広島なのに大阪

 お彼岸の入りの昨日、たまたま3人が揃いましたので、お墓参りに行ってきました。Aも誘いましたが、電話もメールも通じません。
「お姉ちゃん、お母さんの電話に出たく無いのかな?」と、Bが申します。
信心深く無い我が家、サッサとお参りを済ませ、帰る途中、
「大阪風お好み焼きが食べたい。」と、Bが・・・
d0105063_11204396.jpg

d0105063_1121114.jpg

小さなカップに、お兄さんが、キチンと計りに乗せて、材料を入れ、グルグルグルグルかき回し、鉄板の上に楕円に置きました。Bはお餅を乗せました。
d0105063_11225811.jpg

焼いている間、ネロ様は珍しく豚トロ焼きとビールを注文しました。Bの運転を信用していますので、ビールが飲みたくなったようです。西太后の運転ならば、決して飲まないと思います。
d0105063_11252279.jpg

ひっくり返します。その上に豚肉をヒラリと乗せます。
d0105063_1126292.jpg

結構長く待ちました。完成です。
d0105063_11275567.jpg

小さなへらでカットします。
d0105063_11281153.jpg

切り口は・・・・
d0105063_11284719.jpg

広島焼きに比べたら、薄味です。少ないかなーと思って見ていたのですが、食べてみたら、お腹いっぱいになります。
d0105063_11324566.jpg

広島で大阪焼きですから、このお店、いつもお客さんが少ないような・・・。ここの本店は、市内の中心で賑わっていますが・・・。
思いがけない大阪焼きで、美味しかったです!

**************************************************************



d0105063_12303017.jpg

母は戦後、姑と小姑(私の父方の祖母と叔母)と、赤ん坊の私を連れて、母の里に引き上げてきました。父は、まだ戦地に居たそうです。それ故、私は阿蘇の小国が故郷で、母方の親戚との付き合いも多くなります。母の里は、分家です。本家が数年前、昔からの住いや蔵を壊して家を立て替えた時、蔵からセピア色の写真が沢山出て来たそうです。出て来た写真は、確実に昭和6年以前のものです。80数年も昔の物です。阿蘇の山奥の大田舎にカメラが有った事が不思議です。ドイツ製の上等だったと聞いています。本家はお金持ちだったのでしょうね。
↑は、本家の母の従妹(右)と、母(左)です。二人は長く俳句を作ってきました。二人共、高浜虚子の弟子として、ライバルとして、切磋琢磨、俳句を作ってきました。母の従妹は、今も元気に俳句を楽しみ、金春流のお謡やお仕舞を教えています。彼女は私の高校の先輩で、コーラス部の先輩です。
d0105063_12305729.jpg

↑母の弟です。小柄な叔父ですが、大人になって、ジェットパイロットでした。今も元気で、水泳を楽しんでいます。四捨五入すれば九十歳だと思うのですが、シニア水泳大会で、「今年も金メダル!」と、頑張っています。
d0105063_123138100.jpg

↑母の兄と母の妹です。この伯父は、この後、外科医となりましたが、目つきが怖くて、私はこの伯父に会う度に、ポロポロと涙を流して怖がりました。この写真を見たら、こうして愛しそうに妹を抱っこしているので、こんな優しい面も有ったのかと、不思議です。ドングリのようなヘアースタイルが笑える叔母は、今も元気です。
 これらのセピア色の写真は、本家の親戚がフラット・スキャンでPCに取り込み、CDにして送ってくれました。デジタル機器と云う物が無かったら、こうして懐かしむ事も出来ませんから、昔人間としては、驚くばかりです。
by oshibanayoshimi | 2013-09-22 11:37 | 我が家の「食」 | Comments(46)
Commented by masshy85 at 2013-09-22 13:37
お好み焼きって、なかなか上手く焼けませんね。
時間がかかるのを忘れて、焦っちゃうのね。
食べたくなりました。
家にもそんな色の写真が何枚かあります。
両親の結婚式の写真、父の若かりし頃の写真。
CD保存ね。劣化しますものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-22 14:46
masshy様、
結構長時間、鉄板の上で、焼かれていました。
焼く間にネロは、ビールを飲んで、豚肉も食べました。
たまーに食べると、美味しいです!
セピア色の写真は、古いふるい、80数年前の物だと思います。
Commented by fran0923 at 2013-09-22 16:13
こんにちは。
また少し暑さが戻った東京です。
大阪焼きも美味しそうですね〜!
大きさも大き過ぎずちょうどいいかも。
火が通るのに時間がかかるのでしょうか。
広島焼きはギュウギュウヘラで押し付けてましたが、大阪焼きもそうなのですか?
写真懐かしいですね。なかなか自分の先祖と言うか、祖父や祖母の時代のことは忘れがちですが、先日実家に帰った時に、大伯父の(もう亡くなっている)家の近くの農園に行き、親戚だというと、とても懐かしがってくれたことを思いだしました。出身地ってそういうことなのですよね。
写真大切にしないといけませんね。
Commented by meron33ninja at 2013-09-22 18:24
わあ お好み焼きおいしそう~ 大阪風でも広島風でもどっちでもいいので とりあえずビールで流し込みたいです~~ いいな~~ 
セピア色の写真。CDに焼いて送って下さったなんて素敵ですね。主人の家にもたくさんありますよ。でも アルバムの中で眠っています・・・送るとしても誰に送っていいのやら・・・みんな故人です・・・義父が赤ちゃんですから・・・そのほかの被写体が誰だか さっぱりわかりません~ トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-22 19:33
fran様
そちらも、お暑かったようですね。
こちらも、暑くて、お昼にエアコンつけました。
食後に歩いたのですが、暑くて、倒れそうです。

広島のお好み焼き、お店によって、ギューギュー押さえたり、ソッと押さえたりと、マチマチです。大阪焼きは、ソッと押さえていましたよ。広島焼きよりも、フワッとしています。

セピア色の写真、私は田舎を出た身ですから、PCが無かったら、見る事は無かったと思います。田舎の親戚に感謝です。そして、まだ、存命の叔父や叔母に見せたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-22 19:39
meron様、
滅多に食べる事の無い、大阪焼きを食べてみました。
味は、広島風より、薄いと思います。フワフワしていました。

セピア色の昔の写真、デジタル得意の親戚が、スキャンしてPCに取り込み、CDにして届けてくれましたので、絵はがきくらいの大きさなら、何枚もプリント可能です。届けてくれた親戚に感謝です。
Commented by aomeumi at 2013-09-22 22:08
ポルトガル・青目
へぇ~そんなに違うのですか、大阪と広島・・・長いこと食べていないので、なんでもいいから、食べたい・・・作ろうかな?
Commented by salam2002 at 2013-09-22 22:23
美味しそうです。
何年も食べていません、お好み焼き。
広島も大阪も美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-22 22:36
aomeumi様
大阪焼きは、キャベツ、天かす、ゲソ、エビ、等々、みじん切りで粉と、出しと、グルグルグルグル、混ぜて、鉄板で焼きます。
広島焼きは、粉や出しで作った、生地をクレープ状に焼き、キャベツ、もやし、ネギ、イカ天、天かす、イリコの粉等々、混ぜずに、段々に重ねて焼きます。
ソースも、大阪焼きは、イカリソースとマヨネーズ、広島焼きは、専用のお好みソースです。
一度、ごちそうしたいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-22 22:41
salam様
広島では、町内に必ず、3~4軒、お好み焼き屋さんが有ります。
それ程、県民の皆さん、お好み焼きが好きです!
ほとんどは、広島風です。大阪風は珍しいので、行ってみました。
美味しかったですよ!!!
Commented by anello63 at 2013-09-22 22:46
広島焼きも大阪焼きも食べたことがありません。
と言うか広島も大阪も行ったことがありません(^^ゞ
日本人としてやっぱり広島は行っておかなくてはと思うのですが・・・
昔の写真、そうして残しておけたら良いですね。
Commented by tuya911117ued at 2013-09-22 23:27
こんばんは
なつかしい!老舗ですよね 学生のころ良く行っていました。
関西風は広島ではここくらいででしたもの。
最初に行ったときに 食べ方がわかわなかったのを思い出しました。
移転されてからあまり行かなくなりましたねー
からしが利いていておいしかったです。
Commented by yasukon20 at 2013-09-23 06:02
おはようございます。
娘たちが小さい頃(呉の話ですが・・)「德川」のお好み焼きさんが出来て珍しくてよく行ったものです。
大阪風お好み焼きですよね。
今でもお店 あるでしょうか??
材料まぜて自分で焼けるので子供には人気でした。懐かしいことを思い出しました。

お母様たちのお写真 素晴らしいですね。
私の小さい時の写真は出てきましたが 母のは全然ありません。
見てみたい気持ちが湧いてきました。
Commented by hanamomo06 at 2013-09-23 06:21
素敵なお写真の数々載せて見せてくださてありがとうございます。
お母様おきれいですね。
母の写真もほとんどが写真屋さんを呼んで撮ってもらったもの。
みんな並んでではなく、このようなスナップ写真があるなんてすばらしい。
昔の人も今の人も変わりないですね。
おじさまの写真もかわいいですね。
小さいころから乗り物好きだったのですね。
レトロな三輪車初めて見ました。
母の冬の写真はみんなはこぞりにのっています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-23 06:33
anello様
おはようございます。
お好み焼き、私も九州に居た頃は食べた事が有りませんでした。
広島に来てから初めて食べましたよ。

平和公園や、原爆ドムの辺りは、今、修学旅行生でいっぱいです。
修学旅行にお好み焼きの焼き方教室が組み込まれたコースも聞いた事が有ります。一度お出掛けください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-23 06:39
ふーくんまま様
おはようございます。
このお好み焼き屋さんは、本川町の電車通りに有ります。以前は、三越の前の細い通りに有ったと思います。
そうです、芥子が効いています。楕円形のふっくら焼きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-23 06:46
yasukon様
おはようございます。
大阪焼きは滅多に食べませんので、広島焼きより、薄味で、おいしいと思いました。
徳川は、行った事が有りませんが、今でも、街に有りますよね!

セピア色の写真、ドングリ頭の叔母が、今、82歳ですから、確実に80数年前の物です。見ても分かるように、画質が荒く、横に縞が入っています。本家の次男か三男が趣味で、自宅で現像した物らしいです。
戦後の引揚者ですから、余裕が無く、父がカメラを買うまで、私の赤ん坊の写真は有りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-23 06:51
momo様、
おはようございます。
思いがけない写真に、叔父や叔母も驚いています。伯父は亡くなりましたが・・・。ドングリヘアーの叔母は、一才前で、覚えていないそうです。本家に写場や現像室も有ったそうで、そこで写真になって居ます。
いつか、田舎に行ったら、昔の写真を見せてもらいたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-23 06:58
ゆすらうめ様
おはようございます。
このCDにする作業も、約束では、今年の春に届く予定でしたが、なかなかはかどらず、半年も遅れました。叔父も叔母も高齢ですから、急いで欲しいと、お願いしたのですが・・・。
デジタル機器は、優れものだと、改めて思いました。
ドングリヘアーの叔母も私も、泣く程恐ろしい伯父に優しい面が有った事に、ホッとしました。
Commented by suzu1944 at 2013-09-23 07:09
いろんなお店がチェーン店でお店だしていますが
広島焼きとはよく見ますが大阪焼きの名前は見ませんね~

こちらで昔食べられていたお好み焼き風なのは
粉を溶いたものを広げてキャベツの千切りや沢庵
を入れてソースで味付け、二つに折ったものでした。
たしかちょぼ焼きといっていたようです。
素朴ですが美味しかったです。

セピア色の写真、懐かしいですね。
両親が無くなってから実家から持ち帰りました。
殆どが親戚や父の出征記念の写真です。
私のは七五三の時のが一枚、あとは小学校の記念写真゛毛です。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-09-23 07:56 x
とん平焼き以前は良く食べていました。
ふんわりと焼けて美味しいですよね。
我が家で作るのもこれに似た混ぜ焼きの大阪風です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-23 09:58
suzu様
この辺りでは、大阪焼きが珍しく、食べてみました。
フワッとしていましたよ!
高校時代、下通の入り口、二階の小さなお店で、一度だけ、お好み焼きを食べた事が有ります。味は忘れました。
セピア色の写真、田舎の蔵から、沢山出て来たようです。
私、赤ん坊の頃の写真は有りません。残念!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-23 10:01
けんちゃん&さっちゃん様
とん平、ご存知でしたか?
三越の近くに有った時、一度行った事が有りました。
フワッとして、広島焼きより、薄味で良いですね!
Commented by fuchan_k at 2013-09-23 17:40
こんばんは〜!
本場のお好み焼きは、食べたことがありません。
こちらにもお店はありますが、それが本流なのかどうか分かりません。
我家で作るものは、それを自己流にアレンジしていますので
それこそ無国籍です。^^;
本場に伺って、食べられると良いのですが・・・。
Commented by hisako-baaba at 2013-09-23 18:19
広島焼きも大阪焼きも馴染みがないので区別がわかりません。目黒育ちには縁がないものでしたが、自分で適当に作ってはいました。

80年以上前の写真、見つかって良かったですね。丁寧に仕上げた昔の写真は、色褪せないそうですね。我が家にもあります。懐かしいものですね。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-09-23 18:39 x
お好み焼きに似ているのが、東京では「もんじゃ焼き」と言うのですね。
鉄板で文字を書いて見せたものとか…。
詳しくは、ネットで調べないと判らないですが、メリケン粉(古い言い方ね)を、水で溶いたものが、なんと普通お好み焼きの概念から見ると、ゆるゆる、サラサラよ。
これも、話のタネに、味見をして下さいませんか?
広島焼きはお好み焼きとして親しんでいます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-23 19:21
fuchan様
この辺りでは、町内に4~5軒は、お好み屋さんが有ります。
同じ材料、同じソースなのに、店々で味が違うのが、面白いです。
広島焼きは、おたふくソースで、濃い味です。
大阪焼きは、イカリソースと、カラシマヨネーズで食べました。
一度、本場で、いかがですか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-23 19:25
hisako様
大阪焼きは、材料を細かくカットして、お粉とグルグル混ぜて、焼いていました。
広島焼きは、クレープ状に焼いた粉の上に、材料を段々に重ねて焼いてあります。
まるで、別物です。
セピア色の写真、PCのお陰で、長く残せるようです。
文明の利器の優れた力です!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-23 19:36
そよぎ様
そうですね! 東京は"もんじゃ焼き"ですね。
東京での学生時代、"もんじゃ焼き"を食べないまま、田舎に帰りました。心残りです。
この辺りでは、もんじゃ焼きのお店を見た事が有りません。咲かして見ましょう!!!
Commented at 2013-09-23 21:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-23 22:00
鍵コメ21:30様
ありがとうございました。早速、お知らせしておきました。
Commented by mayumi at 2013-09-24 02:08 x
「とん平」子どもの頃 時折行っていました。
今でこそ、広島で大阪のお好み焼きなんて、ちょっと野党の様ですが、
当時は 「とん平」のお好み焼きが子供心に目新しくて高級感があって、
普段 近所のお好み焼き屋さんに行くのとは違った 御馳走の気分でした(*^o^*)

貴重なお写真の数々、ありがとうございます♪
Commented at 2013-09-24 06:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-09-24 06:18
断捨離出来ないものに押入れいっぱいのアルバムがあります。
昔はフイルムでしたから、なんでも写真にしてから見たのでしょう。
インスタントカメラで写したものすべてアルバムに張ってあります。
この整理をするのに見だしたら止まらなくなるでしょう。
スキャンしてCDに整理する、好いですね。
でも、主だった写真見つけ出して整理するのも恐ろしい気がします。

懐かしいお写真、ルーツが分かりますね。
Commented at 2013-09-24 06:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-24 06:43
mayumi様
とん平、ごぞんじでしたか?
三越の駐車場近くに有った時、いかれましたか?
そこのご主人が、ネロと、S道学園の同級生です。
ネロ曰く、「あいつは、ダスティン・ホフマンにそっくりだった。」
そのダスティン・ホフマンさんは、今も、センター街で、焼いておられます。
大阪焼きは、フワッとしていましたよ! 広島風より薄味が良いと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-24 06:44
鍵コメ様、
これにて、一件落着!
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2013-09-24 07:25 x
広島焼きのお好み焼きも良いですが、
大阪焼きのふわ~としたお好み焼きも美味しいですよね。
以前とん平焼きを食べに良く行きました。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-24 08:44
yochimiさん、
広島焼と大阪焼の区別が付きませんが、お好み焼きは大好きです。
四年前位に、広島に行った時、
本場広島焼きの屋台村で、お好み焼き食べました。
とっても美味しかったですよ!
広島は二度ほど行ってます。
原爆ド-ムの近くで、泊りました。
街の中心部に、ド-ムがあるのでびっくりしたのを覚えています。
広島焼き、牡蠣と、広島はおいしい物が一杯!
なんてyoshimiさん、幸せなんでしょ。
Commented by うらら at 2013-09-24 08:46 x
ワタシも大阪焼きと言うかお好み焼きは大阪風。
こどもの頃からお好み焼きというのはこれで、ある時広島のお好み焼きという特集を雑誌で見て「食べたい~!」と夢にまで。
で、広島まで食べに聞きましたとさ。^^

別に焼きそばを注文しますが、塩焼きそばがとても美味しいけどとんぺい焼きは普通です。
ああ、食べたくなりました・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-24 15:58
けんちゃん&さっちゃん様
以前は、三越の駐車場の近くに有ったお店です。
ご主人が、ネロとS学園の同級生です。今、センター街に居ます。
薄味で美味しいですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-24 16:02
yukiusagi様
大阪と、広島、かなり違います。
大阪風は、材料をグルグルかき混ぜてから、焼きます。
広島風は、粉で焼いたクレープの上に材料を次々に重ねて焼きます。どちらとも、優劣つけ難いです。
平和公園が、街の中央に有りますので、アクセスとしては、便利です。
又、お出掛けください。お好み焼きを召し上がって下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-24 16:05
うらら様
ご存知でしたか?
大阪風と、広島風の違い。
この日の大阪焼きは、薄味で、美味しいなと、思いました。
広島焼きは、焼きそばを注文しなくても、中華そばやおうどんを入れてくれますよ。
又、冬に、牡蛎やお好み焼きを食べにお出掛けください!
Commented by ノア at 2013-09-24 20:52 x
こんばんは~。
広島に大阪風お好み焼き屋酸があるとは驚きです!

大阪では両面、生地を焼いてから豚肉を乗せるのですね。
京都では鉄板に広げた生地に豚肉を乗せるか豚肉だけ先に焼いて、それを生地に混ぜてから鉄板に生地を伸ばすかどちらかです。
関西でも違うのですね。

話は変わりますが、昨日、生協でこのブログで紹介されていたバターナッツというかぼちゃをはじめてみました。
長細くて思ったより大きかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-24 22:20
ノア様
広島で、大阪焼きは、とても珍しく、滅多にお店も有りません。
広島風のお好み焼きは、結構濃い味のソースで食べますが、先日の大阪焼きは、薄味で、美味しかったです。
京都には京都のお好み焼きが有るのですね!

近頃、バターナッツを八百屋さんで、見かけるようになりましたね。
パンプキンスープにしたら、美味しかったです。
一人暮らしには、大き過ぎますね。茹でて、冷凍して、冬にポタージュにすると良いですね!
Commented by ノア at 2013-09-26 09:06 x
おはようございます。

かぼちゃは茹でてから冷凍するのですね。
いいことを教えてもらえました。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

最新のコメント

domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:28
はりねずみ様、 毎年、..
by oshibanayoshimi at 11:20
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 11:16
格子柄の工夫で、モダンに..
by ikutoissyo at 08:58
こんばんは 格子柄で和..
by はりねずみ at 21:18
来年のカレンダーの季節で..
by masshy85 at 20:31
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 17:50
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:48
ゆすらうめ様、 シミシ..
by oshibanayoshimi at 17:46
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:43
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:39
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 17:34
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 17:32
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:30
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 17:27
muyuudpgama様..
by oshibanayoshimi at 17:24
去年、朱赤のセーター買い..
by kazewokitte at 16:51
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:26
私も綺麗な色を着る様に心..
by weloveai at 15:00

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧