美術館

d0105063_1694470.jpg

↑は、ひろしま美術館のピカソのマロニエです。今年の初夏の頃にも来ています。

 朝、月に一度のウクレレ教室に行ってきました。
寒いので、関節が硬くて、家で練習する時は、上手?に弾く事が出来るのに・・・、散々の出来です。
「アロハオエ」が何とか「アロハオエ」に聞こえます。家で弾く時、ネロ様もBも「何の曲か、報告してから弾いて下さい。」と言いますが、一体何を弾いているやら、分からないそうです。
「聖しこの夜」の楽譜を頂きました。来月までにおさらいして来るようにと、言う事です。

 教室が終わってから、ちょこっと、"ひろしま美術館"に行ってみました。
↑のマロニエは、この美術館が出来た時、ピカソの息子さんから贈られたマロニエだそうです。
d0105063_16223546.jpg

d0105063_1633583.jpg

この美術館は地元の銀行が作った美術館ですが、こじんまりとした、落ち着く、街中のオアシスです。
今開かれている展覧会は、近代自然主義絵画、と云う事ですが、私は田舎育ちですから、スーッと気持ちに入って来る展覧会でした。
見終わって、バス停に向かって、歩いていると、
d0105063_16281140.jpg

クリスマスツリーが有りました。広島の平和大通りでは、数日前から、イルミネーションが灯されていますが、孫の居ない我が家、ネロ様と歩く訳にもいかず、見に行った事は有りません。
一度、「ネロ様、イルミネーション見に行きませんか?」と、誘ってみましたが。「行かん。一人で行けば・・・」と。
by oshibanayoshimi | 2013-11-20 16:34 | 日々の出来事 | Comments(20)
Commented by tuya911117ued at 2013-11-20 21:04
こんばんは
昨日パッチワークの教室でクレドのツリーは もう点灯式は済んだみたい と聞いていたのですが 見てはいません。
広島に住んでいるときは向かい側のバス停から乗っていましたので
懐かしい景色です。
Commented by satami1224 at 2013-11-20 21:39
ウクレレ 頑張っておられるのですね 曲名を先に伝えてから・・・・(>_<)楽しい家族ですね。

ピカソの息子さんから贈られたマロニエがあるのですか?
あの ピカソですか スゴイ。

我が家の主人も イルミネーションなど 興味なしです
車で7~8分の所に 団地ぐるみで毎年素敵なイルミネーションの
飾りつけをする所が有っても 誘っても行きません(笑)
Commented by natu at 2013-11-20 23:00 x
ぜひネロ様をお誘いしてお出かけくださいませ!!
私も先日久々に爺に誘われて出かけましたが、私の見たいゴッホ展も見られず自由がききませんでした。ご馳走になったので文句は言えませんが・・・食事の支度をしなくて済むのが何よりも嬉しいことです。

ピカソのマロニエなんて響きがいいですね。もう街中はクリスマス一色になりますね。ウクレレ頑張ってください。
Commented by fran0923 at 2013-11-20 23:33
こんばんは!
あのピカソのマロニエの美術館ですね。
いい展覧会ですね。ゴッホの時代の作家達のいい作品をご覧になって来られたのですね。
うちのお向かいさんオランダ人ですから、こういう話をすると喜びます。笑
今年もあっという間に12月になり、クリスマスやら新年やら忙しいですね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-21 06:53
おはようございます。
ウクレレ教室 私もピアノを習っていた時のことを読ませていただき思い出しました(笑) 家では上手なのですよね~分かります 分かります♪

私も行きたいと思っていますがなかなかです。
12月23日までですね~なんとか行けそう(笑)
クレドのツリ- まだ見ていません!!
毎年同じようなツリ-ですよね(^^ゞ
Commented by usatyu4 at 2013-11-21 07:24
おはようございます。みなさんやっぱり同じなのだ・・・と変に感心して、
あんしんしました。私も5年ぐらい前にはキーボード教室に行っていたので、同じような思いをしていました。
同じころひろしま美術館にいったことがありました。
こちらもカルチャー教室で美術館巡りという講座でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-21 13:15
satami様、
ウクレレ、頑張るとは云え、月に一度ですから、なかなか上手にはなりません。

あのピカソの息子さんです。この美術館の常設展に、ピカソの絵が数点有ります。そして、その息子さんらしい坊やの大きな絵も飾ってあります。地方の小さな美術館にしては、良い絵が有ると思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-21 13:20
natu様、
ネロは、なかなか・・・西太后の誘いには乗りません。
50年近く、ネロに期待せず、一人で何もかも、やって参りましたので・・・。

町の真ん中に有る小さな美術館ですが、ピカソの息子さんから贈られた"マロニエ"が有ります。5月に赤い花を咲かせます。
ウクレレ上手になりたいのですが・・・難しいです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-21 13:30
fran様、
とても良い展覧会でした。
暫く、真ん中の丸い椅子に座って見ていました。
ここの美術館は、常設展も、見応えが有ります。

クリスマスツリーや、町のイルミネーションを見ると、気持ちが焦りますね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-21 13:34
yasukon様
ウクレレ、なかなか上手になりません。思うように指が動きません。
クリスマスまでに「聖しこの夜」をマスターせねばなりません。

ひろしま美術館、行ってきました。混雑していないので、ゆっくりゆっくり、見る事が出来ました。
クレドのツリーは、昼間は寂しいツリーですね!
平和大通りも綺麗だそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-21 13:38
うさ子ちゃん様
腱鞘炎で指が動かないのに、ついつい、ウクレレを始めましたので、苦労しています。
安物のウクレレもいけませんでした。
弾き難いです。

ひろしま美術館は町の真ん中ですから、いき易いですよ。
うさ子ちゃん様は、良く、色々お勉強されていますね。感心します。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-21 13:43
ふーくんまま様、
コメントが前後しました。お許しくださいませ。
クレドのツリーは、夜になると、綺麗なのだと思います。
平和大通りも、美しいそうですよ。
なかなか、夜は出掛けられませんので、いつも、見たい見たいと思うばかりです。
パッチワーク、広島までお勉強しに来られているのですね。
Commented by weloveai at 2013-11-21 14:11
「何の曲か、報告してから弾いて下さい。」
練習を聞かされる家族は確かにそうでしょうね(*^_^*)
私のピアノも最初は何の曲を弾いてるのかわかりません。
曲名が分かってもらっても間違いだらけで先に進まず、大変迷惑を掛けてます。
夫の三味線も真面目ですから夕食後30分練習します、
それも似たようなものでお互い様です。

美術館へお出掛けされて素敵な記念日になりましたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-21 15:13
ゆすらうめ様
昨日分かった事ですが、半額の安物のウクレレは、とても弾き難いです。お隣の席の若いお嬢さんのウクレレを借りたら、とても柔らかい音がして、弾き易いのです。ちょっと、失敗です。
上達しない、良い訳ですが・・・。

実は、21日、本日がその日です。
夕べから、絶食で、今朝は、健康診断に行ってきました。
血液検査と尿検査、歯科検診、お医者様との面談です。
今の所、何の自覚症状も有りませんので、良い日になりました。
お心遣いありがとうございます。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-11-21 15:39 x
月日のたつのは早く巷ではクリスマスセールも始まりこれから街も賑わうことでしょうね。
ウクレレも頑張っていらっしゃるのですね。
「聖しこの夜」上手に弾けること請け合いです。 昨日私は時間を割いて「シャガール展を見に行きました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-21 16:37
けんちゃん&さっちゃん様
街は、えびす講や、クリスマスムードですが、なかなかその気になれません。
ウクレレは、指が動きませんので、なかなか上達しません。
クリスマスまでには、何とか、「聖しこの夜」が引けると良いのですが・・・。
Commented by sako375 at 2013-11-21 21:35
お稽古の帰りにでも気軽に立ち寄れる美術館はいいですね。
大き過ぎると疲れますが、散歩ついでに行きたいです。
ネロ様も、そのくらい気軽にoshibanaさんのお誘いに乗って下さるといいですね。
ゆっくりのんびりイルミネーションをみながら歩くのも楽しいんじゃないかと思いますが、、、無理かな。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-21 21:43
sako様
本当に街の真ん真ん中に有る美術館です。
周りにバスセンターも、デパートも、ホテルも有ります。
地方の小さな美術館にしては、内容も充実していると思います。
ネロは、なかなか手強い相手です。
こちらの思うようには・・・参りません。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-11-22 09:45
yoshimiさんおはようございます。
シックで秋らしいブログの装いになりましたね。
日本の四季は素晴らしいです。
そろそろ朝晩が寒く、暖房の季節になりました。
ウクレレを習ってらっしゃるとか!
なんと素晴らしい、ネロ様宅には、
爽やかな音色が奏でられている。
是非、クリスマスイブには、yoshimiさんの
「聖しこの夜」の音色の音楽のアップが聞きたいものです。
お待ちしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-22 19:02
yukiusagi様
今年の広島は、台風のせいか、夏の高温のせいか、今ひとつです。
ウクレレは、半世紀も前の、学生時代に、少しかじりました。年取ってから、又始めたいなと思い、Amazonで安いものを買いました。
しかし、腱鞘炎の指が動かず、四苦八苦しております。
クリスマスまでに、「聖しこの夜」、頑張ります!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

最新のコメント

こんばんわ 美味しそう..
by Deko at 19:32
こんにちは。 9月婦人..
by さっちゃん at 16:07
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 10:08
domani様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 10:03
鍵コメ9:30様 そち..
by oshibanayoshimi at 09:58
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:57
おはようございます。 ..
by yukiusagi_syakuna at 09:52
最近、こんなきちんとした..
by ikutoissyo at 09:47
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 09:32
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 07:06
父も料理が出てくるのが遅..
by masshy85 at 23:15
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 23:07
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:58
こんばんは、 私も頂き..
by hanamomo08 at 22:58
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:54
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 22:48
こんばんは 「山茶花」..
by はりねずみ at 21:33
素適な場所で美味しい料理..
by 1944-suzu at 21:01
運転、お疲れさまでした。..
by o-hikidashi at 20:15
aomeumi様 そう..
by oshibanayoshimi at 18:55

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧