真面目にお炊事しています。その2

 大雨大水、台風と、被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
申し訳ない位、何事も無い広島でした。

 魚屋さんを覗いたら、サンマが買い易いお値段になって居ました。
d0105063_6483963.jpg

フライパンにクッキングシートを敷いて、サンマに焦げ目をつけ、圧力鍋で煮ました。
酒、醤油、ミリンは、ほぼ同量、お砂糖、梅干し、お酢、生姜を適当に入れ、竹の皮を敷き、15分程圧力をかけました。
d0105063_6515296.jpg

砂糖を控えめにすると、見た目より軽く食べられます。
d0105063_6542175.jpg

d0105063_6544088.jpg

昼間お使いに行く時は暑かったので、豚しゃぶも作りました。焼きなすも美味しいですね。
涼しくなって来たら、急に食欲が増してきます。折角この夏は痩せたのに・・・・・

****************************************************



9月16日、ウクレレ教室の発表会に行ってきました。先生が教えておられるグループ全ての発表会です。17教室程有るようです。都合で、半分程聴いてから、そっと抜けて帰りました。
d0105063_75087.jpg
d0105063_7418100.jpg
d0105063_73492.jpg

d0105063_763381.jpg

フラダンスがついたり、町内会グループが有ったり、ソロの方も、デュエットも有り、高齢グループも有りで、微笑ましいコンサートです。
d0105063_784990.jpg
d0105063_782092.jpg

小学一年生の可愛らしい演奏も有りました。
私、お習いするのは良いのですが・・・、来年、こうして発表会が有ると思うと・・・、困った困った!
by oshibanayoshimi | 2013-09-18 07:11 | 我が家の「食」 | Comments(40)
Commented by suzu1944 at 2013-09-18 07:21
毎日ご馳走が並んで嬉しいです(笑)
秋刀魚も少しはお値段が下がりましたが量が少ないですね。

蛸料理もロールキャベツも美味しそう。
私は簡単な料理しかしないので頭が下がります。

Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-09-18 07:22 x
食欲の秋yoshimiさんの料理の腕前を発揮させる季節ですね。
さんまも豚しゃぶもおいしそうです。
Commented by fran0923 at 2013-09-18 08:15
おはようございます〜!!

美味しそうなお食事です〜!
さんま美味しそう!!いよいよ美味しくなりましたかね〜。
私もきょうははさんまにします。
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-18 08:27
おはようございま~す♪
真面目にお炊事なさってますね(^_-)-☆見習わなければ…(^_^;)
焦げ目をつけて 圧力鍋にかけるんですね 
柔らかく香ばしそうなサンマ 美味しそうです 
お昼から 手をかけたお料理 感心します 
涼しくなったら 運動して シェイプアップと思っても
食欲がね…
Commented by juju3291 at 2013-09-18 08:33
★元気ばば★
さんまは焼いてから煮る
ヒントありがとう
Commented by うらら at 2013-09-18 12:23 x
明るくて楽しそうな会場ですね。
発表会、当日までドキドキハラハラ、終わると下手でも何となく充実感。
人前で緊張して吹いたり弾いたり、嫌だ嫌だと思いながらも真面目にお稽古するのでワタシにとってはいいかな、と。

さんま、美味しそう~。
ひと手間分、おいしいでしょうネ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 16:11
suzu様、
大したご馳走では有りませんが、季節の物は、美味しいですね!

suzu様こそ、いつも手のかかった、美味しいご馳走を作っておられますよ。感心して、拝見しております!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 16:12
けんちゃん&さっちゃん様
涼しくなりましたので、お料理するのが、楽になりましたね。
季節の物は、美味しいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 16:16
fran様
何と言っても、サンマは塩焼きです!
煮てみましたが、「塩焼きが良い」と、云われてしまいました。
大根おろしと酢橘が、一番です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 16:19
otomeurarafuku様
サンマをこうして焼くと、油が落ちて、あっさり食べられます。
煙も少ないので、フライパンとクッキングシートは、優れものです!
涼しくなると、お腹がすきますね!
困ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 16:20
元気様
色々やってみましたが、焼いてから、圧力鍋がベストでした!
家族は、塩焼きの方が好きと云います・・・トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 16:25
うらら様
ウクレレ教室、まだ、3回しか行っていません。
キラキラ星の段階です。皆さんの足を引っ張りそうです。
今から、真剣に練習します。
ご近所の糠床が腐るかも・・・です。
Commented by muyuudogama at 2013-09-18 16:41
サンマ美味しそう!!
焼いてから 煮るのですね 
チャレンジしてみます 何時も愛のこもったお料理 癒されます??
ボチボチ やっています♫
Commented by masshy85 at 2013-09-18 16:50
発表会は是非出て下さいね。
きっと何かいい事がありますよ。

秋刀魚をクッキングシート&フライパンで焼く、やってみます。
煮るのは出来ないかな?
Commented by weloveai at 2013-09-18 17:13
今日は、このサンマを圧力鍋でしてみます。

お稽古事は発表会や展覧会がついてきます
去年は初めての演奏で小さな子供の初めてのお使い状態でした。
お気持ちよくわかります。
発表会の直ぐ後に今年の曲を決めて1年間その曲を練習してきました。
どうにか弾けそうです。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 18:59
muyuudogama様
お帰りなさい。
ボツボツやって下さい。
焼いてから、圧力をかけると、生臭さも無く、美味しいように感じます。
是非、お試しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 19:01
masshy様
シミシワシラガのおばあさんですよ・・・
出ても良いのかどうか・・・
来年の事ですが、発表会は、気が重いです。
クッキングシートは、優れものです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 19:04
ゆすらうめ様、
お刺身用のサンマには勿体ないと思います。
細くて、小さなサンマだったら、お勧めします。

来年なのに、発表会と聞いただけで、気が重ーくなります。
キラキラ星の段階ですよ・・・。
困った困った・・・・・
Commented by sako375 at 2013-09-18 22:08
フライパンにクッキングシートを敷く方法、以前拝見してからまねさせていただいてます。
骨まで食べられるから、圧力釜で煮るお料理大好きです。

発表会は励みになりますでしょう。
舞台にお出になったら、「発表会があってよかった」とお思いになりますよ、きっと。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-18 23:27
sako様、
クッキングペーパーは優れものですよね!
モクモクと煙も出ませんし・・・

とにかく、腱鞘炎で曲がった指で弾く、ウクレレですよ!
キラキラ星が、正しく弾けません。
来年、どうなるのでしょう?
Commented by ikutoissyo at 2013-09-18 23:35
「真面目にお炊事」の文字が輝いて見えます。
わたくしめ、手抜きが上手になりました。
それでも、体重に変化はありません。
これから収穫の時期を迎えますのに、農産物は台風の影響を受けたでしょうね。
早く柿を食べたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-19 06:24
domani様
おはようございます。
暑い間、手抜きで過ごしてきましたので・・・
ちょっとばかり、真面目にお炊事しています。
食材への台風の影響が、気がかりでは有りますが・・・

せっかくの夏やせが、すぐに戻ります。
Commented by chika456 at 2013-09-19 07:41
わ~~、この秋刀魚、超おいしそうです。
御飯がたくさん食べられそう。

危険だな・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-19 09:55
chika様
美味しいです!
ご飯のおかずです!
折角の夏やせが、直ぐにもとに戻ります。
お月見団子も美味しいです!
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-19 12:41
おいしそうですね。
昨夜、鮎の甘露煮を食卓に。
秋刀魚の寒露にもいけるかなー。
今日もスマイル
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-19 14:40
kawazu Kiyoshi様
鮎の甘露煮は、高級品です。
一般ピープルの我が家では、なかなか口に出来ません。
サンマが精一杯です!
圧力鍋で煮ると、とても美味しいです!
Commented by fuchan_k at 2013-09-19 15:19
こんにちは〜!
oshibanaさんは、広島にお住まいなんですね。
遠くから、わざわざお訪ね頂きありがとうございました。^^*

食欲の秋ですね〜〜!
もっとも私の場合は、1年中 なんでも美味しく感じられて困ります。

お気に入りに登録して、またお邪魔させて頂きます。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-19 15:21
新さんま、近くのス-パ-では、一匹120円でした。
大きくて、とっても美味しかったです。
こんな風に、圧力鍋で煮るのも美味しそうです!
時々、魚が足りないなと感じた時は、
さんま・鰯の缶詰を常備してあるので、開けて食べます。
値段も安いし、栄養もありそうです。
さば缶には、人間を痩せさせる内容の物が入っていると、テレビで見たので、
食べるようにしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-19 15:56
ふうちゃん様
阿蘇の山奥から、広島に来て、45年以上過ぎたと思います。
すっかりこちらの人間です。
涼しくなったら、急に食欲が・・・、こまりましたね・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-19 15:59
yukiusagi様
色々やってみましたが、こうして、焼いてから圧力鍋で煮るのが、一番美味しいような気がします。
鯖やサンマの缶詰のおつゆは捨ててはいけないようですね。
我が家は、オイルサーディンを作って、ピザに乗せたりしています。
お魚料理は、難しいですね!
Commented by masshy85 at 2013-09-19 20:24
ヤマハでの私の生徒さん、60代、70代はほとんどです。
皆さん、弾かれますよ。
美味しそうなスキンですね。
今日のお話かと思っちゃった!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-19 21:18
masshy様
頑張って、練習します!
スキンのお菓子、広島で一番美味しい和菓子屋さんの、お月見用のセットです。とても美味しいですよ!
Commented by yasukon20 at 2013-09-20 10:29
おはようございます。
ご無沙汰しました。 お邪魔した途端美味しいおまんじゅうに声をあげてしまいました。
台風は広島は何事もなかったのですね。 ベランダの鉢も倒れてなかったので良かったと思いました。
旅で石巻の方とご一緒でしたがあちらは「サンマは何と言っても刺身ですよ!」って言われた言葉を思い出しました。
さすがですよね。
つやつやして美味しく出来上がっていますね♪
Commented by うさこちゃん at 2013-09-20 21:51 x
こんばんは 先日失礼なことを書いたからもしかしたら
来てくれないのかと心配しています。
本当にごめんなさいね。
Commented by satami1224 at 2013-09-20 22:24
暑くてこの夏は 料理も手抜きが多かった(笑) 最近涼しくなり
会社から帰って すぐにでも 台所に立ち料理しましたが 夏の手抜き
のせいですか?頑張って作っても 食べられません 夫婦で・・・・。

秋刀魚も豚シャブ 焼きナス 美味しそうですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-20 22:53
yasukon様、
お帰りなさい!!!

スキンの和菓子は、◎木の美味しいお菓子です。
小さな一口サイズが、入っています。

サンマのお刺身、お好きな方は大好きですね!
私と娘は、皮のついた青魚のお刺身が苦手です。サンマのお刺身は、ネロの分だけかいます。
新鮮で、大きなサンマは、こうして煮るのには、勿体ないです。
何と言っても、塩焼きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-20 22:55
うさ子ちゃん様、
何にも、失礼なんて、有りませんでしたよ!
どうぞ、木になさらないで下さいね!
又、お邪魔致します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-20 23:04
satami様
殊の外、暑かったこの夏、手抜きばかりでした。
それでも、大食漢の我が家です。特にネロはしっかり食べます。
涼しくなり、素材も色々出てきましたので、真面目に取り組んでいます。
ネロが年取って、固い物が食べづらくなったので、焼き茄子は、良く作ります。
Commented by aomeumi at 2013-09-20 23:33
ポルトガル・青目
・・・さ、さ、さんま・・・今年は、食べられるかしら・・・去年はなかったのですよ・・・お、い、し、そ~❣
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-21 08:41
aomeumi様
今年は、サンマが少ないようで、とても高いです。
プックリ太ったサンマならば、塩焼きが一番ですが、痩せてて、お安かったので、圧力鍋で煮てみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:26
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:24

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧