八月婦人会

 8月婦人会に出掛けてきました。今月は5人、先月欠席のS夫人に、元気を付けようと、先月と同じステーキです。
ステーキとは言え、100gですから、多すぎず少なすぎずの程々です。
d0105063_642992.jpg

今回は、いつもと席が違い、逆光で写真が上手く撮れませんでした。
d0105063_6461423.jpg
d0105063_645559.jpg

目の前で、焼いて下さるだけで、平素お炊事ばかりの我々には、嬉しいものです。
d0105063_6474032.jpg

ほんの少々のお肉と、お味噌汁、お漬け物、白いご飯です。
この後のデザートは、バイキングですが、今回は、美味しく有りませんでした。(値段が値段ですから)
それでも、ここなら、ゆっくり話も出来、お値段と相談すれば、割安です!!!
 今でも充分老後では有りますが・・・、老後、施設に入るか・・・、家でその日を待つか・・・色々話が出ました。婦人会5人は全員、介護経験有り、もしくは、介護中です。して来た事を娘にはさせたく無い、まして、お嫁さんには・・・と、悩む所です。その前に、ネロ様族の介護も待っています。

 先日の大雨以後、朝晩、ようやくしのぎ易くなりました。ぐっすり眠れます。
暑い時期は、なるべく地下道を歩いて移動しておりました。そんな時、思いがけなく、楽しい事に出会いました。
d0105063_705328.jpg
d0105063_704048.jpg

広島消防音楽隊の楽しい演奏に出会いました。朝ドラ「あまちゃん」の主題歌等々、元気な楽曲でした。ホッとする、嬉しいひとときでした。
by oshibanayoshimi | 2013-08-28 07:05 | 日々の出来事 | Comments(22)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-08-28 07:40 x
先日の雨以後急に朝夕凌ぎやすくなりましたね。
相変わらず毎月楽しい食事会が出来て幸せですね。
S夫人も喜ばれたことでしょう。

まだ残暑きびしく外出は木陰道や地下街を選んで歩きたいですね。
広島消防隊の演奏に出会えて元気をもらい暑さを忘れる一時でしたね。
Commented by mayumi at 2013-08-28 07:45 x
吹奏楽では「あまちゃん」大人気ですね。
高校野球でも、あまちゃんでの応援があると負けないなんて言われたり(*^m^*)
こちらのスーパーでも 先日大学生の演奏があり、やはり「あまちゃん」がプロクラムに入っていた様です。

なにわ、いいですネ♪
Commented by fran0923 at 2013-08-28 08:14
おはようございます。
いつものメンバーとのお食事会、よかったですね。
仲良し仲間とのお食事ほど楽しいことはありませんよね。

あまちゃん、あんまり面白くて田舎にテレビを買いましたよ。
消防隊っていいですね。
Commented by masshy85 at 2013-08-28 11:29
消防隊、警察音楽隊、自衛隊音楽隊、どこも上手ですよね。
でも、みんな基礎訓練は受ける様ですよ。特に自衛隊は大変そうです!

ネロ様一族の介護も待っている?
母の世話だけでも充分なのに、覚悟されているのは偉いです!

人様が作って下さるもの、有り難いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-28 13:58
けんちゃん&さっちやん様
急に涼しくなりました。
皆さん、嬉しくて、朝ご飯抜きで、来られました。
綺麗に全部食べました。
夜は、食べられませんでした。

消防音楽隊、とても上手な演奏でしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-28 14:02
mayumi様
「あまちゃん」の主題歌、明るい気持ちにさせてくれます!
ドラマも面白くて、毎日見ています!

「なにわ」PCで、割引クーポンをプリントアウト、それを持参すると、↑で、2500円です。お得なランチです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-28 14:07
fran様、
食事中にも、ペチャペチャ、デザート食べながら、クチャクチャ、おしゃべりはつきません。
それぞれが、家庭の事情を分かっていますから、気を遣いません。

「あまちゃん」面白いですね!
ネロが早朝出掛けますと、録画しておかねばなりません。一日2度見る事も有ります。
消防音楽隊の演奏も、とても上手で、見物の人も、楽しそうでした!!!
Commented by natu at 2013-08-28 14:07 x
>ほんの少々のお肉と・・・このひと皿は一人分ですよね。充分の量です。私は昔から肉食女子で通ってきましたが現在はこの分量で満足します。10日ほど前一周忌の会食で美味しいステーキを頂いたばかりですので、写真を見てあのやわらかな肉感を思い出して生唾ゴックンしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-28 14:12
masshy様
思いがけず、生演奏を耳にして、とても楽しかったです。
とても訓練された音色でした。

ネログループも後期高齢者ですから、婦人会のそれぞれが自分のネロの介護を覚悟している訳です。どちらが先になるか・・・、分かりませんが・・・

目の前で焼いて頂くと、同じお肉でも、味が違いますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-28 14:17
natu様
ほんの少々のお肉ですが、平素頂きませんので、夜まで、お腹いっぱいでした。(平素は薄切り少々です。)
↑で、デザートバイキングで、長々居座って、2500円ですから、お得です。ここは、広島の中心地のホテルです。
Commented by weloveai at 2013-08-28 17:29
80歳になろうとしてるご主人が、
何かと刺々して、「老後はお前に見てもらわない」などと言うようになったそうです。
余りにも酷かったら、「ホームにでもお入りください
若い綺麗な方が優しく世話をしてくれます」と言ってやるつもりだと言ってます。

老後も先の事ではなくなってきました。
一人残って、どうしましょうと考えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-28 20:32
ゆすらうめ様、
チョットした事で、スキンの変更が出来なくなり、一日中、四苦八苦しておりました。やっとこさ、出来ました。

近頃の婦人会は、老後の話、お葬式の話ばかりです。
それでも、この仲間なら、笑って話せますから、救われます。
過保護ママとしては、残ったABが気になります。

Commented by 遊工房 at 2013-08-28 20:42 x
100グラムのステーキっていいですね
ここ田舎はどれだけ小さいステーキjも150グラム
100グラムにしてお野菜を少し多くつけてくれると
きっとお客も増えると思うんだけどね
然し
武蔵たちがステーキ食べに行くとすごいらしい
88歳の方が一番すごい食欲で
巨大ステーキ食べたあと
デザートにパフェのこれまたでっかいの食べてた
というのだ
長生きなさるわ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-28 20:46
遊工房様、
サイコロ程のお肉が、7~8個です。
その前にお野菜と、エビが出てきます。
程良い分量で、全部食べられます。
次回、広島に来られたら、ご一緒しましょう!
これなら、ご馳走出来ます。
男の方には、足りませんね。
Commented by aomeumi at 2013-08-28 21:46
ポルトガル・青目
100グラム・・・これがこちらにはないのですねぇ・・・ざっと300グラムはあるでしょうか・・・二人でも食べきれません。
街角コンサート・・・大好きです。もっと増えれば、会場に行く方も増えるはず・・・と、いつも思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-28 22:01
aomeumi様
おいしいお肉なら、ほんの一口で・・・
モリモリ食べる元気は有りません。
そちらの方達は、一口なんて、チマチマした食べ方しないのでしようね・・・・
偶然出会った、音楽会、とても良かったです!!!
地下街と云うのは、方向が分からなくなって、苦手ですが、この日に限り、地下街を歩いて良かった!と、思いました。
Commented by nagotu3819 at 2013-08-29 00:07
楽しそうですね、今風に言えば女子会と言うのでしょうね。
お喋りって、女性はとても上手く運べるのよね。男性は何か不思議そうによく種が尽きないねって言うけれど、どんなに喋っても喋り足りないような…。
いくらでもお話しできるのが、不思議よね。
3人寄れば姦しいと言うけれど、3~6人くらいが好い気がする…経験上ですが。
お喋りと美味しいものの食べ歩き…それが良いですね。
Commented by yasukon20 at 2013-08-29 06:48
おはようございます。
行きつけのお店でゆっくりお食事が一番ご馳走ですね♪
私も行ってみたいと思いながら近くなので(笑)なかなかです。
介護のことつい頭をよぎりますね。
私もいつか夫を・・と思っていますが先にわが身がお世話になるかも・・・(笑)
お互い元気でいたいですね。
広島消防音楽隊の演奏 よかったでしょうね。
警察の音楽隊とか自衛隊の音楽隊とか 本当にお上手ですよね。
Commented by suzu1944 at 2013-08-29 07:06
この夏はうなぎもビフテキも食べていません(笑)
お肉食べたいで~す。

この年頃に成ると周りにも身につまされる事ばかりです。
集まれば話もそちらの方へ、、、、、。

月一度の婦人会、いいことですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-29 17:05
nagotu様
女子会と云うには・・・年を取り過ぎていますが・・・
家庭の事情も何もかも、分かり合った仲間ですから、おしゃべりはつきません。
主婦ですから、高価な食事は出来ません。程々のランチで、満足しています。
何時まで続くか分かりませんが、月に一度の楽しみです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-29 17:16
yasukon様
交通の便が良く、長い出来、程々のお値段、諸条件を考えると、ついつい、このホテルになります。
婦人会メンバー、それぞれが介護経験者です。
話は、お薬、病院、検査、お葬式、こんな話ばかりです。
暗い話を明るくおしゃべりしています。
思いがけない、音楽会でした! 楽しかったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-08-29 17:19
suzu様、
主婦もたまには・・・、お肉を食べると、元気になるような気がします。是非、お友達と、いかがですか?

このグループの良い所は、暗い話も、明るく!!!です。
月に一度ですから、付かず離れず、仲良しです!
もう、来月は何を食べようかと・・・考えています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

こんばんは! お上..
by yasukon20 at 22:28
生徒さんにも顔が見えない..
by masshy85 at 22:12
muyuudogama様..
by oshibanayoshimi at 22:03
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:01
お姉さま~♡   素晴ら..
by muyuudogama at 21:22
こんばんは oshiba..
by usatyu4 at 21:20
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:14
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:12
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:09
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:06
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:03
yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧