西洋料理は・・・お外で

d0105063_630210.jpg

 最近、圧力鍋を入手されたゆすらうめ様が、果敢に圧力鍋料理に挑戦なさっておられます。
台所の飾りにならぬよう、西太后も使ってみようと、頑張ってみました。
牛すね肉で、ビーフシチューに挑戦!!! 改めて、レシピ本などをめくって、勉強しました。
デミグラスソースは、缶詰なのですが、レシピを見ると、ワイン、生クリーム、ローリエ、等々、普段常備していない食材も・・・。わざわざ、買いに行って、時間をかけて、作りました。
↑のような物が完成しました。反応薄し・・・。
「おいしいですか?」
普通
d0105063_6394023.jpg

昔、新幹線の食堂車で、A子もB子も"新幹線のビーフシチュー"と、喜んで食べましたので、真似をしてスパゲッティーも添えて、B子には出してみました。
「どう? お母さんにしては、手間掛けた・・・」
普通!!! お母さんはキチンとレシピ通りに作った事、有る? いつも、いい加減で、何か抜かしてるでしょう。
 結局、こういうお料理は、洋食屋さんで食べるのが正解のようです。もう、頑張りません。
by oshibanayoshimi | 2013-09-27 06:46 | 我が家の「食」 | Comments(38)
Commented by suzu1944 at 2013-09-27 07:02
家族に"普通"の評価貰ったんですものきっと美味しいのですよ。
見た目も美味しそうですよ~

私も子供達の成長期には何でも一応作っていましたよ(笑)
本物の味を知らない頃までは喜んで食べていたと思います。

でも今は適当な料理しか作りません。
私も美味しいものは外で食べま~す(*^_^*)

こちら、昨日から朝夕はぐっと涼しくなりました。

Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-09-27 08:00 x
美味しそうなビーフシチューですよ。
ビーフシチューはこくのある味を出すのが難しいので私はあまり作ったことがありません。
洋食は洋食やさんで食べるのが美味しいかもね。
Commented by fran0923 at 2013-09-27 08:55
おはようございます。
とても美味しそうなビーフシチューですが、何か足りないのですか?

私は、まだ学生時代にどうしても作りたくて、その頃フランス料理の基本とかいう本を買って作りまして、そのまま、今まで何十年もその作り方でやっています。
わかってしまうととても簡単で、若い人が来ると作りますが、喜ばれます。
Commented by anello63 at 2013-09-27 09:47
大きなお肉の塊!
豪華です!
美味しそうです!
お腹が鳴り出しました。
電子レンジで使える圧力釜買いましたけれど
飾り物になっています(汗)
Commented by nagotu3819 at 2013-09-27 10:12
え、普通ですか?
あ~、分かったわ。いつも美味しいから、今日が特別美味しいと言うのではなくて、さらに手間をかけていつもお料理されているからこその、普通のことなんじゃないの?
凄いですね。いつも美味しいから特別にいう必要の無い、「普通」だなんてね。(パチパチパチ!)
Commented by weloveai at 2013-09-27 11:30
圧力鍋本当に重宝してます。
今まで敬遠してた硬い肉も柔らかく上手にできました。
普通と仰いましたか?
お金を出さない料理は美味しいと言えないのでしょうか?
ネロ様に洋食屋さんでご馳走して頂きましょう
西太后様の料理の方が美味しいという事が分かります。
美味しいの一言が奥さまを料理上手にする秘訣です。
世の男性はその事が分かってません。
ネロ様は美味しいことも分かってて我儘で言わないネロ様です。


Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-27 11:31
suzu様、
正直、作った私が、本物のビーフシチューの味が分かっていません。
多分こんな味・・・と、想像で作りますから、美味しい訳有りませんね!
涼しくなったのですね、良かったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-27 11:35
けんちゃん&さっちゃん様
正しいビーフシチューの味が分かりません。
多分こうだろう、と、想像で作りますから、美味しく有りません。
次から、洋食屋さんで食べましょう!!!
Commented by juju3291 at 2013-09-27 11:36
★元気ばば★
ビバさんのところでも見ました
デモ私は作れません
ことらもおいしそう
デモまねません【笑】
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-27 11:37
Fran様
作った本人が、正しいビーフシチューの味が分かりません。
ただ、昔、新幹線の食堂車のビーフシチューを娘達が喜んで食べましたので、それに近づけています。
fran様のビーフシチューを、いつかご馳走になりたいです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-27 11:41
anello様
大きな固まりですが、スネ肉ですから、安価です。
私としては、いつもより、手間ひま掛けて、材料費も、普段以上ですず、評価は"普通"でした。
洋食は難しいですね!
飾り物にしないで下さい!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-27 11:44
nagotu様
ネロも娘二人も、味にはうるさく、さりとて、作ってくれる訳でもありません。
父娘、特別な味覚を持っているようですが、ネロは年取って、近頃、自慢の舌が怪しくなりましたが・・・。
ビーフシチューは難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-27 11:58
ゆすらうめ様
圧力鍋を上手に利用しておられる様子、感心しています。
冬に向かって、便利だと思います。

ネロ(年取って、怪しくなってきましたが)も娘達も、異常に味に敏感です。少しの隠し味にも反応します。調理人には迷惑です。
市内に美味しいタンシチュウのお店が有りますので、行って、研究したいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-27 12:00
元気様
そんな事云わずに、挑戦して下さい。
主婦業、如何にサボるか・・・、圧力鍋は、時短鍋ですよ!!!
Commented by masshy85 at 2013-09-27 20:35
ちょっとづつ何かがいる、って困りますよね。
そうそう、そういう物は外で食べましょ!
でも圧力鍋、お持ちなのね。
やっぱりいいですか?
台所が私の場所になったので、買ってみようかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-27 21:49
masshy様
そうなんです。
ワイン大さじ3杯とか。生クリーム少々等と云うのは、本当に困ります。平素のお惣菜には不要です。
圧力鍋は、必需品です。イワシを煮たり、サンマを煮たり、ブタ三枚肉を煮たり、たまご豆腐を蒸したり、便利です!
Commented by tuya911117ued at 2013-09-27 22:25
味に敏感な御家族で大変ですね
ネロさまやB子さんの普通は私の 「おいしい」ですよ
うちの 相棒は味音痴ですので 助かりますが 寂しい時も
ありますよ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-27 22:43
ふーくんまま様
お惣菜なら、何とか作れますが、本格的な西洋料理は・・・、難しいですね!
ワインや、生クリーム、ローリエ等、常備しては居りません。
憎らしい位、味に敏感です。
B子は生姜が苦手ですが、豚肉料理等に、分からない程、擂り下ろしても分かります。育てたのは、他ならぬ、この私です。
Commented by kodemari_e at 2013-09-28 00:13
こんばんは♪
普通って ありがたいことですよね。
私なら 褒め言葉だと思うように言い聞かせます。
 自分に甘いですね(笑)
圧力鍋 本当に重宝しています。
家のは4リッターと 少しの煮ものを作るのには 大きいのですけれど
大好きなルクルーゼのお鍋で煮込むより はるかに短時間で 柔らかくなります。
これからは さんまの時期なので 骨ごと食べられるように 大活躍です!
でも・・・ビーフシチューに スパゲティ とっても素敵な盛り付け♡
家なら 子供達 大喜びですよ!
Commented by P at 2013-09-28 09:24 x
最初、どこのお店なの?と思いました。
そのくらい完ぺきになさってらしたのにネ。
ネロ様ご健在!!!洋食お嫌いなの?(笑)

食べた~~~い!と思いました^^、
気になさらないで突き進んでね、エールです~^
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-09-28 09:36
yoshimiさん、
私も、圧力鍋でのビ-フシチュ-、よく作ります。
私の場合は、肉だけを圧力鍋で柔らかくし、
普通の鍋に移し変え、野菜と煮込みます。
私は野菜も圧力鍋で煮ると、粉々にしてしまうのが多いのです。
来客の時、良いですね。
前日に作っておき、味も和やかに馴染み、
当日手間も要りません。
凄く重宝している、お料理です。
ワインを入れるとは気が付きませんでした。
ワインは、直接私の胃袋に入ってしまいます。
Commented by ノア at 2013-09-28 09:54 x
おはようございます。

美味しそうなビーフシチューです。
盛り付けが洋食屋さんみたいできれいです。

この画像を見ているとお店でビーフシチューが食べたくなりました♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-28 10:04
kodemari様
可愛く無い家族ですから、美味しい美味しく無いは、ハッキリ告げられます。
年取って来て、ルクルーゼも、圧力鍋も、重くて、重くて、本当は使いたく有りません。それでも、固まりのお肉を柔らかくするのには、圧力鍋は必需品です。
↑のビーフシチューは、見かけ倒し、今イチでした。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-28 10:08
pretty様、
見かけ倒しのビーフシチューでした。
娘たちもネロも、基本、色々調理せず、魚なら塩焼き、肉なら塩こしょうを喜びます。
「余計な味付けをするな。」と、言う事です。
面倒な家族です。

こういう物は、外に食べに行きたいと思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-28 10:15
yukiusagi様
基本の正しいビーフシチューの味が分からないのです。
↑も、yukiuagi様と同じく、お肉と野菜は、別々に火を通しました。
どのレシピを見ても、赤ワインと有りましたので、タップリ使用しました。我が家は誰も飲みませんので、後が困ります。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-28 10:16
ノア様、
是非、ビーフシチューは、外のレストランで、召し上がって下さい。
家で作るのは、難しいです。
Commented by natu at 2013-09-28 21:51 x
私には到底作れないと分かっているので、昨日外で食べてきましたよ。
飾り付はこちらの料理の方が豪華です。多分味も美味しいことでしょう。
こんな手間のかかる料理を作ってくれる奥様に感謝しなくてはいけませんとネロ様にお伝えくださいませ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-28 22:17
Natu様、
正しいビーフシチューの味が分かりませんので、美味しいかどうかも分かりません。
ネロも娘も黙って食べましたから、可もなく不可もない味だったと思います。
こういう料理は、外で食べるに限ります。
圧力鍋が使いたかっただけでした・・・
Commented by aomeumi at 2013-09-29 00:41
ポルトガル・青目
わぁ、レストランにいらしたのかと思いました・・・いい色が出ていますねぇ、美味しそう。ドミグラスソースを作ってみましたが、ビーフシチューの作り方を知らなかった・・・仕方なく、お肉をいためて、ストロガノフに・・・シチュー、挑戦してみます。
それにしても・・・生意気な口を利くなぁ・・・一度作ってみなさい❣
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-29 06:29
aomeumi様
おはようございます。
見かけは、ちゃんとした、ビーフシチュウに見えますが・・・
これが美味しいのやら不味いのやら・・・
ビーフストロガノフ、作ってみますね!
ネロ族には、カタカナの料理は、あまり向いてないようです。
カタカナ料理は、ケチャップを使用しておけば、良いようです。
Commented by chika456 at 2013-09-29 07:08
え~~~!!
凄くおいしそうですよ!!!
きっと、お宅の家族は
いつもおいしい手料理を食べ慣れてるんですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-29 07:31
chika様
おはようございます。
見かけ倒しです。
後期高齢者ネロ族には、カタカナ料理は向いていません。
お醤油と、砂糖の味付けが、間違いが有りません。
Commented by sako375 at 2013-09-29 10:19 x
おいしそうです、これがoshibana家の味だと、いばってください。
きちんとレシピ通りにつくっても、?と思うような時がおおいですよ。
それに、この頃のレシピは1g単位で、例えばみじんネギ4グラムなんて、できます?
お嬢様方、外でおいしいものを沢山食べていらっしゃるのですね。
若くて仕事を持っている方々は、そういうことに自由でいいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-29 10:29
sako様
見かけ倒しです。
自分でも、美味しいかどうか分かりません。
こんな風な洋食は、外に限ります。
昔から、外向きいい人のネロは、家族を美味しい店に食べに連れて行かなかったから・・・、正しいビーフシチュウの味が分からない訳です。
何年経っても、お炊事は、勉強ですね!
Commented by nageire-fushe at 2013-09-29 14:32
美味しそうです~~~~。
やはり、お家ではここまで出来ないですね。
食べてみたくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-29 16:23
nageire-fushe様
いえいえ、見かけ倒しのビーフシチュウでした。
手間ひま掛けた割には、味が今ひとつ・・・トホホです。
こういう物は、外で食べるに限ります。
肌寒くなると、煮込み物が食べたいですね!
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-02 10:34
圧力鍋 私はよく使います
ほとんど毎日 …
ビーフシチュー とても美味しそう~(^^♪
私もレシピをちゃんと読まない派…
たまに 美味しいと言われても おんなじ物は二度と作れません(・_・;)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-02 12:55
otomeurarafuku様
圧力鍋、とても便利ですね!
冬に向かって、出番が増えます!
ビーフシチューは、難しいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

おはようございます。 ..
by marsha at 05:33
こんばんは クリアファ..
by はりねずみ at 22:27
期日前投票されたのですね..
by masshy85 at 22:07
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:39
青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧