仏様のお食事・二日目

 今年は暑くて、暑くて・・・、朝から30度を越えていますので、お炊事が苦痛です。
仏様ご免なさい。簡単朝ご飯です。
d0105063_10281235.jpg

冷たい茶粥と、お味噌汁と、ワサビと海苔の佃煮、トマトのバジルソース、糠漬け胡瓜です。

d0105063_10295671.jpg

お昼も簡単でご免なさい。お素麺だけ。

d0105063_10304325.jpg

おやつは、盆団子。白玉粉のプレーンなお団子に、固まりの黒砂糖を削って振りかけました。単純な味ですが、美味しいです。

d0105063_1033040.jpg

とにかく暑くて、台所に立つのが、しんどいです。
枝豆、お煮染め、胡瓜の中華ピクルス、野菜の天ぷらです。サツマイモをすっかり忘れていました。
ネロ様とB子には、ヒレカツも付けました。
今朝の食事も、家族と同じ物、特別には何も作りませんでした。
だんだんお炊事が、しんどくなって来て、お粗末お食事、ご先祖様は怒っておられますね、きっと!

こうして、画像に残しておくと、来年の参考になります。肉や魚、たまごを使用しない料理は、なかなか難しいです。
by oshibanayoshimi | 2013-08-15 10:38 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by 遊工房 at 2013-08-15 13:08 x
仏様にお魚ダメですか?
今日ははぐらウリの餡かけ 
仏様にはかまぼこ入れちゃいけないか
おばさんに聞きに行ったらいいというので
生きているものも仏様も
蟹かま入りの餡かけのはぐらウリ上げちゃいました

いっか
おばさんさえよきゃいいんだから
Commented by weloveai at 2013-08-15 13:23
先代の古いお坊さんが故人が好きだったものを上げればいいんです
カレーが好きだったらカレーでも構わないよと仰った事があります。
その時以来、
そうよねと精進料理は消え同じものを上げてます。
ご先祖様だって、好きなもの食べたでしょう。

お坊さんだって何でも召し上がる昨今です。
こちらのお爺様お洒落な食べ物がお好きだったでしょう。
上げたら喜ばれますわよ
父には大好きなカツオの刺身です(笑)
Commented by fran0923 at 2013-08-15 14:22
こんにちは。
今日もかなり暑いです。
ちゃんとお供えのお料理をされてお偉いですね。

実家にいるわけですから、お仏壇の父に作ってあげなくっちゃ、と思うのですが、なかなか出来ません。
好きなものは、思い出すとナマグサものばかりです。

Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-15 15:33
yoshimiさん、
我が家も、お盆には仏壇にソ-メンを茹で、あげます。
そして、福島の実家では、
茄子ときゅうりをみじん切りにしたものに、生の米を混ぜ、
仏壇に供えていました。
私は、山形の「だし」(★元気ばばさん★のところでアップされていた)
を作り、ソ-メンと共に供えました。
美味しかったです。
たくさんお供えしてもらって、御先祖様喜んでますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-15 16:23
遊工房様
お暑うございます。
本当は、こちらの父は、ステーキやトンカツ、グラタン、等々、脂っこい食べ物が大好きでしたから、そう云うものをお供えしたいのですが・・・、諸般の事情もございます・・・・・・・・。
はぐら瓜って、しろい瓜でしょうか?
はぐら瓜のあんかけ、我が家の白瓜の炊いたんと、同じような物のようですね。おいしそうですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-15 18:53
ゆすらうめ様、
以前にも、同じように云って頂きましたね。
色々事情もございまして・・・・・・
こちらの母と同じ事をしております。
暑いと、思考能力が衰え、何を作って良いか、考えがまとまりません。
大爺様は、鰹のお刺身をよろこばれていますね・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-15 18:56
fran様
いえいえ、平生は、悪い嫁ですから・・・
お盆とお正月だけは、こちらの母の真似事です。
お肉や魚、たまごを使わない、お料理は、難しいです。
御馳走に見えません。
ブログで画像を残しておけば、来年役に立ちます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-15 18:59
yukiusagi様
山形の出しは、美味しいですね!
昔から、山形の物とは知らずに、同じような物を作っておりました。
おくら、胡瓜、茄子、等々、みじん切りにして、薄く味を付けて、食べておりました。お豆腐に乗せても、美味でしたよ。
地方によって、お盆の風習が・・・、面白いですね!
Commented by juju3291 at 2013-08-16 06:59
★元気ばば★
仏様がいると大変です
お盆が過ぎるとホ~ット ですね
Commented by ikutoissyo at 2013-08-16 07:55
昨日は早速にコメントをありがとうございました。
一日も早く新品のPCからお邪魔したいものです。
北陸の暑さも異常です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-16 08:14
元気様
平生は、何もしない悪い嫁ですから・・・
たまには、きちんとします!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-16 08:16
domani様
お暑い中、いろいろと、お大変ですね!
とにかく、気をつけて下さいませ。
近頃のパソコン、ドンドン進化して居て、扱いが楽だとと思いますよ!!!
Commented by ノア at 2013-08-16 09:15 x
三度三度の食事に、おやつまで作られるなんて、偉いですね。
ご先祖様も喜んでおられると思います。
今日で帰っていかれるので、あとちょっとです。
Commented by rabbitjump at 2013-08-16 11:21 x
私のようないい加減なものには作れないな~と思いながら
拝見いたしました。
暑さに、ふうふう言って、昼寝をして^^過ごしています。
Commented by うらら at 2013-08-16 15:02 x
こちらではままごとのような御霊供前(小さな資格のお膳に)ごはん、汁、煮物、酢の物、中央にお漬物とよそってお供えします。
お盆に一日お供えするだけですが、そちらは一日三回!

日々丁寧に送られるyosimiさん、暑い日々手抜きでお体ご自愛ください~
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-16 15:58
ノア様、
お粗末な、食事ですよ。
平素がいい加減ですから・・・
お盆とお正月だけです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-16 16:00
rabbitjump様
こんなに暑いと、台所に立つのが・・・嫌になりますね。
平生が平生ですから・・・・・
ご先祖様は、いい加減な事、良くご存知だと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-16 16:02
うらら様
こちらの母は立派な人で、丁寧なお供えを作っておりました。
私は、雑な性格ですから、ザッとした、お供えです。
恥ずかしいです・・・・・・
四国は、特別にお暑いようですね。
気をつけてお過ごしなさいませ。
Commented by けんちゃん&さっちゃんの二女 at 2013-08-16 18:24 x
はじめまして、いつも両親がお世話になっています。
盆団子、美味しそうですねぇ!(^^)!食べたいです。まねっこして作ってみようかな。
さて、ところ変わって山口の夫の実家では、お盆16日早朝に菓子箱などを舟にして蝋燭、線香、おにぎり、盆菓子等を乗せ、それを川に浮かべて流し、仏様を送ります。
まだまだ猛暑が続きそうですね(;一_一)がんばりましょう!
             今日午後に帰省した己斐にて....
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-16 18:38
けんちゃん&さっちゃんの次女様、
初めまして、ようこそ!!!
こちらこそ、仲良くして頂き、ありがとうございます。
地方によって、お盆の風習も、いろいろですね。
私の田舎でも、お供え物を蓮の葉っぱに包んで、川に流して、魂送りをしていましたが、近頃は、川を汚すので、取りやめだと思います。
お暑い毎日、お父様、お母様、お大切になさいませ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧