チャバッタ(スリッパ)

d0105063_647463.jpg

カッコイイ"光芒=天使の階段"と云うものを写真に撮りたいと、思うのですが、なかなか上手く行きません。
実際は、"天使の階段"がクッキリしていたのですが・・・

↓所で、昨日の夕方、東の方のブロ友様から、届いた珍しいパンです。
d0105063_6504798.jpg

早めのクリスマスプレゼントと云う感じで、嬉しく箱を開きました。
北イタリアの、卵もバターも牛乳も不使用の、素朴なパンだそうです。
"チャバッタ"とは、「スリッパ」の事だそうです。
d0105063_6531611.jpg

↓早速、今朝、ネロ様の朝食に・・・
d0105063_654519.jpg

炒り卵と、ハムを挟んでみました。
d0105063_6554549.jpg

ヨーグルト、牛乳、珈琲、カボチャのスープ、野菜、チャバッタ・サンド、そして、この他にバナナを一本、暴君ネロ様は召し上がりました。
後期高齢者の朝食としては、食べ過ぎの感有りですが・・・

↓ようやく、牡蛎が美味しくなりました。我が家では、お高い大振りの牡蛎より、小振りの一口サイズを好みます。
d0105063_723139.jpg

勿論、キャベツとフライは別盛りです。
d0105063_735571.jpg

カボチャのポタージュは、先日のホテルのスープより、ウンと美味しく出来ました。

もう一品、先日、美味しく出来たマカロニグラタンです。
d0105063_753242.jpg

タマネギを丁寧に炒めて、お粉もバターで炒めただけのグラタンですが、外で食べるより美味しいと思います。牛乳が、娘達の好きな"チチヤス牛乳"だからでしょうか?
この日はホタテ貝柱とマッシュルーム、マカロニだけです。
左に見えるのは、ネロ様の内臓脂肪数値が驚異的に上がった時に教えて頂いた、体質改善スープです。
タマネギ、キャベツ、ニンジン、セロリ、ピーマン、トマト、等々、お野菜だけをコトコトと、ダシで煮たスープです。久しぶりに食べると、しみじみ美味しいスープです。右端にチラリと、キムチが見えますが、これは・・・Bと私は、グラタンの時は白いご飯は食べませんが、ネロ様は白いご飯が無いと落ち着きませんので、ご飯用のお漬け物です。
Bが「グラタンの横に、キムチは有り得ない組み合わせ。」と申します。
なかなかうるさい家族の炊事婦は、苦労します。
by oshibanayoshimi | 2013-12-04 07:20 | 我が家の「食」 | Comments(24)
Commented by suzu1944 at 2013-12-04 08:10
天使のはしごは私のデジカメでは目で見るようには撮れません
天使が降りてきそうに撮れましたね(*^_^*)

ご馳走ですね。
我が家とは大違い、ご主人の好物ばかりなのですね。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-12-04 09:22
光芒の写真は、なかなか難しく恵まれるチャンスもありますね。
yoshmiさん、良いチャンスに恵まれました。
天使の階段から、天使が降りて来そうですね、上手です。
私もチャンスに恵まれたいです。

今日の献立、全て私の大好きなものばかり、
今日、我が家もカキフライにしようかな。

パンは私も、このように素朴なパンが大好きです。
チャバッタ、検索してみよう!
Commented by fran0923 at 2013-12-04 09:24
天使の階段というのですね。全くその通りなんですね。

すご〜い!!
これだけのお料理が並ぶなんて、ネロさまは本当に幸せな方です。
本当に、外でだんだん食べられなくなりますね。自分で作った方が、特にoshibanaさまが手をかけて作られたら、それはおいしい、と思いますよ〜!
グラタン子供が小さい頃は良く作りました。もしかしたら今でも息子は好きかも、、、。笑
チチヤス牛乳、懐かしいです。多分今治にもあったような気がします。私は牛乳が余り好きではなかったので、背が伸びませんでした。
Commented by kazetotomoni0314 at 2013-12-04 10:46

天使の階段をみるたびに こころやさしい気持ちになります。
Commented by Happyばあば at 2013-12-04 11:11 x
とても美味しそうなメニューが並んでいますね、さっそく作りたくなります。
カキは今の私には大事な食材だという事で、オットットさんに食べろ食べろと言われてます。
好きだからいいんですけどね(*^^)v
お野菜のスープのお出しは何でとられていますか?
チチヤス牛乳・・懐かしいです。でも残念ながらこちらにはないんですよ~
手作りは手間かかりますが、やはり美味しいですよね。
ネロ様も完食なさるという事は「美味しい」と言ってらっしゃることと同じだと思いますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-04 15:40
suzu様
なかなか上手く撮れません。
とても良い景色だったのに・・・残念です。

成功したお料理ばかりをupしています。
失敗の献立の方が多いのですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-04 15:46
yukiusagi様
橋の上から、海の方を見た風景です。
実際は、もっと、素敵な天使の階段でしたが・・・
なかなか難しいです!

チャバッタ、初めて食べるパンでした。
小麦粉の味が素朴なパンです。食事パンだと思います。
美味しく頂きました!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-04 15:54
fran様
この団地を降りた所に有る橋の上から、厳島の方向を眺めた風景です。実際は、もっとカッコいい光景でしたが・・・上手く撮れません。

学生時代、寝台車で東京駅に着くと、"チチヤスヨーグルト"の看板が見えましたよね!
四国も、チチヤス牛乳でしたか?
子供達は、給食がチチヤスでしたから、この牛乳を好みます。
牛乳で、胸が大きくなったり、背が伸びるのは、単なる噂です。
我がAB、ジュースもサイダーもヤクルトも飲まず、牛乳だけで育ちましたが、胸ペッチャンコ、背も伸びませんでしたよ。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-04 15:57
kazetotomoni様
橋の上から、厳島を望む光景です。
照ったり降ったりのお天気でした。
カメラを向けたのですが、なかなか思うようには撮れません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-04 16:03
happy様
寒くなって、ようやく、本当に美味しくなった牡蛎です。
我が家は、生を嫌がりますので、ついつい、カキフライばかりになります。美味しかったです。

体質改善スープは、近頃流行の"茅乃舎だし"等、紙パックに入った和風ダシで煮てあります。あっさりして、野菜が沢山頂ける具沢山スープです。
チチヤスは、子供達の給食の牛乳です。
Commented by tuya911117ued at 2013-12-04 21:17
こんばんは
こういう空はいつまでも眺めていたいですよね 
写真に撮るのは あきらめています(-"-)
グラタン 長く食べていません 2人暮らしになってから
レパートリーが少なくらりましたねー  反省!
チチヤス 懐かしいですが 家では砂谷牛乳でした
ヨーグルトはチチヤスでしたよ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-04 22:14
ふーくんまま様
今晩は!
新己斐橋の上から、厳島方面の景色です。
お陽様が動いて、雲が動きますので、神秘的な光景です。
でも、上手く撮れません。

グラタン、家で作ると、美味しいですね!
是非、作って下さい。
砂谷牛乳は、お高いので、お料理には、チチヤスです!!!
Commented by masshy85 at 2013-12-04 22:21
広島の牡蠣も食べごろになりましたか!
海水温が低くならないと美味しくならないと聞いています。
牡蠣フライにグラタンにスープ、素晴らしい献立ですね。
いつも一品少ないかな?
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-04 22:31
masshy様
瀬戸内の海水温が上昇して、自然形態が変っています。
獲れる魚も変化しています。
ようやく、牡蛎も美味しくなりました。
これからです。
Commented by yasukon20 at 2013-12-05 09:33
おはようございます。
天使の階段 よく撮れていると思います。
はっきり見えますよ♪  車での移動中ですか?(笑)

珍しいクリスマスプレゼント 嬉しいですね。
ちらりと見えるツリ-も可愛いです。
牡蠣のシ-ズンなのにまだ一度も食べていません。我が家も小ぶりが好きです。
中旬次女家族が来ますのでその時には牡蠣フライを作ってやろうと思っています♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-05 10:41
yasukon様
西広島駅から百メートル道路に向かう、新己斐橋の上を歩いている時、厳島の方向を写した写真です。
実際は、もっと、クッキリしています。

珍しいパンが届きました。色々挟んで頂きました。
カキフライ、美味しくなりましたよ!
お嬢様ご家族が、喜ばれると思います。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-12-05 16:01 x
綺麗な光芒が撮りたくて以前は夕暮れに橋の上で佇んでチャンスを狙ったこともあります。
yoshimiさん綺麗な光芒が撮れてますね。

牡蠣も美味しくなりカキフライ・牡蠣飯等食べたくなります。
それにしても美味しそうなメニューが出揃いましたね。
これから寒くなると「グラタン・かぼちゃのポタージュ」温かい物が良いですね。
お友達からの贈り物のパン(チャバッタ)変わったパンですが体にもよさそうで噛めば噛むほど味わいがありそうです。
yoshimiさんのように色々な物をサンドにするとまた美味しくなりますね。
Commented by weloveai at 2013-12-05 17:19
ネロ様の朝食いろいろ準備されるんですね
体格がよろしいからこの位の量は召し上がるでしょう。
外国映画に出てくるよ様な素朴なパン、
パン事態に味がない方が副食が美味しくいただけます。
ピザの土台の様な感じでしょう。

昨日 噂しましたのよ。(笑)
Commented by rabbitjump at 2013-12-05 19:24 x
良く撮れていますよ~yoshimiさ~ん!(*^^)v

太らないで済みそうな^^パンですね。
いり卵とハム、スープなどなど、栄養もしっかりですね。
毎年yoshimiさんが牡蠣フライなさると我が家も
早速作ろうと思うのです^^
それにしてもyoshimiさんの手料理は素晴らしいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-05 20:07
けんちゃん&さっちゃん様
新己斐橋から写しました。
実際は、もっとクッキリとした天使の階段でした。
牡蛎が美味しくなりましたね!
珍しいパンは、うっすら塩味で、サンドイッチ向きでした。
美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-05 20:16
ゆすらうめ様
背は縮むし、体重は減るし、暴君ネロは、小ぢんまりしてしまいました。それにしても、朝から、よく食べます。
チャバッタは麦の味がしっかりした、食事用のパンでした。

昨日、くしゃみが止まりませんでした。風邪かと思いましたよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-05 20:19
rabbitjump様
天使の階段、じっさいは、もっとクッキリして、神秘的でしたが、私の腕では、難しいです。
牡蛎が美味しくなりました。
我が家では、生を頂きませんので、いつもいつもフライです。
変わりばえしませんね。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-05 21:33
天使の階段(薄明光線)を撮ることは、憧れです。
まずはチャンスに恵まれること、良いカメラを持っていること・・・。
チャンス到来でわくわくなさったでしょ!
綺麗に撮れましたね。

牡蠣は沢山いただくとお腹が痛くなりますので、フライを3個までです。
それでも季節になると、口が要求してきます。
チャバッタは初めて知りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-05 22:50
Domani様
この団地を降りて、平和公園に向かう、百メートル道路の入り口の橋の上から撮りました。奥に見える山は、厳島です。
もっと、クッキリしていたのですが、なかなか難しいですね!

我が家のカキフライは、一口サイズの、小さな物です。5個は食べられますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

最新のコメント

季節の物が出回ると献立が..
by weloveai at 14:58
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 14:20
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 14:14
あ~~、南蛮漬けが食べた..
by ikutoissyo at 10:56
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 10:25
masshy様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:54
筍ご飯、鯵の南蛮漬け。 ..
by masshy85 at 08:45
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 20:24
こんばんは! こん..
by yasukon20 at 18:57
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 16:40
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 16:36
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 16:33
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 16:30
1対1の授業、生徒さん頑..
by rabbitjump at 15:18
青目 あ・・・しばらく..
by aomeumi at 13:10
こんにちは。 此のとこ..
by さっちゃん at 09:17
私も先日鯵の南蛮漬けしま..
by fran9923 at 08:58
momo様 おはようご..
by oshibanayoshimi at 06:24
こんばんは。 わさび漬..
by hanamomo08 at 23:07
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:41

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
あれこれの日々
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧