お盆です。

 お盆とは云え、いい加減家族のいい加減主婦は、特別の事はしません。
只、こちらの母が、仏様に、お精進のお食事を供えていましたので、同じようにしています。
お花と、果物とお菓子等々は、普通通りです。
d0105063_1531833.jpg

お肉や魚を使わないと、御馳走に見えません。こちらの父は、ステーキやトンカツが大好物でしたから、本当は、お肉をお供えしたい気分です。
胡瓜と若布の酢の物、あわ麩の揚げ煮、茄子の揚げ浸し、茶粥、葉生姜、こんな物で、こちらの両親は喜んでくれるのでしようか???
d0105063_15345693.jpg

京都のお土産に頂いた"あわ麩"は、サイコロに切って、片栗粉をまぶし、油で揚げて、煮ました。これが、意外に美味です。煮汁がトロッとなります。
d0105063_15374829.jpg

d0105063_15402346.jpg

島根県の出西生姜を取り寄せました。この葉生姜は、ぷっくりと丸く、味もまろやかな、柔らかい生姜です。こちらの父の大好物で、ほうじ茶のお粥に添えて、暑い日は、サラサラ、カリカリ、食べていました。
d0105063_15413271.jpg

昨日、お使いに行ったら、お盆の故か、猛暑のせいか、お野菜の質がとても悪く、値段が高く、とても買う気になれません。でも、買わねばなりません。
小さな茄子と、曲がった胡瓜で、仏様に・・・。
by oshibanayoshimi | 2013-08-13 15:47 | 日々の出来事 | Comments(18)
Commented by yasukon20 at 2013-08-13 15:57
こんにちは!
お盆のお供えが出来ましたね~。いつも感心します。
ご両親様 お喜びですね。
このキュウリと茄子 昔作っていたのを懐かしく思い出しました。
お盆らしい飾りつけですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-13 16:06
yasukon様
お恥ずかしい程の、お粗末食事です。
お肉や魚を使用しない食事は、御馳走に見えませんね・・・・
お精進は難しいです!
私は、仏様と同じお夕飯でも良いのですが、他の家族には、お肉が必要です。ちょっと、面倒です・・・・・。
Commented by masshy85 at 2013-08-13 21:03
ちゃんとなさるのですね。
父がそういう事一切やらない主義でした。
戒名もいらないと言って、本名のままの位牌です。
なので母のしたら怒られるからしない習慣がずっと。
墓参りだけは命日、春秋のお彼岸と正月に全員で。
これだけです。変でしょ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-13 23:47
masshy様
恥ずかしいです。
本当にいい加減です。
信心深く無い人間です。こちらの母のしたようにするだけです。
里の父も、戒名は必要無いと、云っていましたが・・・・・・
仏様の位牌には、難しい戒名が有りますから、母がお寺さんに頼んだのでしょうね・・・。
Commented by aomeumi at 2013-08-14 01:49
ポルトガル・青目
我が家も今から、お迎え火を炊きます・・・これは、日にちを間違えたりしながら、外国でも必ずやっています。母が亡くなってからは、好物も備えています。聞き洩らしたのですが・・・うちは、精進揚げを供えていたような記憶が・・・もう、聞く人もいないのです。
Commented by otomeurarafuku at 2013-08-14 06:55
おはようございま~す♪
お盆の準備 お義母様がなさっていたように 引き継いでなさっているんですね…
茄子ときゅうりも 曲がっている方が可愛いみたい(*^_^*)
私の実家の宗派は 仏様はいつもそばにいらして下さっているという考え方なので お盆に特別なことをする事はない…と言う事ですが
 お盆には 墓参りと お寺でお経をあげてもらって 
集まれる者だけで食事をしています
今日今から お墓参りです 
Commented by suzu1944 at 2013-08-14 08:39
お盆ですね。
盆の供養は7月に済ませていますが、
8月でないと子供たちの都合もつかないので、
明日は会食をしてお盆を終わります。(変な具合です)

キュウリの馬とナスの牛、懐かしいです。
終わったら川に流すのですが今は規制されて流せないので
作らなくなりました。
Commented by けんちゃん&さちゃん at 2013-08-14 08:59 x
お盆の精進料理が美味しそうに数種類出来上がりましたね。
さすがにyoshimiさん手抜きがありませんね、感心します。

仏様をお迎えする時は胡瓜の馬(速く帰ってきて下さいとのこと)
仏様を送る時は(少しでも遅く帰っていただくように茄子の牛)
を御供えするようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-14 10:03
aomeumi様
13日のお夕飯から、15日の朝食までの食事ですから、どこかで、盆団子や、精進揚げ、白和え等も作ろうと思います。只、この暑さです、白和えは、直ぐに傷みそうです。おはぎも作りたいけれど、自信が有りませんから・・・。白玉粉でお団子を作り、黒砂糖で食べようと思います。
私も、こちらの母の真似です。自分が高齢者になり、周りに尋ねる人がいません。
ポルトガルで、お盆をお祀りして下さるなんて、ご先祖様は、喜んでおられますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-14 10:09
otomeurarafuku様
元々、私は信心深く有りませんので、こちらの母のしたように、真似しているだけです。ネロは次男ですが、仏様が家に有りますので・・・。
八百屋さんで、曲がった小さな胡瓜を見つけましたので、馬と、牛が出来ました。かわいいでしょう?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-14 10:13
suzu様、
そうですね、熊本は7月ですね!
でも、小国は8月でした。
結局、お盆は、親戚が集まるチャンスですから・・・、言い習わしですね!
珍しく、曲がった胡瓜を見つけましたので、いたずらしてみました。
今、滅多な物を川に流せません。灯籠流しも、後始末が大変なようですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-14 10:16
けんちゃん&さっちゃん様
こちらの母はもっと、丁寧な精進料理をお供えしていたと思います。私は雑な性格ですから・・・、適当です。
近頃、八百屋さんに曲がった胡瓜は売られていませんが、たまたま見つけましたので・・・、牛馬が出来ました。
Commented by rabbitjump at 2013-08-14 16:14 x
きちんとお迎えなさるのですね~お偉いです。
私は、お仏壇にちょこんとご挨拶^^
お野菜本当にお高くなりましたね、食事も節約です(~_~;)

↓、我が家はこちらへ引越ししましたが、それまでは
寺町、浄専寺に行っていました。
暑い日の思い出が浮かんできます。
タコのお料理どれもおいしそうです。
Commented by P at 2013-08-14 20:02 x
こちら様の精進料理が美し過ぎて、やはり西は高級です。
私の方は写したくても写せないような菜っ葉ですもん(笑)

客はオトコの方々ですから(農家後継者)飲みますから、酒だけは、
ハッキリ大吟醸!!!肴は枝豆、ナス漬け+色々、簡単よ^、
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-14 21:50
rabbitjump様
平生、何もしませんから・・・、義母のしていたようにするだけです。お野菜、高いですね・・・、困ってしまいます。
寺町は、物凄い人で、道路は大渋滞でした。
この時期の広島は、一年のうちで、一番暑いかもしれませんね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-14 21:53
pretty様
こちらの母は出来た人で、立派に精進料理で仏様をお迎えしておりました。このダメ嫁は、ザッとした料理です。恥ずかしい!
昔は、お客様もしましたが、今は止めました。
我が家は飲みませんので、お酒のお客様は、苦手です。
偉いなー!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-15 15:26
yoshimiさんこんにちは
茄子ときゅうりを爪楊枝で立て、仏壇に飾った事、
子供時代、福島の実家でお盆にしました。
懐かしく思い出し、yoshimiさんの地方でも、
同じ事をしてるんだと。
お盆の仏前の供え物、
yoshimiさんの先祖を大事にする姿が伺えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-15 19:03
yukiusagi様、
八百屋さんで、曲がった胡瓜を見つけましたので・・・・・
田舎では、曲がった胡瓜は、当たり前でしたが、都会に暮らすと、八百屋さんには、めったに曲がった胡瓜は、見られませんね。
私は、信心深く無いので、お盆と、お正月だけのお供えです。
恥ずかしいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧