真面目にお炊事しています。

 
d0105063_7154288.jpg

久しぶりと云うか、多分今年最後と思われますが、知り合いの漁師さんから、小さな活きタコ三匹が届きました。とても小さな可愛いタコです。小さいと、ヌメリ取りも簡単です。いつもの大きさなら30分の塩揉みが必要ですが・・・。ほうじ茶で3~4分、茹でました。
d0105063_7213598.jpg

何だか色も悪いです。
d0105063_7221364.jpg

小さくて、お刺身も造りにくいです。
d0105063_722598.jpg

タコ天にもしてみました。
小さなタコは、タコの味が薄く、美味しく有りません。と云う事が分かりました!

献立に行き詰まり、季節的には早すぎると思いますが・・・、ロールキャベツを巻いてみました。
d0105063_7252669.jpg

けっこう、長時間煮込んだのですが・・・、外側のキャベツは、とても固く、上出来とは云えません。
d0105063_7272648.jpg


真夏のような、湿気の有る暑さが戻ったので、糠漬けの色が綺麗では有りません。
d0105063_7285933.jpg

味はいいのですよ!

9月も半ばを過ぎました。少しは真面目にお炊事したいと思います。
by oshibanayoshimi | 2013-09-16 07:31 | 我が家の「食」 | Comments(22)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-09-16 07:48 x
何時もながら手抜きをしない家事をしていらっしゃいますね。
可愛らしいタコ天ぷらが美味しそうですね。
これから朝晩冷え込むようになると煮込み料理が美味しくなりますね。
Commented by masshy85 at 2013-09-16 08:30
手をかけて料理をなさいますね。
湿気があるとぬか漬けは色が悪くなるのですか!知らなかったです。
生きたタコ、この辺でも漁港がいくつかあるのでそこヘ行けばいいのですが、なかなかね。うらやましい!
Commented by fran0923 at 2013-09-16 08:35
おはようございます。
朝からテレビは台風のニュースしかやってないのでつまりません。
たこはもう懐かしくて、あれば吸い寄せられるように買ってしまいます。毎日手をかけてきちんと作っておられて尊敬します。
ロールキャベツ、夏中冷たいもので身体が冷えているので、こういうものがいいですね〜!
Commented by weloveai at 2013-09-16 08:58
ご心配して頂いた台風が通過しました。
風も弱まり明るくなってきました。
雨雲の多いところでは激しい雨で特別警戒警報が出てますね。
被害が少ない事を祈ります。
ロールキャベツは圧力鍋を使いませんでしたか?
キャベツも時期によって固いですね。
糠漬けは、お陰様で順調に来てます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-16 09:48
けんちゃん&さっちゃん様
タコは、小さいと、それなりの味と云う事が分かりました。
小さなタコはタコの味がしません。
涼しくなると、煮込みですが、昨日は早過ぎました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-16 09:50
masshy様
先日涼しい時は。糠床も調子よく、色よく漬かりましたが、気温が上がると発酵が進み、酸っぱくなります。綺麗な色が出ません。
このタコは、小さ過ぎて、市場に出せないらしいです。
大きい方が美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-16 09:55
fran様
そちらの風雨はいかがですか?
お見舞い申し上げます。

昨日のタコは、小さくて、タコの味がしませんでした。
活きタコは食べるまでに手間が掛かります。魚屋さんで地のタコが高い事が分かります。本来、瀬戸内のタコはおいしいのですが・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-16 10:00
ゆすらうめ様
安心しました。でも、まだ強風圏内に入っている様子、充分気をつけて下さい。
圧力鍋が良いお料理と、やっぱり、コトコト煮るのが良いお料理と有るように感じます。
春キャベツはコトコト、今頃のキャベツは、圧力鍋が良いかもしれません。昨日は、時間がありましたので、長時間煮てみました。
ゆすらうめさんの糠漬け、いつも美味しそうですよ!!!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-16 18:35
yoshimiさん、
たこのロ-ルキャベツ、私は食べた事が無いので、
今度挑戦してみようと思います。
結構良いダシが出て、美味しいのでは?
私も、ロ-ルキャベツ、圧力鍋で煮るのが多いです。
5分もかければ、柔らかで美味しいです。
我が家の圧力鍋は、電気の圧力鍋です。
もう30年前位に、実家の母が買ってくれました。
それが今でも、壊れること無く使っています。
当時は高くて(出初めだったか?)、五万位したような。
電気のってのは、珍しいでしょ。
Commented by natu at 2013-09-16 21:07 x
私が伺うブログ友はみんな料理上手の方ばかりです。時間をかけて愛情いっぱいの料理作りの家族は幸せ家族なのです。
やはり女性は料理上手が一番です。苦手な私は次の世に生まれ変わる時には料理上手な奥さんを射止めます。
先日私もロールキャベツを作りました。簡単にコンソメスープでとろみをつけて煮込みました。タコの天ぷらはまだ経験なしです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-16 22:21
yukiusagi様
今晩は!
タコと、ロールキャベツは別物です。
タコは、小さいので、お刺身3人前、天ぷら三人前で、終わりました。お刺身と天ぷらではおかずになりませんので、牛ひき肉で、ロールキャベツも作った訳です。
紛らわしくて、申し訳有りません。
圧力鍋も、ピンからキリまで、有りますね。電気は知りませんでした。私のは、広島で造られている、圧力鍋で、安物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-16 22:29
natu様
今晩は!
味にうるさいネロや娘達が居ますので、一生懸命作っています。
こちらの母が、立派な明治の女性で、お料理も完璧でしたから、鍛えられました。ロールキャベツも、こちらの母に味付けを教わった、ネロ好みです。
生まれ変わったら、私も男の人になり、ネロになりたいです。
イカの天ぷらは、油ハネが、パチパチと、恐ろしいのですが、タコはパチパチが有りません。瀬戸内はタコが名物ですが、近頃はなかなか獲れないそうです。このタコも、小さ過ぎて市場に出せないらしいです。
Commented by aomeumi at 2013-09-16 23:19
ポルトガル・青目
なぬ?・・・真面目に?これ以上?いかん、いかん・・・これくらいで充分です・・・ネロに生まれ変わるのですから、それを楽しみに、手を抜こうではありませんか・・・ふふ・・・仲間が欲しい・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-17 06:28
aomeumi様
これくらいで充分でしようか?
分かりました!
来世のネロとしては、仲間が居て下さるのは、頼もしい!!!
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-09-17 08:27 x
素晴らしい…押し花さんのお料理に対する姿勢…。
ネロさまもお幸せですね。
そしてオカアサマご存命中の押し花さんのお嫁さん姿勢も伺えて、ただ偉いなぁと思います。
頑張っていますねぇ。
生きた蛸を…考えると私無理かなぁ~。
烏賊を料理した時に、もう死んでいるのにグイッと包丁を入れたら、あのギョロ目で睨まれたようで…、今でも記憶しています。
蛸は目が…目立たないけれど、気弱になってしまいます。
偉いわぁ~~~。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-17 09:23
nagotu様
タコは、食べるまでに手間が掛かります。
厄介ですが、とても美味しいです。
魚屋さんで買うタコと、全く違います。

ネロも魚は釣りますが、釣った魚が、ギョロリと恨めしそうに見つめる目が怖いそうです。それなら釣りに行くな、と、云いたいです。
Commented by satami1224 at 2013-09-17 11:04
新鮮なタコが届き良いですね 滑り取り少し気持ちが悪いですが
やらないわけには いきません(笑)ほうじ茶ですと そのままで良いの?もまなくても?天ぷら ロールキャベツ そして糠漬け 美味しそうですね。」
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-17 11:29
satami様
近年、瀬戸内の水温が少し上昇しているようで、タコもなかなか獲れないそうです。この時のタコも小さいので、市場に出さずに、我が家が頂きました。
塩で、しっかり揉んで、ヌメリを取ってから、ほうじ茶で、レアに茹でました。何れにしても、ぬめりを取らなくてはなりません。お商売の方は、量が多いので、洗濯機でヌメリを取るそうです。
Commented by tuya911117ued at 2013-09-17 23:43
こんばんは
おいしそう!
タコってほうじ茶でゆでるのですか?知りませんでした
やっぱり てんぷらは ふつーのタコで揚げた方がおいしいのですかー
いろいろ 勉強になりました
でも、おいしそう‼
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 06:32
ふーくんまま様
おはようございます。
何故だか分かりませんが、ほうじ茶を煮だしたお湯で茹でると、聞きましたので、訳も無くほうじ茶で茹でています。
何にしても、小さいタコより、大きなタコの方が、タコの味が濃いと云う事です。獲れたての活きたタコですから、市販の物よりは、美味しいと思います。通説としては、タコはお盆の頃が美味しさのピークだそうですよ!!!
Commented by chika456 at 2013-09-18 06:33
生ダコが家に届くなんて、信じられない!!
びっくりだ!!
こんなの家に届いたら、どうしていいかオロオロしちゃいます。

そのまま、ガブっと食べてみたいわ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 06:43
chika様
お早いのですね・・・・
家は年寄りだから、早いけど・・・・
半分漁師だった時のネロの知り合いが、毎年、夏になると、届けてくれます。ヌメリ取りに30分、悪戦苦闘で、ようやく食べられます。
この日のタコは、小さくて、味が、今ひとつ、楽しては美味しい物は頂けません。天ぷらが意外に美味しいです! ネロは歯が年取りましたので、食べづらくはなりました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

最新のコメント

masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:40
ジュンサイをジュレですか..
by masshy85 at 21:34
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:43
こんにちは。 ジュンサ..
by さっちゃん at 17:45
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 15:42
nagotu様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:36
marsha様 お暑う..
by oshibanayoshimi at 15:33
muyuusogama様..
by oshibanayoshimi at 15:28
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 13:10
ただ、一言…。 よくキ..
by nagotu3819 at 10:46
ジュンサイのジュレ固めは..
by marsh at 10:23
さすが~お姉さま ソー..
by muyuudogama at 10:14
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:09
ゆすらうめ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:05
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:02
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 09:58
おはようございます。美味..
by fran9923 at 07:58
見た目も爽やかで涼しげな..
by weloveai at 06:54
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:06
こんばんは ジュンサイ..
by はりねずみ at 22:44

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧