お土産・里帰り風

d0105063_6535788.jpg

先日お墓参りに熊本に行った折、友人M子ちゃんにお世話になりましたが、その彼女が持たせてくれたお土産が・・・、泣かせます。まるで里帰りして、母親が持たせてくれるような品々なのです。
手作りの梅酢、梅味噌、お庭の柚子、畑のとんがらし、等々、袋一杯です。画像の他に、お菓子やお揚げも有りました。里に親は居なくなりましたが・・・こうして親のような事をしてくれました。

 早速、"柚子胡椒"を作りました。この唐辛子は、何故だか、特別にピリピリ辛く、触っただけで、指まで辛くなります。その指で目を掻こう物なら・・・大変な事になります。万全の準備をしてからでなければ、作業出来ません。それ故、途中経過の画像はここにはUP不可能です。
作る途中で、涙、鼻水、くしゃみは付き物です。ゴーグルとマスクが必要です。手術用の手袋は絶対必要です。昨日は、ゴーグルとマスクが有りませんでしたので、大変でした。くしゃみと、鼻水が止まりません。涙も・・・、M子ちゃん、私を泣かせます。
d0105063_765377.jpg

出来上がりは美しい濃い緑です。それでも、爪楊枝の先でなめても、飛び上がる程、辛いです!!!
d0105063_793295.jpg

時間が経つと、売られている"柚子胡椒"の色になります。
湯豆腐に重宝するでしょう!!!
M子ちゃん、ありがとう!!!

*******************************************************************



d0105063_7115568.jpg

鶏手羽元を一度焼いて、圧力鍋で、お酢や砂糖醤油で煮ました。ホロホロ身が取れて、美味しいです。
d0105063_7134415.jpg

Bが"お夕飯要りません。"と言えば、手抜きです。野菜キーマカレーを作ってみました。
d0105063_715121.jpg

B子にと、N氏から活きた伊勢エビが届きました。塩茹でした伊勢エビをBは喜んで食べました。
d0105063_7162891.jpg

サンマも値段が落ち着いて、塩焼きにも圧力鍋で煮た物にも飽きましたので、南蛮漬けにしてみました。案外美味!!!
d0105063_7201589.jpg

ちょっと太目に巻いた春巻き、たまには美味しいです。彩りに蟹風かまぼこを少し入れましたが、「次回から、これは入れないで下さい。」と、Bに言われました。
by oshibanayoshimi | 2013-10-07 07:25 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by けんちゃん&さつちゃん at 2013-10-07 08:00 x
何年たっても郷里にこのように優しいお友達がおありのyoshimiさんはお幸せですね。
ピリ辛トウガラシには泣かされましたね。
Commented at 2013-10-07 08:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2013-10-07 08:30
押し花の作品ちゃんと見せてもらいましたよ。
Commented by fran0923 at 2013-10-07 08:31
おはようございます。
素敵なお友達ですね〜!
こういうお土産を頂くと心がほっこりしますね。
なんだかまた頑張ろうという気持ちになります。

美味しそうなお料理沢山!こういうおかずが食べたい!!
B子さん幸せです!!
Commented by weloveai at 2013-10-07 10:54
特別辛いトウガラシ素手で扱ったら大変です、
遊工房さんの所で大変だった記事を読んだことがあります。
お作りになった事 尊敬します。
献立に困っていたところ数々のお献立見せて頂いて、ヒントになります。
Commented by otomeurarafuku at 2013-10-07 13:14
柚子胡椒作ろうと 柚子を買ったのですが 青胡椒が どこにもありません(*_*;
簡単に考えていたのですが 作るの 大覚悟で作らなければなりませんね…
生きた伊勢海老 …お刺身にした~い~♥♬
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-07 13:44
けんちゃん&さっちゃん様
有り難い友達です。いつも、里帰りのお土産のようです。
友達の心遣いと唐辛子に泣かされました。ポロポロ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-07 13:45
鍵コメ様
ありがとうございます。
メールします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-07 13:47
うさこちゃん様
凄いでしょう!!!
本当は、実物を見て頂きたいです!
素晴らしい作品ばかりです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-07 13:51
fran様
本当に有り難い友達です。
彼女は「yoshimiのお母さんに良くしてもらったから・・・」と、言ってくれますが、心根の優しい人です。

夕飯の献立には、毎日悩まされています。
いつも同じ献立の繰り返しで、変化に乏しいと、言われています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-07 13:57
ゆすらうめ様、
下準備をきちんとして、作業をスタートしなければ、ピリピリは、何にでも移っています。
教えてもらった時は、"すり鉢で、柚子の皮と唐辛子のみじん切りをごりごりすりつぶす"と、言われたのですが、その後にすり鉢が使えなくなります。我が家は胡麻和えを度々作りますので、それでは困ります。マルチブレンダーで、すりつぶしました。まな板も、包丁も直後は使えません。
M子ちゃんの唐辛子は、特別に辛い物でした。
爪楊枝の先でなめても、飛び上がる辛さですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-07 14:01
otomeurarafuku様
お土産の青い唐辛子は、M子ちゃんの畑で作った物です。特別に辛くて、飛び上がる程です。
医療用ラテックスの手袋、ゴーグル、マスクは必需品です。唐辛子を刻んだ後のまな板も当分は使用出来ません。勿論、包丁も・・・。
覚悟して、作って下さいね。
Commented by masshy85 at 2013-10-07 14:27
今年は作ろうと思って青唐辛子を作ったのですが、置いておくと赤くなるので、駄目!
どうやったらいいのでしょうね?
ゆずはあるのに。
Commented by yasukon20 at 2013-10-07 15:45
こんにちは!
お友達のこと お母さんと同じと思われるyoshimiさん 素敵です。
お友達のお土産 それも涙が出ますね。
くしゃくしゃになりながら(笑)美味しいものが出来て さらに美味な事でしょう。
伊勢エビ すごいですね!!  新鮮そのものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-07 19:08
masshy様
万全の準備で、包丁も、まな板も、平素使用しないものを用意、すり鉢、スリコギも、柚子胡椒専門にしなければ、ピリピリが暫くは取れません。
唐辛子、青いうちに、冷凍保存はいかがでしようか?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-07 19:11
yasukon様
優しい友達です。
品々持たせてくれました。
泣きながら、柚子胡椒を作りました。湯豆腐に重宝すると思います。
特別に辛い、香りの良い物が出来ました。
伊勢エビ、B子が喜んで頂きました!
Commented by tuya911117ued at 2013-10-07 22:50
こんばんは
わたしは、激辛は苦手ですので 読んだだけで
つんつんしてきます(>_<)
いつもながら おいしそうなお料理ですね
イセエビ 
自宅でたべたことはありません 大なべが入りますね
Commented by natu at 2013-10-07 23:20 x
柚子胡椒は大好きです。好きでも作れませんので、息子の店からいつももらってきます。お酢の物に入れても一味違いますね。激辛大好きですから唐辛子味噌はよく作ります。
ふるさとの味って嬉しく有難いものですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-08 06:20
ふーくんまま様
我が家もネロ以外、そんなにピリピリは・・・でも、ほんの少し、欲しい事も有ります。味のアクセントです。
伊勢エビは、発泡スチロールの大きな箱で、おがくずに埋まって届きます。お刺身が一番でしょうが、Bは塩茹でを好みます。頭や足で、お味噌汁も出来ます。美味しいです! 大きな蒸し器にお湯を湧かして、茹でています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-08 06:24
natu様
出来れば、人様に作って頂く方が、安全です、唐辛子を触ったてをタオルで拭く、次にタオルを触ると、ピリピリが写っています。唐辛子を刻んだ包丁も、まな板も、暫くは、ピリピリです。
出来上がった柚子胡椒は、香りもピリピリも天下一品です!
Commented by suzu1944 at 2013-10-08 07:57
作品展もゆっくりと見せてもらいました。
素敵な作品ばかりにため息でした。

今は銘柄のお菓子や物産品、どこででも手に入りますが
自家製の品は懐かしい味で嬉しいですね。
私も自家製保存食のほとんどは、好きな人に上げて
喜ばれていると思っています。(自己満足かも)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-10-08 10:08
yoshimiさんおはようございます。
幼馴染は良いですね~。
何でも話が出来る、気兼ね無くお国言葉で、心が通じる、
いつまでも大切にしたい、懐かしい故郷の友達です。
私は最近、もし独りになる事があったら、
生まれ故郷で余生を過ごすのも良いかなと、考え始めています。
しかし、夫よりも私が先に逝くかもしれない、
どうなるかな?お互いに、自分が後に残ると考えていると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-08 11:48
suzu様、
沢山のお土産を下げて帰りました。
帰ってから、つくづくと眺めながら、泣きました。
だれが、こんな事をしてくれるでしょう・・・・・有り難い友達です。
博多の方々は、力の有る作品を作られます。
勉強せねばと、思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-08 11:52
yukiusagi様
一人になったら・・・故郷で、悪くは有りませんね。
ただ、私の故郷は、山の奥の奥ですから、年寄りには過酷な土地かも知れません。母は最後まで、阿蘇女を貫きましたが、私は不便な田舎で暮らせるかどうか、自信が有りません。家は残してありますが・・
Commented by nagotu3819 at 2013-10-08 19:26
辛いのは苦手ですのに、苦いのは何とか我慢が出来ます。
凄いわね、素手で扱うと皮膚を通して、強い刺激も有るんですね。
まだ、辛さのあるものを扱ってないので、その実感がありません。

写真の左手、綺麗でお若いですこと!
色白の皮膚が、まるでフィルムのように透き通っていて…。
羨ましいこと…!
美しい手ですね。
Commented by masshy85 at 2013-10-08 20:49
なるほどね!
冷凍ね。ありがとうございます!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-08 21:02
nagotu様
お土産に貰った、青い唐辛子、触っただけで指も、包丁も、まな板も、ピリ辛になって居ます。
でも、香りの良い柚子胡椒が出来ました。
いえいえ、とても汚い手です。醜い血管は浮いていますし、油物の多い料理をしますので、やけどの跡は沢山で、おまけに指が短く、人前には出せない手ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-08 21:02
masshy様、
完成した柚子胡椒も冷凍保存が良いようです。
Commented by kodemari_e at 2013-10-09 16:17
柚子こしょう とてもおいしそう♡
ほそ~い唐辛子、青唐辛子なのですね。
私も この前 乾物整理していたら あまり使わない鷹の爪が出てきたので
この際 使いやすいように 種をとっておこう!って 一袋取る作業をしたんです。
そしたら その後 しっかり手を(爪もブラシで)洗ったのに 顔を触っただけで
ヒリヒリしだして 大変でした。
そうなのですね・・・この記事 もっと早くによけば良かったです。
次回 そんな事があったら 完全防備で挑みます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-09 20:43
kodemari様
素手で唐辛子を触ると、大変な事になります。
特に、この青唐辛子は、飛び上がる程辛いです!
柚子胡椒を作るなら、包丁も、まな板も、すり鉢も、スリコギも、暫くはピリピリです。
完全防備で挑んで下さいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧