忙しかった!!!

d0105063_628431.jpg

↑我が家とは、全く関係のない、広島平和大通りの"ドリミネーション"です。
7日、8日と2日も続けて、夜、綺麗なお姉ちゃんの居る夜の街へお出かけのネロ様を送って、流川(広島の繁華街)まで出掛けました。今、平和大通りはイルミネーションがキラキラチカチカと光っています。それ故、道路は大渋滞、ニッチもサッチもどうにもなりません。↑は赤信号の時、車の中から撮った画像です。こういうのが、大通りの端から端まで、延々続いています。
 折角、久しぶりのお出かけですから、ゆっくりしてくれば良いのに、そこは後期高齢者、中途半端な時間にお帰りになられます。8日は昼間、ゴルフにも出掛けておられます。
「エーッ? お父さん、もう帰って来たの?」と、云う事になります。どうも、察しますに、お店に居るのは、綺麗なお姉ちゃんではなく、照明の元では綺麗に見えるおばちゃんのようです。
アッシー西太后は、疲れます。
d0105063_6405422.jpg

おまけに、地元のサッカーチームが、こんな事になりましたので、街は急に活気づき、大変な事になって居ます。でも、チームの結束力の賜物ですから、大いに拍手したいと思います。


 9日は、急に、山口県の防府まで、叔父(母の弟)のお見舞いに出掛けました。
元気印の叔父も、鬼の霍乱、脊椎狭窄症の手術をしたとか、既に87歳です。82歳の叔母(母の妹)と新幹線を乗り継いで、行ってきました。行ってみたら、本人は元気で歩き回っているのに、看病の叔母の方が、首にコルセット?をして、首が痛い痛いと、沈み込んでいます。その痛みは、年齢的な物とストレスが原因と云われたようですが・・・、諸悪の根源は、どちら様もおなじのようです。
駅まで、首の痛い叔母が車で迎えに来ていました。右も向けない左も向けない、ましてやバックは以ての外です。駅からは私がハンドルを握って行動しました。
昨日は雨で、不慣れな街を運転しましたから、疲れ果て、何の画像も有りません。
叔父の家は息子が遠方に居ますので、老老介護になります。子供の少ない今時の家族の行く末は、どちら様も老老介護になりそうです。大変だなー・・・
7日、8日、9日と、忙しかった・・・・・・
by oshibanayoshimi | 2013-12-10 07:03 | 日々の出来事 | Comments(28)
Commented by muyuudogama at 2013-12-10 08:11
お疲れ様でした~~ 大変でしたね!(^^)!
ドリミネーション 綺麗です  福岡の街を思い出しました
*諸悪の根源* どこも同じく です
今まで 甘やかした私が悪い・・と思っています( ;∀;)
病気後は 少し丸くなり言葉も選んで 自分で出来ることはやろうと
努力してくれています   有難いです
お疲れを 出されないように お互い忙しいけどボチボチいきましょう?? 
Commented by weloveai at 2013-12-10 08:36
飲みに出たら午前様か朝帰りだった方が、
早々とお帰りになる様になったのでは、どこかご加減が悪いのではと心配にな事は多少あったとしても
ご自分の自由時間が少なくなってしまう事が残念ですね~~。
飲めなくなってきてるのと、眠くなってしまうのです。(笑)
チョット、腹立たしく思った若い時が懐かしくなりませんか?

本当に高齢になって行く自分たちの事をひしひしと考えるようになってきました。
夜の運転、知らない街で人様の車の運転が出来るyoshimiさんはお若いです。
Commented by fran0923 at 2013-12-10 09:17
大変でしたね〜!
ネロさまの送迎は大変です。なかなかこの世の中思うようにはうまく行きませんね〜!
お見舞いも大変でしたね。
知らない街の運転ほど疲れることはありません。
そう言えば山口県長門市に従妹がいます。道路がきれいだったのに驚きました。首相になった人が多い県ですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-10 13:24
muyuudogama様
この度は、おめでとうございます。

12月に入ると、急に街が混み合い、アッシー君は、帰りが大変です。
どちら様も、諸悪の根源が・・・、困ったものです。
お互い、無理せず、ボチボチ行きましょう!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-10 13:34
ゆすらうめ様、
お酒も飲まないのに、街に出るのが好きなのですから、どうしようも無いネロです。
中途半端に帰って来ると、ホッとする暇が有りません。
12月になると、街が急に混雑して、送迎も大変です。

あちこちで、老老介護を見ます。自分の事を、ついつい、考えてしまいます。
「退院する、退院する。」と、騒ぎますので、防府の叔父には、叔母の首が治るまで、退院しないでと、頼んで帰りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-10 13:41
fran様
12月になると、街が渋滞します。
おまけに、サンフレッチェが優勝しましたので、普段より、うんと混んでいます。送迎は、いつもの倍の時間がかかります。

山口県は、総理大臣が沢山出ています。
その割には、おとなしい県ですね!
防府は天神様が有名ですが、この度は、お見舞いだけで、とんぼ返りしました。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-12-10 14:40 x
お疲れさまでした。
これから年の瀬に向いまだまだ忙しくなりそうですね。

車の中からのドリミネーション綺麗に撮れてますね。

防府の叔父様はお元気になられた様子ですが、叔母様が看病疲れで
大変ですね。 今はどちらでも老老介護で病人より介護者の方がストレスがたまり心身ともに疲れます。
叔母様も早くお元気になられますようにお祈りします。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-10 16:07
けんちゃん&さっちゃん様
平和大通り、とても綺麗ですが、大渋滞でした。キョロキョロすると、危ないので、横目で、チラッと、見てきました。

防府に出掛けて、さっちゃん様を思い浮かべました。
叔父は入院中なのに、元気ですから、首の痛い叔母は気の毒です。
色々考えさせられました。
さっちゃん様、御無理なさいませぬように。
Commented by nagotu3819 at 2013-12-10 19:29
やっぱり師走だわね。
どちらを見ても、忙しい、忙しいという声が聞こえてきます。
でも、押し花さんはゆったりとしているのに、行動的ね。
颯のように飛んで来て…、の歌を思います。
そんな活動的な行動は、きっと活き活きとお年を重ねられますね。
そうしたいと私も思います。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-10 19:34
お疲れ様でした。
本当に、介護のお話は身につまされます。
介護する方は、いつ何時どんなことが起きるか予測不能です。

広島の街はさぞにぎわっていることでしょう。
夜の灯りに照らされて綺麗に見えるおばちゃん、それにもなれないbabaでございます。うらめしやでございます。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-10 20:09
nagotu様
ハイ、忙しいです!
なのに、年用意は何も出来ていません。焦ります。
ゆったりした人間になりたいと思いますが、ガサツな性格で、いつも落ち着きません。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-10 20:13
domani様
入院中の叔父は、元気で、看病する叔母は弱り切っています。
叔母の首が治るまで、入院していて欲しいです。
老老介護は、身に迫っています。
サンフレッチェのお陰で、街は賑わっているそうです。
お酒が飲めないのに、街に出たいネロです。
Commented by kodemari_e at 2013-12-10 20:40
お疲れ様でした!
ドリミネーション 外国の まるで ディズニーランドのような きれいな建物ですね!
街はすっかりクリスマス。あ~年末と思うと 気ばかり焦って 内心穏やかではありませんね。
粕汁 おいしそう♡ 実家の父は好みませんので(お酒は飲むのに) 近所に住んでいた
祖母が作った時に お鍋を持ってよくもらいに行きました。
今の時期のは お歳暮の 新巻鮭の端っこが入っていたりして 美味しかったなぁ♡
だから 我が家では 豚肉でもなくブリでもなく あれば 塩鮭が入っていることが
多いです。祖母の味です。
グラタン 読んでいるだけで美味しさが伝わってきます~♡
キムチ・・・うちの夫も 絶対ご飯がいるので(シチューやグラタンはおかずに
ならないんですって(^_^;)
ネロ様と同じような食卓かなぁ?
↓の昭和なお写真 とても 可愛らしいですね。
今の子供達に少し足りない ピュアな心がある気がします。
ほんと 寒くなってきましたから お疲れが出て風邪などひかれませんように
なさってくださいね。
Commented by tuya911117ued at 2013-12-10 21:40
こんばんは
お疲れ様です!
12月はそれでなくとも気ぜわしいのに 手のかかるネロさまですねー
忙しい時は重なるるものですね
気を付けて動かなくてはいけませんね
暮れはなんだか殺気立っているようなので...
癒しのイルミネーションがイライラのイルミネーションになっては
かわいそうですものね
Commented by natu at 2013-12-10 21:54 x
老老介護のお話は身につまされます。それを考えると眠られなくなりますからなるべく考えないようにしています。どちらか寝たきりになったら助けを借りないとどうにもなりません。我が家は娘がいませんから元気なうちに介護施設の勉強もしようと思います。
12月の気ぜわしさは嫌ですね。何かしなければと思ってしまうのは歳のせいでしょうか。

Commented by suzu1944 at 2013-12-10 22:49
未だ夜の街に出かけられる気力が有るのは良い事ですよ。
混雑する夜の街の運転は嫌ですね。
タクシーを利用してもらいたいです(*^_^*)

叔父様のお見舞いも離れていると大変ですね。
老々介護、身につまされます。

昔ほど年末の気せらしさは感じなくなりました。


Commented by rabbitjump at 2013-12-10 23:00 x
お疲れ様でした。
我が家も老老老介護です、主人とワンたち^^
↓yoshimiさんはお小さいころからお美しいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-11 06:34
kodemari様
広島の平和大通りにイルミネーションが灯り始めて、何年にもなりますが、情緒の無い我が家は、観に行く事もしません。たまたま、アッシー西太后、通りがかりに、カメラに収めてみました。

粕汁は、塩鮭も入りますし、たまたま在庫が有りませんでしたから、豚肉になりました。上等ならば、塩鯖で作っても、美味ですよ。

昭和28年の小学生は、可愛いでしょう?
まして、野山しか無い、田舎ですから、皆、素朴な子供達でした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-11 06:38
ふーくんまま様
両の目を白内障手術をしていますから、夜の運転は、とても苦痛です。それでも、街まで遠いので、仕方なく、アッシー君です。
平和大通りは、子供達や若者で、いっぱいです。
まして、サンフレッチェの快挙ですから、街は浮かれています。
年寄りは、着いて行けません。トホホ
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-11 06:40
natu様
防府の叔父は、平素から、水泳で鍛えていますので、少々の手術では、へこたれません。叔母が気の毒です。叔母の首が完治するまで、入院しておくように、云いましたが、年寄りは云う事を聞きませんから・・・
気ばかりが焦って、年用意は何もできていません。どうしましょう。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-11 06:43
suzu様、
夜の運転が、苦痛になりましたが、街まで遠いので、仕方なくアッシー君です。今では、馴染みのお店も無くなったようで、直ぐに帰ってきます。ホッとする暇もありません。

高齢社会になって、老老介護は、当たり前のようになりましたね。
困ったものです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-11 06:47
rabbitjump様
世の中、高齢者が多くなりましたので、どちら様も、老老介護のようですね。仕方有りませんね。

昭和28年の小学生は、ニコニコして、可愛いでしょう?
何も無い時代です。野山を駆け巡る事が、遊びでした。
懐かしい写真が届いて、嬉しくなりました。
Commented by usatyu4 at 2013-12-11 08:41
おはようございます。いつも思いますが、お宅の旦那さんと
我が家の旦那   よく似ています。
私ももう帰って来たの   と思うことがいっぱいあります。
いまのところ自分で動けるから、まあいいわ・・・と思っています。
広島のイルミネーションはきれいですね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-11 10:45
うさ子ちゃん様
おはようございます。
平和大通りのイルミネーション、とても綺麗ですが、歩いて見て回った事は有りません。孫が居ませんし、ロマンティックな家族では有りませんから・・・トホホ
お宅様もですか?
うちのネロは、もともとお酒が飲めませんから、街に出ても、早めに帰ってきます。
Commented by aomeumi at 2013-12-12 20:36
照明のもとでは・・・の青目
うちのばやい・・・着物と割烹着に弱く・・・そういう変装していると・・・70才くらいでも・・・きれいに見えるらしい・・・です。うちも、どこに行っても・・・なぜか・・・矢のように帰ってきます・・・泊まってくればいいのに・・・と、親切に言います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-12 22:00
aomeumi様
ホホホホホ・・・・(笑)
照明は、恐ろしいですよ!
黒柳徹子さんも・・・まだ、ビジュアルに耐えています。
若い頃は、早く帰って欲しかったのですが・・・
今になって、早く帰られてもネ・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2013-12-13 09:43
表紙がX'masバージョンに変わりましたね。
サンタさんは、以前に教えていただいた折り紙ですね。
又教えていただきたいのですが・・・。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-13 10:29
domani様
http://yuukoubo.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/11/post.html
↑に、折り方がupされています。
何度も折りましたが、忘れてしまいます。
夕べも、四苦八苦で、折りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

yoshimiさ~ん!素..
by rabbitjump at 20:21
やはり舞台の上へ出ると緊..
by 1944-suzu at 20:16
↑ありがとうございました..
by marsha at 19:33
you tube で拝見..
by ikutoissyo at 18:47
こんばんは。 お疲れ様..
by fran9923 at 18:46
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:04
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:01
こんにちは パチパチ ..
by はりねずみ at 17:19
台風の大雨の日に大変でし..
by marsha at 16:28
ゆすらうめ様 ようやく..
by oshibanayoshimi at 16:08
おめでとうございます。 ..
by weloveai at 15:44
kazewokitte様..
by oshibanayoshimi at 08:16
22日ブログにコメント欄..
by kazewokitte at 21:32
yasukon様 おは..
by oshibanayoshimi at 09:35
おはようございます。 ..
by yasukon20 at 06:57
masshy様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:13
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 22:10
同じ格子を使ってもそれぞ..
by masshy85 at 20:51
スパムは缶詰のランチョン..
by marsha at 20:37
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 20:06

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧