人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご心配おかけしました。

ご心配おかけしました。_d0105063_1193332.jpg

 皆様、ご心配おかけしました。
今朝、覗いてみましたら。6樽、全部、水が上がっておりました。
この調子だと、明日には、本漬け出来そうです。
今度は、味が不安になって来ました。


ご心配おかけしました。_d0105063_11121847.jpg

又、殻付き牡蛎が届きましたので、今回は、"蒸し牡蛎 "にしてみました。焼くより、周りが散らかりませんので、始末が楽です。
沢山届きましたので、お隣の義妹様や、隣の団地の義弟様にも、お裾分け。
義弟嫁は、最近、味覚障害が出ているようで、その治療に、牡蛎は最適食品らしいです。
とても喜びました。


お正月用に、中華ちまきを作り、冷凍しておきました。
ご心配おかけしました。_d0105063_1120298.jpg

ご心配おかけしました。_d0105063_11202018.jpg

簡単に出来て、美味しいので、重宝します。
銀杏を入る予定でしたが、すっかり忘れていました。アーア・・・
友達に頂いた竹の皮、羊羹が包んであった竹の皮、等々、大事に取って置いた竹の皮が役に立ちました。

 
ご心配おかけしました。_d0105063_11571254.jpg

寒い中、パンジーが健気に咲きました。忙しいけれど、押しました。
Commented by fran0923 at 2013-12-24 13:35
こんにちは!
お漬け物うまく水が上がってよかったですね。
これで一安心!!
それにしても、お正月にはどれだけご馳走が並ぶのでしょう。
中華ちまきも作られるのですね。美味しそうです。
なるほど、竹の皮とっておくといいですね。
私ももう少しで一段落ですので、お正月の準備です。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-12-24 14:03 x
やはり、主婦の鑑です。
お忙しいのに、いろいろと手早に済ませて、押し花の準備も怠りなく…。
素晴らしいです。
怠け者の私は、魔女の杖で腰をピチンと、打たれた気がしました。
今や、私から見ると、押し花さんは魔女の部類(失礼かしら?)に、登録してしまいました。
Commented by anello63 at 2013-12-24 14:18
全て、順調でよかったですね!
中華ちまきは買うものと思っていました。。。
あ~、食べたいです。
Commented by 遊工房 at 2013-12-24 14:31 x
ああ よかったですね!
中華粽は子供たちにはおばあちゃんの味だわ
懐かしがるから作りましょう

冷凍しておくと 便利だし ね!

おつけもの ホント 大変そう よくなさいます

私はお漬物はダメなので(高血圧じゃ)
おばさんが作ってくれるのだけで十分なのです
Commented by tuya911117ued at 2013-12-24 17:54
こんばんは
よかったですねー 味の方は仕上がるまで分からないので
心配ですね でも、ベテランですもの大丈夫ですよ
中華粽、本格的ですね すごーい! 
私は蒸すだけです(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 19:22
fran様
お仕事、一段落しましたか? お疲れさまでした。
広島菜は、ようやく、水が上がりました。
明日は、本漬けが出来ると思います。
とても、焦りました。
中華おこわは、途中まで作って、竹の皮に包み、冷凍しておきます。
食べたい時に、15~20分蒸すと、直ぐに食べられます。
別に、ごちそうを作る訳では、ありませんが、途中に漬け物の作業が入りますので、出来る事は早めにと、思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 19:25
そよぎ様
とてもとても、主婦の鑑とは申せません。
グータラなおばさんです。仰る通り、魔女です!!!
広島菜は、何十年も続いている仕事ですから、慣れです。
只、今回のように、水が上がらないハプニングで、焦りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 19:38
anello様
全て順調とは、申せません。トホホ
荒漬けの水が上がらず、慌てました。
漬け直しで、何とか、本漬けが出来るようになりましたが、
お正月に間に合うかどうか???です。

中華ちまきは
http://oshibana.exblog.jp/9389710/
↑にUPしてありますので、是非、お試しください。
美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 19:42
柚工房様
ようやく、本漬けが出来そうです。
お正月に間に合うかどうか・・・不安です。

遊工房様が中華おこわの先輩ですね!
美味しいですよね!
内の子供達も、好物です。

お漬け物、高血圧の大敵ですね・・・
私は、降圧剤を飲みながら、お漬け物食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 19:45
ふーくんまま様
何とか、水が上がりました。
明日には、本漬けが出来そうです。
何年漬けても、難しいです。
中華ちまきは、簡単で、美味しいので、つくって、冷凍しておくと、便利です。是非、お試しください。
Commented by sako375 at 2013-12-24 20:30
よかったですね。
いつも沢山おいしく漬けてくれるから、クリスマスプレゼントしたくて、
広島菜が今日まで待っていたのかもしれません。
あ、やきもきさせて、腰痛にもなって、プレゼントということはありませんね。
先日何を間違えたか、餅米を買ってしまいました。
我が家も中華おこわの出番です。
Commented by chika456 at 2013-12-24 21:36
中華ちまきが簡単なんて・・・
なかなか口に出せませんよ。

御正月の支度が着々と整いつつありますね。

私は・・あと1ヶ月くらい欲しいです。
Commented by juju3291 at 2013-12-24 21:55
★元気ばば★
いまとき珍しい竹の皮ですね
私はアルミ箔で作ります
風情がない
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 22:38
sako様
良かったです。
ようやく、水が上がりました。
明日には、本漬け出来ると思います。
お正月に間に合うと、嬉しいのですが・・・・・
中華おこわ、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 22:40
chika様
私の中華ちまきは、簡単なのです。
炒めて、途中まで、煮るだけですから・・・
食べる時に蒸します。

私は、お正月が、来て欲しく無いです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 22:44
元気様、
竹の皮、羊羹が包んであったり、バッテラが包んであったり、そんなのを、洗って、とっておきます。
スーパーでも、売っていますが、中国製です。
竹の皮が足りない時は、アルミカップを使います。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-25 09:31
あ~~良かった!こちらまで一安心しました。笑
この時期になると、「面倒くさいわ、お節はもうやめようかしら」とブツブツ言い始める私ですが
こちらに伺うと、せめて基本の基ぐらいは作ろうかな、と発奮します。
主婦の鑑のyoshimiさんです。
Commented by weloveai at 2013-12-25 09:40
自分が楽できるように中華おこわ作りましょう。
yoshimiさんの行動力に刺激を受けますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-25 09:55
domani様、
ご心配おかけしました。
今から、一人で、本漬けします。
ネロが居ない方が、手間が半分で住みます。
居ない間に、こっそり本漬け!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-25 10:00
ゆすらうめ様、
中身はお粗末でも、竹の皮で包むと、上等に見えるでしょう!!!
竹の皮、有り難いです!!!
ネロが居ない間に、こっそり、一人で、本漬けします。
あの方が居ると、余計な仕事が増えます。
夕べも、灯油を入れてくれると云うので、頼みましたが、やれ、こぼれたとか、電池が弱いとか、雑巾持って来いとか・・・、私が一人でする方が、仕事が、ずっと、早く終わります。
イライラさせる、面倒な人です!!!
Commented by kodemari_e at 2013-12-25 19:20
ネロ様と西太后様の 共同作業、大切なお漬物の成功拝見して
ホッとしました。
つけ上がりが楽しみですね。
味覚障害の治療に 貝などの亜鉛が必要って 聞いたことがあります。
美味しい牡蠣がお役にたって 良かったですね。
↓で拝見した カキのゆず焼き 美味しそうなので チャレンジしてみますね。
きっと今頃 ちゃくちゃくと年末年始のお仕度で お忙しい事と思います。
明日お天気が崩れた後 ぐっと冷え込んでくるそうですから お風邪など
ひかれませんように なさってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-25 20:50
kodemari様
ようやく、本日、午前中、本漬けを終わりました。
お正月に間に合うかどうか・・・・・
重石を抱えましたので、腰が痛くて、身体が痛くて、今日は動けません。
年取ると、いろんな所に障害が出て来ます。
味覚も鈍くなるようです。
冬に牡蛎をしっかり食べて、亜鉛を補給しようと思います。
柚子香りの牡蛎も美味しいですよ。
Commented by yasukon20 at 2013-12-26 13:10
こんにちは!
まずは一安心ですね。
良かったです。腰は大丈夫だったのですね?

着々とおせち すごいですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-26 19:24
yasukon様
ご心配おかけしました。
昨日、本漬け致しました、一人で。
重石を持ち上げたり、下ろしたりで、今日は、咳をしても、くしゃみをしても、響く位、腰が痛くて、動けません。
年用意がはかどりません。
Commented by rabbitjump at 2013-12-26 19:55 x
うわ~、よかったですね。ほっとなさったことでしょう。
牡蠣もおいしそうです。
中華ちまき、お正月には良いですね。
yoshimiさんはどんなにお忙しくてもちゃんとすることなさってすごい!
押し花も作られたのですね~
私は横着なうえにできるだけてぬきです(*_*;
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-26 20:14
rabbitjump様
長い間、漬けている漬け物ですが、今年は様子が違いました。
何とか水が上がって、昨日ようやく、本漬け致しました。
中華ちまき、簡単で、冷凍保存が出来ますので、作っておくと、便利ですよ。
私も、横着ですから、お正月に楽したい訳です。
名前
URL
削除用パスワード
by oshibanayoshimi | 2013-12-24 11:25 | 我が家の「食」 | Comments(26)

押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan