ご心配おかけしました。

d0105063_1193332.jpg

 皆様、ご心配おかけしました。
今朝、覗いてみましたら。6樽、全部、水が上がっておりました。
この調子だと、明日には、本漬け出来そうです。
今度は、味が不安になって来ました。


d0105063_11121847.jpg

又、殻付き牡蛎が届きましたので、今回は、"蒸し牡蛎 "にしてみました。焼くより、周りが散らかりませんので、始末が楽です。
沢山届きましたので、お隣の義妹様や、隣の団地の義弟様にも、お裾分け。
義弟嫁は、最近、味覚障害が出ているようで、その治療に、牡蛎は最適食品らしいです。
とても喜びました。


お正月用に、中華ちまきを作り、冷凍しておきました。
d0105063_1120298.jpg

d0105063_11202018.jpg

簡単に出来て、美味しいので、重宝します。
銀杏を入る予定でしたが、すっかり忘れていました。アーア・・・
友達に頂いた竹の皮、羊羹が包んであった竹の皮、等々、大事に取って置いた竹の皮が役に立ちました。

 
d0105063_11571254.jpg

寒い中、パンジーが健気に咲きました。忙しいけれど、押しました。
by oshibanayoshimi | 2013-12-24 11:25 | 我が家の「食」 | Comments(26)
Commented by fran0923 at 2013-12-24 13:35
こんにちは!
お漬け物うまく水が上がってよかったですね。
これで一安心!!
それにしても、お正月にはどれだけご馳走が並ぶのでしょう。
中華ちまきも作られるのですね。美味しそうです。
なるほど、竹の皮とっておくといいですね。
私ももう少しで一段落ですので、お正月の準備です。
Commented by ~☆そよぎ☆~ at 2013-12-24 14:03 x
やはり、主婦の鑑です。
お忙しいのに、いろいろと手早に済ませて、押し花の準備も怠りなく…。
素晴らしいです。
怠け者の私は、魔女の杖で腰をピチンと、打たれた気がしました。
今や、私から見ると、押し花さんは魔女の部類(失礼かしら?)に、登録してしまいました。
Commented by anello63 at 2013-12-24 14:18
全て、順調でよかったですね!
中華ちまきは買うものと思っていました。。。
あ~、食べたいです。
Commented by 遊工房 at 2013-12-24 14:31 x
ああ よかったですね!
中華粽は子供たちにはおばあちゃんの味だわ
懐かしがるから作りましょう

冷凍しておくと 便利だし ね!

おつけもの ホント 大変そう よくなさいます

私はお漬物はダメなので(高血圧じゃ)
おばさんが作ってくれるのだけで十分なのです
Commented by tuya911117ued at 2013-12-24 17:54
こんばんは
よかったですねー 味の方は仕上がるまで分からないので
心配ですね でも、ベテランですもの大丈夫ですよ
中華粽、本格的ですね すごーい! 
私は蒸すだけです(^_^;)
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 19:22
fran様
お仕事、一段落しましたか? お疲れさまでした。
広島菜は、ようやく、水が上がりました。
明日は、本漬けが出来ると思います。
とても、焦りました。
中華おこわは、途中まで作って、竹の皮に包み、冷凍しておきます。
食べたい時に、15~20分蒸すと、直ぐに食べられます。
別に、ごちそうを作る訳では、ありませんが、途中に漬け物の作業が入りますので、出来る事は早めにと、思っています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 19:25
そよぎ様
とてもとても、主婦の鑑とは申せません。
グータラなおばさんです。仰る通り、魔女です!!!
広島菜は、何十年も続いている仕事ですから、慣れです。
只、今回のように、水が上がらないハプニングで、焦りました。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 19:38
anello様
全て順調とは、申せません。トホホ
荒漬けの水が上がらず、慌てました。
漬け直しで、何とか、本漬けが出来るようになりましたが、
お正月に間に合うかどうか???です。

中華ちまきは
http://oshibana.exblog.jp/9389710/
↑にUPしてありますので、是非、お試しください。
美味しいですよ!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 19:42
柚工房様
ようやく、本漬けが出来そうです。
お正月に間に合うかどうか・・・不安です。

遊工房様が中華おこわの先輩ですね!
美味しいですよね!
内の子供達も、好物です。

お漬け物、高血圧の大敵ですね・・・
私は、降圧剤を飲みながら、お漬け物食べています。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 19:45
ふーくんまま様
何とか、水が上がりました。
明日には、本漬けが出来そうです。
何年漬けても、難しいです。
中華ちまきは、簡単で、美味しいので、つくって、冷凍しておくと、便利です。是非、お試しください。
Commented by sako375 at 2013-12-24 20:30
よかったですね。
いつも沢山おいしく漬けてくれるから、クリスマスプレゼントしたくて、
広島菜が今日まで待っていたのかもしれません。
あ、やきもきさせて、腰痛にもなって、プレゼントということはありませんね。
先日何を間違えたか、餅米を買ってしまいました。
我が家も中華おこわの出番です。
Commented by chika456 at 2013-12-24 21:36
中華ちまきが簡単なんて・・・
なかなか口に出せませんよ。

御正月の支度が着々と整いつつありますね。

私は・・あと1ヶ月くらい欲しいです。
Commented by juju3291 at 2013-12-24 21:55
★元気ばば★
いまとき珍しい竹の皮ですね
私はアルミ箔で作ります
風情がない
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 22:38
sako様
良かったです。
ようやく、水が上がりました。
明日には、本漬け出来ると思います。
お正月に間に合うと、嬉しいのですが・・・・・
中華おこわ、美味しいですね!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 22:40
chika様
私の中華ちまきは、簡単なのです。
炒めて、途中まで、煮るだけですから・・・
食べる時に蒸します。

私は、お正月が、来て欲しく無いです!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-24 22:44
元気様、
竹の皮、羊羹が包んであったり、バッテラが包んであったり、そんなのを、洗って、とっておきます。
スーパーでも、売っていますが、中国製です。
竹の皮が足りない時は、アルミカップを使います。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-25 09:31
あ~~良かった!こちらまで一安心しました。笑
この時期になると、「面倒くさいわ、お節はもうやめようかしら」とブツブツ言い始める私ですが
こちらに伺うと、せめて基本の基ぐらいは作ろうかな、と発奮します。
主婦の鑑のyoshimiさんです。
Commented by weloveai at 2013-12-25 09:40
自分が楽できるように中華おこわ作りましょう。
yoshimiさんの行動力に刺激を受けますよ。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-25 09:55
domani様、
ご心配おかけしました。
今から、一人で、本漬けします。
ネロが居ない方が、手間が半分で住みます。
居ない間に、こっそり本漬け!!!
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-25 10:00
ゆすらうめ様、
中身はお粗末でも、竹の皮で包むと、上等に見えるでしょう!!!
竹の皮、有り難いです!!!
ネロが居ない間に、こっそり、一人で、本漬けします。
あの方が居ると、余計な仕事が増えます。
夕べも、灯油を入れてくれると云うので、頼みましたが、やれ、こぼれたとか、電池が弱いとか、雑巾持って来いとか・・・、私が一人でする方が、仕事が、ずっと、早く終わります。
イライラさせる、面倒な人です!!!
Commented by kodemari_e at 2013-12-25 19:20
ネロ様と西太后様の 共同作業、大切なお漬物の成功拝見して
ホッとしました。
つけ上がりが楽しみですね。
味覚障害の治療に 貝などの亜鉛が必要って 聞いたことがあります。
美味しい牡蠣がお役にたって 良かったですね。
↓で拝見した カキのゆず焼き 美味しそうなので チャレンジしてみますね。
きっと今頃 ちゃくちゃくと年末年始のお仕度で お忙しい事と思います。
明日お天気が崩れた後 ぐっと冷え込んでくるそうですから お風邪など
ひかれませんように なさってくださいね。
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-25 20:50
kodemari様
ようやく、本日、午前中、本漬けを終わりました。
お正月に間に合うかどうか・・・・・
重石を抱えましたので、腰が痛くて、身体が痛くて、今日は動けません。
年取ると、いろんな所に障害が出て来ます。
味覚も鈍くなるようです。
冬に牡蛎をしっかり食べて、亜鉛を補給しようと思います。
柚子香りの牡蛎も美味しいですよ。
Commented by yasukon20 at 2013-12-26 13:10
こんにちは!
まずは一安心ですね。
良かったです。腰は大丈夫だったのですね?

着々とおせち すごいですね♪
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-26 19:24
yasukon様
ご心配おかけしました。
昨日、本漬け致しました、一人で。
重石を持ち上げたり、下ろしたりで、今日は、咳をしても、くしゃみをしても、響く位、腰が痛くて、動けません。
年用意がはかどりません。
Commented by rabbitjump at 2013-12-26 19:55 x
うわ~、よかったですね。ほっとなさったことでしょう。
牡蠣もおいしそうです。
中華ちまき、お正月には良いですね。
yoshimiさんはどんなにお忙しくてもちゃんとすることなさってすごい!
押し花も作られたのですね~
私は横着なうえにできるだけてぬきです(*_*;
Commented by oshibanayoshimi at 2013-12-26 20:14
rabbitjump様
長い間、漬けている漬け物ですが、今年は様子が違いました。
何とか水が上がって、昨日ようやく、本漬け致しました。
中華ちまき、簡単で、冷凍保存が出来ますので、作っておくと、便利ですよ。
私も、横着ですから、お正月に楽したい訳です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


押し花の事、毎日のご飯の事


by oshibanaobasan

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
押し花
るーぷアート
日々の出来事
我が家の「食」
故郷便り
ヘリーバッグ
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

最新のコメント

この時期 本当に色々とキ..
by muyuudogama at 15:26
此方ではイクリと言います..
by 1944-suzu at 08:34
おはようございます。 ..
by fran9923 at 07:13
suzu様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 22:26
近くなったけどなかなか博..
by 1944-suzu at 21:54
nagotu様 こんに..
by oshibanayoshimi at 12:35
布手芸のカード入れを友だ..
by nagotu3819 at 12:02
domani様 こんに..
by oshibanayoshimi at 11:30
17枚入りカード入れ、綺..
by ikutoissyo at 22:46
momo様 こんばんは..
by oshibanayoshimi at 17:27
yukiusagi様 ..
by oshibanayoshimi at 17:21
お出かけご苦労様でした。..
by hanamomo08 at 16:38
こんにちは。 博多、私..
by yukiusagi_syakuna at 15:08
aomeumi様 こん..
by oshibanayoshimi at 19:48
青目 の〜んきに駅弁ま..
by aomeumi at 17:08
さっちゃん様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:52
otomeurarafu..
by oshibanayoshimi at 15:48
ゆすらうめ様 こんにち..
by oshibanayoshimi at 15:44
fran様 こんにちは..
by oshibanayoshimi at 15:41
yasukon様 こん..
by oshibanayoshimi at 15:38

フォロー中のブログ

花の訪れ
2匹の犬とおばさんの日常
Rabbitjumpの草原
sumomo
        ...
わたしの好きな物
*nunonohana*
緑と食卓
ネジ式
ほっこリ日記
楽・遊・学・ビバ人生!!
一茎草花
ひだまり●●●陽のあたる...
本当に幸せなの?
ポルトガル便り~ヨーロッ...
●おのひきだし
やっぱり旅が好き♪
風をきって -冒険者たち-
日々の暮らし
毎日コタロー +α
思いのままに
終の棲家のひとりごと♪
出雲そば いいづか
Mrs.和やか in 手帳
ゆっくりゆったり
夢遊土窯
日々楽しく ♪mon b...
Baabaの徒然に
はりねずみの日記帳
好きなものに囲まれて2
元気ばばの青春日記 気持...
四季折々<4>
春のよき日に vol.3
三味★三昧

その他のリンク

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

シニアライフ

画像一覧