初サンマ

d0105063_6252037.jpg

 大雨で、急に涼しくなり、戸惑う程です。鼻がムズムズしたり、くしゃみが出たり、身体は敏感に秋を感じてアレルギー症状が現れます。
 今年初のサンマを焼きました。高価です。昔人間のネロ様に、ご報告申し上げませんと、金銭感覚にズレがございますので、
「本日のサンマは、◎◎◎円です。心してお召し上がりください。」
何? ◎◎◎円? こんな不味い物、買うな! 大根おろしが、余程旨い。」だそうです。遊工房様から頂いた、鬼おろしでおろしました。
どうも、上手く焼けません。momo様は上手に焼いておられます。
涼しくなって、発酵が進まないのでしょう、糠漬けが美味しくなりました。
d0105063_6363430.jpg

淡路島のタマネギ入と云う、揚げはんを頂きました。網で焼いて・・・、三尺ササゲは、胡麻汚しにしました。
d0105063_6392294.jpg

年寄りも、お肉と云う事で、ほんの少々焼きました。パッケージに稀少部位"いちぼ"とありました。"肩ロース"と、小さなパックを一個ずつ買ってみました。案外美味です。
 涼しいと、お腹がすきます。折角の夏痩せが・・・・・

****************************************************************



d0105063_734432.jpg

秋の展示会で、小物を売る事が出来ます。売り上げは、被災者支援等に使われると聞きました。
ささやかですが、何かしたいので、栞を作りたいと思います。
細かい仕事で、一日10枚前後が精一杯です。予定としては50枚、3~4日で何とかなるでしょう。
d0105063_6585434.jpg
d0105063_704964.jpg

子象は、カラムシソウの葉っぱの裏表を使用、猫はドウダンツツジです。
by oshibanayoshimi | 2013-09-02 06:46 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by suzu1944 at 2013-09-02 07:03
生秋刀魚大好きなので見かけたらすぐ買うのですが
今年は見ましたが未だ買っていません。
やはり非常に高値だったからです。今年は不漁のようですね。

少しお値段が落ち着いたら初秋刀魚頂きます(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 07:09
suzu様
おはようございます。
さんま、お値段程の味ではありませんでした。
もう少し待った方が良いようです。
献立に行き詰まり、ついつい買いました。失敗!
Commented by juju3291 at 2013-09-02 07:16
★元気ばば★
さんま まだ高い
デモ食べたいです
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 07:26
元気様
もう少し待った方が、美味しいかも・・・・・・です。
お値段の割には、?です。
Commented by fran0923 at 2013-09-02 07:44
さんまは先日フライにしたのを買って食べましたが、余り感慨はありませんでした。やはり、塩焼きにしないと食べた気がしませんね。
お安くなるのを待ちたいと思います。

しおり、素敵ですね。きっと皆さん喜ばれるでしょう。
こういう、ちょっとしたアイデアが楽しいのですよね。
Commented by 遊工房 at 2013-09-02 07:51 x
わが家も先日初さんま頂きました
値段のことは言いません誰もお金はくれませんから
初だよ!と言ってうれしがってもらえばいいのです
大量に出るまでもう食べません ね?
おにおろしし使ってくださってありがとう
>大根おろしが、余程旨い
お味のわかるネロ様 大好き
秋はおつらい時期ですね
台風の奴も来るし
お大事にしてください
わたしは夏痩せしたことがありません
アイスで太っちゃう
夏太り 秋は秋で美味しいものがどっさりだし
この食欲はプレドニンの副作用でもあるようなんだけど
幸い昨日は食欲はなく
今はおなかペコペコです
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 07:52
fran様
サンマ、値段程の味は・・・?・・・です。
もう少し待った方が良いと思います。
チマチマと、内職している感覚です。子供騙しのような栞です。
恥ずかしいです・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 07:58
遊工房様
おはようございます。
鬼おろし、愛用させて頂いております。
あの竹の道具でおろすと、水分もあまり出ませんね!!!
ありがとうございました。

季節の変わり目は、色々注意しなければ・・・
暑いと食べる気になりません。
気温が下がると、急にお腹がすきますね!
これから、太ると思います。
Commented by P at 2013-09-02 08:49 x
サンマを食べたいです^^、まだですので楽しみにしますわ。
ネロ様のお言葉が素晴らしい!!!
この徹底ぶりが楽しい、うちの小ネロはまだまだ修行が足りません(笑)

楽しいものを作ってる時ってやはり夢中になれますからいい時間ですよね、可愛いわ~^

時節がらご自愛くださいね、
そしてネロ語録楽しみにいたしております。
Commented by ikutoissyo at 2013-09-02 10:24
そちらは涼しくなったのですね。
相変わらず暑さに耐え忍んでおります。

まだサンマは干物で済ませています。
たっぷりの大根おろしで・・・、待ち遠しいです。

毎日、PCを開いては???の連続です。
Commented by weloveai at 2013-09-02 10:44
昨日 サンマにしようかしらと言いましたら
焼き手が、今日はどうも~~と渋りましたので後日となりました。
煙、もうもうと炭火で焼いて頂きたいグリルでは嫌です。
サンマが安くなると大根が値上がりするんですよね。
鬼おろし、大根おろしが美味しくいただけます。
Commented by masshy85 at 2013-09-02 13:03
昨日、秋刀魚の刺身を食べました。
夏やせされたのですか!
夏太りです。
出掛けるレッスンが少なかったから運動量が足りなくなるのです。
休みになるとね。
家にいる事が多くなるときの事も考えて歩いて出掛ける、事をしなくては。
今日は暑いです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 15:27
pretty様
一般ピープルの魚だったはずのサンマですが・・・、魚売り場で、しばし考え込みました。もう少し、9月中旬まで、待てば良かったと、思いました。
家のネロ、人様には真似出来ない位、修行(?)と言うか、外遊びと言うか・・・色々有りましたね・・・・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 15:32
domani様
新しいPCに手こずって居られる様子、頑張って下さい。
ブログの更新が無いと、寂しいです。
昨日は一日雨で、27度、現在も、降りそうで27度、エアコンは必要有りません。湿気が有りますので、扇風機を付けています。
サンマ、もう少し待った方が・・・、
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 15:35
ゆすらうめ様、
去年は、火災警報機が鳴りましたので、サンマは焼くのに苦労します。昨日は、フライパンにクッキングペーパーで、焼いてみましたが、煙の味と香りがしませんので、物足りません。煙は少ないです。
ネロも娘も、大根おろしをパクパク、美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 15:39
masshy様
そちらはお暑い様子ですね。
気をつけて下さい。
一週間程前、ネロにだけ、デパ地下でお刺身を買いました。
私とB子は、青魚のお刺身は苦手です。白身ならOKですが・・・
夏は食欲が無くなり、毎年、痩せますが、涼しくなると、すぐに戻ります。と、いうか、夏前より、体重は増えます。
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-02 17:17
サンマの刺身も おいしいですね
生サンマは 脂がのっているものと そうでないものがあるようですが
見た目ではわかりませんものね
せっかく 秋の味覚を味わってもらおうと 高額なサンマを買われたのに
残念でしたね
次回は 脂ののったサンマに出会われますように~♪
猫の栞可愛いです~♥♬
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-02 21:23
otomeurarafuku様
涼しくなって、いろいろと食べる物が美味しい季節になりますね!
流通の発達で、産地でなくても、サンマのお刺身が食べられるようになりましたね!
先日、ネロにだけ、サンマのお刺身を出しました。
残念ながら、私とB子は皮のついた青い魚のお刺身は・・・苦手。
中旬過ぎたら、おいしいサンマに出会えると思います。
期待しています!
猫の栞、展示会に出します!
Commented by usatyu4 at 2013-09-02 22:15
サンマ・・・・もう長いこと食べていません。 好きなのですけどねえ~
主人がいる間は控えています。背中が青い魚は全部・・・・
みなさんのところで、サンマの写真を見て楽しむだけです。
Commented by aomeumi at 2013-09-03 01:11
ポルトガル・青目
帰国の時には必ず食べますが、前回は不漁とのことで、あまり食べられませんでした。手に入ると、毎日食べていました・・・はぁ、さんまほど美味しい魚はないわ・・・。うちも、糠漬けは冷蔵庫に避難・・・ちょうど良い加減につかります。幸せです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-03 06:30
うさ子ちゃん様
おはようございます。
ご主人様、青い魚にアレルギーがありますか?
まだ、本物の味では有りませんでした。
もう少し先になれば美味しいと思います。
食べられないのは、残念ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-03 06:35
aomeumi様
おはようございます。
サンマ、不漁のようです。
庶民の魚ではなくなりました。高級魚です。

糠床、順調ですか?
この夏の日照りで、なすの皮が厚く、上手く漬かりませんでしたが、昨日のナスは、程良く漬かり、ネロはご飯のおかわりをしました。
私の高血圧の敵ですが・・・
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-09-03 09:20 x
暑い暑いと言っていた猛暑が急に涼しくなり秋の気配を感じるようになりましたね。
食欲の秋これから少し気を付けないと昨年着ていた洋服がきれなくなったり・・・・・
秋はサンマに大根おろしが定番ですね、七輪で炭焼きのサンマが食べたいです。
今年いさんまの不漁とかでお高いですね。
Commented by ノア at 2013-09-03 09:48 x
おはようございます。

うちのスーパーでも秋刀魚が売ってましたけど、100円くらいでしたかね。。。
氷の入った水の中に入っていて、買う気になりません。
広島は海が近いから、新鮮でお魚が美味しいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-09-03 14:17
こんにちは!
初さんま お高いですよね。 冷凍ものでも文句が出ない我が夫なので安価なサンマを食べていますが一度は初ものを頂きたいです。

涼しくなって私もくしゃみが出ます。
やはりもう鼻炎ですよね~嫌ですね。

綺麗なしおりが出来ていますね。 その花自体ではなく象さんとかデザインされるのも楽しいでしょうね。
沢山買っていただけるといいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-03 15:44
けんちゃん&さっちゃん様
急に涼しくなりました。
体調管理が難しく、季節の変わり目は、難しいですね!
サンマが高級食材になりました。
もう少し待った方が良いと思います。
まだ、今ひとつでした。
炭火で焼きたいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-03 15:46
ノア様
そちらは、サンマがお安いですね!
こちらでは、高級魚ですよ。
近年、海水温が上がって来て、瀬戸内の魚の生態が変わって来ているようです。
お魚は高いです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-03 15:51
yasukon様、
花粉症仲間ですか!
9月の声を聞いたら、とたんに、目の周りが痒く、くしゃみが出て、喉がイガイガします。そろそろ、アレルギーのお薬を頂きに行かねばなりません。
サンマは、焼くのに苦労します。
今回は、フライパンにクッキングシートを敷いて、焼いてみました。
煙の香りが有りません。失敗です・・・
栞、後は、お人形さんも作る予定です。
ささやかな支援になると思います。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-03 16:01
綺麗な栞。
きっとたくさんの人が買って、好い義捐金になれると思います。
本当に素晴らしい。
今年の秋刀魚はまだ食べていません。
秋の味覚、応援になるのなら、いくらでも食べますよ。
今日もスマイル
Commented by hanamomo06 at 2013-09-03 17:26
こんばんは。
我が家はロースターで焼いております。
IHに付属のロースターはお掃除するのが面倒なので使わないで、単独で4^5千円の物を買っております。
母が同居して、魚を焼く回数が半端ではないので、すぐに壊れます。
お水をはって焼くタイプで、以前もう少し高価なものを買ったこともありましたが焼け具合は同じなのもう安いものにしました。
焼き網のコーティングがとれてくるとお魚の皮がくっついてきれいに取れなくなります。
友人たちのほとんどがフライパンで焼いておると聞きましたが、油が落ちないのが欠点ですね。
私の理想は表で七輪に炭火をおこし団扇で仰ぎながら・・・・なんです。
でも消防車が駆け付けますね。(笑)
私の焼いた秋刀魚 一尾58円でした、安いでしょう。

しおり みんなかわいいですね。
yoshimiさんはきっと絵もお上手ですね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-03 18:51
yoshimiさん、
初さんま美味しそう!です。
広告では最初298円でしたが、今少し下がり150円と言うのを見ました。
しかしまだ、私の口には入っていません。あ~、食べたい新さんま。
大根おろしをたっぷり添えて、酢橘も一緒にね。
momo様の所は、さんまが58円、
旬の時の値段ですね、羨ましい事です。
「目黒のさんま祭り」に行きたかったけど、今年は用事が入り残念!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-03 19:09
kawazukiyoshi様
大した義援金にはなりませんが、気は心です。
早く作ってしまいたいのですが、雨の日は作業出来ません。
折角乾いた押し花が、湿気てしまいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-03 19:15
momo様
そちらはお安いのですね・・・・・驚きです!
フィッシュロースターですね!
そうです、お安いものを再々買い替えるのが、綺麗に焼ける秘訣ですね!
所が・・・、去年、フィッシュロースターで3匹サンマを焼いたら、火災報知器が「火事です!火事です!」と・・・・・、余程、脂ののったサンマだったのでしょう・・・
外で、七輪で焼きたいですね・・・・・、おいしいですよね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-03 19:18
yukiusagi様
サンマが高級魚になってしまいましたね!
イワシも、鯖も、鯵も・・・お魚料理はお高くなりますね!
サンマがお手頃値段になると、大根の値が上がりますよ!
何もかも値上がりで、しんどいです!
momoさんの所は、いいですね・・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧