肉巻餃子

d0105063_6332833.jpg

ゆすらうめ家の食卓で気になっていた"肉巻餃子"を真似してみました。
全く同じ物かどうかは、疑問ですが・・・。
我が家では、Bが居りますので、餃子にニンニクは入れません。その事がネロ様には不満です。
そこで、別物としてテーブルに乗せたら、分からずに食べてくれました。
d0105063_6375738.jpg

幻霜豚という、この辺りではブランドのロース薄切りを使用してみましたが、脂肪が多過ぎます。
全く油無しで焼けます。
脂肪が甘くて美味しい豚と云うのが謳い文句ですが、高齢者には不向きな幻霜豚でした。
でも、おいしい餃子になりました。
d0105063_643834.jpg

d0105063_6441250.jpg
d0105063_6434942.jpg

きんぴらや、コールスロー、さよりの一夜干し等々のお夕飯でした。
さよりの一夜干ですが、頂き物で、ご自分で釣ったものを干して下さったようですが、お腹の黒い所が苦くて・・・。
さよりは雑食の様で、身は白くて綺麗ですが、内蔵の辺りは真っ黒、そこがとても苦いのです。
結局食べる所は、ほんの少し、勿体ない干物でした。
デザートは、
d0105063_6511935.jpg

小学中学の同級生I子ちゃんが、故郷の隣町の温泉の女将さんになって居ます。彼女から贈られて来た柿です。
そのI子ちゃん学校を卒業して、大きな農家にお嫁に行きましたが、嫁ぎ先のお舅さんが、温泉の湧き出る夢を見て、その土地を掘ったら、お湯が沸き出たと云うのです。
全国的に有名な"黒川温泉"の直ぐ近く"小田温泉"です。
民宿夢の湯」「はなむら」「彩の庄」と、三つの旅館の女将さんです。
そこに、先日、中学一年生の時の担任の先生が来られたとかで、
「yoshimiちゃん、K先生、覚えてる? 今ここに居られるから、電話代わります。」と、懐かしいお声を聞く事が出来ました。スマホから写真も届きました。
d0105063_705668.jpg

昭和10年お生まれのK先生(右)です。驚きのお若さ、どちらが先生で生徒やら・・・
思いがけず、懐かしいお声を聞く事が出来たり、おいしい柿が届いたり、この歳になっても、嬉しい事って有るのですね!!!

*****************************************************************



 フライヤーって、ご存知ですか?
私は、知りませんでした。
d0105063_7224846.jpg

d0105063_8203439.jpg

先日、思わぬ所で、思わぬものを見つけました。
土曜日のお昼、いつもの出雲そば屋さんさんに、お蕎麦を食べに行きました。
女将さんが、「お母さん、これ見て! 」と、一枚のチラシを見せてくれました。
Aの名前が出ています。こんな仕事をしているの・・・・・?
「フライヤーって、何?」
「チラシの事よ。」
ヘーッ! 近頃、チラシはフライヤーって、言うらしいです。
by oshibanayoshimi | 2013-11-18 07:06 | 我が家の「食」 | Comments(34)
Commented by suzu1944 at 2013-11-18 08:11
美味しそうですよ。
脂も旨味の一つですがあまり多いと好き嫌いが有りますね。
私はお弁当に入れるときなど網焼きにしています。

中学一年生の時の担任の先生、お若いですね。

フライヤー、、、、って揚げ物の器具かとしか(笑)
Commented by fran0923 at 2013-11-18 08:44
おはようございます。
肉巻き餃子ってすごく美味しそうですが、お肉を餃子の皮の代わりにするのですか?
きんぴらもごまが沢山で美味しそうです〜!!
さよりは、案外そうかも知れませんね。
田舎からのたよりは懐かしいですよね。
私も年に一度の小中学校の会を東京でやっているんですよ。来週です。老若男女20人くらい集まります。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-11-18 08:53 x
肉巻き餃子美味しそう、 真似してみようかしら。
小学生の時のお友達から美味しい柿が届いたり、
先生とお電話でお話が出来たりで嬉しい事ばかりでお幸せですね。
Commented by weloveai at 2013-11-18 10:03
ネロ様にニンニクを入れたのを是非、大変気に入ると思います。
餃子の様に沢山包む必要もなく簡単でいいですよね。
美味しいロース肉、脂は溶け出てしまうでしょう。
同級生は旅館の女将さんですか、主婦と違って大忙しでしょうね。
お嬢さん、ご活躍で何よりです。
Commented by masshy85 at 2013-11-18 10:38
肉巻き餃子、美味しそうですが、母、噛み切れるかしら?
切って出さないと駄目でしょうね。

フライヤー、私も揚げ物の器具かと・・・。
自分で作っているくせにね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 11:34
suzu様
美味しくて、簡単、何よりの肉巻餃子です。
そうですね。網焼きがおいしそうです!!!
中学の時の先生、一年しかご縁が無かったのに、覚えていて下さいました。お若いのに驚きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 11:38
fran様
餃子の具を小さくまとめて、薄切り肉で包みました。
簡単で、嬉しいです!
さより、はらわたを洗い流してから、干すと、良いかもしれません。
折角の干物が、勿体なかったです。
田舎の友人は、懐かしくて・・・
年に一度でも、集まる事は、楽しいでしょうね!
I子ちゃんの旅館、とても静かな良い所に有ります。
温泉も良いお湯です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 11:40
けんちゃん&さっちゃん様
是非、お試しください。簡単で、美味しいです。
田舎の同級生は、懐かしいです。
先生も、覚えていて下さったようで、嬉しく思いました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 11:45
ゆすらうめ様
良いお料理を教えて頂き、ありがとうございました。
極々薄いお肉を使いましたので、柔らかく、高齢者向きでした。
Bのお弁当にも入れました。
I子ちゃんの旅館、湯量も豊富で、良い温泉です。
女将さんとして、とても頑張っているようです。
A、活躍とは・・・とてもとても・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 11:48
masshy様
極々薄切りの、豚しゃぶ用のお肉で包みましたので、柔らかく頂けます。一口大に切って差し上げれば、文句無しです。
お母様、喜ばれますよ!
若者の文化にはついて行けません、トホホです。
Commented by mayumi at 2013-11-18 12:07 x
肉巻き餃子、手羽先餃子より手軽で いいアイディアですね♪
私も、近頃は 餃子にニンニクは使わず、代わりに
生姜をたっぷりたっぷり使います(^^)

9月末から(途中十日ほど自宅に戻りましたが)、広島滞在中です。
今週末 一旦引き上げ、また年末に参ります。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-11-18 12:24 x
いつも、手の込んだお料理、素晴らしいですね。

私もご馳走のあとの、moreだったので、フライのための器具かと思ってしまいました。
そう言うこと、初めて知りまして、ひとつお利口になったと、ホクホクしました。
お二人のお嬢さん、それぞれにご活躍ですね。
非凡な才能なのね。
羨ましいこと、素敵なこと。
でも、単なるチラシのことじゃないような気配ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 15:36
mayumi様
とても簡単料理です。
要は、具の問題です。具が美味しければ、goodです。
それが、なかなか難しいです。
薄い、しゃぶしゃぶ肉で巻きましたので、とても食べ易いです。

看病、お大変ですね。
風邪をひかぬよう、充分気をつけて下さい。
お父様もお大事に。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 15:40
そよぎ様
ゆすらうめ様の真似です。
柔らかくて、食べ易い、料理です。

近頃のカタカナの言葉は、なかなか難しいです。
若い人について行けません。
イエイエ、活躍とまでは行っていません。ボツボツです。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-18 18:54
肉巻き餃子、シャブシャブ用のお肉でやってみたいと思います。
きっと食べすぎる予感があります。笑

フライヤーを検索してみました。
色んな説有り。
飛行機の上からチラシを撒いたから、というのもありましたよ。
フンフンなるほど・・・解ったような???
デザイナーさんたちが好んで使う由。
・・・年寄りにはPCが必須です。
Commented by Happyばあば at 2013-11-18 19:41 x
肉巻き餃子は、餃子の皮をお肉に替えるだけでいいのですか?
美味しそうですね~ 作ってみたいです。
小田温泉には、まだ行ったことがないのですが
娘たちが行ったことありまして、たしかはなむらと言う所に
泊ったと言ってたように記憶しています。
行く機会があれば。お寄りしてみたいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-18 19:52
こんばんは!
餃子の皮の代わりに豚肉で巻いてあるのですね。
今度作ってみます。
油が少ない所の豚を探します(笑) 無いですかね~~。
黒川温泉 いつか行ってみたいと思っている温泉です。
その近く「小田温泉」ですか^^^♪
HPも見てきました。
素敵ですね。ぜひ行きたいです。

お嬢様のお名前が有るのですか? 
どこでしょう(笑)  フライヤ-って初耳です(^^ゞ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 20:11
domani様
餃子の具にお野菜を沢山刻み込めば、とてもヘルシーなおかずだと思います。先日、NHKで、高齢者もお肉を一日に70g程食べなさいと云っていました。肉巻餃子は、丁度良いと思います。
一応、Aは自称webデザイナーです。だから、フライアーなのでしょう(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 20:16
happy様、
そうです! 餃子の具を豚しゃぶ用のお肉で包みました。
具に沢山お野菜を刻みますので、意外にヘルシーです。
お試しください。
小田温泉は、小国から黒川に行く途中の奥の奥に有る温泉です。
周りに何も無い所です。
行ってみて下さい。
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-18 20:17
豚肉も各地にブランド豚がありますね~
最近では糸島豚を しゃぶしゃぶにしたら 甘くてとても美味しかったです
餃子の中身を巻いて焼くんですね …目先が変わっていいですね
けっこうボリュームあるような…
お友達 小田温泉のはなむらの女将さんをなさっているんですね
まだ実現していませんが いつか行ってみたいと思ってました
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 20:25
yasukon様
餃子の具にキャベツや韮や白菜等、お野菜を沢山刻めば、ヘルシーなおかずです。薄い豚しゃぶ用のお肉で巻きます。お試しください。
黒川温泉は、本当に小ぢんまりした温泉です。小田温泉は、もっと小ぢんまりしています。周りに何にも無い田舎です。夜は真っ暗です。
この辺りには、小さな温泉が、あちこちに有ります。
Aは、フライアーのデザインをしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-18 20:30
otomeurarafuku様
豚肉も、牛肉も、鶏肉までも、ブランドと云う物が有りますね。
鯖にも、関サバとか、首折れ鯖とか・・・
しゃぶしゃぶ用の豚肉に餃子の具を包みました。
美味しかったです!!!
小田温泉、ご存知でしたか?
ちかごろ、小田温泉にも、数軒旅館が増えたようですね。
Commented by tuya911117ued at 2013-11-18 22:48
こんばんは
おいしそうですね。 レシピに加えさせていただきま~す。
走島や鞆の方に行くと さよりの一夜干し売っています。もちろん開いてあります。好物なので時期になると買いに行っています
こちらでは 岡山に近いせいか海産物が意外に豊富でした。
九州にはよく行っていましたが だんだんに車ではきつくなりましたね。
Commented by sako375 at 2013-11-18 22:52
肉巻き餃子、なさったのですね。
ワタシもニンニクはあまり使いません。
使わないと慣れてしまって、ニンニクが入っていてもいなくても違いが分からなくなってしまいました。
ネロ様ももしかして??
A子さんの名前がフライヤーに、デザイン〇〇A子、と出たのですか。
ご活躍ですね。デザイナーは実績が何よりモノを言います。
Commented by 遊工房 at 2013-11-19 05:15 x
中学一年生の時の担任の先生のお話を読んで
私も先生を偲んでます
クラス替えがなかったのでずっと一人の先生
大湾先生という変ったお名前の 物理がご専門の先生でした
もう早くに天国に行ってしまわれた
でも渡した担任の先生にとても恵まれていてみんないい先生でした
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-19 06:21
ふーくんまま様
おはようございます。
餃子のピーで包むより、薄切り豚肉で包む方が簡単です。
グータラおばさんとしては、こっちの方グータラ出来ます!
このサヨリは、とても小さなサヨリでした。
サヨリ自体は、白身の淡白なお味ですが、お腹の苦みで、減点です。
私も、一人で、車は、しんどくなりました。博多か、日田から、レンタカーが楽です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-19 06:24
sako様
おはようございます。
早速、ゆすらうめさんを真似しました。
とても美味しく出来ました。
Bが仕事上、ニンニクは使えませんので・・・
ネロは、こっそり、ラーメン屋さんで、ニンニク入を食べています。
Aは、まだまだ、半人前、これからです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-19 06:28
遊工房様
おはようございます。
中学生の時の先生とは、音楽の先生と、今も交流が有りますが、このK先生とは、半世紀以上ご無沙汰でしたから、電話が有った時は、驚きました。私は病気がちで、欠席ばかりしていましたから、覚えてて下さっただけで、嬉しかったです。
中学時代は、田舎で、のんびり、良い時代でした。
Commented by hanamomo06 at 2013-11-20 06:29
フライヤー・・・・・・最近そういいますね。
演劇の用語もドイツ語が入ったり難しいことがあります。
デザイナーの事をフライヤーと言うんだと息子から聞いたことがありました。
もともと飛行機などを使って空からチラシをまいたことなどからそう言われるようになったと。
お嬢さん すごいなあ~。
最近は素敵なチラシが多くて、街へ出かけるといいデザインのものはいただいて帰ります。
何年か経ってもいいものはいいなあ~と先日片づけの時思いました。

先生の方がお若い!
ここにyoshimiさんも御一緒できたらよかったのに。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-20 06:47
momo様
おはようございます。
K先生、お若いでしよう!!!
スマホも使っておられるそうで、PCも巧みに使いこなされています。負けました・・・トホホ。
momoさん、AもB"お嬢さん"と言われる年齢を通り過ぎています。
私の白髪の根源です。
フライアー、終戦近くに、アメリカ軍の飛行機等から、ばらまかれたチラシの事かと考えると、複雑な感もありますね・・・。
そちらはお寒い事と思います。気をつけて下さい。
Commented at 2013-11-20 16:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-20 16:46
鍵コメ様
ありがとうございます。
お気遣い嬉しゅうございます。
Commented at 2013-11-21 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-21 17:50
鍵コメ様、
お互い様です。
私等、毎日勘違いの連続です。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:54
青目 普通の食事・・・..
by aomeumi at 14:56
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 09:27
いざ お精進となると難し..
by hanamomo08 at 23:14

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧