人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「?」

「?」_d0105063_13373639.jpg

 どういう心境の変化か・・・ネロ様が
「amazonで本を買ってくれ。」と、申します。"ティファニーのテーブルマナー"です。
ネロ様のしもべとなって、およそ45年は過ぎていますが、体育会系ネロの読書をしている姿を見た事が有りません。若い頃は、山に芝刈り、中国語の積み木遊び、母校のサッカー監督、瀬戸内海に漁、etc.でお忙しい毎日、ご尊顔を拝する事は、ほとんど有りませんでした。現役引退の後は、テレビのお守りで、切ったり、裏切ったり、撃ったり、チャンチャンバラバラ、血を見ておられます。
カーラジオで、この本が良いと、云っていたそうです。
「?」_d0105063_13444935.jpg

内容は、↑のような、ほとんどサラッとした絵です。当たり前の事が書いて有ります。
今から、家族を、蕎麦屋さんやラーメン屋さんでは無く、正装してレストランにでも連れて行ってくれるのでしょうか??? 楽しみです。

*************************************************************************



「?」_d0105063_1424482.jpg
 
 こう見えて、私、大昔、クラブ活動で、ハワイアンバンドをやっておりました。
一軍ではなく、二軍バンドで、密かに活動しておりました。一軍は華やかな人ばかり、二軍は、下を向いて、恥ずかしそうに・・・。
 丁度東京オリンピックの時期で、一軍は、選手村に演奏に行かれましたが、我々二軍は、パラリンピックの選手村で演奏したと、覚えています。ウクレレと、ヴォーカルを担当しておりました。
 数年前から、ウクレレが欲しい欲しいと、考えておりました。この夏、amzonで半額のウクレレを見つけました。丁度、500円貯金が・・・同じ金額に貯まりました。小さなウクレレが届きました。
 婦人会仲間のM夫人が、半年程前からウクレレを習い始めたと聞いていましたので、お願いして、見学に行ってきました。
「?」_d0105063_14102557.jpg

娘達より若い先生でした。
私は、ハワイアンが好きで、ウクレレを習いたいと思ったのですが・・・、教室では、"キラキラ星"とか、"故郷"とか・・・
娘達から、「キチンと教室に通いなさいよ。我流はだめよ。」と、言われています。基礎を習いたいと考えています。基礎をマスターすれば、先に進めると思いますが・・・・・
Commented by masshy85 at 2013-08-23 15:21
ウクレレはコードネームを見て弾くのですよね?
メロディーを弾く練習をしているのかしら?
多分ギタが弾ける先生が仕事の為にウクレレもやっていらっしゃるのではと推察します。
わたしも我流でC.F.G7は覚えました。
でも、ギタリストの友達に押さえたかが全然だめ。って後で言われましたっけ。
指が痛いからもうやりません。
生徒にやってもらうのに私も必要だったのでおもちゃのウクレレで練習しました。
持って出かけられる楽器が弾けるのはいいですよ!
頑張って下さい。

レストラン、楽しみね!
Commented by kazetotomoni at 2013-08-23 15:50 x
楽器を一つでも使えるようになるといいですよね。
昔やっていたのであればすぐに感を取り戻して引けるようになりますよ。
私も?十年ぶりに三線をはじめましたが、楽譜の見方思えておりましたので楽でした。腕前は??ですが。

三線の楽譜は工工四(くんくんしーと読みます)は、上、工、合、中このような文字が書かれています。初めての方にはさ~~ぱりわかりませ~んになる楽譜です。何でも 慣れです。
Commented by weloveai at 2013-08-23 17:23
 ネロ様 どうなさったのでしょうか?
正装してどこに???
ご家族とご一緒なら少々のマナーなど問題ないはず
結婚式で来賓のお席に着くのでしょうか??
いや、それ以外ですとお嬢様のお見合いでも考えてるのでしょうか?
父親のマナーが問題だとなってはいけないと・・・
想像はつきません、
若いガールフレンドかしら、それでしたら内緒のはずです、
理由がなんだかとても楽しみです。

ウクレレ頑張ってください。
自分の引きたい曲ではダメなんですか?
楽しむことを目標でないと続きません、今更デビューなど考えませんよね。私も続いてます。
Commented by mayumi at 2013-08-23 17:55 x
あら、素敵な先生。
なんだか励みになりそうですネ。
なんと言ってもウクレレですから、最初は唱歌の様な物ばかりでも
目指す先には ハワイアンが待っているのでは... と思うのですが、
その気配がないとなったら、先生のお顔は二の次三の次でしょうか。

ネロ様、どんなお店を思い描いておいでなのでしょう。
楽しみですネ♪
Commented by kodemari_e at 2013-08-23 18:18
こんにちは♪
↓のお山のお花の画像 本当に山の花は可憐で素敵ですね。
お友達の送って下さった 右側の缶詰め なんだか お洒落で・・・・
何が入っているのでしょう?
ネロ様 素敵な本を ご所望されたのですね。
昔 図書館で眺めたことがあるような気がします。
このお話の 続きがとても楽しみです。

ウクレレの先生 とってもハンサム♡
なにか 音楽をたしなむって やっぱりいいですよね。
お若いころは ウクレレとかが 流行ってらっしゃったんでしょうか?
うちの母は 大正琴が 習いたいと言っていますが 私にはちょっと
ご近所迷惑なような気がします。(内緒です)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-23 19:30
masshy様
メロディーもコードも、どちらも弾いていました。
昔、私たちは、コードだけしか弾いていませんでした。
指は、腱鞘炎にかかりましたから、動きが怪しく、不安です。
リハビリのつもりです・・・・・
糠味噌が腐りそうです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-23 19:35
kazetotomoni様
三線、素敵ですね・・・・!!!
でも、難しそうです。楽譜からして、覚えられませんね・・・・・
頑張って下さいね!
私のは、いい加減な物です。
指が腱鞘炎のため、自由に動きません。
リハビリのつもりで、頑張ります!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-23 19:41
ゆすらうめ様、
おめでたい兆候も無く、さりとて、怪しい雰囲気も無く、謎です!
ちょっとした思いつきだと思います。
漫画のような本ですから、一時間以内で、読めると思います。
でも、読んでいる所を、まだ見ていません。
ウクレレは、どうなりますやら・・・・・・・
腱鞘炎の後、指が自由に動きません。
リハビリと思って、練習します。
糠味噌が腐りそうです。ご近所から苦情が来なければ良いのですが・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-23 19:45
mayumi様
先生は、市立大の国際情報処理を出られて、ウクレレ奏者になったと云う、息子見たいな、孫みたいな・・・・・
お顔を見る余裕は無いと思います。弦のポジションも何もかも忘れています。おまけに、新しい事は、あたまにはいりませんから・・・
トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-23 19:51
kodemari様
山には、涼しい風が吹いて、秋の気配だそうです。
この時期は、沢山の花が咲きます。可愛いです!!!
右の缶詰は、オイルサーディンです。
先日、ピザの具にしました。
ティファニーの本、取り寄せただけで、満足したみたいですよ!
確かに、私の学生時代は、ハワイアンバンドが沢山有りました。
日本橋や、西銀座にハワイアンの聞ける喫茶店が有りました。

私も、きっと、近所迷惑になると思います。どうしましょう・・・
Commented by P at 2013-08-24 05:28 x
ウクレレですか~いいですわね、
何かを始めると、好きな事なら、まして以前なさっておられたら、
きっと楽しいと思います、エルビスのハワイアン探してみましょう。

ネロ様の記事、面白かったわ!
きっと心に案件が出来たのね、ワクワク。
お洒落して二人でディナーでしょうか?
記事楽しみです~^
Commented by suzu1944 at 2013-08-24 07:00
シンプルな絵が素敵ですね。
ティファニーって、、、、宝石屋さん?
素敵な宝石身に着け、正式マナーでディナー
ちょっと私には縁がなさそう(笑)

ウクレレは良いですね。
私は全く弾くけませんが、ダンスは踊ります。
(おばさんフラですが)
Commented by yasukon20 at 2013-08-24 07:28
おはようございます。
なかなかコメントが残せずごめんなさい。 私の方にはいつも有難うござます。
今の時間だけPCにゆっくり向かっています(笑)
もうそろそろ起きてくるかも・・ですが。
ウクレレ 良いですね。楽器が自由に演奏できる方はうらやましくてたまりません。
私も「大人の音楽教室」で50歳過ぎてピアノを習いましたが介護で一度やめてしまってからはもう駄目です。
是非 初めてください。
昔 活躍されていたのですから すぐお出来になれますね。
楽しみですね~~♪

近いうちレストランのお写真が拝見出来そうですね♪
テ-ブルマナ- もういい加減ですね。
それが許されるようなレストランしか行かないので(^^ゞ
Commented by chika456 at 2013-08-24 08:38
すごい!頑張ってください!!
わたしも、大学の時クラシックギターをやっていました。
卒業してから触っていません。

フラを踊る方もいらっしゃるようなので、歌って踊って、楽しい企画が出来るかも?
Commented by fran0923 at 2013-08-24 08:50
おはようございます。
実は私は、大学時代に友人がウクレレを弾くまでウクレレの音が嫌いだと思っていたバカな人間です。生意気な頃でしたが、その友人が奏でるウクレレが素晴らしく、それ以来大好きになりました。
本当に年を取ってもなにかを学べるという事は幸せなことだと思っています。
いつか素敵な演奏を聞かせて下さいね。
ゆっくり、楽しんで下さい。
Commented by nagotu3819 at 2013-08-24 09:33
何だかわからない所が、素敵!
ネロさま、ちゃんと読んでくださいね。
周りの方々を喜ばせてあげてくださいね。
ウクレレ…。
想像できないことはありません。
二軍だったと言うことは想像できません。
周りの人たちを楽しませてあげようと思っているところが、分かりますもの。
楽しんでくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-24 09:48
pretty様
左薬指、右中指が腱鞘炎で、晴れ上がっていました。痛みは取れましたが、キチンと伸びませんし、曲がりません。リハビリのつもりです。ウクレレは・・・・近所迷惑みたいです。
ティファニーの本は、何の為に買わせたか・・・、謎です。
ネロ、フランス料理は、最も苦手だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-24 09:51
suzu様
宝石屋さんのティファニーです。
オードリー・ヘップバーンの映画で有名になりましたね!!!
ネロの一番苦手な物がフランス料理です。
ラーメン屋さんにしか、連れて行ってもらえませんよ。トホホ
ウクレレは、リハビリのつもりです。指が自由に動きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-24 09:56
yasukon様
お忙しいのに、コメント、ありがとうございます。
腱鞘炎で、曲がった指のリハビリの、ウクレレです。
キラキラ星からのスタートです。なかなかです。
恥ずかしい・・・・・・・・・
ティファニーの本は謎です。何の為に買ったのやら?????
ネロの最も嫌いな料理がフランス料理です。フランス料理食べるなら、ラーメン10 杯食べる方が良いそうです。
ティファニーのこの本には、気軽なマナーが書いて有りますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-24 10:02
chika様
老後の楽しみと、腱鞘炎のリハビリと、ボケ防止のウクレレです。
どうなりますやら?????
キラキラ星でスタートですよ、トホホ
ギターは良いですね。小さなオーケストラですね!!!
私がウクレレを出すと、糠味噌が腐りそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-24 10:06
fran様、
ようやく、広島に雨です。極端で、大雨です。
左薬指、右中指が腱鞘炎にかかり、まっすぐにみ伸びませんし、腫れています。ウクレレは、リハビリです。恥ずかしいです。
50数年前は、二軍のバンドですから、真面目では有りませんでした。
今度は真面目に教わりたいと思います。どうなりますやら・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-24 10:09
nagotu様
ネロは真面目に読んではいません。
何の為のティファニーか、謎のままです。

あの頃、バンドを組むなんて、田舎では不良少女。
東京を引き上げる時、ウクレレは親戚のお兄ちゃんにあげました。
それ以後、触っていませんから、初心者と同じスタートです。
ボツボツやります。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-08-24 10:38
ティファニーで、カプチ-ノを飲んでみたいです。
夢ですね!
でも、夢は多い方が張り合いがありますね。
頑張ろう!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-24 13:14
yukiusagi様
ティファニーのブルー、綺麗ですね!
ティファニーとは最も遠い所に居る、ネロ家です。
せめて夢でも見ましょうか・・・・・
Commented by natu at 2013-08-24 22:23 x
ネロ様の記事楽しみながら拝見しました。楽しみながら読めるこの書き方参考になりました。柔らかな語りの中に奥義を感じさせる実に上手な語り方です。
私は直球型なのでダメなのです。
テーブルマナーの件必要性があってのことですよ。でも謎めいていてこれも楽しみですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-25 07:11
natu様
おはようございます。
こんな風に、おかしな家族です。
テーブルマナーから一番遠い所に居るネロです。
今更、何を考えているのか・・・謎です。
褒めて頂いたのでしょうか? 嬉しいです!
ありがとうございます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-25 15:19
すごい、すごい。
押し花だけじゃないウクレレ。
音楽を自分でやると
また心が明るくなりますね。
がんばって
アロハ
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-25 16:23
kawazukiyoshi様
ウクレレ、半世紀ぶりに触りました。
腱鞘炎の指は動きません。トホホです。
リハビリのつもりで、頑張ります!!!
Commented at 2013-08-25 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-25 21:53
鍵コメ様
昨夜の大雨で、ほんの少し、涼しくなりました。
お目もじの折・・・・・・・・
Commented by aomeumi at 2013-08-25 22:29
ポルトガル・青目
わぁ・・・オッサレな本ではないですか・・・すみませーん、大きな声で・・・笑わせていただきましたぁ・・・あまりにミスマッチ・・・うちのネロがやったら・・・病院に連れていくかも・・・なにやら、次の展開が、楽しみでもありますね・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-25 23:00
aomeumi様
笑って下さい!!! 大きな声で!!!
次の展開は、期待しないで下さい。
タダタダ、買ってみたかった・・・みたいです。
娘や、私に「読め、読め。」と、言います。
Commented at 2013-08-26 06:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-26 06:26
鍵コメ06:10様
了解!
そちらにコメント入れました。
Commented by 花てぼ at 2013-08-26 10:14 x
おほほ、ネロ様ほほえましいです。皇帝の気分を取り戻されて「テーブルマナーでも・・」と思われたのかも。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-26 13:07
花てぼ様
微笑ましいと云うよりは、おかしいです!!!
読んだ後、「俺のやり方と、全部同じ!」だそうです。
Commented by usatyu4 at 2013-08-27 18:16
こんにちは お宅のご主人のことoshibanaさんの文章を
読んでほほえましいです。我が家の主人は仕事を辞めてから、ガタ
が来ています。毎日テレビのおもりばかりです。
なんとかならないでしょうか~と、思う毎日です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-27 22:30
うさ子ちゃん様
おかしなおじいさんですよ!
テレビのお守りが仕事みたいな人です。
どちら様も、同じですね・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-08-23 14:17 | 日々の出来事 | Comments(38)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan