昭和のナポリタン

d0105063_9465568.jpg

ネロ様とB子が話していました。
「オイ、B子! 家では、晩ご飯に、ナポリタンが出た事が無いよなー」
「お母さんが嫌いだからじゃないの? 家のお母さんは自分の嫌いな物は作らんよ。」
そう云う訳では有りません。お酒を飲まないネロ様ですから、その他、なにを作ったら良いか分からないからです。
「ナポリタンだけで良い。」
アラッ、そう!!! それで良いなら、簡単です。作ろうじゃないの!!!
d0105063_9571586.jpg

お野菜位は添えましょう!
夕べのお炊事は、楽でした。
でもね、昔々食べた昭和のナポリタンでは無いそうです。ネロ様には不満の残るナポリタンでした。
B子は「美味しいよ。こんな物よ。」
 
 こちらに来た時、こちらの母に
「ネロちゃんはね、ケチャップ味が好きなのよ。覚えておきなさい。」と云われました。
オムライス、オムレツ、チキンライス、etc. お子ちゃま口なのです。


d0105063_10143439.jpg

 テレビ人間のネロ様が、若い綺麗な女優さんが作っていたスムージーを見て、
「俺も、あれが飲みたい。」
ここ数日、朝、バナナやリンゴ、有り合わせの緑の葉っぱをマルチブレンダーで、ガーッと、ドロドロの飲み物を、飲んで頂いております。美味しいとも不味いとも、反応無し。
「明日からは、バナナ、そのままで良い。」
はい、分かりました。(良かった!!! 後始末が嫌でした。)
↑どんな物か、西太后も飲んでみました。ドロドロして、高齢者向きとろみ食でした。
B子が買って来たサンタのクッキーやクルミのお菓子には合いません。
by oshibanayoshimi | 2013-11-29 10:10 | 我が家の「食」 | Comments(38)
Commented by weloveai at 2013-11-29 14:19
ククク
笑えます。
yoshimiさんにお会いしたことないのにお声まで聞こえました。
勿論ネロ様のお声もですよ。

スムージーと言う呼び名がハイカラですが凍って冷たくないと
高齢者向きとろみの飲み物、
今からお飲みではチョット早すぎこの先いくらでもいただけます(笑)
Commented by yokotomochi2323 at 2013-11-29 14:38
ホント!笑えます(^o^)
ネロ様、NHKのきょうの料理で土井善晴さんの
ホッとするご飯で、ナポレオンスパゲッティでも
ご覧になったのではないですか?
私も作ろうと思っていました(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-29 16:00
ゆすらうめ様
我が家は、毎日毎日、こんな会話が飛び交っています。
まるで、漫才です。
この日のナポリタンは、今風で、ネロのおふくろの味ではなかったようです。
とろみ食のバナナリンゴ、明日は、そのまま食べるようです。
私も、その方が楽です。
スムージーは、後片付けが大変です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-29 16:07
yokotomochi様
漫才家族です。
毎日、こんな会話です。
ケチャップが好きなのです。
時々、お昼に、冷凍のナポリタンを、チーンして出すと、喜んで食べていました。お夕飯に、手作りのナポリタンが食べたかったのだそうです。厄介ですね!
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-11-29 16:23 x
ネロ様は食べたいものを素直におっしゃるから、yoshimiさん献立が楽ですね。
昭和のナポリタンてどんなお味なのかしら、ネロ様のお母様のおあじでしょうね。
ネロ様のお母上と言いyoshimiさんまでお料理上手でネロ様のお口は肥えるばかりですね。
果物はそのまま食べるのが美味しくて手間いらずでいいですよね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-29 17:48
こんばんは~♪
ケチャップ味 好きですよね…私もですが
我が夫も あぶらギトギトで真っ赤なケチャップ味でないと
ナポリタンではないと申します
 もちろん オムライスも大好きです
以前は こんな料理はしてなかったのですが お酒をあまり飲まなくなって
2人だけなので 最近は 時々夕食に 作ることあります
スムージィ… ninjyaというミキサーのようなものを買ってきて
最近は毎朝 フレッシュジュースを 夫が作ってます(^_^;)
Commented by fran0923 at 2013-11-29 17:55
皆さんと同じ。思わず笑ってしまいました。あはは。
楽しいネロさまですね〜!
分かります。わかります。あのお味ですね。私も好きかも知れません。もしかしたらオムライス聞いてみて下さい。ケチャップ味の。

スムージー夏には率先して作ってましたが、寒くなったら飲みたくなくなりました。今は作っていません。笑
Commented by muyuudogama at 2013-11-29 18:00
お二人の会話が 見えるようで ほのぼのと 素敵です!
我が家は 2人だけなのですが 私が余り欲しくない時は
何か 1人買って来て食べて~ と思います (~_~;)
自分の好物が並んである時の 嬉しそうな顔は いつまでたっても
何歳になっても 子供です (笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-29 20:14
けんちゃん&さっちゃん様
急にお寒くなりましたが、けんちゃん様は、いかがですか?

男の人は、幾つになっても、おふくろの味が一番のようです。
こちらの母に一番に云われたのは、ケチャップの事でした。
近頃、冷凍食品に、美味しいナポリタンが有ります。次回は、それを
チーンして出しましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-29 20:18
otomeurarafuku様
ナポリタン、オムライス、等々、ケチャップ味が大好きネロです。
お宅も同じですか?
ケチャップ料理は、どこへ行っても、同じ味だから、安心出来るようです。
スムージー、後始末が大変ですね。
明日からは、バナナもリンゴも、そのままで良いそうです。
良かったです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-29 20:23
fran様
いつも、こんな風に、漫才のような家族です。
オムライスや、オムレツにケチャップを塗り付けて食べています。
お好きな方が多いですね!
ロールキャベツも、しっかり、ケチャップで味付けします。
こちらの母に一番に云われたのが、ケチャップの事でしたから、余程好きみたいです。
スムージーは、3日続いたら、飽きたようです。
明日からは、バナナもリンゴも、そのままで良いそうです。(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-29 20:38
muyuudogama様
漫才家族です。
ほのぼのからはほど遠く、トンチンカンです。
男の人には、幾つになっても、おふくろの味が一番のようです。
ケチャップ好きが分かっていますので、楽と云えば楽ですよね!!!
Commented by kodemari_e at 2013-11-29 21:48
こんばんは♪
↓ ナンキンハゼと言うのですね!いつも 紅葉した葉っぱの後の白い実が
ついた木を 素敵だなぁって 眺めていました。
お散歩 気分転換になられましたか?そうですよね、何か外に出て 色々な
景色を見ていると 少し 考えていたことが軽くなるような時もありますよね。
洋食屋さんのナポリタンって 家庭で使っているケチャップじゃなくて なにか 
特別な物があるような気がします。
こちらにもグリル一平って 昔からのお店がありますけれど 若いころ
評判を聞いて行ったことがありますけれど あまりのケチャップベタベタな
感じで ビックリしました。
ネロ様 本当に お子ちゃま口でいらっしゃいますよね。
うちの父も 同じ年代なのでしょうね、似ています(笑)
ネロ様、 クルミっ子二つは カロリーお高いし 贅沢ですよ! 
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-29 22:46
kodemari様
ナンキンハゼの白い実は、青い空に良く映えますね!
とても綺麗です!

ネロや私達の年齢は、喫茶店のナポリタンです。
タマネギと、ハムしか入っていませんでしたよ。
チキンライスや、オムライスも、ケチャップが乗っていました。

くるみっ子は、私の好物です。一日一個と決めています!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-29 22:50
sako様
基本的に男の人のナンバーワンは、おふくろの味です。
ネロは、母親の作る、ケチャップ味のロールキャベツも好きだったようです。
こちらの母は、明治生まれのスーパーウーマン、何事も叶いませんでした。
今、冷凍のナポリタンが、意外に美味しいですから、次回は、冷凍を出してみますね!
Commented by sako375 at 2013-11-29 23:02
すみません。
間違えてワタシのコメントを削除してしまいました。
お返事いただいたのに。。
まだ寝ぼける時間じゃなかったのですが、どういうわけか「はい」を押しちゃったのです。

冷凍のナポリタン、ワタシもオットに出してみますね。
Commented by ikutoissyo at 2013-11-30 00:04
あの頃は、ちょっとしゃれた喫茶店でナポリタンを食べました。
渋谷道玄坂の喫茶店では、美味しいミートソースを食べました。
この年になっても、オムライスを食べたくなることがありますよ。
ケチャップ世代です。
冷凍のナポリタン? 食べてみたいです。
Commented by rabbitjump at 2013-11-30 08:52 x
楽しそうな会話が聞こえてきました^^
平成も25年、昭和も遠くなってきましたね^^

↓青い空を見上げる機会が増えました。
足元にも秋の風情が沢山、自然の織り成す光景に改めて
心よ寄せたくなりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-30 09:36
sako様
いえいえ、御心配無く。
いろんな間違い、時々やりますよ。
ネロが一人で留守番の時、
電子レンジの使い方を紙に書いて、冷凍ナポリタンを置いておきますと、何とか一人で食べてます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-30 09:42
domani様
ナポリタンやミートソースは、懐かしいですね!
東京で、ちょっとだけお勤めをした時、小伝馬町の小さなレストランのミートソースが、美味しかったです!!!
冷凍ナポリタン、ネロが一人でお留守番の時、便利です。
電子レンジが使えないので、広告の紙の裏に、マジックで大きく、使い方を書いて、置いておきます。
二種類有りますので、ネロにはビッグサイズというのを買います。
真っ赤なケチャップ色です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-30 09:45
rabbitjump様
漫才のような家族です。
昭和のナポリタンが懐かしいそうです。

冬の空は、青く高く、白いナンキンハゼの実が、とても映えます。
しっかり防寒をして歩いたら、途中で、暑くなります。
案外、気持ちの良い物です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-11-30 10:46
ナポリタンと言うか、スパゲッティが(今はパスタですか)
あまり好みではなかったのですが、
最近やたらスパゲティナポリタンが好きになりました。
しかも、冷凍食品のです(半額ディの時に買います)。
冷凍食品でも、凄く美味しいです。
いろいろな種類がありますが、ナポリタンが一番美味しいです。
yoshimiさんのナポリタン、
昭和のレトロな感じが、郷愁を誘います。
ケッチャップが好きなお子様口のネロ様、
可愛い方!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-30 12:00
yukiusagi様
お宅も冷凍のナポリタンですか?
私もネロが一人お留守番のお昼に、たまーに使います。
結構美味しいそうです。
↑のナポリタンは、塩胡椒とケチャップ、仕上げにウスターソースをタラリと、隠し味です。
お子ちゃま口のネロ、実物は、ちっとも可愛く有りません。
Commented by P at 2013-11-30 12:49 x
>ネロちゃんはね、ケチャップ味が・・・・
お母様メロメロでらしたのネ、分かりましたわ、ドキッ!の具合が(笑)
そういえばナポリタン食べてないわ~私はケチャップ控え目で、
このプレートのようなのが好きですわ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-30 16:45
pretty様
こちらの母は立派な明治の女性で、6人の子供をこんな風に育てました。
時々、ナポリタンやオムライスを食べたがります。
作ると、娘が、
「お父さん、良かったねー!」と、冷やかします。
Commented by suzu1944 at 2013-11-30 21:24
昭和のナポリタンですか~、美味しそうです。
私、スパゲティは嫌いではないのですが
子供たちが成長して以来家ではほとんど作りません。
あのころはケチャブかミートソースでしたね。

今は色んな種類が有りますね。

ご主人はお好みがハッキリしておられるのでやり易いのでは、、、(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-30 21:50
suzu様
昔の喫茶店のナポリタンが食べたいと云うのです。
赤いスパゲッティーです。
家では、子供達より、お父さんが食べたいのです。
私は、お昼ご飯と云う認識で、お夕飯に作った事は有りませんでした。
お夕飯に作りましたので、暫くは、食べたい食べたいと云わないと思います。
今は、スパゲッティーとは云いませんね、パスタって云いますが、年寄りには、ピンと来ません。
Commented by natu at 2013-11-30 21:59 x
昔風のトマトケチャップナポリタンは私も上手ですよ。でも残念ながら連れ合いはチーズ系がダメなのです。一人の時作ります。
Pさんのところのあの言葉でドキっとした仲間です。ドキッの仲間がいると私ホッとします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-11-30 22:25
natu様
我々の年代は、いろいろありますよね・・・・・
仲間です!

ネロも粉チーズが嫌いです。でも、ケチャップ味のナポリタン、オムライス、オムレツ等、大好きなのです!
近頃の冷凍ナポリタン、なかなかいけますよ!
Commented by ひーちゃん at 2013-12-01 11:56 x
すずさんのブログからジャンプしておじゃまします
どうやら同じ市内にお住まいのようで
長崎チャンポンの情報ありがとうございました
私も同じ頃 県立美術館 縮景園とデジカメ散歩をしておりました
シャガールはまだ見ておりませんが 今日あたりぶらりと行ってみようと
思っております
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-01 12:37
ひーちゃん様
ようこそ、おばあちゃんブログにお越し下さいました。
ボケ防止の気まぐれブログです。
suzu様とは同郷みたいです。

シャガールは、なかなか楽しい展覧会でした。是非!!!
Commented by aomeumi at 2013-12-01 14:20
伊豆・青目
ふふふ・・・ふふふ・・・スムージーにも、ケチャップ・・・ふふふ・・・うちと同じだわぁ・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-01 19:32
aomeumi様
もしかして、血の繋がりが・・・・・・・
Commented by masshy85 at 2013-12-01 22:09
その女優さんは薬師丸ひろ子かな?
Commented by usatyu4 at 2013-12-01 22:31
こんばんは 昭和のナポリタン・・・・・わかるような気がします。
昔は何でもケチャップ・マヨネーズでしたね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-02 06:17
masshy様
そうでした!
あの方もスムージーを作っておられましたね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-02 06:18
うさ子ちゃん様
懐かしい味です。
昔は、ケチャップとマヨネーズは、おしゃれなお料理に使いましたね!
Commented by 伝わる履歴書の書き方 at 2014-01-11 12:35 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

パソコンで遊んでいました..
by 初めまして、リンクと申します at 18:59
こんにちは。 五月晴れ..
by さっちゃん at 16:06
そよぎ様 こんにちは。..
by oshibanayoshimi at 15:43
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 15:39
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 15:34
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 15:24
いつも変わらないお励みで..
by nagotu3819 at 11:31
フジの花が咲きはじめ、鯉..
by rabbitjump at 07:29
お早うございます。 夜..
by marsha at 04:43
ネロ様、oshibana..
by kazewokitte at 22:23
ゆすらうめ様 こん..
by oshibanayoshimi at 17:03
季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧