何とまあ、世の中・・・・・・

何とまあ、この世の中、胃腸の悪い人の多い事!!! 驚きました!!!
ヒョンな事から、大腸検査をする羽目になりました。
d0105063_21245314.jpg

かかりつけ医の先生が、紹介状を下さいました。紹介頂いた胃腸科で、毎年、検査をなさるN夫人に、詳しい話を伺って、今日、予約に行ってきました。
「朝、開院前、8時30分に、行きなさいよ。」と、N夫人。行きました。予約番号一番でした。でも、初診、問診は、午後3時からなのです。8時30分には、問診の予約を取るだけです。一旦帰宅しました。
この胃腸科医院、午前は検査、午後が問診なのです。2時45分に再び、行きました。既に待合室は満員でした。3時少し過ぎて、名前を呼ばれました。勿論、一番です。
先生と、色々お話をして、検査日の予約をするのですが・・・、何と、10月23日だそうです。ひと月以上先の事です。
d0105063_21373313.jpg

10月21日から準備を始めます。
世の中、胃や腸に異常を感じる方が多いのですね・・・・・・、驚きました。

*****************************************************************



d0105063_21433140.jpg

秋になったので、お煮染めと思い、挑戦してみましたが・・・、やっぱり煮物は苦手です。
カボチャと茄子は一度油で揚げてから、厚揚げと煮てみました。


d0105063_21474078.jpg

2年前、突然、一輪だけ咲いた、お隣の曼珠沙華、今年はこんなに沢山咲きそうです。
元々は、我が家の曼珠沙華がこの子達の親だと思います。この花から3m程、離れた所に、家の曼珠沙華は咲きます。家のはまだ、もっと小さい赤ちゃんです。
by oshibanayoshimi | 2013-09-13 21:51 | 日々の出来事 | Comments(24)
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-13 22:45
こんばんは~♪
検査日 ずいぶん先になりましたね~

以前 鼻から胃カメラ…で 検査してもらったことあります
胸が痛むので 心臓が悪いのかと思っっていたら 
逆流性食道炎と言われました
…これも加齢によるものらしいです
検査して 何ともないといいですね

彼岸花 今年は早いような気がします 
お散歩で咲いているのを見ました

Commented by masshy85 at 2013-09-13 23:30
大腸検査は何回かしましたが、前に下剤を飲んだ後が辛いです。
5分と開けずにトイレに通うんですもの。
初めは麻酔なしでしましたが、今は麻酔をかけてするので、
検査自体は辛くありませんよ。
胃カメラはわたしは喉から方が楽です。
鼻の麻酔が辛くて。アレルギーがあるからの様です。
喉は大きく開くので大丈夫。
ちょっと脅かしてしまったかしら。
そうそう、ポリーブがあると取れる物は取ってしまう様です。
そうするとそれも手術になるので保険で賄えると教えてもらいましたよ。それでちょっと潤いました!!!
Commented by aomeumi at 2013-09-14 00:10
ポルトガル・青目
昨年の帰国の際に初体験・・・ご心配なく。私は、緊張のあまり、便秘してしまい・・・検査の前日に大騒ぎ。でも、検査自体は、それほど苦痛はありませんでした。とにかく、初めてだと、訳もなく恐ろしく・・・ということですが、やはり、たくさんの人で、みなさん、なにごともなかったように検査室から出ていらして・・・麻酔なしでも、大丈夫でした。先生も慣れていらっしゃるでしょうし、なにもご心配せぬよう、お任せしてください。私は、夕食を奮発して上等な京料理の店で、検査のその日に美味しいものを食べました。だいじょうぶ、大丈夫・・・。
Commented by suzu1944 at 2013-09-14 07:46
年々無理がきかなくなりますね。
消化能力も衰えたのか、時々調子悪くなりますよ。
特に夏の終わりには胃腸も夏疲れしてしまうのでしょうね。

検査より待つ日、待つ間が嫌ですね。
私は腸が長い様で中々きれいにお掃除が出来ないので
順番が最後になってしまいます。

お煮しめ美味しそうですよ。
我が家は昨夜は里芋と厚揚げ牛肉の煮物゛した。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-09-14 07:52 x
胃腸の具合でもお悪いのですか。
それにしても1か月待ちの診察とは 随分有名な胃腸科病院何ですね。
検査が済むまでは何となく落ち着きませんね。
これから涼しい秋風が吹くようになると食欲も増し胃腸も元気になるかもね。
Commented by nageire-fushe at 2013-09-14 09:30
やはり食生活やストレスで具合の悪い方が
多いようですね。自分もごくたまに・・ですがあります。
検査は転ばぬ先の杖です。大変ですが・・
↓の故郷の花・・美しい花野ですね。
Commented by tuya911117ued at 2013-09-14 09:52
おはようございまう7す
一昨年友人が大腸がんの手術をしました。幸い初期だったので
大事にいたりませんでした
友人 「検査受けなさいよ 思っているほど大変じゃないから」 と
でも、なかなかねぇ~  
チャンスなので受けてきてくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-14 10:24
otomeurarafuku様
おはようございます。
何と、ひと月以上も待たねばなりません。
いろいろの説明、忘れそうな気がします。
まな板の上の・・・・・、覚悟して、検査受けてきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-14 10:26
masshy様
経験者ですか・・・・
私の歳で、検査を受けていないのが、おかしいと云われました。
ネログループのN夫人は、毎年受けておられます。
覚悟して、胃も腸も検査して頂きます!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-14 10:30
aomeumi様
励まして頂き、ありがとうございます。
あの時、大腸検査もなさったのですね・・・・
「初めてですか?」と、驚かれました。
私の歳なら、一度や二度、検査しているのが、当たり前だそうです。
胃腸は丈夫と云う、自信が有りましたので・・・
覚悟して、検査、受けてきます。まだまだ先ですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-14 10:37
suzu様
胃腸だけは丈夫と、自信が有ったのですが、この歳ですから、
「一度くらい、検査受けて下さい。」と、云う事で、紹介状を書いて頂きました。
とにかく、超満員の待合室で、驚きました。
私は、"胴長で手足短い"と云う体型ですから、難しいと思います。
観念して、検査受けてきます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-14 10:40
けんちゃん&さっちゃん様
胃腸だけには、自信が有ります。
何を食べても、大丈夫な胃腸です。
それでも、この歳になって、検査をしていませんので、一度しておこうと、紹介状を書いて頂きました。
予約待ち、ひと月以上です。超人気のようです。
覚悟して、検査受けます!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-14 10:42
nageire-fushe様
自慢の故郷の花野です。
マツムシソウ、少なくなっているようです。
心配です。
この歳です、覚悟して、検査してきます。
胃腸だけは、丈夫なつもりです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-14 10:46
ふーくんまま様
この検査で、初期の大腸がんを取った方、何人か居られます。
いずれ、やらねばならぬ事です。
覚悟して、検査して頂きます。
年取るって・・・、厄介です!
検査して参ります。
Commented at 2013-09-14 12:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-14 12:49
鍵こめ様、
世間は狭い物ですね!
Commented at 2013-09-14 14:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-14 19:18
鍵コメ様、
やっぱり、世の中狭いです!
案外、お近くに住んでおられます!
Commented at 2013-09-14 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagotu3819 at 2013-09-14 22:49
胃袋の検査をよくします。
とくに症状は無いのですが、一度疑われるときちんと見守ってくださいます。
やはり安心のために嫌な思いもしながら、検査を受けます。
そんなにのんびりと検査では、念のためという感じのものですね。
気持ち涼やかにお過ごしください。
悩みながら気にしながらと言うのでは、良くても悪い方向へ向かうことだって有りますものね。
押し花さんは、気持ちの座った方とお見受けしますので、私の言葉は蛇足ですが…。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-14 23:01
鍵コメ22:22様、
きりが有りませんね・・・笑
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-14 23:04
nagotu様
胃腸には、自信が有ります。
沢山食べても、固い物食べても、少々古い物でも、具合が悪くなった事は有りません。
でも、この歳で、大腸検査をした事が無いのは、おかしいと云う事になり、検査を受ける事になりました。
気持ちの座った・・・、とんでもない! ビクビクしていますよ。
Commented by 花てぼ at 2013-09-15 18:21 x
思うとこあって私も10年降りぐらいの禁を破って健診をしました。と言ってもがん検のみ。乳がん、子宮がん、大腸がん(これは検便だけです)は異常がありませんでした。あと、胃がん、肺がんは10月に行うことにしています。お互いに気をつけましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-15 20:44
花てぼ様
本当に、気をつけましょう!
いろんな人に、大腸検査を薦められながら、なかなかその気になりませんでしたが、歳も歳ですから、観念して、受ける事になりました。
ひと月も先の事です・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:28
Deko様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:25
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:21
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 19:16
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 19:11
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 19:04
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 19:00
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:58
新し事がいろいろ出来てま..
by weloveai at 16:43
こんにちは! 先生..
by yasukon20 at 16:15
おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧