作ってみました。

d0105063_8434694.jpg

うららさんのブログで、先日拝見した"牡蛎の柚香焼き"が気になって居ました。昨日は、良い牡蛎が入手出来ました。
いつもいつも、カキフライでは、主婦の名がすたります。挑戦してみました。
お酒を召し上がる方には、とても美味しい肴になると思います。
なかなか美味!!! Bが忘年会で、「お夕飯要りませーん。」でしたから、ネロ様には湯豆腐と、この柚香焼き、蕪のお漬け物等々、お出ししました。

 そうこうしていると、A登場、「今年は、カキフライをまだ食べてない。」と、申します。それならと、殻付き牡蛎を焼いてやったり、カキフライを揚げたりして、食べさせました。
沢山食べて、「お母ちゃん、こんなに食べて、明日、ブツブツが出たらどうしよう・・・
(忙しくて、画層なしです。) 心配する程、食べたのに、
何か、お醤油味の物が食べたい。」大食漢Aです。
冷蔵庫を覗いたら、美味しいコンニャクが有りましたので、
d0105063_903660.jpg

コンニャクステーキを焼いて食べさせました。このコンニャクを食べたら、他のコンニャクが食べられない程、美味しいコンニャクです。こうして、しっかり焼いて、生醤油を掛け回すだけの簡単ステーキです。しっかり食べて、「じゃあね!」と、帰って行きました。

 昼間は、日持ちのする物を作っておきました。
d0105063_95596.jpg
d0105063_945241.jpg

金柑を、よくよく揉んで、縦に4~5カ所切れ目を入れ、爪楊枝で種をとります。
ホワイトリカーか、もしくは、白ワインをヒタヒタに加え、弱火で40分、砂糖をタップリ入れて、40分で、完成です。最初から焼酎やワインで煮ると、茹でこぼしが必要有りません。
金柑・・・500gに対して、ホワイトリカーor白ワイン・・・2cup、砂糖・・・250gです。
冷蔵庫で、一年位は、大丈夫です。色が綺麗ですから、おせちの彩りです。
d0105063_912112.jpg

里で、母が作っておりましたので、名前は有りませんが、日持ちのする酢の物です。
切り干し大根、剣先スルメ、昆布、人参、鷹の爪を甘酢で和えます。
以前、"松白スルメ"で作ってみましたが、思う味にはなりませんでした。"剣先スルメ"がベストです。
2~3日して、味が馴染んでから、召し上がれ!
高級な味にしたかったら、数の子も加えると、上等な酢の物になりますよ!
by oshibanayoshimi | 2013-12-17 09:19 | 我が家の「食」 | Comments(30)
Commented by tuya911117ued at 2013-12-17 10:26
おはようございます
手早いですねー 私は 作り出すまでがなかなかなんです
冷蔵庫を開けて ちゃちゃとできる人は 尊敬できる人です(^_-)
金柑の甘煮 ですか
今年は金柑がまだ色づいていないのでもう少ししたら
作ってみますね
おせちに 付いているものは あまり好きではないので
作ろうと思わなかったので...
Commented by fran0923 at 2013-12-17 14:53
こんにちは!
今日は牡蠣を買ったのでフライにしようと思っていましたが、この柚香焼きをしてみようかな?大根もあるし!笑
広島菜漬けも大変でしたでしょうに、こんなお料理美味しそうですね。
キンカン良さそうですね。前にキンカンが出たらやってみたい、とおっしゃっていたものでしょうか?
ほんとに参考になりますわ〜!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-17 15:43
ふーくんママ様
金柑は、本来の煮方にすると、とても面倒ですが、ホワイトリカーの方法だと、簡単に出来ます。リカーで作ると、和風、ワインで煮ると、フルーティーな味わいです。煮汁は、風邪引いた時に、お湯で薄めて飲むと、喉に良いそうです。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-17 15:49
fran様
柚香焼きは、衣が片栗粉ですから、ツルンと、食べられます。
いつもいつも、カキフライですから、目先を変えてみました。
是非、お試し下さい。
金柑は意外な美味しさです。アイスクリームに添えたり、ヨーグルトに乗せたり出来ます。煮汁はお湯で薄めて、風邪の時に喉に良いと思います。
Commented by けんちゃん&さっちゃん at 2013-12-17 16:12 x
牡蠣の柚香焼き美味しそうですね。
牡蠣料理は何でも美味しいですよね。

手速い事お節が早々と出来ていますね。

金柑のワイン煮も美味しそうに出来ています。
お母様秘伝の酢の物も美味しそうですね。此の酢の物真似してみたくなりました。
Commented by 山里の人 at 2013-12-17 16:30 x
本当に、美味しそうな牡蠣ですね?
食べたいなぁ~!
コンニャクは、隣のお婆さんが、
手造りコンニャクを差し入れてくれたので、
早速、刺身にして、
こんにゃ食うことにします。
Commented by otomeurarafuku at 2013-12-17 18:12
こんばんは~♪
牡蛎の柚香焼き… ぷっくりと大きな牡蠣ですね 美味しそう~♪
金柑… はじめから焼酎とかで煮るといいのですね φ(..)メモメモ
本当に参考になります 実家の金柑貰ってきて 作りたいと思います
Commented by suzu1944 at 2013-12-17 20:07
パクパク食べてくれる人がいるのは嬉しいですね。
今年はまだ牡蠣は食べていません、焼き牡蠣やフライが好きです。
熱々が美味しいですね。

お正月の用意も出来ていますね(*^_^*)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-17 20:11
けんちゃん&さっちゃん様
気温が下がって、牡蛎が美味しくなりましたね!
としとって、ダンダンおせちがしんどくなって来ます。
前もって、作る事が出来る物は、作っておきたいと思います。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-17 20:12
山里の人様
広島名物の牡蛎が、美味しい季節になりました。
柚子の香りと、牡蛎が良く合います。
美味しかったです。
手作りコンニャク、贅沢ですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-17 20:15
otomeurarafuku様
気温が下がりましたので、牡蛎が美味しくなりましたよ!
金柑ですが、上等の有名な焼酎では無く、梅酒用のホワイトリカーがお薦めです。意外に美味しいです。是非お試しください。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-17 20:17
suzu様
長女Aは、大変良く食べます。
この日もよく食べてくれました。
我が家も、いつも、カキフライと、焼き牡蛎ですが、新しい調理法も試してみました。美味しいですよ!!!
Commented by ikutoissyo at 2013-12-17 21:11
牡蠣の柚香り焼き、美味しい牡蠣が手に入ったら是非やってみます。

昨夜思い立って、折り紙のサンタさんを20個折って、今日のコーラスに持っていきました。
折り紙セットを4つ買いましたが、赤色の紙が1セットの中に4枚ほどしか入っていませんでしたので
やむなく、違う色もプラスして、やっと20個になりました。
可愛いと大好評でしたよ。
教えて下さって
遊工房さま、yoshimiさま、ありがとうございました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-17 21:49
domani様
そうなんです!
折紙のセットの中には、赤は4~5枚しか入っていません。
なので、緑、黄緑、オレンジ色、ピンクでも、可愛いですよ!!!
20個も折られたのですか?
すっかり覚えましたね!!!
あの、折り紙サンタクロースは、どのサンタの折り紙よりも可愛いです!
喜んで頂き、嬉しいです。ありがとうございます!!!
Commented by yasukon20 at 2013-12-17 22:44
こんばんは!
そろそろおせち作りが始まりましたね。
昨年 拝見させていただき立派なのに驚きました。みなさん楽しみにされていますから張合いも出ますね。

ステ-キコンニャク これは美味しそうですね。
刺身コンニャクは知っていますが これはどこで売っていますか?
孫たちがかえってきて献立に困ります(笑)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-18 06:11
yasukon様
おはようございます。
日持ちのする物、冷凍出来る物から始めたいと考えていますが、ネロの風邪が移って、シンドイです。
このコンニャク、山口県の錦町の物だそうです。いつも売られている訳ではなく、時々、西区中広のフレスタで見かけます。見かけたら直に買います。アッと云う間に売り切れます。己斐のフレスタには有りません。
噛んだ時の歯触りが違います。Aも、「こんなに沢山?」と、云いながら、全部食べました。
西風新都からだと、広島高速で、中広に出て、交差点を右に曲がると、3つか4つめの交差点の左にフレスタが有ります。お野菜売り場に有ると思います。
Commented by maribaba at 2013-12-18 08:35 x
生唾を飲みながら読みました。
こんにゃく、そんなに美味しいのですか、気になります。
かなり昔、広島から殻なしで2k牡蠣を取り寄せて、友達と2人
で一晩でたいらげた記憶あります。、生牡蠣で、数種のたれを試し、
美味しかったので、夢中で食べました。
でもさすがに、その後はもういいと、2年ほど食べませんでした。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-18 08:57
maribaba様
おはようございます。
このコンニャク、普通の物と、歯触り、噛み心地が違います。
味は、それぞれの味付け次第です。

我が家は、生ガキを食べませんので、いつもいつもカキフライか、焼焼き牡蛎でした。この柚香焼きは、美味しいので、メニューに加えます。
今、牡蛎小屋が流行で、海辺の小屋で、炭火で殻付き牡蛎を焼いて食べられます。まだ、行った事は有りませんが・・・
Commented by weloveai at 2013-12-18 12:51
幽庵焼きが美味しかったようですね。
私は塩麹に長めにに漬けこんでパスタに使いました。
燻製牡蠣に近い感じでいただけました。燻製牡蠣は先日の誕生会で好評でした美味しいです。
お節の準備が始まってますね、5色なますも教えて頂いて美味しいと思いました。
Commented by aomeumi at 2013-12-18 13:02
伊豆・青目
さっそく作ってみます、牡蠣・・・あ、と思ったら、すぐに材料が揃う・・・という日本にいるので、どんな料理を見てもめげることがありません・・・幸せです。
Commented by nagotu3819 at 2013-12-18 13:52
柚香焼き…と言うだけで、雰囲気のあるお味と美味しさが漂って参りますね。
今度私も挑戦してみましょう。
五色なます…う~ん。
材料聴いただけでも美味しいよね。
なますが好きですから…。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-18 15:41
ゆすらうめ様
いつもいつも、カキフライですから・・・たまには、味を変えて。
ホットプレートで、焼きながら食べても良いですね!
私も柚子の香りのタレには、長く漬け込みました。
ゆすらうめ家でも、どうぞ!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-18 15:43
aomeumi様
食卓にホットプレートを乗せて、焼きながら、この柚香焼きを肴に、日本酒はいかがですか?
ブログで、我が家のメニューが増えます。嬉しいです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-18 15:47
nagotu様
ほんのり柚子の香りの、ペロンと食べられる牡蛎料理です。
切り干しの甘酢漬けは、夜なべ仕事に丁度良いです。
炬燵で、スルメや昆布を、ハサミで切ります。
人参も沢山入れます。野菜不足のお正月向きです。
Commented by masshy85 at 2013-12-18 23:12 x
牡蠣、おいしそうですね。4人前で牡蠣12個って書いてありましたが
家では2人で食べちゃいそうです!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-18 23:17
masshy様
我が家も、4個では足りません。
沢山食べました。
美味しかったです。
ホットプレートで、焼きながら食べたら、もっと美味しいと思います。
Commented by rabbitjump at 2013-12-19 10:22 x
yosimiさんは手作りお仕事、よくなさいますね~
それもしっかり、ちゃんとつくられて、いつも感心しています。
牡蠣の季節、わが家も食べたがる人が1名^^
ナマコも大好きな広島人です^^
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-19 10:53
rabbitjump様
いえいえ、好きな事だけしかしません。
お炊事は好きな作業です。
掃除洗濯丸でダメです。
ナマコ、久しぶりに美味しかったです。
牡蛎も、今が美味しい時期ですね!
Commented by muyuudogama at 2013-12-19 16:29
どのお料理も 何時も本当に愛情がこもって おいしそうです♫
牡蠣の柚香焼き 早速チャレンジしてみます
コンニャク 柚子 身近な材料で ホッとする一品ですね~
又 色々教えて下さいね♫ 
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-19 20:50
muyuudogama様
ブログのお陰で、珍しいお料理を知る事が出来ました。
牡蛎の柚香焼きは、食卓で、ホットプレートで焼きながら食べると、もっと、美味しいと思います。
コンニャクは、焼き過ぎくらい焼くと、美味しいです。
あちこちのブログで、一緒に、学びましょう!!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

最新のコメント

青目 入れるべき人・・..
by aomeumi at 16:49
anello様 おはよ..
by oshibanayoshimi at 08:53
私も期日前投票行って来ま..
by anello63 at 00:00
はりねずみ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 22:59
こんばんは まあ!!随..
by はりねずみ at 20:36
さっちゃん様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:42
うらら様 こんばんは。..
by oshibanayoshimi at 18:39
marsha様 こんば..
by oshibanayoshimi at 18:37
rabbitjump様 ..
by oshibanayoshimi at 18:33
fran様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 18:30
ゆすらうめ様 こんばん..
by oshibanayoshimi at 18:25
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 18:06
こんにちは。 投票日は..
by さっちゃん at 15:30
私も期日前投票を一昨日済..
by o-hikidashi at 12:19
昨日は連日のあめがやっと..
by marsha at 11:19
ほんとうに誰に託してよい..
by rabbitjump at 10:43
yoshimiさんおはよ..
by yukiusagi_syakuna at 09:12
おはようございます。os..
by fran9923 at 09:04
おはようございます。 ..
by weloveai at 06:43
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 21:30

フォロー中のブログ

エキサイトブログ向上委員会
花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧