人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふじハイツ ファミリーコンサート

ふじハイツ ファミリーコンサート_d0105063_6382461.jpg

今年も、ふじハイツの登り口に"火焔着せ綿"が鮮やかに咲いています。
ふじハイツ ファミリーコンサート_d0105063_6401444.jpg

 この団地のファミリーコンサートが開かれました。去年も一昨年も、何かの用事で行く事が出来ず、残念に思っていましたが、今年は、ネロ様が朝から、スーッと行方知れずになりましたので、これ幸いと、行ってきました。
ふじハイツ ファミリーコンサート_d0105063_6422783.jpg

A子B子の頃は大勢居た子供会も、これだけの人数に減り、まざまざと、高齢団地の現状を見ました。
それでも、子供達の歌声は、胸が熱くなります。
ふじハイツ ファミリーコンサート_d0105063_6442635.jpg

お隣の廿日市市で、けん玉が作られており、広島市でも、けん玉遊びが盛んなようです。客席の「もしもし亀よ・・・」に合わせて、演技を見せてくれました。
ふじハイツ ファミリーコンサート_d0105063_6473865.jpg

団地内の保育園の先生方も出演、平素、子供に人気のパフォーマンスで楽しませてくれました。
近頃は男の保育士さんも居られます。
休憩を挟んで、「私の一芸披露」のコーナーです。
ふじハイツ ファミリーコンサート_d0105063_6512272.jpg
ふじハイツ ファミリーコンサート_d0105063_651827.jpg
ふじハイツ ファミリーコンサート_d0105063_6505223.jpg

お隣のおばあちゃまが歌われたり、ガラス屋さんの奥様が舞われたり、ハモニカを吹く方、カラオケで歌われる方、盛り上がりました。私は、手を挙げて、「歌います!」等とは、決して出来ませんので、こうして、皆を楽しませて下さる方は、偉いなーと、心から思いました。
ウクレレが上手になったら、出演出来るかな・・・恥ずかしいなー・・・
ふじハイツ ファミリーコンサート_d0105063_6543752.jpg

"ふじハイツ ビューティーシンガーズ"のコーラスも、とても上手でした。
ふじハイツ ファミリーコンサート_d0105063_6563829.jpg

最後は、この団地の町内会長様のお嬢さんの独唱です。今、アメリカ、シアトルに住んでおられて、丁度帰国中だそうです。教会等で音楽活動をしておられるお嬢様です。
「アメイジング・グレイス」等3曲を歌って下さいました。皆さんが感動して、
「アンコール!!! アンコール!!!」に応えて、もう2曲も歌って下さいました。
このお嬢様"聖子ちゃん"と云う方です。聖子と云う名前は、歌がお上手なのですね!!!
ホノボノとした、ファミリーコンサートでした。会長様に感謝です。

4時近くに帰宅したら、ネロ様は一人でお風呂を湧かして、入浴済みでした。
やれば出来る!!!
Commented by fran0923 at 2013-12-02 09:22
おはようございます。
火焔着せ綿、って初めて見ました。名前も初めて聞きました。
珍しいです。(私だけかな?)
皆さん芸達者でいらっしゃるのですね。でもお子さん達も一緒に楽しんでアイデアを出して盛り上がるのが一番ですね。
良い一日でしたね〜。
Commented by P at 2013-12-02 09:40 x
>スーッと行方知れずに・・・思わず同じだわ!と笑ってしまいました、ごめーーん!ネロ族には共通点があって面白いね。

何かに触れて通常の心もちを変えるのって必要で楽しいわね、
ウクレレ聴かせてよ~~~♬
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-02 10:28
fran様
炎のような朱色で、触ると綿のような、毛のような、毛羽立っています。高さは50cmから1mくらい有ります。
私も、5年程前に、初めて知りました。団地の入り口の斜面に、どなたかが、植えて下さっています。季節ごとに色々な花が楽しめます。
押してみたいのですが、手入れている方を見かけた事が有りません。
どんどんと、空き家が多くなる団地です。町内会長様が、色々考えて下さっています。ネロも老人会に入れば良いのに、直ぐに行方不明になります。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-02 10:35
pretty様
"スーッと行方知れず"が得意のネロです。
行き先も、帰宅時間も、聞いた事が有りません。

ウクレレは、3年お稽古すれば、何とかなると思うのですが・・・
Commented by hanamomo06 at 2013-12-02 11:08
yoshimiさま、さいごでまたまた笑わせていただきました。
yoshimiさんの笑いのセンスはなかなかです。
・・・・・というよりも大変なことも笑いに変えていらっしゃる技術をお持ちなのですね。
やればできることもっと発揮してほしいですね。
でもネロさまはたいへんな時はちゃんと協力してくださるような気がします。
団地のコンサートなんて珍しい!
会長さんが熱心なのですね。
今ナポリタンがすごいブームですね。
パスタって意外にふとらないそうです。
イタリアではこれが前菜でしょう?
 ウクレレ私も聴きたいです。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-12-02 15:05 x
火焔着せ綿 名前を知りませんでした。
最近は何かと忙しくて車で行ったり来たりで辺りの草花にも気がつかないことがあります。

東学区会館でファミリーコンサートの催しがあったのも気がつきませんでした。何しろ毎日けんちゃんの病院に見舞っているので家に帰るとぐったりで何もする気がなくて、これでは困ると気持ちを切り替えようと思っています。
ファミリーコンサート和気藹藹と楽しそうでしたね。
団地の町内会長さん色々と良く町内を盛りたててくださいますね。
最近は子供も少なく高齢団地になり寂しく思うことがありますがこのような行事があると元気付けられますね。
Commented by yasukon20 at 2013-12-02 15:50
こんにちは!
珍しいお花ですね~初めてです。名前も・・♪
地域との交流をよくされていますね。
役員をした1年間だけはよく動きましたが そして楽しいとも思いましたが今はもうお祭りが有っても行かなくなりました。
本当はダメなのですけどね~~。
皆さん 芸達者で面白かったことでしょう。
特に子どもさんたちには感動させられますよね。
ウクレレ ぜひに♪ 目標が出来ましたね。

素敵な時間を過ごされて良かったです♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-02 16:34
momo様
でも、これ、本当の話です。
いつも、スーッと、行方不明になりました。今は、携帯電話が有りますが、昔は、大変でした。
一人で、スーパー銭湯に行ったらしいのですが、混雑していて、駐車場にも入れなかったそうです。仕方なく、家に帰ったら、西太后が居ない、又又仕方なく、お風呂を入れて・・・、と云う事です。
ウクレレ、3年待って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-02 16:39
けんちゃん&さっちゃん様
数年前から、団地の入り口の右側に、火焔着せ綿が咲いています。
お忙しいのですね。

コンサートは、回覧板でお知らせが廻りました。
会長さんが、とても良い企画をして下さり、3年前から、コンサートが開かれています。
とても良い、コンサートでした。
会長さんのお嬢様が、綺麗なお声で、5曲も歌って下さいました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-02 16:43
yasukon様
とても、インパクトの有る花です。
毛羽立ったはなで、ビロードみたいです。

高齢者が多い、寂しい団地です。
町内会さんが、一生懸命に盛り上げて下さっています。
3年前から、コンサートが開かれています。
去年も一昨年も、行けませんでしたが、今年は、何とか・・・
とても良い、アットホームなコンサートでした。
Commented by tuya911117ued at 2013-12-02 20:46
こんばんは
私も初めてのお花です この時期鮮やかなお花で いいですね
地域の行事に参加されてるのですねー このご時世大切な事と
思います。
でも、我が家は逆バージョです
相棒は生まれ育った土地ですから 呼び名も~ちゃん~ちゃん と
白髪頭で呼び合っています【笑】
私はもっぱら旧友とジム友とで町外へ出かけています。
Commented by satami1224 at 2013-12-02 21:23
団地のファミリーコンサート 良いですね 楽しい時間でしたね
最近我が家の 町内も皆さん子供が成長して 静かだったところに
住宅が増えて 又々子供の声が戻って来ました。

素敵な町内ですね 次回はウクレレで舞台に出てみて下さい。
Commented by sako375 at 2013-12-02 21:28
火焔着せ綿、名前も姿も立派なお花のようですが、初めて見ました。
ご近所には園芸好きが多いですが、植えていらっしゃる方はいません。

地域の行事はだんだん高齢者の集まりになりますね。
我が地域では文化祭と称していますが、出し物も出演者も毎年同じです。
芸達者な方が大勢いらっしゃるのですね。そうじゃないと、せっかくのファミリーコンサートも盛り上がりません。
来年はウクレレで参加なさると、皆様お喜びになりますよ。
ウクレレ演奏は普段聞けるものじゃありませんもの。
Commented by weloveai at 2013-12-02 21:32
以前押し花の講習を開いた団地ですね
活発に活動をされて地域の絆も強まるでしょう、
リーダーさんで違ってきますね。
この国の政治も、この会長さんの様に皆の幸せを考えて欲しいですね。
Commented by natu at 2013-12-02 21:44 x
アラ!ネロ族つながりでございます。お風呂もわかせられなかったのですか。我が家の方がいいかもよ。料理ができないだけで自分の部屋の掃除はします。自分が歩く階段も ハハハハ 自分の周りだけはきれいにします。
今日は日暮里まで生地の買出しに行ってきました。そこでヘリバッグのあのヘリを売っていました。あのくらいの大きバッグで10mぐらいかかると書いてありました。荷物が多かったので次回にしようと思います。
Commented by chika456 at 2013-12-03 06:31
火焔着せ綿,
初めて見ましたよ。今の季節、貴重なお花ですね。

そして、ファミリーコンサート、楽しそう!
オンチの私は、出演者にはなれませんが、聞き役にはなれそうです。
若い方がたくさんいらっしゃいますね。住環境がいいんでしょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-03 06:42
ふーくんまま様
おはようございます。
火焔着せ綿、ごぞんじありませんか?
南アフリカ原産で、2m~3mになると図鑑等には書いて有りますが、ここのは、せいぜい1mくらいです。なかなかインパクトの有る花です。となたかが、育てておられるようです。いつも何かの花が咲いている、崖です。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-03 06:45
satami 様
おはようございます。
どんどん寂しくなる団地です。
住み難くなっていますので、空き家も増えました。
町内会長様が、お偉い方で、活性化の為に、考えて下さいました。
病気リハビリ中の奥様の介護をしながら、町内会の事を頑張っておられます。爪の垢を頂きたいです。
ウクレレは、3年待って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-03 06:49
sako様
おはようございます。
火焔着せ綿、初めてですか?
南アフリカの花だそうです。
スッと、背の高い花で、鮮やかなオレンジ色です。
触ると、ビロードのような毛羽だった感じです。

コンサートは、町内会長様のアイディアで、とても楽しい会でした。
手を挙げて、ウクレレ弾きます。と、云えるまで、3年待って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-03 06:54
ゆすらうめ様、
おはようございます。
ピアノの発表会、お疲れさまでした。
ここまで、音色が聞こえてきましたよ!

町内会長様は、大学の教授だった方で、病気リハビリ中の奥方を介護しながら、このようなコンサートや、クールサロン等を企画して下さる、お偉い方です。
一度、爪の垢を所望しようと思います。
お嬢様も、明るく、気さくに、何曲も歌って下さり、とても嬉しかったです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-03 07:00
natu様
おはようございます。
ネロを抱えて、お互い、苦労しますね・・・・・・
子育てが終わったら、その次が待っていました。

タタミのヘリ、私も10m巻を買います。
デザインによっては、二つ出来たり、一つしか出来なかったりします。直線縫いですから、慣れた方なら、2時間もあれば、手提げは、完成します。natu様のセンスで、素敵な物が産まれると思います。
是非、作って下さい。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-03 07:04
chika様
おはようございます。
火焔着せ綿、初めてですか?
南アフリカが原産ですから、いかにも、あちらの花です。
背も高いです。触ると、毛羽だって、ビロードのようです。

コンサート、町内にこんなに沢山芸達者さんが居られるとは・・・驚きでした。
自ら率先して芸を披露される方は、偉いです!
Commented by mayumi at 2013-12-03 12:05 x
こういう町内の催しは、観覧だけでも ご近所にどんな人が居るのか
分かっていいですね。出演出来れば 尚楽しそう♪
母も、最近は 少し自分の時間を取る様にしている様なので
こういうイベントにも出向ければと思います。

子供会...
昔は 地区児童会と連動していて みんな入るのが当たり前でしたが、
今時は 親が役員をやりたくなかったり、塾やスポーツクラブで忙しかったり、
必ずしも入会しないみたいです。
団地の中で、遊んでいる子どもの姿も案外見かけるので、ホッとしました。
フジハイツも まだまだ イケます(^^)
カエンキセワタ... 情熱的!!

> ネロ様は一人でお風呂を湧かして、入浴済みでした。
> やれば出来る!!!
ホント (^w^)
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-12-03 15:49
yoshimiさんこんにちは
アットホ-ムなコンサ-トで、楽しそうです。
私も、実家では小学校時代クリスマス会やらで
こんな風に歌ったりしたのを思い出しました。
お汁粉なんかを作って、皆で楽しんだものです。
しかし現在、我がマンション小規模と言う事もあってか、
隣は何をする人ぞで、前の方めったに見かけません。
ちょっと寂しい気もします。
来年は、yoshimiさんのウクレレの独奏が聴けますね!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-03 16:27
mayumi様
そうなんです!
何十年も暮らしている、ふじハイツですが、お話しした事のない奥様達が居られます。私はこの夏、ここで、押し花教室を開きましたので、顔見知りが多い方です。
己斐東小学校は、家のABの時の1/3の人数になって居ます。
でも、子供達は、とても元気に歌ってくれましたので、嬉しく思いました。
ネロもやれば出来るおじいさんです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-03 16:30
yukiusagi様
団地内だけの小さなコンサートでした。
この団地は、市内でも、古い方の団地で、高齢者ばかりになって居ます。町内会長さんが、活性化の為に、色々考えて下さっています。
ウクレレは、3年待って下さい。3年練習すれば、何とかなると思います。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-12-02 07:04 | 日々の出来事 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan