食の文化遺産

 日本食が"無形文化遺産"に登録されました。
そこで、我が家も"文化遺産夕食"と参ります。
d0105063_6292777.jpg

この冬、初めての粕汁です。粕は身体に良い食品のようですが、お酒に弱い家族としては、娘達が好みませんので、ネロ様と二人分と云う事になります。粕汁のような物は、少量では、美味しく有りません。お鍋にいっぱい作ると、野菜の旨味で美味しくなる物です。山ほど作りました。
酒粕とお味噌を半々をお酒でのばします。大根、人参、牛蒡、揚げ、コンニャク、椎茸、豚細切れ等々、おネギと生姜で頂きます。
このお椀一杯で、私は完全に酔っぱらいます。後片付けが出来ませんでした。
d0105063_6355122.jpg

鯖の塩焼きです。
d0105063_6373032.jpg

がんもどきの含め煮です。煮物が上手では有りませんので、今ひとつです。
d0105063_6375951.jpg

山口県に住む叔父から送られて来た、仙台の"笹かま"です。
姪の私としては、防府のかまぼこ"白銀"の方が嬉しいのですが・・・、叔父は、東北を応援する為に注文しているようです。ありがとう!!!
我が家では若者の部類に当てはまるBには、物足りないおかずですから、豚テキを焼きました。

d0105063_643521.jpg

長い間、ネロ様に、LG21ヨーグルトを食べて頂いておりましたが、よくよく考えたら、ピロリ菌は退治しましたので、必要無い訳でありまして、今週から、R1ヨーグルトに変えました。益々お元気になられるでしょうか・・・
by oshibanayoshimi | 2013-12-06 06:48 | 我が家の「食」 | Comments(20)
Commented by suzu1944 at 2013-12-06 07:23
嬉しい事ですね。
我が家は毎日がこちらの様なものです。。
粕汁はしませんが冬場は季節の野菜たっぷりの汁ものと
煮物などです。
慣れ親しんだ家庭の味ですから、家族も黙って食べてくれます。
褒められることなどありませんが造り続けています(笑)
Commented by fran0923 at 2013-12-06 08:57
おはようございます。
粕汁は冬になると時々作りますが、お味噌も入れるんですね。
今まで入れてませんでした。てへ。
今度は入れて美味しく作ってみます。
こういうお食事が飽きませんね。
さすが!です。
Commented by yukiusagi_syakuna at 2013-12-06 10:23
まさに「お・も・て・な・し」の食卓ですね。
日本の和食、これからどんどん脚光を浴びるでしょう!
粕汁、おわん一杯で酔いますか?
私は、二杯飲んでも酔っ払わないと思います。
粕と味噌半々で、野菜たっぷり豚肉、栄養たっぷり!
今度作ってみます。
Commented by aomeumi at 2013-12-06 14:55
伊豆・青目
こういうものがですねぇ、ニッポンの味・・・まだ、けんちんくらいしか出来ません・・・なんだかウロウロするばかりで、なかなか料理まで気がいきません・・・食べたいものがたくさんあり過ぎて・・・今年もサンマは生が見当たりません・・・開きを今日食べます。
ネロ様・・・ますますお元気・・・よろしいですね・・・うちもでございます・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 15:04
suzu様
お恥ずかしい夕飯です。
我々二人なら、これで良いのですが、娘が居ますので、洋風も作る事になります。
どうも・・・煮物がうまく作れません。自分で食べて、美味しく有りません。トホホです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 15:13
fran様
fran様の粕汁は、何であじつけなさいますか?
私は、朝から、酒粕と白みそにお酒を振りかけて夕方まで置きます。
夕方、それを、すり鉢で、ごりごり擦るか、時間が無いときは、マルチブレンダーで、ガーッと、混ぜます。具材をダシで煮て、最後に粕味噌と混ぜます。これは、私の里の作り方で、ネロ家の粕汁は、作り方が全く違います。ネロはおふくろの味で、ネロ家の粕汁を好みますが、今回は、私流で・・・、ネロ流粕汁も、いずれ・・・
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 15:15
yukiusagi様
既に、作る所から、酔っぱらっています。
それでも、粕汁は好きです。
酒粕と、白みそを混ぜています。
美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 15:16
aomeumi様
お疲れのご様子ですね。
サンマは、開きも美味しいですよ!
しばらく、のんびりしてから、お炊事して下さい。
お大事に!
Commented by aturin88 at 2013-12-06 16:16
粕汁私は苦手で殆ど作らないのですが、冬は温まっていいですよね

椀物はタップリ作るほうが美味しいです。
我が家も関東に下関の 蒲鉾がとても喜ばれますね。
山口県頑張れ~~!(笑)   笹かまは好きよ(^^)
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-12-06 17:24 x
日本食は健康に良い食材ですものね。
無形文化遺産に登録されて益々脚光を浴びることでしょう。
yoshimiさんは賢いお手本になる主婦です、直ぐに実行されて御家族に幸せを与えられます。
酒粕汁お椀一杯で酔うとは、我が家と一緒ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 20:58
aturin様
粕汁は苦手ですか?
私は、酔っぱらいながら作っています。
沢山作りましたので、二三日続けて食べます。

笹かまぼこも美味しかったです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 21:03
けんちゃん&さっちゃん様
なかなか難しい日本食です。
煮物がうまく作れません。
本当は、ガンモドキも、自分で作ると、もっと美味しいのですが、既製品です。

粕汁は、作るときから、酔っぱらっております。
Commented by natu at 2013-12-06 21:38 x
yoshimiさんも下戸なのですか。私もお酒は苦手なのですが酒粕の甘酒は大好きで寝る前に飲んでいましたが、砂糖の入れすぎで太りました。以前山梨の知り合いが酒造会社でしたので酒粕は食べきれないほど送ってくれました。もう亡くなったので今は買っていますが意外と高いものだと分かりました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 21:47
natu様
飲めないのです。
我が家は、4人共、飲めません。
練習した事も有りますが、真っ赤っかになるので、諦めました。
この粕汁は、私の里風です。ネロ家の粕汁は、全く違う作り方をします。ネロにとってはおふくろの味の「ネロ風粕汁」を好みますが、今回は、逆らってみました。
上等の酒粕は、意外に高価ですね!
Commented by satami1224 at 2013-12-06 22:03
粕汁、昔は母がよく作りましたが 嫁に来てから一度も作らない・・・
主人が嫌いなので(好き嫌いが多い) 粕は頂き物が有ります 甘酒を
作りますので 一度自分用に粕汁作ってみます。

焼き魚も がんもどきも どれも美味しそうですね。 
Commented by masshy85 at 2013-12-06 22:23
LG21わたしも宅配で食べています。
そうなの、わたしもピロリ菌、いなくなったはずなのですが、
念のため?
でも、最近いろんな効果が確認された乳酸菌が色々出て来て、困ってます。
粕汁?です。鯖の一夜干し、大好きです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 22:31
satami様
ご主人が食べませんか? 粕汁。
案外、美味しいですよ!
でも、酔っぱらいます。
ガンモドキ、手作りすれば、もっと美味しいのですが・・・
近頃は作りません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-06 22:35
masshy様
近頃流行の、強い身体を作ると云う、R1ヨーグルトに変えました。
飲み続けると、風邪をひきにくい身体になるらしいです。
粕汁、お嫌いですか?
美味しいですよ!
一度、お試しください。
Commented by weloveai at 2013-12-07 10:03
>煮物が上手では有りません

そうですか?
お出汁をしっかりいつもお取りになってますから
火にかけて、ゆっくりコトコトさせとけば出来上がります。
手間がかからない煮物は楽ですよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-07 10:51
ゆすらうめ様
他所で食べると、煮物がおいしいと感じるのですが、自分で作ると、美味しく有りません。 基本の所で、料理下手なのかもしれません。
弟が広島に来た時、叔母と私の料理を見比べて、フフンと、鼻で笑いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

最新のコメント

fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:42
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 22:35
ちゃんと全日作られて、ご..
by fran9923 at 17:25
こんにちは! いつ..
by yasukon20 at 15:31
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 12:14
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 12:08
marsha様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:02
yoshimiさんこんに..
by yukiusagi_syakuna at 11:31
yoshimiさんはいつ..
by rabbitjump at 11:15
お早うございます。 ..
by marsha at 06:21
nagotu様 こんば..
by oshibanayoshimi at 21:10
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 21:06
見えぬもの、これは大切な..
by nagotu3819 at 18:52
こんにちは。 yosh..
by さっちゃん at 15:52
suzu様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:06
Deko様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:01
こんにちは 広島の上空..
by Deko at 11:40
仏様へのお供えも立派にさ..
by 1944-suzu at 08:06
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 21:54
本当ですね。 カープの..
by kazewokitte at 21:18

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧