ネロ旅二日目

旅の二日目、シジミ汁の朝食を頂きました。昨夜の宴会料理より美味しかったと思います。
宿の売店の朝市で、お土産を買いました。皆さん、買うは買うは・・・、貸し切りバスですから、いくらでも大丈夫です。25~6人は座れる車輛に10人しか乗っていませんから。

まずは、松江城に向かいました。
 堀江吉晴が慶長12年に着工、16年に完成したと云う、落ち着いた、堂々としたお城です。
緑の豊かな城内は、とても落ち着くお庭です。天守閣に登ろうと云うのは、M夫人と私二人だけです。平素のウォーキングが、こんな時に役立ちます。

↑ 天守閣からの宍道湖です。
ここでも、足の悪いグループは動きませんので、予定より早めに次に進みます。

「堀川巡り遊覧」です。

40分程の堀川巡りです。女性の船頭さんのガイド付きです。

武家屋敷街、商家の街、お城等を眺めながらのゆったりと巡ります。
橋を15~6 個、くぐります。低い橋桁が屋根に触りますので、そんな時は屋根がグググっと、低くなります。楽しいお堀巡りでした。

ゆっくり見物を楽しむと云う事の出来ないネログループです。予定より早めに事は進みます。
「オイ!西太后!!! お昼に行くお店、30分早く着いても良いか電話しろ。そして、お肉の量を増やせ。」
「はい」いつでも、こんな事です、アーア・・・
毎年の旅行では、旅の目玉として、とびきり美味しいものを食べる事になって居ます。
今までに、米子の蟹、下関のフグ、須佐の男命イカ、神戸の中華料理、熊本の鰻、等々、それぞれ美味しくて、思い出になって居ます。今回は、「島根牛を食べさせろ。」との要望です。
私は半年も前から、ネットで美味しそうな店を探し続けました。小さな小さなお店ですが、ようやく探したのが、"ミスター・ビーフ"と云うステーキ屋さんです。

ミスタービーフに辿り着いて、ビックリ!!! 外観はボロボロ、線路脇の小さなお店です。私は皆に何と罵られるか・・・・・、ゾーットしました。全員が不安な気持ちで、恐る恐る中に入りました。テーブルが6つ程の暗ーいお店でした。でも、とても良いにおいがします。

出て来たテンダーローイン・ステーキは、とても美味しく、頼んだワインも美味しかったようで、全員パクパクと完食。ネロ達は、お変わりのお肉も注文しました。勿論ワインも追加。

ステーキを焼いて下さった店主がご挨拶に来られ、色々説明して下さいました。

私が探したお店、不安になるような外観でした。私は、皆さんが満足してくれて、胸をなで下ろしました。
 面白い事が分かりました。世間は狭いと云う事!!!
今回のガイドさんは既婚者です。ご主人が松江の出身だそうです。そしてそして、学生時代にアルバイトをしていたお店は、この、"ミスター・ビーフ"だったと云う事です。ガイドさんが、ご主人様とラインで話をして、分かった事です。
美味しくて有名なお店のようです。店主がご高齢になり、ご長男が銀座にステーキハウスを開店、松江のこのお店は、一度閉店したようです。しかし、ご贔屓さんの要望で、最近、再び再開したお店だそうです。

こうして、お腹いっぱいのネログループの旅は帰路につきました。
途中、トイレ休憩を何度も・・・は、言うまでもありません。帰りのバスでは、「来年は何処にするか」がもっぱらの話題でした。
今回は、病み上がりの方や、杖をつくようになられた方が増えましたので、"見物を少なく"を心がけました。来年は、もっともっと年取っているでしょう・・・、どうなりますやら。
by oshibanayoshimi | 2013-10-30 07:48 | 日々の出来事 | Comments(32)
Commented by fran0923 at 2013-10-30 08:21
いいですね〜!いい旅をなさいましたね〜!
松江は行ったことがあります。私もお城へ行きましたよ〜!
遊覧船には乗りませんでしたが、小泉八雲の住居跡やお堀の周りの骨董屋さんを冷やかしました。
そこで買った骨董の豆皿今でも使っています。見る度思い出します。
美味しいお蕎麦食べました。
ステーキはすごい!!
いや〜、これだけの旅を考えるのは大変でしたでしょう。
おつかれさまでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-30 10:34
fran様
おはようございます。
実は、少々くたびれました。
帰宅した夜、足が痙攣して、眠れませんでした。
松江の街も、ゆっくり歩きたかったのですが、情緒と云う物が皆無のネログループと一緒では、見物もままなりません。
覗きたいお店も有ったようですが・・・
結局、心に残るのは、美味しい物です。
口の肥えたグループですから、お店探しは至難の業です。
ステーキは合格だそうです。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-10-30 10:57 x
いつも思うことですが、良い旅ですね。
押し花さんのプランナーは最高のようですよ。
昔、松江城は遠くから眺めただけでしたが、船で遊覧めぐりは致しました。
ステーキの美味しいお店を探すのは大変でしょうね。
至難の業だとお察し申し上げます。
だから、外観だけ見て、皆に何と言われるやらとゾーッとしたいうのが分かりました。
良かったですね。そういうザラにあるようなお店では無くて「当たり!」という良いところを探し当てられたのですね。
ネットだけで探されたの?そのコツなど教えて戴きたいです。

Commented by usatyu4 at 2013-10-30 14:06
わたしもこの船に乗ったことがあります。
無料のバス旅行だったために、宝石屋さんへ寄らされ、
(買わなかったけど)
おかげで、松江観光はこの船に乗っただけで終わりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-30 16:09
そよぎ様、
今年も楽しい旅行でした。
松江城は、一見の価値有り、当時からの姿を残す、数少ないお城だそうです。
ステーキ屋さんは、ヒヤヒヤドキドキでしたが、ネロ達がお代わりをする味ですから、合格だと思います。
情報番組は耳をダンボにして聞き漏らさず、本屋さんの旅の本は立ち読みして、ネットでは、"島根県松江市、島根牛、ステーキ"で、検索、2~3軒のお店を選んで、旅行社に伝え、島根支社の人に問い合わせてもらいました。合格だったと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-30 16:11
うさ子ちゃん様
遊覧船に乗られましたか。
とても良かったですね!
松江城は一見の価値有り、是非、見ておきたいお城です。
水の上から見る景色は、情緒がありましたね!
Commented by 遊工房 at 2013-10-30 17:27 x
本当によくお世話をなさいましたね
大変だと思うのですが
つくづくエライ!
銀座のお店情報見て見ましたが
100グラム1万5000円では
罪の意識でいただけませんってお小遣いがないから
かっこつけて行ってみたけれど・・
この旅の周りは行ったことがあります
(多分50年近く前)
不昧公の墓所に行ったときも多分
なにかとても印象深いものがあったのだと思うのですが
なんだか忘れちゃいました
松枝は素敵な町でした

Commented by ikutoissyo at 2013-10-30 17:33
ほんとにほんとに、お疲れ様でした。
旅の記憶に、美味しいものというのも、良いじゃありませんか。
仲良しで出かけるというだけで、目的は十分果たしていると思います。

日本海側で生まれていますのに、そちらへは行ったことがありません。
松江は憧れの地です。
行ってみたいけど・・・。
Commented at 2013-10-30 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2013-10-30 17:53
ステーキの店、良かったですね。

それとお写真で拝見すると、肉より魚と言いそうなネロ様たち
完食されたんでしょう。
観光されないで歩かれないでお仲間と集うのが一番楽しいんですね。
Commented by yasukon20 at 2013-10-30 19:48
こんばんは!
お疲れ様でした(笑)  ステ-キハウスもドキドキでした、私まで(笑)
松江城も堀川めぐりも今年のお正月に行ったばかりでもう一年が来るわ!!って思いながら拝見しました。
お疲れしっかり取って下さいね。
来年はどちらになるのでしょうか・・?  yoshimiさんの肩にかかっているん野ですね。
Commented by masshy85 at 2013-10-30 22:21
松江城、渋くていいですね。
堀川めぐりも情緒ありそうです。
ステーキハウス、あたり!で良かったですね。
Commented by tuya911117ued at 2013-10-30 22:54
こんばんは
ステーキ屋のおじさん雰囲気ありますねー
味がよかったらお店もすてきに見えるものですね(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-30 23:30
遊工房様
一番若いので、仕方ありません。
おまけに、長い間、独身だったネロが皆様に迷惑おかけしていたと思いますので・・・・・
松江は、落ち着いた、こじんまりとした街でした。ネロとではなく、夫人会だけで、ゆっくり行きたい街です。
不昧公がお茶人ですから、美味しいお菓子があるようです。
松江城も立派でした。派手でもなく、大きくも無く、それなのに、見応えの有るお城でした。
ステーキは、旅行でなければ、食べません。家計費からは、出せませんから・・・。美味しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-30 23:34
domani様
しっとりとた、落ち着いた、松江の街でした。
お城も良いし、堀川巡りもなかなかのものです。
島根県立美術館も素晴らしいそうです(ネロ旅行ではパスしました。)
ステーキは、普段、食べませんので、美味しかったです。
一度、是非、お出掛けください。その折は、情報提供、任せて下さい!!!
鍵コメ様、そちらに参ります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-30 23:37
ゆすらうめ様、
近頃、お肉を食べたがるネログループです。
このお店の外観を見たときは、「どうしよう・・・」と、思いました。中に入って、お肉を焼く、おじいさんの姿を見て、安心しました。食べて納得、無い胸をなで下ろしました。
ネロ達は、行き先関係無く、集まれば嬉しいそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-30 23:45
yasukon様
そうですね・・・一年の経つのは早いですね!
ステーキハウスには、驚かされました。
入って行くまで、ドキドキしました。
ネロ達が、お代わりしましたから、美味しかったと思います。
ホッとしました。
全員が年取ってきましたから、長旅は不可能です。
来年は、何処にしようか・・・迷います。
婦人会は、以前行った、有馬にもう一度行きたいとか・・・。
又、情報収集します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-30 23:49
masshy様
松江のお城、小さいけれど、どっしりと落ち着いた、良いお城でした。
ステーキ屋さんには、驚かされました。
でも、美味しかったので、ホッとしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-30 23:52
ふーくんまま様
ステーキ屋さんのご主人、職人さんのような方でした。
美味しくて、ホッとしました。
堀川巡りは、とても良いですよ!
是非、お出掛けください。ゆったりのんびり、いい雰囲気です!
Commented by suzu1944 at 2013-10-31 07:07
普通こうゆう旅は予定より遅れるものですが早く済むのですね。
私も良く任せられる方ですが一番気を遣うのはお食事場所です。

ネットで選ぶ場合着くまではらはらですね。
でもよかった中身が立派なところで皆様に喜ばれて幹事役も
褒められたでしょう。

Commented by 遊工房 at 2013-10-31 08:03 x
アハハ
すごい誤変換でした
いつものことだけれど
行ってみた・→言ってみた

松枝→松江

昨日から 脳みそ狂ってます

昨日じゃありません
いつもでした  ペコン
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-31 09:52
suzu様
情緒皆無のグループです。
ゆっくり、松江の街を散策等は致しません。
日御碕灯台も神社も、遠くから眺めるだけ、出雲大社も、人の多さに驚いて、サッと通り過ぎるだけ、こんな旅ですから、早めに進みます。
ステーキ屋さんは、賭けでした。
ホッとしましたよ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-31 09:54
遊工房様
ツーカーの仲です、御心配なく、分かってます!!!
誤変換は良くある事です。
私も脳みそ変です。
昨日から、大切な物のしまい場所が思い出せません。トホホです。
Commented by うらら at 2013-10-31 13:35 x
ネロさまご一行ツアー楽しく拝見いたしました。
早い到着のようですが、観るところはちゃんと。
玉造温泉、以前泊った料理旅館はとても良かったけれど、同窓会で行った宿はここと同じくでした。

おいしいステーキには、さすがyosimiさんやるなあと感心いたしました。
旅の思い出はなんたって美味しいもん、ですネ。
Commented by muyuudogama at 2013-10-31 19:46
皆様 大満足で良かったですね~
私も3年ほど前に行きましたが もう少し寒い時期で 堀川巡りは
オコタの 中で 暖を取りながらでした (笑う)
お肉美味しそう!!  今度 ぜひ このお店行きます!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-31 20:05
うらら様、
多分同窓会で行かれた旅館と同じです。
お部屋は広くて、良かったのですが、お料理は・・・・・

ステーキは、ヒヤヒヤしました。
喜んで食べてくれましたので、ホッと、無い胸をなで下ろしました。
観光は、バスの中から、済ませました。
集まって飲んでいれは嬉しいネログループです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-31 20:08
mutuudogama様
堀川巡り、なかなかの情緒で、良いですね!
松江の街も、もっとゆっくり歩きたかったのですが、ネロと一緒では、何も叶いません。
お肉はとても美味しく、ホッとしました。
店主はかなりご高齢の様子、東京のお店が良いかも・・・です。
Commented by rabbitjump at 2013-10-31 20:22 x
豪華な貸し切りバスの旅、いいな~と読み進み、
夢中になりました。
ステーキのお店、どうなることかしらと心配でしたが、
おいしくてよかったですね。
yoshimiさんの企画、すばらしいですね~
感謝状ほしいくらい^^と最後に思いました^^
銀座のお店に行ってみたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-10-31 20:28
rabbitjump様
毎月ネロ達が積み立てをしてくれています。
年に一度の、贅沢旅行です。
貸し切りバスにすると、荷物を持たずに行動出来ますので、年寄りには良いかと思います。
便利な世の中になりました。
ステーキのお店は、ネットで探しました。
旅先ならば、高価なお肉も食べますが、自分のお財布から、こんなお肉は買えません。美味しかったです。
銀座に、是非!!!
Commented by sako375 at 2013-10-31 23:39
お疲れさまでした♡
最後のお料理が、旅行が大成功だったことを物語っていますね。
途中のネログループのご様子も楽しそうで、このコース、いただきます。
一生懸命組み立てたご旅行なのに、簡単にいただきます。なんて済みません。
でも、何となく我がオットも近々ネログループに入れそうな感じになってきましたので。。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-01 06:21
sako様
おはようございます。
舌の肥えたネログループですから、美味しい物に目が無く、選ぶ側は苦労します。
出雲は、もう少し遷宮ブームが終わってからをお勧めします。
人が多くて、動きがとれません。
男の方は、だんだん子供に返るような気がしています。
ネロなるのは、間違い無しです!!!
画像認証

押し花の事、毎日のご飯の事

by oshibanaobasan

2017年 03月
2017年 02月
more...

こんにちは。 昨日は一..
by さっちゃん at 15:44
ホテルの33階からの眺め..
by marsha at 14:00
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 14:00
by oshibanayoshimi at 13:56
お誕生日おめでとうござい..
by Deko at 12:53
おはようございます。女子..
by Deko at 12:12
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 11:01
fran様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 10:59
はりねずみ様 おはよう..
by oshibanayoshimi at 10:55
yeaskon様 おは..
by oshibanayoshimi at 10:52
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:16
ホテルランチは、盛り付け..
by 2005-1127 at 22:44
今晩は〜〜。私の年代でも..
by fran9923 at 22:43
こんばんは どうしても..
by はりねずみ at 22:34
domani様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:42
お誕生日おめでとうござい..
by ikutoissyo at 21:38
2005-1127様 ..
by oshibanayoshimi at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:34
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:27
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 20:22

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3