褒められました!

d0105063_6251817.jpg

 昨日は立冬だと云うのに、暖かい一日でした。
NHKの"あさいち"を参考に、二日がかりで「おでん」を作りました。
この方もNHK風で、お作りになられておられます。
丸々、NHK通りでは有りません、私なりのアレンジです。
「おつゆを飲みたい位、旨い出しだ、今日のおでんは合格。」と、久~~~しぶりに、褒められました。
目から鱗の隠し味です。オイスターソースです。おつゆにその味はわかりません。
 学習能力に乏しい西太后は、いつもいつも、作り過ぎ、今日も、一日、作り過ぎのおでんを食べる事になります。大きなお鍋に、↑の画像と同じ位残っています。アーア・・・
 
d0105063_6355635.jpg

↑ダイエットのためかどうか・・・食前に沢山のお野菜を食べる、大食漢家族です。
d0105063_6372131.jpg

八百屋さんに色々なキノコが並びますので、数種類を薄味の佃煮風に煮てみました。里の母が天然のキノコを削り節と田舎のお醤油で煮て、瓶に詰めて送ってくれていました。その味が忘れられないのですが、同じ味にはなりません。
d0105063_6394060.jpg

天然のキノコでは無く、八百屋さんのキノコでは無理でしょうね・・・。
里の父は、終戦後、引き上げて来た後に、師範学校に通い、小学校教師になりました。勤め先は、何故だか、小さな分校ばかり、その教え子さんが、父が退職後も、キノコを届けてくれていました。それが美味しかった!!!
d0105063_6415580.jpg
d0105063_6414045.jpg

デザートは、立派な大きな到来物の"西条柿"、お皿に4切れ乗りません。とにかく大きいのです。
そして、B子の友人から届いた、珍しい、薫製クッキーです。さすが東京、珍しいお菓子が有るものです。

d0105063_6454021.jpg
d0105063_6452071.jpg

先日、知り合いのお嬢さんが、「おばちゃん、話聞いて。」と言う事で、ランチに出掛けました。生パスタの小さなお店でした。そこで出た前菜のお皿にチョビッと乗ってた"ポテトサラダ"、口に入れると、カリカリの歯触りの何かが入っています。ン? べったら漬けのさいの目切り、悪く有りません。ヒジキのサラダも、おいしいオリーブオイルの味で、美味でした。
我々年取ると、決まったお店にしか行きませんが、こうして、若い方に着いて、新しいお店に行くと、献立の参考になるものですね!!!
by oshibanayoshimi | 2013-11-08 06:56 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by fran0923 at 2013-11-08 08:33
おはようございます。
見ました、見ました!!朝一のおでん。
私も作ろうかな?と思いました。が、きりたんぽが来たので、そちらになりましたよ!笑

今度やってみるつもりです。

きのこの佃煮美味しそうですね。
来年クリタケ沢山採ってやってみたいです。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-11-08 09:02 x
朝一で美味しいおでんの作り方を見ました。 私も吸い物くらいの味でおでん作りには自身を持っていましたが、隠し味にオイスターソウスを入れるとは・・・・これからはオイスターソースで一層美味しいおでんを作りたいものです。
食欲の秋天然のきのこも数多く、松茸より美味しい雑きのこがありますが、スーパーでは手に入りませんね。
yoshimiさんは研究熱心で外食しても直ぐお味が分かりチャレンジされますね。
きのこの佃煮も美味しそうです。
Commented by juju3291 at 2013-11-08 10:04
★元気ばば★
こちらの方のおでんも見てきましたよ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-08 10:18
fran様
ごらんになりましたか?
NHKの通りでは、我が家には、やや物足りないので、ミリンと、お醤油を少し足しました。久しぶりに褒められました。
コンニャクにも、大根にも、しっかり味が染みていました。
きりたんぽにも、心引かれます。
キノコの佃煮、母のものとは、別物になりました。
鰹節は、父が、削り器で削ったものでしたし、お醤油も地元の物、色々違います。
Commented by mayumi at 2013-11-08 10:22 x
母もTVで観た様で、「おでんのお出汁に オイスターソースを入れるといいらしいョ」
と言うのですが、私は この辺のおでんは スジ肉の出汁で充分美味しいのだから...と、
上の空に聞いておりました。なるほど やはり違いますか。
φ(.. ) メモメモ

燻製クッキー...
心当たり有りです(^_-) 風の仕業ぁ〜〜
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-08 10:22
けんちゃん&さっちゃん様
ご覧になりましたか?
"オイスターソース"が、やや不安でしたが、問題無しです。
スーパーのキノコでは、母の味は出ません。
お醤油も違います。
献立に行き詰まっています。知らないお店に連れて行ってもらうと、色々知識が増えますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-08 10:26
mayumi様
さすが母娘、心が通じていますね!!!
NHKのHPから"あさいち"に行ってみて下さい。基本のだしレシピが載っています。それを好みの味にアレンジ、美味しいです!

薫製クッキー、ご存知ですか?
甘く無く、砕いた珈琲豆がアクセントで、美味しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-08 10:29
元気様、
コメントが前後しました。おゆるしくださいませ。
yasukon様も美味しそうに出来ていましたね!!!
Commented by masshy85 at 2013-11-08 21:57
ポテトサラダにべったら漬けを入れる!やってみよう、です。
ヒジキも良いですね。ミックスビーンズと合わせても良いかも!
いつもいいアイデア頂いています!
Commented by sako375 at 2013-11-08 22:06 x
偶然、その翌日ムスメの所に行きました。
ワタシはたいてい犬散歩で朝イチは見られませんでしたが、ムスメは
大根を冷凍していましたよ。
うまく作れたかしら。
若い方とお出かけは楽しいですね。
もっとムスメと一緒にでかけていれば良かったと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-08 22:10
masshy様
5mm角程にさいの目切りの白いお漬け物、べったらの味でした。
小さなニンジンの角切りと、白いポテトと混ぜてありました。
ヒジキは、オリーブオイルの強い香りのドレッシングでした。
是非、お試しを!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-08 22:15
sako様
大根は、一晩冷凍、コンニャクは、一晩お出汁で眠らせる、おジャガは、皮を向いて、キッチンペーパーにくるんで置く、
結構な手間でした。
若い人の相談に乗りました、行った事の無い、小さなパスタ屋さんで。
思いがけないお料理が出て来て、驚きました。
この歳になって、知らない事ばかりです。
Commented by tuya911117ued at 2013-11-08 22:39
こんばんは
おでん、へ~ぇ ですね 先日おでんを作ったばかりなので
今度 作ってみますよ
色々 おいしそうな料理が並びますねー
メモしておかないと...   してます(^_-)
Commented by yokotomochi2323 at 2013-11-08 23:32
こんばんは~
私もあさイチ、観ましたよ、作ってみようと思います
確かに全部同じようにはしないと思いますが
スープは美味しいのですね!!

きのこの佃煮風…美味しそうですね
私も作ってみよう~
お母様とおなじ味にはできなくても、そのお味がB子さんたちには
最高のお味になるのでしょうね!

yoshimiさんに相談できる方、お幸せですね!
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-11-09 09:48
yoshimiさん、
私もこの番組見ました。
オイスタ-ソ-スが無かったので、買って来ました。
大根を冷凍するというのも初めてですが、
こんにゃくを一晩だし汁に付ける、目からうろこですよね。
どれもこれも、初めての事ばかり。
でも美味しく出来たと言うyoshimiさんのブログを見て、
俄然私も実行するのに目覚めました。
作ってみよう!
二人暮らしなので、いつもおでんはコンビニのおでんでした。
これって、煮物にも使えるダシかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-09 10:01
ふーくんまま様
お出汁の隠し味が、オイスターソースなんて、目から鱗ですよね!
ただ、おでんとは言え、手間が掛かります。
前日から、準備して下さいね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-09 10:05
yokotomochi様
ごらんになられましたか?
デレビのままだと、我が家には、少々、物足りませんので、ミリンとお醤油をプラスしました。美味しいダシでした。
キノコ、母は天然のキノコで作ってくれましたが、私のは、栽培ものですから・・・味が違います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-09 10:12
yukiusagi様
この番組、ご覧になられましたか?
手間ひまかけたら、何でも美味しくなると云う事ですね!
オイスターソースには驚きました。
おダシは、そのまま飲んでも、おいしい味です。
私、煮物は下手で、何を煮ても上手く行きません。
これから、おでんは、この方法で、行きたいと思います。
この歳になっても、知らない事ばかりです。
Commented by nageire-fushe at 2013-11-09 20:34
こんばんは。
食欲の秋ですね~~
おでん、確かに美味しい出汁でなら
なおさら美味しいですよね。
自分は、〆にご飯にガンモドキと出汁をかけて
食べるの好きです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-09 22:41
nageirefushe様
せっかく、夏痩せしたのに、すぐに元に戻っています。
食欲の秋のせいです。
この、NHKのレシピですと、ご飯にかけてもOKです!
隠し味は、オイスターソースです。
Commented by Happyばあば at 2013-11-10 04:55 x
おでんにオイスターソースだなんて思いつきませんね。
ネロ様が褒めてくださったのですから、ホントに美味しいのでしょう(^_-)-☆
一度試す価値ありですね。いつも同じ味ですから・・・
すでにご存じかと思いますが、同じNHKの番組で
プロフェッショナル・仕事の流儀(明日月曜夜10時)に
広島の山奥でそばをうってらっしゃる高橋さんと言う方を取り上げるそうです。
yoshimoさんが通われてる方じゃないかしら~と思いました。
おせっかいですがお知らせまで・・・(*^^)v
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-10 06:55
happy様
おはようございます。
そうです!そうです!
山奥のお蕎麦屋さん、高橋名人の放送が有ります。
テレビで何度か放送されていますが、今は、新蕎麦のシーズンですから、この放送を見たら、沢山の人が押し掛けるでしようね!

オイスターソース、ほんの少しですよ!
でも、美味しくなります!
Commented by chika456 at 2013-11-10 07:23
朝いちのおでん、インターネットで確認しなくちゃいけませんね。
今日の夜から寒くなるということ・・今夜はおでんかな。

きのこ、本当に天然物のおいしさったら、言葉では尽くせません。
でも、販売してはいけないんですってね。
採りに行かなきゃ食べれない・・でも、毒キノコも怖いし・・やっぱり八百屋さんでシイタケを買う運命なんですね。
Commented by rabbitjump at 2013-11-10 10:32 x
隠し味、参考にいたします。
寒い日はあたたかいものが1番ですね。
お里のお母様のお味、季節めぐると思い出すお味なのですね。
Commented by weloveai at 2013-11-10 11:13
丁寧な下ごしらえのおでん、それにオイスターソース
入れ過ぎたらおかしな味になりそうで、注意も必要ですね。
美味しとお褒めの言葉、丁寧に頑張った甲斐がありました。
実行するところが素晴らしいですヮ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-10 11:58
chika様
おでん、献立が浮かばない日の、簡単おかずと、考えてはいけないようです。前日から準備しました。

キノコ採り名人は、採れる場所を明かしません。
内緒の場所で採った"ナバ(田舎ではこう呼びました。)"を、父に届けてくれたのだと思います。美味しかったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-10 12:02
rabbitjump様
不思議な隠し味です。オイスターソースは、思いがけない調味料でした。
私が作った、キノコの佃煮は、あまりおいしくありません・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-10 12:10
ゆすらうめ様
和風だし、3リットルに、大さじ2杯のおいすたーそーすでそうです。NHKの通りでは、我が家には薄過ぎます。お醤油やみりんを足しました。
献立に行き詰まり、ゆすらうめブログで、大根の煮物を拝見しました。その後、NHKを見て、おでんにしようと、がんばりました。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-10 13:11
おでんにオイスターソース、目からウロコですね。
メモして、次のおでんの時、必ずやってみます。
今晩でも食べたいのですが、タネが揃わないし、準備は前の晩からですね。

天然のキノコは、贅沢品ですわね。
白いご飯に合いそうなおかずですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-10 13:58
domani様
そうなんです! 3リットルのお出しに大さじ2杯のオイスターソースが隠し味です。勿論我が家風に少しお醤油を足したりしましたよ!
大根は輪切りにして、冷凍、コンニャクは、一晩お出しに寝かせます。ジャガイモは皮を剥いてキッチンペーパーに包んで、暫く放だそうです。
天然キノコは、この辺りでは入手出来ません。
食べたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38
はりねずみ様、 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
今日は。 博多まで行か..
by さっちゃん at 15:31
masshy様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:31

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧