人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンプル カレンダー

サンプル カレンダー_d0105063_1519821.jpg

 11月教室の為の、押し花カレンダー、サンプルを作ってみました。
去年までは、縦型でしたが、今回は、御願いして、横型を作って頂きました。こうして、パウチフィルムでラミネートしておくと、テーブルに置いて、ランチョンマットとして、使用出来ます。
そして、つや消しフィルムと言うものを入手して、マットな感じにパウチしてみました。
カレンダーの部分の文字が、小さ過ぎて、年寄りには見え難いのが難点です。
サンプル カレンダー_d0105063_1525194.jpg

 勿論、縦型も作ってみました。ペッチャンコの花を使用するのが、綺麗に仕上げるコツです。プランターのパンジーやビオラ、ラクスパーをザザッと置いてみました。雑な性格が、顕著に出ます。トホホ
Commented by aomeumi at 2013-11-13 23:10
ポルトガル・青目
まぁ、ご精が出ますねぇ、いつも感心してしまいます。私は、今年、絵一枚すら描いていません・・・来年こそは・・・と、毎年思うのです。
Commented by yasukon20 at 2013-11-13 23:40
こんばんは!
ランチョンマットとしても使えるのが良いですね。
やはり馬ちゃん 可愛いです♪
足の表情が何とも動きがあっていいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-14 06:26
aomeumi様
おはようございます。
何と申しますか・・・、教室を持つと、「やらねばならない。」と云う事です。
ゆっくり、のんびりなさいませ。
あのポルトガルの青い空の中にいたら、キット、描きたくなります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-14 06:30
yasukon様
おはようございます。
このカレンダーは、A3の大きさです。濡れても、拭けますので、テーブルに置いておけます。
細工物が苦手ですから、なかなか上手く動物は作れません。
生徒さんの方が、上手です。
Commented by weloveai at 2013-11-14 06:36
ラミネートしてあるのは、台所にはいいです
濡れた手でカレンダーに触れる事が多々あります。
食事の時、日にちの確認をよくします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-14 06:47
ゆすらうめ様
おはようございます。
台所にカレンダーは、必要ですね!
このカレンダーの難点は文字が小さい事です。業者さんにおねがいして、来年は大きな文字にして頂きたいと思います。
今日が何曜日で、何日か、分からない時が、度々・・・情けないです。
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-14 10:00
おはようございま~す♪
来年は馬年
押し花のお馬さん可愛いです 表情がいいですね
たてがみとかも うまく(笑) 表現してありますね~
花束のも素敵です
Commented by rabbitjump at 2013-11-14 10:37 x
yoshimiさ~ん、素敵です。
来年の干支さん、かわいいですね~

↓千住ご兄妹の素晴らしい才能、音楽会すてきだったでしょうね。
私も拝聴したかったです。
日本画家、千住博さんには以前、九段にあったころの
山種美術館でお目にかかりましたけれど、立派に
3兄妹を育てられたお母様は本当にすごいお方でしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-14 11:14
otomeurarafuku様
なかなか上手く作れない午でした。
散歩中に拾った落ち葉が役に立ちました。
表情は目で決まりますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-14 11:19
rabbitjump様
もう、来年の用意です。
午は難しいです!

千住真理子さんのコンサート、本当に良かったです。
クラッシックの難しさが無く、全てが、知っている曲でしたから、胸に響きました。泣きました。
三兄妹を育てた、ご両親、とても立派な方だったようです。
Commented by masshy85 at 2013-11-14 23:18
文字の大きさ、食べ物の大きさ、色々不自由が出て来ますね。
今日は母は椎茸が噛み切れないと!
固いと言いました。
う〜〜ん・・・・・。
歯は自分の歯なのにね、噛む力は別物ですね。
Commented by suzu1944 at 2013-11-15 06:29
ランチョンマットとしても使えるのは嬉しいですね。
カレンダーも近くに置かないと役に立たなくなりました。

テーブルの上に常時置いておくのにマットは邪魔になりませんね。
Commented by chika456 at 2013-11-15 08:02
うわ~~!!
すごい。もう、お正月だ・・・

き、来てもらってはまだ困るのです。。お正月。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-15 20:58
masshy様
そうなんです。
年寄りの不自由な所は、世間になかなか理解してもらえません。
年寄りに、小さな文字や、硬い食べ物は、不向きです。
アーアと、ため息が出ます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-15 21:01
suzu様
これは、フィルムで挟んでありますので、洗面所や湿気の有る所も、OKです。綺麗な花を入れておくと、楽しいと思います。
ただ、小さい文字が・・・問題です。
業者の方に提案してみますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-15 21:03
chika様
でも・・・来るのです! お正月!
後ろから、何かに追いかけられている感覚です。
Commented by nagotu3819 at 2013-11-15 21:18
もう次の年のカレンダーの準備ですね。
最近時間が早く回っているような…、急かされているような…。
子どもの時には、あんなに一年が遅くゆっくりしていたのに…。
う~ん(@_@。です。
可愛いお馬ちゃんですね。
良いデザインですよ、鋏で象ることも押し花作品にあるのね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-15 22:03
nagotu様
9月には、カレンダー台紙が届いていました。
10月には、フィルムを注文したり、色々下準備をしました。
教室を持つと、生徒さんの3倍は仕事が有ります。

なかなか可愛い午が作れません。
流儀によって、細工をしたり、しなかったり、色々です。
動物や建物等を作るには、ハサミを入れねばなりません。
なるべく、自然にとは、心がけております。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-11-13 15:28 | 押し花 | Comments(18)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan