9月婦人会

d0105063_622049.jpg
 

 昨日は、婦人会に出掛けてきました。
婦人会メンバーも、だんだん歳を取って、なーんとなく話が、トンチンカン、スタートから笑い転げました。勘違い有り、物忘れ有り・・・
 今回はホテルの中華レストラのランチです。
d0105063_6252285.jpg

千切り野菜に、片栗粉をつけて茹でたエビやイカ等が混ぜてありました。ドレッシングがかかっていて、それが塩っぱいと思いました。
d0105063_6272414.jpg
d0105063_627460.jpg

鮭とレタスの炒飯や、あんかけ焼きそばから選ぶようになっていすが、どれも、見かけより味が薄く、今ひとつです。皆さん、残されました。
d0105063_6292246.jpg

シュウマイと、金魚の形の餃子も出てきました。普通です。
今回のランチは、星1/2、失敗です!  値段が値段ですから・・・仕方有りません。
 食後に「甘い物が食べたいね!」と、云う事で、一階のティールームに席を移しました。
d0105063_6335945.jpg

私は暑かったので、ソフトクリームを注文。これは正解! そんじょそこらのソフトクリームでは有りませんでした。美味しかった!!!(当たり前です! そんじょそこらのお値段とは違います。)
コーンを持って食べるタイプでは有りませんので、スプーンで、中身だけ食べ終わったら、S夫人が
「yoshimiさん、カップ食べないの? 私、そのカップが大好きなのよ。」と、パリパリ食べてしまいました。そこで又、大笑い。結局S夫人、帰りにデパ地下で、ソフトクリームのカップだけ、買って帰りました。

 ドンドン年取って、メンバーがトンチンカンになって来たら、どうしましょう・・・・・
先日、NHKのBSで、長生きだった金さん銀さんの、銀さんの4人の娘さんのドキュメント番組を見ました。4人は既に90歳を過ぎておられますが、明るく元気に、笑い合って暮らしておられ、幸せそうな暮らしぶりでした。車の運転もされ、2時間かけてお寺参りをしたり・・・。とにかく、漫才よりも面白く、楽しく暮らしておられました。とても羨ましく、元気を貰った気がします。
前向きに、笑う暮らしは、高齢者に大切な事のようです。
by oshibanayoshimi | 2013-09-25 06:50 | 日々の出来事 | Comments(38)
Commented by fran0923 at 2013-09-25 07:28
おはようございます。
婦人会でしたか。いいですね〜!トンチンカンでもチグハグでも、ハチャメチャでも楽しく笑える事が幸せな事だと思います。
これから先もっともっと楽しく笑いあえる生活をしたいですね〜!
いいお友達がいてうらやましいです。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-09-25 07:34 x
相変わらず楽しそうな集いですね。
年を取ると物忘れや話の食い違い、とんちんかんでも元気が一番です。
此の集い何時までも皆さんお元気でお会いできると良いですね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-25 09:07
おはようございま~す♪
勘違いや 物忘れを 大笑いして楽しめるお仲間って いいですね
私たちも 友人と会うと そういうことを話して (自慢して(笑))
大笑いしています…そして自分だけじゃないんだって ちょっぴり安心したり(笑)
たまの集まりに 美味しいもの食べて おしゃべりして…
必要ですね~ 
Commented by 遊工房 at 2013-09-25 09:40 x
アハハ
皆頓珍漢
忘れ物や
皆同じ

笑い飛ばしましょう!
あきれ返って
頓珍漢な応酬でまた笑い

あああ やってられない!
と思うそういうことが無くなったら?


味気ないかもよ


そんなスマートに知性あふれる会話なんて
ビキニが似合わないのと同じじゃない?

なんて 私と一緒にしちゃダメね
ハハハ

最後に頓珍漢になる人が みなのお世話をする羽目になるから
競争で皆で先に頓珍漢夫人になりましょう!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 09:46
fran様
おはようございます。
昨日は、おかしな事があり、その事で、笑い転げて食事しました。
一緒にウクレレを習っているM夫人と、先日教室前にデパートに行き、M夫人が、一目惚れの服を買いましたが、M夫人、その事も服の事も覚えていないと云うのです。
そんなこんなで、トンチンカン婦人会でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 09:49
けんちゃん&さっちゃん様
トンチンカンの中で、私が一番年下ですから・・・
日にちやレストランを決めるのは、私です。昨日は大失敗。美味しく有りませんでした。
でも、笑って過ごしましたから、良しとします!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 09:52
otomeurarafuku様
勘違い、忘れ物、同じことをなんども云う、・・・年取りました。
仰る通り、全員が、同じ症状ですから、安心しました。
中華は美味しく無かったけれど、心から笑いましたので、楽しい一日でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 09:55
遊工房様、
トンチンカンの集まりです。
この後、ドンドン、トンチンカンは深みにはまります。
このグループでは、私が一番の若輩者、しっかり頑張って、皆さんの面倒を見ようと思います。
全員を支えられるか・・・不安です。
Commented by Happyばあば at 2013-09-25 10:25 x
笑うってことは大切ですね。
日常生活では、会話はあってもそうそう笑えることばかりではなく・・
トンチンカンは私ももうすでに始まってまして、オットットさんもかなり心配しています(*^^)v
ぎんさんの娘さん達はユーモアもあって知りたいという意欲も豊富で、見習うことたくさんありますね。
まず声出して笑う事から・・・
Commented by nagotu3819 at 2013-09-25 10:31
きんさん、ぎんさんのDNAを継ぐ、ぎんさんの娘たちの笑いで吹き飛ばす会話を見ました。
涙さえも出るような楽しさや、気まじめな内容も笑いを持ってすること、大事ですよね。私はBSまでは見られませんので地上波で見ました。
心が広やかになりますね。


Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 10:34
happy様
テレビ、ご覧になりましたか?
楽しいご姉妹で、漫才よりも面白かったです!!!
あんな風になりたいと思いました。

happy様、今年も、10月1日から、6日まで、大濠公園、NHK福岡で、中村先生の押し花展です。
おついでが有りましたら、ご覧下さいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 10:38
nagotu様
楽しいご姉妹ですよね!!!
現在、残念ながら、ご長女様は、ご子息様の所に行かれたそうです。
屈託の無い笑いが、長生きの秘訣かもしれませんね!
私も、婦人会で、笑って過ごしたいと思います。
Commented by masshy85 at 2013-09-25 11:44
せっかくの婦人会のお食事が今イチで残念でしたね。
ギンさんの4姉妹すごいですよね。
長生きの遺伝子にスイッチがはいりっぱなしのようですね。
そうありたいですね。
Commented by usatyu4 at 2013-09-25 12:38
こんにちは さかのぼって押し花の作品すばらしいです。
婦人会の例会・・・・よくわかります。私たちの近所も
年寄りばかりです。
Commented by hisako-baaba at 2013-09-25 15:11
気楽なおしゃべりは楽しそう!良いお仲間と、一緒に年を重ねてゆけるのは、素晴らしいことですね。
そして、どれもまあ、美味しそうだこと。
Commented by weloveai at 2013-09-25 16:11
おしゃべりして笑って美味しいものを頂くことが脳の活性化に役に立つのでしょう。
ストレスなんて吹き飛ばすお話が出来るお仲間がいる事が幸せです。
皆さんがネロ様にお仕えしてるのですから、話題も共通するのですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 16:21
masshy様
集まり易い、街の真ん中に有るホテルですから、ここのレストランをグルグル回っていますが、中華は・・・でした。
銀さんの娘さん達は、明るくて、良いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 16:23
うさ子ちゃん様
我が押し花教室の生徒さん、先生より、上手なのです!
昨日は、笑いっぱなしで、お料理の消化も良かったと思います。
来月も集まります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 16:26
hisako様
月に一度しか会いませんが、これで、ストレス解消、楽しみにしています。
ネログループも、大変仲良しですから、婦人会も負けては居られません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 16:29
ゆすらうめ様
昨日は、出会って直ぐから、おかしい事が判明して、大笑いから始まりました。
お料理は、残念ながら星半分でした。
来月はネロ旅行も有りますので、又、楽しみです!!!
Commented by Happyばあば at 2013-09-25 21:46 x
oshibanaさま、ここに書くべくではありませんが私のブログに頂いたコメントで質問していただいた私の答えがトンチンカンだと姉に指摘されまして、今訂正しました(@_@;)
アハハ・・・と笑ってごまかすしかありません。
押し花展、日にちは決めてませんが行ってみたいと思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-25 22:25
happy様、
お手数おかけしましたね!
こちらが、充分、トンチンカンですから・・・、
この年齢になると、いつもどこかが、トンチンカンです。

さすが、フランスの物は、シックですね!
色合いがおしゃれです!
Commented by natu at 2013-09-25 22:34 x
yoshimiさんのところでは婦人会ですか。いまPさんのところでは女子会だそうです。みなさん楽しい会をお持ちでいいですね。
お食事は二の次で会って話して笑って過ごすひとときが楽しいのですよね。我が家の夫婦の話も頓珍漢で通じていなくても笑ってごまかす日々です。
Commented by chika456 at 2013-09-26 06:20
ははは!
楽しそう!!

何時も思いますが、いいお友達をお持ちですね。
羨ましい。お料理の悪口も、これまた良いおしゃべりのネタになります
話題を提供してもらえたということで、星を1つにしてあげてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-26 06:26
natu様
女子会と云うには・・・少々、年取っていますので・・・
後期高齢者トンチンカンと毎日暮らしている身の婦人会です、ストレス発散の楽しいランチ会です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-26 06:31
chika様
アクセスが良くて、長居出来る、色々と条件が有りますので、結局、街の中心地のホテルになってしまいます。
味は二の次、ゆっくり座って、笑う事が出来たら、良いので、星を増やして上げましょう!
Commented by P at 2013-09-26 07:10 x
なんたって女子会ですわね、
オトコの方々も相応に年とって、
見て楽しむ範疇を超えちゃいましたので(笑)
私たちもそうなのかしらね?

やはり美味しいものを頂くのはよろし。
そして喋るのも楽しいね~^
Commented by suzu1944 at 2013-09-26 07:41
今月は何処で何食べられるのかな~、、、なんて
楽しみにしていますよ(笑)

見た目美味しそうに見えますがお口に会いませんでしたか
でも一番の目的、お喋りは弾んだようでよかったですね。

齢を重ねると出不精になりがち、約束が有れば出かけます。
長く続けてくださいね。
私達も良く食べ、よくしゃべっては発散していますよ。
Commented by sako375 at 2013-09-26 09:28
親しい方と心置きなくおしゃべりしながら楽しい時間を過ごす。。いいですね。
oshibanaさんはお料理上手ですから、「自分なら」と思いながら召し上がったのでしょうね。
いつか思い出して、オウチご飯のメニューに加えてください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-26 12:06
pretty様
月に一度の、おしゃべり会です。
ネロ達はネロ達で、集まっては、飲んでいます。
高齢婦人会の中では、私が一番の若輩者、何処までも、お世話させて頂きます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-26 12:10
suzu様
結局、交通の便が良く、デパートも近く、お使いも出来て・・・、となると、このホテルになってしまいます。
お料理も食べ尽くして、少々飽きました。
でも、ここなら、長居が出来ますから・・・
笑って、ストレス発散は、大事な事ですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-26 12:14
sako様
高齢婦人会、トンチンカンで、笑いっぱなしでした。
来月もおしゃべり会を楽しみに、別れました。
主婦は、味より、人に作ってもらう事が、嬉しいですね!
うちごはん、頑張ります!
Commented by aomeumi at 2013-09-26 22:21
ポルトガル・青目
楽しそう・・・なにより、長いお付き合いの歴史があって、笑い会えるのでしょうね。羨ましいです。ドキュメントは、日本の友人が、楽しかったと様子を知らせてくれました・・・年をとって、笑うほど面白いことはすくすくなりますね。トンチンカンは、長生きの秘訣かも・・・笑ってくれる人さえいれば・・・私は、怒られてばかりだから・・・ボケてやる❣
Commented by ikutoissyo at 2013-09-26 23:40
忘れ物・物忘れ・勘違いは、日常茶飯事となりました。
気にしていたら生きていけません。
笑って笑って!! 
お腹の筋肉を使っていますのに、、ちっとも凹みません。

料理の美味しくないのは困ります。
料理人の愛情不足なのかもしれません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-27 06:21
aomeumi様
考えたら、毎月、同じ話題で笑っているような気がします。
そして、人の話は耳に入っていません、自分の云いたい事だけ言って、笑っています。困ったものです。
銀さんの娘さん達野番組、再放送が有ったら、ご覧下さい。
元気になりますよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-27 06:24
domaniさま
今月の婦人会は、特に、トンチンカンで、周囲のお客様に迷惑な程、笑いました。
これから、どんどん、こうなって行くと思います。トホホです。
コックさんが終わったのかもしれません。以前は美味しかったのに・・・、美味しく無い中華でした。残念でした。来月は、いいお店を探します。私の役目です!
Commented by hanamomo06 at 2013-09-30 22:13
カップの好きなご婦人もいらっしゃるのですね。(笑)

ぎんさんの娘4姉妹のテレビ私も見ましたよ。
愉快でしたね~。
あれで性格は4人とも違うのでしょうか?
喧嘩したり、仲良くなったり、4人いるから楽しいのでしょうね。
あやかりたいけど、まねできそうにありません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-01 06:26
momo様
おはようございます。
そうなんです。あのカップが食べたくて、ソフトクリームを食べるのだそうです。モナカのアンコと、外側を別々に入った、京都の美味しいモナカが有りますよね、その外側が大好きとおっしゃいました。
4人兄弟のテレビ、ご覧になりましたか?
屈託なく、明るく、本当に、良い行き方だと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。押し..
by Deko at 10:51
こんにちは。 21号台..
by さっちゃん at 10:50
yoshimiさ~ん、押..
by rabbitjump at 08:46
これ、すごく綺麗ですね〜..
by fran9923 at 08:43
おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧