グータラおばさんのグータラお寿司二人前

d0105063_21164532.jpg

テレビのお料理番組で、秋のお寿司を見ました。急に食べたくなりました。
「ニンジンを五角形にカットして紅葉を、椎茸は枯葉です。」と料理人が仰っていました。
本来がグータラですから、買い物に行かずにお夕飯を作ろう!!! 見かけだけ"秋"を意識しました。
d0105063_21221921.jpg

冷蔵庫の有り合わせで、案外美味しく出来る物です。
一番奥、左から、ニンジン、つゆ豆、椎茸、二列目、左から、焼き塩鮭のほぐし身、甘酢生姜のみじん切り、甘酢茗荷のみじん切り、炒りごま、手前、牛蒡とくずニンジンの煮た物、錦糸卵、柚子松葉。
塩鮭や、甘酢漬けが入りますので、すし酢の塩分は控えめにします。

Bが「お夕飯要りません」と言うと、↑のような、グータラお夕飯になってしまいます。愛情の差です。
by oshibanayoshimi | 2013-10-08 21:33 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by nageire-fushe at 2013-10-08 21:53
美味しそう~~~
五目寿司ですね!!!
祖母が作ってくれる
五目寿司が好きだったのを
思い出しました。
Commented by masshy85 at 2013-10-08 22:15
家ではほとんど出て来ない献立です。父が食べなかったから。
だから私もあまり食べないのです。
食材を使い切るって母と2人だと難しくて。
たくさん作って冷凍して間を空けて食べるとかしないと。
だからこういう風に作れるのいいです!
Commented by sako375 at 2013-10-08 23:27
見ましたよ〜〜、この番組。
おいしくて手っ取り早くて、きれいで、さすがプロの料理人だと思いました。
それに劣らず、oshibanaさんは、手早い。
おいしいのですから、全然手抜きじゃありません。
Commented by ikutoissyo at 2013-10-08 23:50
五目ずし、若くして亡くなった母の味が微かに残っています。
作りたくなりました。
食べすぎるかな?

↓のお友達のお土産は、私の理想像です。
継母は一度も持たせてくれませんでしたし、宅配便もありませんでした。
今、叔母(亡き母の妹)が母の代わりに、宅配便を送ってくれています。
ありがたいです。
Commented by fran0923 at 2013-10-09 08:51
美味しそうです。気軽に出来ていいですね。
私は錦糸卵さえあれば、嬉しい人間です。
でも五目だから栄養もあるし、楽しいし、ですね!!
Commented by うらら at 2013-10-09 08:51 x
どこがグータラッ!
こまごまとした寿司具に、義母を思い出しました。
とにかくバラ寿司はどこの誰より上手でした。
なので、ワタシは作りません。イイワケーー。

↓ 柚子こしょうもお手製ですか!!
あ、明日届くのでそれからになります。
遅くなってすみません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-09 09:24
nageire-fushe様
わざわざ買い物に行かないで、出来る、お寿司です。
私の味も田舎寿司だと思います。
意外に美味です!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-09 09:27
masshy様
小人数は、案外不便ですね!
2人前も、3人前も同じですよね!
錦糸卵は冷凍出来ます。後は有り合わせばかりですから、このお寿司なら、いつでもOKですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-09 09:30
sako様
ご覧になりましたか?
あの番組のあのお寿司は、美味しそうでしたね。
私のは、冷蔵庫の有り合わせです。
Bが居ないと、やる気がおこりませんので、こんなものしか作れません。正真正銘のグータラです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-09 09:35
domani様
まさしく、田舎寿司で、垢抜けした料亭の味ではありません。
本当に、お使いに行かないで出来る、有り合わせ寿司です。
でも、美味しければ良いですよね!

熊本の友人は、いつも何やかや持たせてくれます。有り難いです。
「yoshimiのお母さんに、良くしてもらったから・・・」と、言ってくれますが、なかなか出来る事では有りません。
田舎からの宅急便は、嬉しいですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-09 09:41
fran様
ネロと二人の夕飯は、やる気が起きません。
お使いにも行かず、冷蔵庫の有り合わせで、作りました。これにチリメンジャコを入れる事も有ります。私は胡麻人間ですから、胡麻もタップリ入れます。有り合わせにしては、美味です。
Commented by natu at 2013-10-09 09:45 x
これでグータラ食なの?我が家のイベント食です。これだけの具を揃えるだけでも大変です。
実はうちも昨日は小イベントで混ぜご飯にしました。具はきのこ類油揚げ雑魚だけで、奮発してハマグリのすまし汁にしました。こちらを見ると私のは完全に手抜きでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-09 09:45
うらら様
お手数おかけします。
申し訳なく思います。
ヘリが側に有ると、落ち着きます。

有り合わせのお寿司です。
Bが居ないと、ご馳走を作りたく有りません。
愛の違いです。
明治マダムや大正マダムは、お寿司作りが上手でしたね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-09 09:49
natu様
お使いに行かずに出来る、グータラお寿司です。
冷蔵庫を探すと出てくる物ばかりです。
牛蒡も使い忘れて、シナシナしていた物です。
生姜と茗荷の甘酢漬けがポイントで、良い仕事をしてくれています。
まさしく、グータラで、あちらから姑があきれていると思います。
Commented by weloveai at 2013-10-09 15:31
そうでした、
人よりの時に、ちらし寿司と言う手がありました。
でも、簡単な様で手間が掛かりますよ、
ベテランで段取りもいいからグータラなんて仰いますけど、
私ですと、迷う献立です。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-09 15:40
ゆすらうめ様
そちらのご馳走を拝見して・・・よくなさいましたね・・・・・!
このグータラ寿司は、冷蔵庫の有り合わせばかりで作りました。
しなびた牛蒡もニンジンも、煮てしまえば分かりません。賞味期限ギリギリの塩鮭も、これでセーフ、生姜や茗荷の甘酢漬けも冷蔵庫に有りました。この二つがポイントです。
結構、グータラな料理です。
Commented by kodemari_e at 2013-10-09 16:13
お家である物で こんなにおいしそうに出来るのなら ぐーたらじゃないですよ!
私なんて 最近では 冷ごはんが残ったら すし太郎とか混ぜちゃって
本当の手抜きばかりです。
愛情の差、
子供たちがお弁当要らなくて 主人のだけの時のようなことでしょうか?
西太后様でも そういう事あるのですね。
仕方の無い事ですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-09 20:47
kodemari様
ここは、山の上に有る団地で、最近、スーパーマーケットもなくなり、とても不便です。
年取って来て、なるべくお使いに行きたく無い気分になります。
保存食や乾物等で、お寿司にしてみました。
案外、美味ですよ!
Commented by hisako-baaba at 2013-10-10 06:03
何がぐうたらなものですか。手を掛けて素敵なご馳走を作っていらっしゃる。美味しそう!

押し花アートいつ見ても素敵ですね。私には、暇も根気もないけれど、若かったらやりたいところでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-10 06:34
hisako様
おはようございます。
実物を是非見て頂きたい押し花です。
博多の方々の押し花は、とてもレベルが高く、素晴らしいです。

冷蔵庫の有り合わせで作るお寿司ですから・・・恥ずかしいです!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-10-10 08:37 x
美味しそうな秋のちらしずしが出来ましたね。
春の若葉の頃と、秋涼しくなるとキノコや牛蒡・茗荷・青葉・塩鮭とか鯵の一夜干し等割と手のかからないお寿司が美味しいですよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-10 10:23
けんちゃん&さっちゃん様
お使いに行かずに出来る、お寿司です。
ここ数日、なるべくお使いに行きたく無い気温で、暑いですね!
Commented by yasukon20 at 2013-10-10 15:44
こんにちは!
簡単といってもやはりお寿司は手が込んできます。
彩りが綺麗ですね~。
秋には何故かお寿司 食べたくなります・・・と言って一年中食べてるかしら?(笑)
大好きなのです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-10 18:10
yasukon様
一品で、野菜色々と考えたら、お寿司になりました。
春は春で、秋は秋で、食べたくなりますね!
冷蔵庫の整理に良い献立です。
生姜と、茗荷の甘酢漬けが、とても重宝します。
こんなに暑いと、お使いに行きたく無い気分です。
Commented by nagotu3819 at 2013-10-11 18:42
~☆そよぎ☆~
まあ、グータラだなんて…とんでもないわ。
スーパーウーマンよ、押し花さんは。
何でもこなされて、ご親戚のお付き合いからお教室の皆さんにも、お家ではこのお料理…。
すてきですね、旦那様はさぞかしお喜びでしょうに…。
男の方って表現がまずいから、上手くはおっしゃらないでしょうがきっと心では思っていらっしゃるに違いありませんよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-12 09:43
nagotu様
お使いに行かずに有り合わせで、お夕飯を済ませようと、頑張ってみました。
家では、本当に本当に、グータラで、好きな事しかやりません。
誰に聞いても、正真正銘のグータラおばさんなのです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31
おはようございま~す♪ ..
by otomeurarafuku at 10:44
ご家庭(ネロ様に)に縛ら..
by weloveai at 10:26

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧