたが、年取ったら、こんな風に交流する事は、、ほのぼのしますね!
長年、この団地に暮らしていながら、知らない人が多いのに、驚きました。
Commented by yasukon20 at 2013-08-09 15:01
こんにちは!
大出血サ-ビスされたのですね。
でも喜んでいただけて良かったですね。
私も自治会の役員を一年間した時はその交わりが楽しいと思いましたがやめてしまうともうお付き合いがなくてさびしいことです。
これからもきっとお声がかかりますね。
>疑似おばあちゃん体験でした・・・いかがでしたか?(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-09 16:37
yasukon様
お暑うございます。
半額以下で、買って頂きました。
手間と、材料は、凄ーく掛かっています。
ここには、随分長く住んでいますが、知らない方が多いのに驚きました。老人会に誘われました。

疑似おばあちゃんではなく、曾おばあちゃんだそうです。
年齢的には、曾孫が居ても良いそうです。トホホ!
Commented by rabbitjump at 2013-08-09 21:21 x
この暑さですから涼しい中ではいいですね。
フリマ、楽しいですよね。私もなんかしたことがあります。
買い手と売り手のお互いの会話、ふれあいが楽しかったです。
Commented by muyuudogama at 2013-08-09 22:02
エアコンが効いている中でのフリーマーケットは良いですね~♫
これも 有りだわ~と思いました 地域の方との色々なふれあい素敵です!  お互いに助け合ってのボランティア私も見習います
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-09 22:05
rabbitjump様
お暑うございます。
地球がおかしくなって居るのでしょうか?
極端に暑かったり、大雨が降ったり、恐ろしくなります。
この暑さで、クールサロンは、老人会の方が沢山、来ておられました。
フリーマーケットは、楽しかったですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-09 22:09
muyuudogama様
余りの暑さに、町内会長さんが、色々考えて下さっています。
同じ町内の方でも、案外、存じ上げない方が大勢居られます。
高齢団地は、色々問題を抱えております。
クールサロンは、good ideaだと思います。
Commented by sako375 at 2013-08-09 22:32
皆さんに涼しく楽しめる場所を提供するのはいいですね。
こう暑いと、どうしても家にこもりがちになりますもの。
どのお宅でも不用の物がありますから、フリーマーケットは話題提供にももってこい。
若い方も参加できます。可愛い赤ちゃんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-09 22:45
sako様
お暑うございます。
8月に8回、クールサロンが開かれます。
パソコン入門講座や、フリーマーケット、押し花教室が組み込まれています。
老人会の方々は、おしゃべりしたり、お茶を飲んだり、なかなか良いクールサロンだと思います。
フリーマーケットで、ウォーキングの時に聴く、CDを買いました。
お野菜を売っておられた方は、レシピも一緒に差し上げていましたよ。そこで、お料理の話が盛り上がりました。

この赤ちゃん、ぷくぷくとして、可愛かったですよ!
Commented by aomeumi at 2013-08-10 01:07
ポルトガル・青目
あぁ、同感ですね・・・私も、帰国したら、こういう会に出たいと思います。そして、何かお役に立つことがあればいいな・・・と。まぁ、日本の常識を知らないので・・・ちょっと不安ではありますが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-10 13:57
aomeumi様
クールサロンに行ってみたら、長くこの団地に暮らしているのに、存じ上げない方ばかり、驚きました。
大震災の後の様子をテレビで見ると、ご近所とのお付き合いは、大切のように感じます。
なかなか楽しいと思いましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんばんわ 美味しそう..
by Deko at 19:32
こんにちは。 9月婦人..
by さっちゃん at 16:07
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧