木の実

d0105063_6571867.jpg

何だか釈然としない事が有って、カメラ片手に歩いてみました。
初夏に薄紫の香りよい花で、楽しませてくれた"花樗"が、金色の実になって、青い空にとても綺麗でした。
その空を見上げていたら、煮えくり返るような胸の内も、少し治まっていました。
d0105063_73980.jpg

樗の実はホトトギス歳時記では"金鈴子"と有ります。
ナンキンハゼも実になっていました。
d0105063_734692.jpg
d0105063_733187.jpg

お陽様の当たり具合で、紅葉していない木も
d0105063_7542.jpg
d0105063_743761.jpg

前日風が強かったので、吹き寄せのような落ち葉も美しいと思いました。
d0105063_77466.jpg

沢山歩いたと思っていましたが、7000歩弱、たいしたことはありませんでした。
by oshibanayoshimi | 2013-11-28 07:11 | 日々の出来事 | Comments(26)
Commented by fran0923 at 2013-11-28 09:01
おはようございます。
oshibanaさまに煮えくり返るようなことがあるのですか?
確かに何時もいつも穏やかに過ぎて行くことばかりではありませんものね。
どうかどうか早く心穏やかになりますように。
自然の美は本当に心癒されます。
ナンキンハゼ懐かしい。九州の陶房の広い庭にぐるりと植わっていました。紅葉がきれいでした。
あれは種を植えるとすぐ芽が出ますね。
私も昨日は心配事があり、一日中胃が痛くてなりませんでした。
なかなか思うようになりませんね。
Commented by yasukon20 at 2013-11-28 09:11
おはようございます。歩くのは気持ちが落ち着いてきますね~自然にも癒されます!
秋から冬へとみんな身支度していますね。
博多は今日は寒いのですが良いお天気です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-28 10:37
fran様
おはようございます。
外見は、厚かましいおばあさんに見えますが、心の内は気の弱い小心者で、はらわたの煮えくり返るような事に、何日もウジウジしています。
ウジウジですから、若い頃から白髪です。
ナンキンハゼの紅葉はとても美しく、今からは実が白くなり、青い空に映えます。
唐津にも植えられていたのですね。

胃にも腸にも、ポリープです。今朝も胃薬飲みました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-28 10:40
yasukon様
おはようございます。
博多ですか?
娘さん、少し、楽出来ますね!

天満川沿いの樗が金鈴子になっていて、とても綺麗です。
ナンキンハゼの紅葉にも、癒されています。
Commented by weloveai at 2013-11-28 10:56
街路樹がナンキンハゼなのに枝おろしがされて紅葉を見せてもらえません。当然白い実も見る事が出来ません。
我が家に植えました、成長が早くて一番大きな木になってるかもしれません。
美味しいものを頂いてください、お腹が満足すると気分もおさまります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-28 11:04
ゆすらうめ様
おはようございます。
ナンキンハゼが年末頃、白い実になると、又、青い空にとても綺麗です。

先日から、ダブルパンチで、胃が痛みます。
外を歩いて、草花や紅葉に癒されます。
Bが、クルミの、お菓子やパンを買って来てくれましたので、やけ食いしています。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-11-28 15:55 x
何時も穏やかなyoshimiさんでも波立つことがありますか?。
秋晴れの青空高く光線を受けて金色に輝く小さな実・ナンキンハゼの紅葉
歩けばかさこそと鳴る落ち葉など自然は心を癒してくれますね。
Commented by 遊工房 at 2013-11-28 17:22 x
かぼちゃのポタージュ
大分前から台所に転がっていた豆かぼちゃで作ったらかぼちゃがおいしくなかったので不満です
でも久しぶりだったので
美味いぜと武蔵やおばさんはご機嫌だったけど
大根も大きくなったので久しぶりブリ大根にしました
これは 美味しくできました
むしゃくしゃ 何かに八つ当たりして
発散してくださいね
いいこ いいこ なぜなぜ
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-11-28 19:37 x
世の中の色々なこと、釈然としないことたくさんありますよね。
でも何に対してなのか、分からないから…、なんて言ったらいいか分からないの。
融通性の無い私です。
自分でむしゃくしゃしている時は、ノートに書きつけているのかしら。
とにかく、他に注意を向けてしまうと良いですよね。
青空のしたで散歩なんてとっても好いじゃないですか。
今思っていることが事に依ると、小さな事だったかも知れないと言うような気持ちになれたら、しめたもの。
発散してください。
じゃないと、身体に支障が来ます。
自分で自分を痛めつけてしまいます。なるべくそれだけはしないようにコントロールして下さいね。
でも、押し花さんの銀髪は、好いなぁって思いましたよ。
お元気出してね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-28 20:23
けんちゃん&さっちゃん様
お寒うございます。
見かけによらず、打たれ弱く、ウジウジしています。
青い空や金鈴子に癒されて歩きました。
天満川の紅葉が綺麗でしたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-28 20:27
遊工房様
カボチャのポタージュは、カボチャの善し悪しで決まりますね!
大根は、今から本格的に美味しくなりますから、嬉しいです。
急に冷えてきましたので、冬菜等が甘くなると、期待しています。

色々有ります。見かけより、打たれ弱くウジウジしています。
ネロに当たり散らしています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-28 20:33
そよぎ様
色々有りまして、ウジウジしています。
歩いたり、音楽を聞いたり、気分を変えて、対処しています。
昔は、一晩寝ると、スッキリしたのですが、年取ると、簡単に割り切れません。
クタクタになるまで、歩いてみました。
金鈴子やナンキンハゼの実がとても綺麗でした。

白髪は、汚いと人に云われていますが、今更・・・です。
このまま白髪で行こうと思います。
Commented by suzu1944 at 2013-11-28 21:48
気は晴れましたか(笑)
私もそんなときは散歩や庭の花と遊びます。
一番気が休まりますよ。

今朝(8:15)NHKの"あさイチ"見ましたか?
小国のはげの湯が紹介されましたね。
oshibanayoshimiさん見ておられるかなーと思ってみましたよ。

ナンキンハゼは我が家の近くにも街路樹が有りますが
今年の紅葉は綺麗ではありません。
青いままのが多いです。





Commented by hanamomo06 at 2013-11-28 21:48
釈然としないこと・・・・・・本当にいろいろありますね。
そんな時、私はお掃除かな。
友人は鍋みがきと言っておりました。
友人のところの鍋はいつも輝いております。
あれ?それっていつも鍋を磨いているの?
とってもやさしい人でいつも我慢の人なのです。

ナンキンハゼ・・・・・・リース作りをしている方のところで知りましたが、東北にはない木です。
花樗の実もきれいですね~。
こちらでは終わった紅葉をまた見られて幸せです。
Commented by sako375 at 2013-11-28 22:40
面白くない時、やる気のないときは、散歩が一番。
写真に撮りたいものを探しているうちに、イヤなことも忘れてしまいます。
赤や黄色の葉っぱをみて、元気回復。気力充電。
7000歩は結構な距離です。お疲れ様でした。


Commented by natu at 2013-11-28 22:49 x
やけ食いはいけません。太ります。私は覿面にストレス太りになります。煮えくり返るような時の解消法は上の方と同じく掃除です。
長い年月には色々な解消法を試してきましたが、一番安上がりで家の中が綺麗になってスーとしますよ。
それでも解消されないときは大爆発です。旅に出ましょう。

実は私もいまモヤモヤです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-28 22:57
suzu様
この山を降りて、川沿いを歩いて、何となく、スッキリしました。
花や木の実、空は気分を癒してくれますね!

見ました!!!
親戚の息子が出ていました。
岳の湯、はげの湯、昔は何にも無かったのに、随分賑やかになりましたね!
広島は川が多く、その川岸に樗や、ナンキンハゼが植えられています。とても綺麗でしたよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-28 23:04
momo様
色々有りまして・・・
耳にiPod、ユニクロのダウン、カメラを持って、歩きました。
スッキリしましたよ。

そちらにナンキンハゼは、無いのですか?
葉っぱが、とても綺麗に紅葉します。
そて、冬には、白い実がつきます。
青い空に、とても綺麗です。
金鈴子は、年によって、沢山実を付けたりつけなかったりします。
今年は、沢山の実がついていました。
花や木の実や、青い空は、気持ちが和らぎます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-28 23:09
sako様
歩きました。
キョロキョロ、まわりを見ながら、楽しかったです。
7000歩、歩いて、お使いをして、バスに乗って帰りました。
歩くと、肩こりも無くなり、良いですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-28 23:12
natu様
分かりました。やけ食いは止めます。
年取ったら、昔のようには食べられません。
昔は、チョコレート等、一箱食べていました。
この度は、この家に居たく無かったので、歩きました。
お掃除や、お鍋磨きも、良い、ストレス解消になりますね!

生きている事は、難しいです。
色々有り過ぎます。
Commented by tuya911117ued at 2013-11-28 23:31
こんばんは
やはり花木、青空は癒しですよね ボーと眺めていると
もやもやも薄れてきますね
私もジムに行って汗を流すと すっきりすることがあります
誰もストレスの1つや2つはあるものなんですね
もやもや、もやもやとんでいけー って
言ってもらいたいですよね
Commented by usatyu4 at 2013-11-29 06:18
おはようございます。 久しぶりにカメラを持って歩かれたのですね。
ゆっくり歩かれて、木の紅葉の変化の様子がよくわかられたのですね。
私も街を歩いて、日当たりで紅葉の様子を見てみようと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-29 06:44
ふーくんまま様
おはようございます。
色々抱えております。
冷たい空気の中を歩くのも、なかなか良い物です。
金鈴子が青空にとても綺麗でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-29 06:46
うさ子ちゃん様
おはようございます。
うさ子ちゃん様は、活動範囲が、広くていらっしゃいますが、私は、そこら辺ばかりをうろついております。
冬空は、高くて、澄んでいますから、とても、晴れ晴れします!
Commented by P at 2013-11-30 12:59 x
気になっておりましたけれど、うまく飛ばされて(笑)よかったです。
私もけっこううじうじします、でも時間が解決してくれることが多いですね。また伺いますわ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-30 16:50
pretty様
ウジウジしていても、どうしようも無いので・・・
入眠剤を愛飲しています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:18
パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧