人気ブログランキング | 話題のタグを見る

別々に

別々に_d0105063_6334429.jpg

久しぶりにトンカツを揚げました。
父娘と云うもの、不思議な所で似るものです。二人は、
「トンカツとキャベツは別々に盛り合わせなければ・・・」と、申します。
別々に_d0105063_6362625.jpg

西太后は、鶏手羽カツですが、同じお皿で大丈夫です、と云うより、洗い物を一つでも減したい!!!
別々に_d0105063_6385645.jpg

今年も、B子の友人Hちゃんから「おばちゃんに」と、備前焼の器をプレゼントされました。毎年、家族で、備前焼祭りに出掛けるそうです。
切り干し大根を煮ました。鶏、コンニャク、干し椎茸、揚げ、ちりめんじゃこ、ニンジン等を入れたら、増えて増えて・・・、お鍋いっぱいになりました。当分、私はこれを食べる事になります。アーア
別々に_d0105063_6441064.jpg

今回は、蕪、蕪の葉、白菜少々を"塩っぺ"と云う、お手軽塩昆布で、揉んでみました。これも美味。
これに、ジャガイモとタマネギのお味噌汁のお夕飯でした。
 里の父は、「タマネギとジャガイモは西洋料理の材料だから、和食には向いていない。」が持論で、お味噌汁の具にはさせませんでした。こちらに来てから、こちらの家族が、"タマネギとジャガイモのお味噌汁"を美味しそうに食べるのが、不思議でしたが、今では、当たり前に具にする西太后がいます。

**************************************************************



別々に_d0105063_6535925.jpg

 街中から我が団地に帰るのに、一時間に一本しか、バスが有りません。(別ルートで、市電やバスを使う方法も有りますが) タイミングが悪ければ、小一時間待つ事も有ります。そんな時、時間つぶしに、手芸屋さんを覗いたら、↑のような、手作りマスクキットが有りました。
 わがAB、アレルギー体質・・・勿論、私の育て方が悪かったのですが・・・化学繊維のマスクが肌に合いません。
別々に_d0105063_785578.jpg

 ワンセット買いました。可愛らしい柄と白いダブルガーゼと、青いゴムひものセットです。縫ってみたら、とても簡単。この可愛らしい柄はアラフォーABには不向きですから、白いダブルガーゼを探して、数枚縫ってみようと思います。
Commented by satami1224 at 2013-11-04 07:18
別々に盛り付けすると 野菜のドレッシングが 染みないので良いかも
見た目は 一枚のお皿に盛ると色どりもよく綺麗ですが・・・。

備前焼 我が家も数枚だけ 有ります 湯呑と菓子器ですが
手羽のフライなら カロリー低めですね・・・(笑)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-11-04 07:58 x
とんかつとキャベツを別々に盛るとキャベツにドレッシングが掛けやすいですよね。
味噌汁の具も色々ですね、我が家では豆腐とネギ大根も入れることがあります。

備前焼の器素敵です、和食を盛ってもよし洋食に使ってもモダンです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 08:12
satamiさま
おはようございます。
主婦としては、同じお皿にして欲しいです!
お野菜と、トンカツは別々のソースで食べたいのだそうです。
手羽、半分は、切り干し大根の煮物に入れ、半分は、自分用にしました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 08:16
けんちゃん&さっちゃん様
おはようございます。
別々に盛ると、お皿が増えます。洗い物を減らしたい私です。
お味噌汁の具は、調べてみると、面白いかもしれませんね!
私はオッチョコチョイで、おまけに指の関節炎、器をしょっちゅう割ります。備前は強いので、好きです!
Commented by fran0923 at 2013-11-04 08:50
おはようございます。
とんかつなんて久しく食べていません。
コロッケは良く作りますが、でもキャベツの千切りた〜っぷりが美味しいですよね〜。
そうそう、こちらで拝見したキャベツのコールスローよく作ってますよ!
いや〜、美味しそうなおかずです〜!
ジャガイモもタマネギも入れますよ。私はジャガイモのお味噌汁が好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 09:29
fran様
おはようございます。
トンカツ、時々ネロが食べたがります。娘は嫌がります。
コロッケも、良く作ります。コロッケを作る作業が好きです。
キャベツは、時期によって、美味しかったり、硬かったり・・・
この日のキャベツは、柔らかくて、美味しかったです!
おジャガのみそ汁、家族は好みます。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-04 12:07
どちらかというと、別の方が好きですが、彩りのために一つのお皿にまとめますね。

煮物は具材を増やすと、量が増えて・・・。
二人になってから、殆どのおかずが連続してテーブルに出てしまいます。
おじゃが+玉ねぎ はお味噌汁の定番です。
Commented by kodemari_e at 2013-11-04 12:19
こんにちは♪
付け合せの別盛り・・・それぞれ 好みはあるのですね。
家でラーメンを作るときに 雑な私は 麺をゆでて 最後にお野菜など
入れて煮込んで どんぶりに移したら 「麺に混ざるからやめてほしい」って
言われました。
そんな繊細に育ってないはずなのに!!!
家の可愛い子供たちは 母のすることに文句は言いません(恐いから 笑)
保育園の給食を作る仕事をした時に、おみそ汁の具に もやしを入れていたので
ビックリしました。
お正月のお雑煮と同じく お味噌汁も それぞれの家の好みがあるのですよね。
↓の紅葉 見ていると癒されます。
主人とは 本当に好みが違うので 紅葉観に行こう とか 言いません。
楽しい事 好きな事は 気の合う人とすればいいのね と 最近 やっと
諦めて 悟り始めました。
結婚生活って ほんと なかなか 大変なものですね・・・愚痴ってしまいました。
西太后様の 優しさを見習って 頑張ろうっと。
Commented by weloveai at 2013-11-04 14:23
別々がいいんですか、色目は寂しい感じですね
レタス系は余りお見かけしませんが使いませんか?
肉の横にプリーツレタスを少々とコールスローを別に皿に。。
我が家は取り皿を品数分出して欲しいと言われます。
取り皿が足らないと自分で出してきます(笑)
切り干し大根の煮物は、何故か残りますね。

Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 16:33
domani様
掛けるソースが違うので、別々が良いそうです。そして、、せっかくサクッと、揚がった衣が、お野菜で湿気るのが嫌だそうです。
難しい人たちです!
乾物は煮ると、増えますね! 具は沢山入れたいので、お鍋一杯になります。
実家と、こちらの味の違いは・・・難しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 16:40
kodemari様
小さな家の中でも、食べ物の嗜好がこんなに違うのですから、家によって、地方によって、いろいろですね。
kodemari様は、本当に一生懸命で、頭が下がります。
美味しそうなお弁当、愛が無ければ作れません。
いつも、感心して、拝見しています。
素晴らしい!!!

私、優しく無いのよ! 西太后ですよ!!!
猫被っています。
おさんどん、疲れています、トホホ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 16:47
ゆすらうめ様、
わがまま家族ですから、言う通りにする方が、こちらが楽です。
レタス系、ほとんど毎日、生野菜のサラダをご飯の前に出しています。一種のダイエットだそうで、娘の希望です。
ネロも取り皿を沢山使います。洗う側に対する、思いやりが不足しています。
ひじきや、切り干し、おからは、お鍋いっぱいになってしまいます。
朝昼晩食べています。
Commented by rabbitjump at 2013-11-04 18:39 x
yoshimiさんは手のひま惜しまず、きちんと何でもなさるのですね。
確かにキャベツと別のほうがおいしいのかもしれませんが、ここは私もyoshimiさんと一緒、器を洗うのには1器がいい^^
うわっ!かわいいマスクができましたね。
Commented by rabbitjump at 2013-11-04 18:43 x
すみません、再度の訪問です。
↓の故郷紅葉便り、いいですね~
見事な紅葉ですね。
日本の秋も深くなってきましたね。
Commented by nagotu3819 at 2013-11-04 20:18
お料理の好み、盛りつけの好み…主張されるとねぇ。押し花さんの大変さが伝わりますが、反面それをお楽しみになさっておいでなのかしら?
皆さんに満足して食べて欲しいものね。
こんな手作りマスクのセットがあることを知りませんでした。
可愛いですね。アラフォー世代でも、こんなマスクの方を見たとしたら、絶対可愛いと注目します、私なら…。
Commented by fuchan_k at 2013-11-04 21:09
まず、トンカツが美味しそうで食べたくなりました。
キャベツは別のお皿に山盛りがいいです。洗うのは面倒ですけど。
塩昆布は便利な調味料です。
春菊とエノキダケをさっと茹でて、塩昆布で和えるのも良いですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 21:42
rabbitjump様
熊本の紅葉の様子、綺麗でしょう?
紅葉狩りに行きたいですね!!!

イエイエ、私はだらしない主婦で、好きな事しかやりません。
キャベツと、トンカツには、別々のソースを掛けるのだそうです。
そして、野菜の湿気で、トンカツの衣が柔らかくなるのが、嫌だと申します。洗う側は、大変です!

木綿のマスク、お洗濯も出来ますよ!
Commented by sako375 at 2013-11-04 21:48
フライにはキャベツを一緒に一皿にするものだと思っていました。
それぞれ好みですよね、今、気がつきました。

可愛いマスクですね。こんなマスクならおしゃれでイヤじゃないです。
以前、使い捨てのマスクにアンパンマンプリントをすれば、
よく売れるだろうと思ったことがあります。
そういうのが出てこなかったというのは、あまりいいアイデアじゃなかったんでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 21:53
fuchan様
たまーに、トンカツが食べたくなるネロです。
キャベツは、いつも、別々にお皿に盛ります。
面倒な家族です。
お料理のレシピ本等にも、近頃よく塩昆布が使われていますね。
良い味にしてくれます。
春菊エノキ、やってみます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 22:03
nagotu様
コメントが前後しました。
お許しください。
わがままな家族で、いつも、キャベツとトンカツは別々に盛ります。
上から掛けるソースも別々のものです。折角の衣が、野菜で湿気るのが嫌だと申します。
ガーゼのマスク、手芸屋さんで見つけました。色々な柄や色が有りました。木綿なら、口の周りが痒くなる事は無いと思います。
お近くにも、キット有りますよ。直ぐに出来上がります!

Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 22:07
sako様
見栄えがしませんが、いつも、別々に盛ります。
一緒に盛りつけるのが、普通だと思います。
化学繊維に弱い娘達です。ガーゼならば、大丈夫かと、縫ってみましたら、とても簡単、すぐに完成します!
Commented by anello63 at 2013-11-04 22:51
ジャガイモと玉ねぎのお味噌汁は大好きです。お豆腐やお揚げも入れます。具だくさんで初めの頃は夫にビックリされました。
2,3年前からネットでこの手作りマスクは見かけました。
台湾に行った時にオートバイに乗った人はみんな黒や派手な柄のマスクをかけていました。
お店に行くと様々な柄のマスク(素材は綿です)があって、3枚ほど買いましたが、未だに出番なしです(^^ゞ

Commented by natu at 2013-11-04 23:05 x
こんばんは!下の↓最初に載っている赤い実の写真はガマズミの実でしょうか。悪魔事典のkmitohさんのところにも載っていたので私の撮って来た赤い実と同じようなので載せてしまいましたが間違っていますか。
とんかつはキャベツと一緒です。皿数が少ない方がいいですよね。うちの爺は食べ物に注文は付けません。出されたものは黙って食べていますので美味いのかまずいのか分かりません。だから料理も上手くならないのです。
Commented by tuya911117ued at 2013-11-04 23:08
こんばんは
私は 別々が良いのですがやっぱり いろどりが... ということで
一緒に盛り付けます。
たまねぎは甘くておいしいですよじゃがいもも定番です
うちは具だくさんのお味噌汁ですから 色々入れます
かわいい マスクですねー さがそーと
どこの 手芸屋さんですかー
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 23:14
anello様
今では、私もタマネギおじゃがみそ汁、好物ですよ!
あちらで、父があきれているでしょう・・・

2~3年も前から、有りましたか!!!
手芸展で、初めて見つけたものですから、作ってみました。
綿ガーゼですから、、娘達に優しいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 23:17
natu様、
そうです!!!
ガマミズです。ルビーのような綺麗な赤です!!!
完璧なこちらの母に育てられましたから、ネロは味にうるさいです。鍛えられました。娘達が、ネロに似て、味覚が発達しています。
恐ろしい家族です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-04 23:20
ふーくんまま様
見かけより、味の、難しい家族です!
具沢山のお味噌汁がおいしいですね!
今では、おジャガとタマネギも、我が家の定番です!

マスクのキット、広島そごう、9階の"クラフトワールド"で見つけましたよ!
Commented by suzu1944 at 2013-11-05 06:38
私は一緒に盛り一緒に食べます。
熱いトンカツの熱でキャベツがしんなりするのも好きです。

玉ねぎとジャガの味噌汁もしますよ。
其々家庭のルールも色々有りますね(笑)
Commented by yasukon20 at 2013-11-05 07:23
おはようございます。
備前焼の器は私も岡山に住んだ時目覚めて・・・いいですよね。
御料理も喜んでいるでしょう。
トンカツ キャベツと別が良いのですか~そういう食べ方もあるのですね(笑)

次女家族が上海赴任になった時まだhanaが9か月ぐらいで 空気が汚い上海に行くので作ってほしいと頼まれて小さな小さなマスクを作ったことが有ります。
それを思い出してすごく懐かしく思い出せてもらいました。
Commented by うらら at 2013-11-05 12:17 x
ワタシの知り合いでよく食べ体もでかい男性がいました。
ただカレーライスにフクシン漬けが添えないでといつも頼みます。
ご飯に赤い汁がついていると食欲がなくなるそう。

うーん、フライに水分が、の問題ではないのかも~。--。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-05 16:46
suzu様、
難しい家族で、恥ずかしいです。
当然、コロッケも、メンチカツもキャベツとは別盛りです。トホホ
家々、土地柄、食べるものも違いますね!
今では、すっかり、こちらの人間です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-05 16:50
yasukon様
備前、ご愛用ですか? 良いですよね!!!
左薬指、右中指の腱鞘炎で、しばしば、お茶碗を洗う際に落として、割ります。備前は強いような気がします。

ガーゼのマスク、アラフォー向きでは有りませんが、作ってみました。お孫ちゃんになら、可愛くて、肌に優しく、良いですよね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-05 16:53
うらら様
わがままな家族で、恥ずかしいです。
私が育てた・・・・・・
悪いのは母親です。
トンカツには、私が作ったソース、キャベツにはドレッシング、と、別々のものを掛けるためだそうです。
洗う側は、お皿が増えるので、困ります。
何処にも、文句は言えませんが・・・
Commented by aomeumi at 2013-11-05 19:12
ポルトガル・青目
へぇ~、キャベツ別盛り・・・初耳です。ソースも別・・・舌が肥えてしまったのね、お母様のお料理が美味し過ぎて・・・。相変わらず、盛りだくさんのメニューですね。ご苦労様です。
Commented by tuya911117ued at 2013-11-05 22:07
こんばんは
情報有難う ございました 出かけたときに行って見ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-05 22:36
aomeumi様
おかしいでしょう?
別々に盛りつけは、おかしいです!
わがまま家族です。
困ったものです。
私が悪いです。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-05 22:37
ふーくんまま様
クラフトワールドに行ってみて下さい。
楽しいです!
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-11-04 07:10 | 我が家の「食」 | Comments(37)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan