一人で・・・

d0105063_2283310.jpg

何ヶ月も前から、チケットをget、楽しみにしていたコンサートに、一人で行ってきました。
夜のコンサートには行けませんが、午後3時開演なら行く事が出来ます。
頑張れば明るい内に帰宅出来ます。
会場は、2度目の"はつかいち文化ホールさくらぴあ"です。
今日は、ネロ様が車を使用しますので、公共交通機関を利用せねばなりませんでした。
JR山陽線で、何とか、たどり着きました。
d0105063_22144239.jpg


フルートの山形由美さんは、ご存知の通り、美しい方で、立っているだけで絵になります。
どなたも知っている曲を選んで下さっているのでしょう、心地良く聞きました。

バイオリンの大谷康子さん、この方のコンサートは2度目です。
題名の無い音楽会で、お馴染みです。
お話がお上手で、バイオリンも心に響きます。華の有る演奏者です。
特に、今回、NHKでも"交響曲HIROSHIMA"の特集を組まれた"佐村河内守さん"の「シャコンヌ」を演奏されました。
高度な奏法の指使いを見ているだけで、"凄い"と、感じます。
そして、その佐村河内さんのシャコンヌはソチ五輪で、高橋大輔さんのSPに起用されるそうです。
勿論、演奏者は大谷さんです。
You Tubeで、「佐村河内守作曲・シャコンヌ」大谷康子さんの演奏をお聞きください。



大変、聴き応えのあるコンサートでした。
因みに、大谷さんのバイオリンは、イタリア・クレモナ生まれの"ガルネリ"103歳だそうです。
夢心地で外に出たら、5時20分で、暗くなっていました。誰も怒りませんし、文句も言われないのですが・・・、薄暗い時間になると、イライラします。そして、ネロ様は車で色々用事を済ませ、そのままクラス会に出席しましたので、私は街の駐車場まで、車を取りに行かねばなりませんでした。
コンサートは夢の世界ですが、それが終わった後の気分が、何だか嫌です。

********************************************************************



d0105063_2252844.jpg
d0105063_22525214.jpg

d0105063_22563376.jpg

手が痒くなりますから、面倒では有りますが、芋茎を頂きましたので、酢水で灰汁抜きをして、煮物にしました。見かけは良くありませんが、意外に美味しい物です。レンコンのきんぴらや、単純なコールスロー、結局こんな物が、美味しくて、身に付いた気がします。お肉も必要かと、
d0105063_2259176.jpg

d0105063_22591936.jpg

椎茸の裏にシュウマイの種を貼付けて、蒸しました。
この他、お味噌汁や、蕪の糠漬け、食欲の秋到来です!!!
by oshibanayoshimi | 2013-10-12 22:43 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by masshy85 at 2013-10-12 23:24
ひき肉をハンバーグの種にしてレンコンの裏に付けて焼くのはよくしますが、椎茸に付けて蒸すのはヘルシーですね。
今度はこれにしてみますね。

素敵なお二人のコンサートですね。
今は亡き作家の森瑶子さんが芸大で大谷さんのヴァイオリンを聴いて
ヴァイオリニストになるのを諦めた、と聞いています。
コンサートマスターになれる様な方は元々違うのですね、きっと。
Commented by aomeumi at 2013-10-13 01:50
ポルトガル・青目
ひとりのお出かけ・・・そして、帰って誰もいない・・・最高ではありませんか・・・転がるように帰宅、台所へ・・・となると、せっかくの音の余韻も味あえませんものね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-13 08:44
masshy様
夕方になると、冷えて来ますので、暖かい蒸し物は美味しいです!
是非、お試しください。

とても良いコンサートでした。それなのに、クラッシックのチケット代が、お安いのは、気の毒だと感じます。
フルートの善し悪しは分かりませんが、山形さんは姿が良いので、見ているだけで、うっとりです!
大谷さんは、山形さんよりウンと先輩のようですが、パワフルで、お話も上手で、テクニックもあり、魅力的な演奏家です。
ピアノ伴奏の榎本潤さんも素敵な方でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-13 08:48
aomeumi様
近頃、一人お出かけが出来るようになり、楽しんでおりますが・・・
夜のお出かけに慣れませんので、暗くなると、心が焦ります。
ネロが置きっぱなしにした車を取りに、街まで・・・、年取って、夜の運転が恐くなりました。基本的に、夜遊び苦手の西太后です。
Commented at 2013-10-13 10:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-13 10:55
鍵コメ様、
了解!
早速、コンビニへ!!!
Commented by nagotu3819 at 2013-10-13 11:12
~☆そよぎ☆~
素敵な時間でしたね。
確かにリーズナブルで、こんなに心地よい時間を過せるので助かりますが、演奏者にはお気の毒なのよね。
お夕飯美味しそうですね。
いつも手をかけられて…、す・ば・ら・し・い。

Commented by tuya911117ued at 2013-10-13 12:23
こんにちは
わかります。コンサートや映画、旅行が終るり現実に戻るのが...
でも、やっぱり また行きますよねー きれいなものは大好きです
おいしそうな食事! 以前芋茎は友人がよく作ってくれました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-13 15:39
そよぎ様
コンサートの間は、幸せでした。
綺麗なお二人で、見ても楽しい、聞いても楽しい・・・・・
明るい間のコンサートがあれば、と、いつも探しています。
ほとんどが、夜です。夜は出掛けられません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-13 15:44
ふーくんまま様
明るい時間の音楽会は少ないので、有ったら、チケットを求めるようにしています。夜は出掛けられません。
芋茎はした処理が面倒ですが、美味しかったですよ!!!
Commented by ikutoissyo at 2013-10-13 23:21
素敵な演奏会ですね。
大谷さんのソロは1度聴いています。その頃はまだ長い髪でした。
山形さんは、一時期TVのクイズ番組でしたか、レギュラーでしたね。
私も最近はもっぱらマチネーを選んでチケットを買います。
昨日、古楽器のチェロ奏者、鈴木秀美さんのバッハを聴いてきました。
生の演奏は良いですね。

芋茎の酢漬け、叔母から届きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-14 08:48
domani様
とても良い演奏会でした。
音楽会の最中は、夢心地です。
3時開演と云うのは、微妙で、この時期、5時半の外は暗く。心細くなります。
チェロの音色も好きです。どうも、私、弦楽器が好きなようです。
この辺りでは、チェロのコンサートは、滅多にありません。羨ましいです。

去年は、芋茎を酢の物にしました。
芋茎の下処理の後、手の甲が痒くて痒くて・・・・・
でも、美味しかったです。
Commented by nageire-fushe at 2013-10-14 09:30
おはようございます。
まさに、芸術の秋!食欲の秋!!ですね。
美しいもの美味しいもので身体いっぱいにする
そんな季節でよね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-14 10:35
nageire-fushe様
展覧会の案内状が沢山届きます。
音楽会にも沢山行きたいのですが・・・、夜が多いので、なかなか難しいです。
夢のようなコンサートでした!
Commented by weloveai at 2013-10-14 13:31
数年前バイオリンの大谷康子さんの演奏を
小人数のコンサートで聴きました。
目の前で一人ひとりに話しかける様に弾いて下さいました。
お一人様ご飯も丁寧ですね。
栗がいっぱいの栗ごはん美味しそうです。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-14 14:59
ゆすらうめ様
とても良いコンサートでした。
山形さんは、姿形も素晴らしく、見ているだけで、うっとりです。
大谷さんは、題名の無い音楽会でお馴染みですから、一方的に親しみを感じています。この方、毎年、瀬戸内海の小さな島の小さな美術館でコンサートをなさっていますが、夜ですから・・・。

結局、この西太后は田舎者です。栗いっぱいの栗ごはんや芋茎等が落ち着く献立です。
Commented by kodemari_e at 2013-10-14 16:27
こんにちは♪
芋の茎だったですね!
皮を剥いた お茄子かと 思いましたよ。
手間がかかってて 大変だけど おいしそうですね。
娘がフルート始めた時に 実家の父が 山形由美さんの事を言っていました。
今でも おきれいな方ですね。
でも いいなぁ~ 私も バイオリン 聞くの好きです。
最近では 高嶋ちさ子さん 聞きに行きました 数年前・・・
この秋 葉加瀬太郎さん 聴きに行きたかったのですけれど
今週の金曜日、娘の文化祭の前日で 諦めました。
今年は受験生ですし 色々親の方も おとなしく 自粛です。
ご紹介の YouTube 聴いてうっとりします。
しいたけの焼売風 えび入っていますね!おいしそう♡
栗ごはんも・・・そういえば 去年お高い栗 お求めになって渋皮煮に・・・
そろそろでしょうか(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-15 06:18
kodemari様
里芋の茎は、乾物としても売られていますが、戦士゜着いた抱いた物は生でしたから、皮を向く時、手が痒くて、大変でした。

そうでしたね!
お嬢様がフルートをなさっておられますね。
とても優雅な演奏でしたよ!
お姿も優雅です!
高嶋ちさ子さんのコンサートも聞いた事が有ります。
お話の上手な方でした。

栗は・・・、去年のが冷凍で残っています。どうしましょう・・・
Commented by yasukon20 at 2013-10-15 07:02
おはようございます。
さくらピア 少し遠いいのでまだ1回しか行ったことが有りません。
山形由美さん 20年以上前になりますが岡山市に住んでいたころコンサ-トに行きました。
美しい演奏に美しい方だったと思い出させていただきました。

大谷康子さんのヴィオリン お聞きしてみたいです。
佐村河内守さんのコンサ-トが年末押し迫って有りますがチケットを友人がゲットしてくれていく予定にしています。

とっても良いコンサ-トで良かったですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-15 07:14
yasukon様
おはようございます。
廿日市は木工の街ですから、さくらぴあも内装が木材で、落ち着きますね! 一度行かれたのですね! 車が使えませんでしたから、JRで行きましたが、なかなか辿り着けず、焦りました。広電で行くべきでした。広電なら直線でした。
山形さんは、お綺麗で優雅で、言う事ありません!!!
大谷さんは、お話もお上手で、テクニックも素晴らしく、是非、一度、行ってみて下さい。毎年、蒲刈島の美術館で小さなコンサートを開いておられるそうです。
佐村河内さんのシャコンヌが、ソチオリンピックで高橋君のショートプログラムに使われるのが素敵だと思いませんか?
Commented by mayumi at 2013-10-15 10:48 x
あらあら、ネロ様 暴君降りを発揮ですね。
初めから 公共の交通機関でお出掛けになればよろしかったのに(^w^)
父も、甘えた振りで 要求三昧。困ったものです。
皮なしの焼売 with 椎茸、美味しそうデスね♪
Commented by yasukon20 at 2013-10-15 11:57
再度お邪魔です。
思います~~高橋君のショートプログラムに・・素敵ですよね。
昨日でしたかNHKでその事を放映していましたね。
ご覧になりましたか?  9時のニュ-スの時だったか・・。
佐村河内さんの思いをどれだけ表現できるか心配だけど自分なりに自分の体験からも希望につながっていく曲を表現したいというよな意味を述べられていました。
応援したいですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-15 13:45
mayumi様
総じて、あの年代の、あの学校卒業生は、ネロのような人が多いのです。基本男の方は、マザコンですから、今では、母親代わりです。

こうして、蒸し物にすると、油も落ちますし、あっさり食べられます。ポン酢醤油がよろしいかと・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-15 13:51
yasukon様
NHKで放送していましたか?
残念! 見逃しました。
実際、スケートでは、スケート用に少し編曲してあるようです。大谷さんのバイオリンが、年代を経たストラディバリウスとは違い、若々しい音色ですから、高橋君に相応しいと感じました。
期待したいですね!!!
Commented by ノア at 2013-10-17 08:48 x
おはようございます。
ずいきは血が綺麗になると、姉の産後をよく食べされていました。
わたしも夏になるとたべましたが、大好物です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-17 10:22
ノア様、
芋茎にはそんな効能があるのですか?
知りませんでした。
下処理が、面倒な上に、手が痒くなりますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんにちは。 カープ優..
by さっちゃん at 15:43
青目 大変な騒ぎでした..
by aomeumi at 12:25
カープ優勝おめでとうござ..
by fran9923 at 10:20
おはようございます。 ..
by ikutoissyo at 08:31
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:34
こんばんは やっとでし..
by はりねずみ at 22:20
chika様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:24
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 20:20
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:16
最近、ネリネよく見ますね..
by chika456 at 20:12
sako様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:06
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 19:59
カープの優勝、読売新聞の..
by masshy85 at 19:59
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:57
同じ優勝でも地元の試合で..
by weloveai at 19:41
カープさん、優勝おめでと..
by sako375 at 19:12
こんにちは~! また今..
by 2005-1127 at 16:48
こんにちは! 地..
by yasukon20 at 16:20
うらら様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:20
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:11

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧