アヒージョ

 又々、小さな活きたタコが夕方届きました。
日曜日なので、「N氏に届けろと。」と申します。例のごとく、ヌメリ取りから始まって、下茹でをして、N家の5時のお夕飯に間に合うように、お刺身を造り、天ぷらを揚げて、冷めないうちに運びました。N氏は大変なタコ好き人間ですから、大喜びします。お盆の頃のタコはとても美味しいのですが、この時期になると、味も落ちます。家では、あまり喜ばれません。帰宅してから、我が家のお夕飯の支度です。家ではネロ様もBも"タコ"には飽きています。
そこで、うらら様のブログで、気になって居た"アヒージョ"と云う物に挑戦してみました。
d0105063_644574.jpg

うらら家のような、小洒落たお鍋が有りませんので、小さなココットに一人分ずつ、仕上げは、オーブンで火を入れてみました。ココットの周りが焦げて、醜くなってしまいましたが・・・。
フランスパン好きのネロ様は「旨い旨い! これもNに持って行ったのか?」「これは運べません。」「こういう普段食べないものを持って行け。」(自分で持って行けば良いじゃ有りませんか・・・心の声)
この他、酢の物、お刺身、お漬け物等々のお夕飯でした。
d0105063_6542715.jpg


B子が帰宅して、
エーッ? タコづくし?平群島を思い出す。うんざり」だそうです。
AもBも、高校時代、大学時代、所属していた英語グループのシニア指導者として、サマーキャンプに出掛けていました。瀬戸内海の小島でしたが、毎日毎日、来る日も来る日も、出て来るおかずが、タコ料理だったそうです。仕方ないので、Bにはお肉を炒めました。

***********************************************************************
d0105063_73270.jpg

広島では、広島カープが、十数年ぶりにセリーグ3位、クライマックスシリーズに出場出来ます。まるで優勝したかのような、喜び様です。優勝セールではなく、Aクラス入りセールを、あちこちでやっています。
H&Mと云うユニクロ風な北欧のお店も開店して、少し元気な広島になりました。
by oshibanayoshimi | 2013-09-30 07:09 | 我が家の「食」 | Comments(33)
Commented by masshy85 at 2013-09-30 08:25
Aクラス入りはクライマックスシリーズで優勝の可能せいもあるから?
H&Mは私にはもう、と思っていましたが、たま〜にこれならという物がありますよ。
でも、化繊のワンシーズン物が多いですね。
試したい時にはいいかも、です。
タコづくし、うらやましい!
Commented by ikutoissyo at 2013-09-30 08:33
Aクラス入り、本当に良かったですね。
優勝したような喜びをするファンの気持ち、よくわかります。
虎軍団は、いつもぬか喜びです。
クライマックスシリーズに期待します。
Commented by fran0923 at 2013-09-30 08:41
おはようございます。
たこ料理美味しそうですね〜!私ならいつでもウェルカムですよ!!
なるほどアヒージョいいですね。
たいへんでしたね。お料理して、それを届けるのまで、、、。
四国も広島カープですよ!いつも応援してましたよ。
Commented by muyuudogama at 2013-09-30 08:52
美味しそうなタコ料理  生つば ごっくんです(^^♪
実は 我が家も 昨日主人が釣りに お土産は小タコ
本当に小さいタコ それも大漁! 塩もみして ヌメリだけ取って(大変)
お嫁さんに取りに来てもらいました 後は任せました
どんな ご馳走になったのかしら?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-30 09:34
masshy様
カープは、選手にお金を掛けていませんので・・・、無理無理!
H&Mは、私向きではないと思いました。トホホ
タコづくし、家の者は、飽きたそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-30 09:37
domani様
ようやく、CSで、試合出来るレベルになっただけなのに、街中、大喜びしています。
虎ファンは、愛が深いですね!
カープファンは?です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-30 09:42
fran様
タコは、お盆の頃が一番美味しいと思います。
もう、味が落ちています。
N氏は、私を揚げ物係第二夫人と呼びます。
奥方が、台所が汚れるので、揚げ物をなさいません。トンカツ、カキフライ、タコ天等々は、私が運びます。とても喜びます。
カープ、頑張れ! です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-30 09:46
muyuudogama様
お宅も、タコ料理でしたか?
家のも、小さなタコでした。料理するには、丁度良い大きさでした。
ワインがお好きな方なら、このアヒージョ、おすすめです。フランスパンも美味しく食べられます。
そちらはタコの産地ですね!
Commented by weloveai at 2013-09-30 11:45
うららさんがいつも以上のお客様にビックるされてるでしょう。
料理のヒントは助かりますね。
私は自己流で組み合わせが合いそうだなと思うと材料を変えてしまいます。
正真正銘のタコで次回は作りましょう。
ネロ様お気に召したようでよかったですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-30 12:04
ゆすらうめ様
お揃いでしたね!
"うらら様、ありがとう!"ですね。
タコは夏です! 今はもう、味が落ちています。
Bは街のスペイン料理屋で、エビのアヒージョと云う物を食べた事が有るそうです。エビも良いようです。
おかしいでしょう? ネロはフランスパンにバターは付き物と、擦り込まれていますので、どうしてもバターをつけろと申します。
タコが届くと、くたびれます。
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-30 15:05
こんにちは~♪
たくさんのたこ料理ですね
蛸のバジルオリーブソースは時々作ります
アヒージョ…これはフランスパンに合いそうですね
私も うららさん の ところへおじゃましました
φ(..)メモメモですね
H&M 若者向きですね 2・3度行きましたが 見るだけ…
アクセサリーとかが 激安でビックリしました


Commented by kodemari_e at 2013-09-30 16:01
こんにちは♪
アヒージョ 聞いたことはありますけれど 何料理なのでしょうか?
さすがネロ様!茶がゆに葉生姜 お好きなのに フランスパンも
召し上がって アヒージョなんて ハイカラな物も!
にしても タコにしても フランスパンにしても 歯がお丈夫なのですね。
タコのフルコース これだけ料理しようと思ったら 大変なのに
B子さんったら!!
こんなの 自分で作るとなったら 大変ですよ!!
といいつつ 自分では さんまは 焼くか圧力鍋で炊くか のお料理だけで
昨日実家から 三枚におろして お酢につかった物を頂いてきた 私もいつまでもダメ娘です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-30 16:03
oyomeurarafuku様
知り合いの漁師さんから、時々、活きたたこを頂きます。
少々手間はかかりますが、とても美味しいです。
このオイルにフランスパンを浸して食べると、止まりません。危険です。
H&Mは、まだ、外から眺めただけです。カープとH&Mで街が賑やかでしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-30 16:10
kodemari様
魚介類をニンニクとアンチョビと、オリーブオイルで煮た物の事だそうです。スペイン料理かな?
普段、ネロはパンならフランスパンが好きです。薄く切って、ガーリックバターが好みのようです。
活きているタコは、とても美味しいのですが、お盆の頃が、bestです。今は味が落ちました。

ダメ娘に育てたのは、この私です。トホホ・・・・・
Commented by sako375 at 2013-09-30 21:59
ついこの間、うららさんのところで拝見したばかりですが、もう、お作りになったのですね。さすがです。
ネロ様、しゃれていらっしゃいます。
ワタシはまだ、オットの顔を思い浮かべて考慮中なんですよ。
たこはもう季節じゃないのですか。
でも、何か工夫してやってみます。

広島カープ。前ケンはがんばったし、よかったですね。
バーゲンもたくさんあるでしょう。
それにしても、阪神!! なんなの〜(怒)。今になって、中日にも広島にも抜かれそう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-09-30 22:15
sako様、
たまたま、タコが届きました。
毎度毎度、お刺身と天ぷらでは、あまりにも、能がありませんので、
新しいお料理に挑戦してみました。
アヒージョと云うのは、オリーブオイル煮だそうですから・・・
エビや、ホタテでも良いと思います。
カープが強かった、大昔、山本浩二さんや、衣笠祥雄さんが、ご近所でしたから、一生懸命に応援しましたが、その後、下降線をたどり
広島市民をイライラさせていました。ようやく、CS出場、応援します。
阪神ファンは、愛を感じますよ!
Commented by usatyu4 at 2013-09-30 23:00
こんばんは こちらに来ると知らないお料理がいっぱいあって
見ているだけで楽しいです。
私も隠れカープファンです。昔は(佐々岡選手たちがいた頃)
マスカットスタジアムに見に行っていましたが、最近は来なくなってしまい、テレビ放送も少なくなって、今年は前田選手が引退し、
興味がなくなりつつあったところに、いいニュースが来ました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-01 06:32
うさこちゃん様
おはようございます。
ブログのお陰で、珍しいお料理や、献立のヒントが頂けて、とても有り難いと思います。
カープファンですか?
昭和50年初優勝の後の全盛期の頃、山本浩二さんや衣笠祥雄さんのお子様方と、娘が同級生で、家もご近所、一生懸命に応援しました。
ドンドン、応援のしがいが無くなっていましたが、ことしは、何とか頑張って欲しいです。
Commented by yasukon20 at 2013-10-01 07:06
おはようございます。

初めてのタコ料理を見せていただきました。
もう刺身か 天麩羅か 酢の物かという我が家の決め事(笑)  
美味しいかったのでしょうね。皆様にはいまいちでしたか(笑)

広島カ-プ 首都圏でもファンが沢山いることを昨夜NHKの9時のニュ-ス番組で取り上げていましたね。
面白かったです。 そのカ-プが元気が今あるので元気を失った都会の若者は応援することで自らの元気も生み出しているようです。
CS 楽しみですね。
H&M進出 イケヤもやがてやってきますね。 元気があっていいです♪
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2013-10-01 08:12 x
美味しそうなアヒ―ジョが出来ネロ様に喜ばれて作りがいがありましたね。
カープも久し振りのクライマックスシリーズが決まりカープファンも大喜びですね。
Commented by うらら at 2013-10-01 09:01 x
やれやれ終わった~といつものようにこちらを覗いたら「!!!」
早くもアヒージョ作られたのですネ。
マイ画像では得体のしれない料理みたいだったのに、さすがyosimiさん、さっさと作られてる~

↓ の画像、タイトルにお外でとあるのでどこかのお店の、と思いました。
ゆすらうめさんちで登場している”圧力鍋”、気になってまーす。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-01 10:21
yasukon様
アヒージョ、我が家でも初めてのお料理です。
アンチョビだけの味付けですから、手軽に出来ます。
ワインをお飲みになる方にピッタリです。
我が家はご飯のおかずですが・・・

サンフレッチェやカープが頑張ってくれたら、広島も元気になりますね! 頑張って勝つと、広島中のお父さんの機嫌が良くなりますから、家庭も平和になりますね!

広島が元気になると良いですね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-01 10:24
けんちゃん&さっちゃん様
ワインでも有れば、おしゃれですが・・・
お盆の頃のタコが一番美味しいと、聞きましたが、なるほど納得、タコの味は今イチでした。
カープもサンフレッチェも、頑張って欲しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-01 10:29
うらら様、
アヒージョ、教えて頂き、ありがとうございます。
フランスパン好きのネロも喜んでパクパク。
ちょっと残念なのは、ワインが飲めない家族です。

圧力鍋は、重宝しています。
ビーフシチューは、難しいです。
美味しいのか、不味いのかが、分かりません。
Commented by satami1224 at 2013-10-01 23:52
美味しそうな タコの数々 目先を替えて アヒージョ美味しそう
私は 作ったことがないです。
Commented by aomeumi at 2013-10-02 01:23
ポルトガル・青目
わぁ、ネロ様が喜んでる・・・よかったぁ・・・なんだか、私までうれしくなりました。うちもよくアヒージョ作ります。簡単だし、美味しいし・・・うちは、他におかずはありません。トマトを放り込んだり・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-02 06:13
satami様
おはようございます。
簡単なお料理でした。
手間が掛からず、美味しいと云うのは、主婦にはうれしいとおもいませんか? おすすめです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-02 06:17
aomeumi様
おはようございます。
フランスパンを好むネロは、喜んで、パクパク!
aomeumi様が、うららさんのアヒージョに「オレンジを絞る」とコメントしておられましたので、何か柑橘を絞ると、香りが良い弟子用ね! いまは、酢橘やカボスが有りますから、絞ってみます。
ただ、魚屋さんで地のタコは、高価過ぎます。トマトも入れていいのですね!
Commented by mayumi at 2013-10-03 21:10 x
今時は スペインバール流行りで、アヒージョも大人気☆
でも、ご自宅で楽しまれる辺りが 流石さすが!!!

H&M、北欧なんですね。
ネーミングの謂われも ユニクロとなんとなく被りますよね。
どこに開店したのでしょう...。
本通りの端っこの工事をしてた辺りかしら。
姪っ子が来る様なことでもあれば、一緒に行ってみようかしらと思います。
姪っ子は フォーエバー21の方が好みかしら。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-03 22:54
mayumi様
広島ですか?

タコ、いつもお刺身と天ぷらですから、目先の変わったお料理にしてみました。意外に美味でした。

H&Mは、八丁堀の福屋の横の通りの突き当たりです。
昔、丸善という、洋服屋さんでした。
とてもお安いそうです。
Commented by mayumi at 2013-10-04 20:20 x
はい。先月下旬から御近所で寝起きしております(^^)/ 

H&M どうやら、思っていた場所の様です。ありがとうございます。
以前、原宿で 姪を連れて入ったことがあります。
広島 初出店なんですね。
私自身は、普段の買い物は通販ばかりで、店舗で買うといったら それこそユニクロか
関東に多い「しまむら」くらいのものですが、せっかく広島にいるので
今度 覗いてみようと思います。

しばらく居りますので、この度は MacBook 持参デス(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-04 20:35
mayumi様
ご両親が喜んでおられるでしょう!

しっかり親孝行して下さいませ。
「しまむら」千田町の元広大跡にもあるようです。
アストラムラインの沿線にも有りました。
我が家は、もっぱら、ユニクロです。
Commented by Kayo at 2013-10-15 10:08 x
おはようございます

アヒージョ、こちらで知り2回程頂きましたが家族には好評!!
私のお料理の一つと定着しそうです。

ありがとうございました <(_ _)>
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

こんばんわ お歳もあり..
by Deko at 19:26
困ったお話です、 母を..
by weloveai at 18:31
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:27
やはり高齢者で施設におら..
by 1944-suzu at 08:16
おはようございます。寒い..
by ikutoissyo at 08:00
ピスタチオをご飯に入れて..
by marsha at 05:31
こんばんは 寒い中重い..
by はりねずみ at 23:14
うさ子ちゃん様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:39
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:37
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:35
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:29
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:26
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 21:21
こんばんは 高齢者の人を..
by usatyu4 at 21:19
せっかく行かれたのにね。..
by masshy85 at 20:33
こんにちは。 寒空の中..
by さっちゃん at 19:35
あら〜!がっかりですね!..
by fran9923 at 17:25
サンタさんも素敵ですが、..
by marsha at 14:53
yoshimiさん、せっ..
by rabbitjump at 10:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 08:07

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧