ボツボツと・・・

d0105063_1643393.jpg

 とにかく、ついつい最近まで、一人で、喫茶店にも、映画館にも、入れなかったおばさんが、ブログを始めてから、沢山のお友達に恵まれ、励まされ、ボツボツですが自立の道を歩き始めました。
 昨日は、一人で、とても上手に時間を使い、映画と、ウクレレ教室に出掛けました。
11時42分のバスに乗り、12時に街中に到着、12時半から上映の映画「タイピスト」を見てきました。
d0105063_166497.jpg

フランス映画です。面白かったですよ! 時代が、サーキュラースカートの時期で、懐かしい気もしました。タイプの成績は、非常に悪かったので、良い思い出は有りませんが・・・。
主演の女の子は、とても可愛く、田舎から出て来て、ドンドン都会的になって行く様子が、楽しいと思いましたが・・・、主演の男優さんが、ちょっと・・・。貧弱で、ハンサムでも無く、背が女の子より低く、期待はずれでした。B子に
「ちっともハンサムじゃないのよ・・・」と、言ったら、
お母さん、基本、フランス映画の男優さんは、イケメンじゃ無いよ。ジャン・レノとか・・・
そう云えば、ジャンギャバンもハンサムでは有りません。でも、アランドロンはハンサムでしたよね。
お母さん、イケメンを見に行ったの?
別にイケメンを見に行った訳では有りませんが、何だか、違うのよね・・・・・
小さな映画館に1/3の観客、ほとんど女性高齢者、男の方2人、経営は成り立っているのかな?と、心配します。
2時30分に映画が終わり、デパートの地下のパン屋さんのティールームに入り、ダークチェリーのペストリーと珈琲のお昼を取り、3時にM夫人と待ち合わせ、ウクレレ教室に入りました。ここまで、順調!
d0105063_16183043.jpg

d0105063_16185730.jpg

2回目ですが、真剣に勉強しました。M夫人の同級生と云う方はウン十万もするウクレレを買われたとか・・・・・制作者のサイン入りです。
d0105063_16202253.jpg

私の半額のウクレレとは、まるで別物の良い音がします。
皆さん、なかなか思うような音が出ませんので、先生は困った顔をしています。
d0105063_16221914.jpg

5時になりましたので、私は先に失礼して、5時13分のバスに乗りました。バス停に走っている時、ネロ様から携帯に、「帰っとる!」「今、バスに乗ります。」イライラしました。次回、先生と相談して、どこかの午前の教室に変えて頂こうと、考えています。帰宅は5時45分でした。バスは、街から一時間に一本です。ちんちん電車とバスを乗り継げば、別の帰り方も有ります。
お夕飯の下ごしらえはして出ましたが、慌てながらのお炊事は苦手です。
ネロ様は怒っては居ないのですよ。
教室は月に二回ですが、午前の方が気持ちの上で楽のような気がします。
一人で、上手に時間を使い、自立の道を歩く事は良いのですが、結局は、お炊事おばあさんですから、ボツボツと参りましょう・・・・・
by oshibanayoshimi | 2013-09-06 16:28 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by masshy85 at 2013-09-06 20:02
そうそう、母も怒ってはいないけれど、なんか、
こちらが気になりますよね。
決まった時間に食事を出さないと。
タイピストですね。
覚えておきます!
Commented by usatyu4 at 2013-09-06 22:14
こんばんは まあ~oshibana さんがウクレレを習う?
失礼しました。あまりのことにびっくりしました。
これも失礼なことばかり書いて多分怒られると思います。
がんばってください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-06 22:54
masshy様
夕方5時には、いつも家に居ますので・・・、お炊事している時間ですから・・・、イライラしてきました。ネロの食事時間は、6時ですから。
「タイピスト」衣装を見るだけでも、楽しい映画でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-06 22:56
うさ子ちゃん様
こう見えて、学生時代にハワイアン倶楽部でした。
チョコッと、ウクレレ弾いていました。
でも、この教室では、キラキラ星や、故郷なのです。
時間が問題です!
Commented by aomeumi at 2013-09-06 23:29
ポルトガル・青目
きゃ、可愛い・・・初めてのお使い・・・のようです。私は、16の時から自立・・・バーもひとりでOKです・・・が、もっと大事な自立は、全然できていない・・・反省。
判るわぁ・・・慌てて作るご飯は、必ず失敗・・・疲れ果て、しかも、後味が悪いのです。お疲れさまでした。
Commented by suzu1944 at 2013-09-07 07:37
一日を上手に使えば色んな事が出来ますね。
でも幾つになっても女性は何かをすれば
その分自分の負担になりますね。

でも楽しかったようで(*^_^*)
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2013-09-07 07:53 x
yoshimiさん積極的に自立の道を行かれて立派です。
  さっちゃんなんかこの年になるまで喫茶店にも映画館も一人で入ることが出来ません。
何一つとして出来ないまま後期高齢者お友達も何人かは早々と逝ってしまい寂しく思います。
最近は健ちゃんの介護に明け暮れしているだけです。
yoshimiさんウクレレを始められた様子で楽しみも増えましたね。
Commented by weloveai at 2013-09-07 09:09
>「帰っとる!」
笑えました。
西太后様のお姿を探されるんですね、
携帯で呼び出しが出来るので多少ご機嫌は悪くないのでしょう。
主婦は出かけていても食事の事が気になります。
その時間にかからない様に気を遣いますね。
Commented by fran0923 at 2013-09-07 09:26
おはようございます。

映画は、制作がすべて終わった時見に行きますよ〜!その時の一番面白そうなものを。タイピストおしゃれですね〜。すてき。

お食事の準備って本当に誰か待っていると思うと慌てますよね。
昔働いてた頃、事情があって義父と1年同居してたのですが、とうとう義父が御飯だけ炊いて待ってくれるようになりました。笑(何もしない大正生まれの義父でしたが、一生懸命協力してくれました。)
ネロ様お一人で困ってらっしゃったんですね。ふふふ。
Commented by kodemari_e at 2013-09-07 13:14
こんにちは♪
タイピスト 素敵な映画見たいですね!
神戸でも こういう映画をぽつぽつ上映している映画館 少なくなりました。
上映期間も短くて・・・この前は メリル・ストリープの新作を上映していて 
私が知ったのは 最終日。先でDVDでも 観られますけれど お気に入りのは
やっぱり映画館で観たいです。
私も たまには自由に 映画を観に行ける身分になりたいです~♡ まだまだですね。
ネロさま 西太后様がいらっしゃらないと 本当に寂しいのでしょうね。
万が一 何かでご入院でもなさったら・・・大変!
健康には ネロ様以上に お気を付け下さいね!

そうですね  楽しみなウクレレのお稽古。
午前中で ゆっくり楽しめるようになると いいですね~♡
Commented by nageire-fushe at 2013-09-07 14:34
活動的ですね~~映画「タイピスト」しりませんでした。
何かすごくお洒落な感じがします。
ウクレレまで・・・すごいですね!!!
やはり出会いとはすばらしいものですよね。
Commented by hanamomo06 at 2013-09-07 17:52
yoshimiさん、すごく生き生きして見えます!
夕方になると気が急くんですよね。
ネロさまは怒っていなくてもなんとなくね、わかります。
でも私は結構自由に遅くなっていますが。

今日、yoshimiさんに教えていただいたキレハノブドウ飾りました。
あの葉の形大好きです。
ブログトップにも載せた菊のようなお花の名前がわかりません。
庭にどんどん増えています。
お時間のあるとき、教えてください。いつもすみません。
Commented by rabbitjump at 2013-09-07 19:34
博多へお勉強、初秋刀魚、そしてウクレレまでも
すごいな~yoshimiさ~んヽ(^o^)丿
ネロ様は怒っていなくても、やはり遅くなると時間が気になりますね。
私もそうです、いいよって言ってくれても気がせいて、
夕食時間には自然居るようになります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-07 19:34
aomeumi様
「可愛い」などと仰って頂き、喜んでいいのか悪いのか・・・戸惑います。良い歳して、家の中しか知らなかったのですから・・・
6時のネロの夕飯に間に合わせようと思うと、遅くとも、5時には、台所に立たねばなりません。
本当にイライラしました。美味しく無い物が出来ましたよ、トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-07 19:36
suzu様、
年取ったら、用事は一日に一つが、精一杯です。
上手に時間を使っても・・・、後が疲れます。
困ったものです。
映画は、面白かったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-07 19:38
けんちゃん&さっちゃん様、
学生時代に弾いていたウクレレを、いつかもう一度と、長い間、考えていました。ようやく、決心して・・・。
婦人会のM夫人が誘ってくれましたから、チャレンジです!
所が・・・、指の腱鞘炎で、思うようには参りません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-07 19:41
ゆすらうめ様、
婦人会のメンバーのM夫人のお誘いですから、ネロは怒ってはいませんが、夕飯が、大体、6時ですから、慌てます。慌てると、美味しい物は出来ません。
お炊事おばさんは、出掛けるなら、午前中です。
ウクレレ教室、時間を考えます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-07 19:47
fran様
上手い具合に、映画の終わる時間が良かったので、ウクレレの前に、映画館に入ってみましたが・・・、年寄りには、用事は一日一つ、それ以上は、次の日がくたびれます。
ネロが食卓について、待っていると思うと・・・、それだけで、イライラします。当然、美味しい物は出来ません。
大正生まれのお義父様、お偉いですね! 大正生まれは、なかなか難しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-07 19:51
kodemari様
とても、ファッショナブルな映画でしたよ!
男優さんが、ちょっと、残念でしたが・・・・・
小さな映画館で、私達高齢者は、1000円ですから、気軽に行ける所です。(気軽といっても、私には、大いなる決心が・・・)
ウクレレ教室は、なんとか、午前中の教室に変えて頂きます。
毎回、イライラするのは、先生に失礼ですからね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-07 19:54
nageire-fushe様
恐れ入ります。
高齢者になりますと、用事は、一日に一つが良いようです。
次の日が疲れます。
「タイピスト」とても楽しい映画でした。
残念なのは、男優さんが、ハンサムではなかった事です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-07 19:57
momo様
一日に用事二つは、疲れました。
ネロの夕飯が6時と決まっていますので、遅くなると、落ち着きません。怒っては居ないのですが・・・

momoさんの所に行ってきました。
あの葉っぱ、大好きです! 実の色も、なかなか良いですよね!
とても上手に生けてありますね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-07 20:00
rabbitjump様
ボーッとしていたら・・・、ボケそうで・・・
何かと用事を見つけて、外に出るのが、年寄りには、ボケ防止になると、聞きましたので、実践してみました、が、疲れます。
特に、夕方、遅くなるのは、精神衛生上、良く有りませんね。
考えます・・・・・
Commented by yasukon20 at 2013-09-07 21:05
こんばんは!
面白そうな映画ですね。 シネツイン本通りは一度行ったことが有ります。
時間が出来れば見てみたいです。
一人で映画 私も出来ないというか 後であぁ~だったとかこうだったとか話したくて一人では行きたくないのです。
でもなんでも「一人で・・」を練習しなくてはいけませんね(笑)
ウクレレ 午前中になれたらいいですね。気持ちが落ち着く方が良いですね。
楽しそうです♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-07 22:21
yasukon様
家は、基本、別行動ですし、ネロは体育会系、私は体育が全くダメですから、いつも一人、置いてけぼり。年取って、私西太后の逆襲が始まっている訳です。
タイピスト、コスチュームを見ているだけでも、楽しかったですよ。残念ながら、男優さんがハンサムさんでは有りませんでした。
6時のネロの夕飯の時間に合わせる為には、午前のウクレレ教室でなければと、思います。
Commented by satami1224 at 2013-09-08 08:45
素晴らしい 時間の配分 頭が下がります。
私なんて 一つのことを一日に予定・・・・でないとこなせません(笑)

以前 孫二人 私で3人で貸切状態で 映画を観ましたが・・・・
少ないのも 何とも 寂しい感じでしたよ(笑)
Commented by うらら at 2013-09-08 10:40 x
我家も食事時間にはうるさい。
よく留守にしていますが、その間夕食不要の日が多い時を選んでいます。
なので居るときは機嫌が悪くならないよう気は使うので、お気持ちよーくわかります。

焦って夕食準備している横で、プシュッと缶ビールの栓を抜く音。
あーあ、出かけなければよかったとテンション下がります。--
Commented by ikutoissyo at 2013-09-08 11:32
ウクレレを始められたのですね。すご~い!
何事にも意欲的で、時間の使い方もお上手で、爪の垢でも頂きたいです。
たまに映画館でみる映画は良いですね。
先日、「少年H」を見てきました。
音量が大きすぎるのが苦手ですが・・・。

料理は嫌いではないのに、毎日、気が重いです。
美味しく出来上がる日が少なくなった気がしています。
気を抜いている証拠です。
yoshimiさんのは、いつもおいしそうですね。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-08 20:35
satami様、
この日は、帰りが、5時45分でしたから、大変でした。
ぐったり疲れました。
用事は一日に一つ、二つ以上は無理です。
情けないと思いました。
映画は、面白かったですよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-08 20:39
うらら様、
ネロの朝ご飯は午前5時30分、お夕飯は6時、
とても忙しいです。
テーブルで待たれると、味付けも狂います。
ネロは飲みませんので、小皿にお醤油を注いだり、いろいろされると、イライラします。
分かって頂き、嬉しいです。仲間です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-08 20:41
domani様
たまたまamazonで、半額ウクレレを見つけました。
ネログループのM夫人について、ウクレレ教室の見学に行ったら、そのまま、生徒になって居ました・・・
映画、面白かったです!!!
確かに、音は、大き過ぎますね!
Commented by anello63 at 2013-09-09 00:42
ウクレレ経験者でしたらお教室の周りの方とのペースに合わせるのはちょっと物足りないかもしれませんね。
朝5時半朝食、夕食6時は大変ですが毎日準備されていると思うと頭が下がります。
食事を待っていると思うと気分的にゆっくり出来ないし気もそぞろになりますね。

映画の共演男性がイマイチというのは本当にガッカリしますね。
他にいなかったの?と思ってしまいます(^^ゞ
最近映画はTVでしか観ていません。
どこでもひとりで行きますが映画はひとりでは観る気がしないのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-09 06:13
anello様
おはようございます。
経験者とは言え、50年も60年も前の話ですから、初心者と同レベルです。おまけに、指の腱鞘炎で、なかなか思うように動きません。

現実に、ハンサムを見る事は有りませんので、せめて、夢の中の映画ででも、ハンサムさんに会いたかった・・・と云う、心境です!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:14
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 11:11
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 11:09
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 11:07
我が家のお隣の枇杷も大き..
by 1944-suzu at 08:47
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:45
TVに登場でしたか! ..
by masshy85 at 23:24
こんばんは まあ!!残..
by はりねずみ at 22:40
まあ、すてき! yos..
by rabbitjump at 22:00
こんばんは! 早く教え..
by yasukon20 at 21:05
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:05
私ももう一度、散し寿司を..
by weloveai at 17:36
aomeumi様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:49
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:44
青目 夕食作りに二、二..
by aomeumi at 09:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 08:46
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧